■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
太陰太陽暦
太陰太陽暦 

RIMG0164_convert_20100415114817.jpg  photo: わっか屋新聞より

3月のことになりますが、山口市にある「わっか屋」さんにて、
暦のワークショップへ参加してきました。講師は、冨田貴史さんです。
古民家であるわっか屋さんの畳のお部屋で、みんなでま~るくなって話を聞きました。
太陽のコトしか考えたことのかかった私にとって、
月のコトを考えるきっかけになるお話でした。

●太陽暦
現在使われている太陽暦は、実は明治6年突然のように採用されたらしく、
変更した当時の人たちは、いろいろ困ることもあったようです。
それからというもの、私たちの生活には太陽暦があたり前のように使用されています。

  時々、農家の方が旧暦で物事を進めているの聞いたことがあります。
  「何でかな~~?」って思っていましたが、疑問が解けました。

  それは旧暦(太陰太陽暦)が、月と太陽の周期を併用したもので、
  宇宙のリズムを正確に感じることができる暦になっていたからです。

  考えてみると昔は電気などなく、
  太陽がのぼってしずみ、月がのぼってしずむ。
  そのなかで、あたり前のように季節を感じ生活をしてきたのだなぁと
  あらためて思いました。

●太陰太陽暦だと・・・年の始まりはいつ?
4月14日、昨日は旧暦で行くと3月1日。
ちょっと肌寒くなったのも、まだまだ春になったばかりと考えると
なんとなく納得がいくような気がします。

  じゃこの旧暦の年の始まりは、いつなの?
  これには月の満ち欠けの周期が関係していました。
  旧暦の元旦は、立春に近い新月の日からスタートします。
  だから、太陽暦で言うと2月14日。この日が、元旦だったのです。

●月の満ち欠け
陰陽という言葉は、よく聞いたことがありますよね。
すべての万物は、何らかの形でバランスを取っています。
それが、陰・陽と考えたらわかりやすいでしょうか?

 私は、いつも太陽のことしが考えていませんでした。
 月は、いつも地球の周りを周っていて、  
 この月が、私たちの体に大きく影響しているコトを知りました。
  (子供が生まれるとき、満潮の時間とか言いますよね。これも月の影響)
 だからこそ、月の満ち欠けを知ろう~というのです。

月には新月と満月があります。

  新月から満月へ向かうとき、ゆるむ・外へ拡がろうとするエネルギーが働くそうです。

  逆に満月から新月へ向かうとき、内にはいるエネルギーが強くなるそうです。

このリズムを、生活のなかに取り入れると、
今は自分の体もそうだけれど、周りの環境もそんなエネルギーの中にいるから
無理をするのはやめよう~とか、そんな風に考えてみると、
心も体も楽になるそうですよ!

  ちなみに子供が時々言っていたのですが、
  「満月の日には、狼になりたい!」って月を見ていたことがあります。
  満月は人のこころをもっとも不安定にさせるくらい、エネルギーがあるそうですよ。

●昨日は新月
ところで、昨日は新月でした。
新月に願い事を書くと、叶うほうへとエネルギーが動くそうです。
願い事は、2個~10個くらい。具体的に紙に書き出す。

  これも何かのご縁! 書いてみました。
  毎月新月はやってきます。
  願い事を書きためていくと、良い方向へ転じてきそうな気がしています。

そんなわけで、太陽が昇っている時間にも、かならず地球の周りには月があるわけで・・・
昔の人が感じていた月のこと 旧暦を頭におきつつ、今年は生活してみたいと思います。
夜になっても、電気がついて人が動いている世の中・・・。
便利すぎて、体内リズムがくるってるような世の中は、嫌だなぁ・・・。

短い時間でしたが、冨田さんのお話を聞く事ができて、よかったです。
6月になったら、畑をはじめる予定ので、太陽と月の関係を今感じつつ、
6月の始まりを待ちたいと思います。

ちょっと、今日はだらだら書きました。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スポンサーサイト
雑学 | 11:01:40
節分
節分 

RIMG0309_convert_20100203205042.jpg

今日は節分でした。

節分とは「季節を分ける」季節が移り変わる節日だそうで、
立春を1年のはじまりと考えると、その前日の大晦日にあたるそうです。

   そうっかぁ・・・よし、明日から新年だぞ!
   「鬼は 外!」 「福は 内!」
   豆をまいて、心の魔を滅する。

        RIMG0308_convert_20100203205212.jpg
        photo: おみくじ

帰宅途中、いつもの神宮へお参りに行きました。
パンパンして、煙をあびて 身を清める。
それから、おみくじを引きました。なんと、小吉。

小吉なれど、今の私にぴったりの言葉が書いてありました。
これも一つの節目になれということなのだろうと、受けとめて行動したいと思います。
福、来たれ!

