■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
大根
大根 

IMG_3609_convert_20111128123650.jpg
photo: 大根

今年は大根を植えていないので、
近くの農家の方の大根を買っています。

 これは・・なんとも足組み?
 それとも葉巻をくわえたおじさん?

 そんなふうにみえるのか、みえないのかは、見る人しだいです。

 最近、キラリとひかるものに良く出会います。

 ・・・ふ~、やっと一山越えました。
 まだまだ越えなければいけない山はたくさんあって、
 やるしかない!! そう思って、ふんばります。
 ん~大根のようにたくましく~~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V





スポンサーサイト
わたしん家の田んぼ | 12:42:51
今年も稗刈り  -わたしん家の田んぼ-
今年も稗刈り・・・ 

IMG_2981_convert_20100921223243.jpg
photo: わたしん家の田んぼ

最近畑のコトばかり書いていましたが、
今年も田んぼやってます~♪

  8月まで「今年は稗なさそうだなぁ~~~」って思ってました。
  しかし、9月に入りすごい勢いで稗が顔