RIMG0313_convert_20100203205325.jpg
photo: 家に一度帰り、出雲大社へもおまいりに行きました。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



雑学 | 20:57:43
1日だけ幸せでいたいならば・・・
1日だけ幸せでいたいならば・・・ 

IMG_6491_convert_20100122072313.jpg
photo: 国道9号より

昨日・Y新聞を見ていたとき、ふむふむとうなずくような「ことわざ」を見つけました。

  1日だけ幸せでいないならば、床屋にいけ。
  1週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
  1ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。
  1年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
  一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

これは、西洋のことわざだそうで・・・・
また、中国ではこんなことわざも。

  1時間、幸せになりたかったら、酒を飲みなさい。
  3日間、幸せになりなかったら結婚しなさい。
  8日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。
  永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。

なんとも、的を得たことを言うもんだと、2つのことわざを読んで笑ってしまいました。

 気分転換をするために、いやな事を忘れるために、
 髪の毛を切ったり、お酒をたま~にちょいと飲んだり、私もやってます。

 でもやっぱり、そんな一時のことでは満足せず、話し相手を求めて歩く。
 それでもやっぱり、最後には一人なわけで
 自分自身が、のんびりとゆっくり楽しめることをみつけることが
 大切なんだなぁ~って、思いました。

今はまだ、すぐそばに子供達がいるので、
どんなことがあっても寝顔を見ているだけで幸せです。
これから何がしたいのか・・・1日1日の出会いを大切にし、
自分に正直でありつつ、楽しめるモノではなくコトを見つけたいです。

 <最初のことわざの意味>
   ・幸せは長続きせず、慣れてしまうと幸せと感じられなくなってしまう・・・
     (中国では、正直者はだまされるということで・・よしとはしないそうです!)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



雑学 | 06:20:21
どんど焼き
どんど焼き 

IMG_6585_convert_20100113065100.jpgIMG_6562_convert_20100113065623.jpg
photo: 午前6時30分、露出をながくして撮影・・ゆれてる・・。 & しめ縄

朝から雪が積もってますね・・・。

さて11日、近くの小学校で行われたどんど焼きに行ってきました。
お世話になった、しめ縄、山本さんにいただいた門松を持って。

  取り外したしめ縄は、とてもよくできていて、
  これを手づくりで、あの値段で出されていたつくり手のことを思うと
  なんともありがたいと思うのでした。(見えない部分に、細かい仕事がみえました)

IMG_6565_convert_20100113065337.jpg

  火の中へポンといれる・・・。
  あっという間に火につつまれ、みんな 灰になってしまいました。
  その灰をあびて、家族の健康を祈りました。
  
  どんど焼き。私にとって、時を知らせてくれる行事です。

◆どんど焼きとは・・

昔から日本では、年のはじめをよろこんで、
「正月様」という福の神が降りて来ると考えられてきました。
正月様は、それぞれの家の門松や正月かざりで迎えられ、
お正月が終わる頃、門松や正月かざりを燃やす(どんど焼き)、
そのけむりにのって帰ると言われています。
そのけむりをあびると、一年が健康に過ごすことができると言われたり、
一緒に習字を書いて燃やすと、字が上手になると言われています。 

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



雑学 | 07:00:01
スマイル・パナップ
スマイル・パナップ

RIMG0121_convert_20090929011223.jpg
photo: パナップ(アイスクリーム)

つい先日のコト、スマイル・パナップを見つけちゃいました♪

  パナップとは、グリコがつくっている人気のアイスクリームで、
  アイスの中に入ってる、ソースの形がスマイルくんになっているのがスマイル・パナップです。
  知らなかった~!!

  よく見ると、確かにいつものアイスは 四葉のクローバーのようなハートの形(マルチパックパナップ)
  ネットで検索してみると、なんと・秋の限定キャラ 「アザラシ」 くんがいるそうです。

   RIMG0122_convert_20090929011339.jpg photo: マルチパック・普通のパナップ

おお、なんとも楽しい!

そういえば昔から、コアラのマーチや、カールにも、「これを見つけたらラッキー!」
みたいなものがあって、食べながら探していた記憶があります。
「当たるわけないよ」・・・・と思っていたら、当たる。
ちょっとしたことなんだけど、なんともうれしくて、家族中の大騒ぎになるのでした。

アイスを食べるのが楽しくなるぞ!
スマイル・パナップ アザラシ・パナップを見つけてHAPPYになろう~~~~♪
アザラシ・パナップにあいたいなぁ~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



雑学 | 01:20:22
次のページ

FC2Ad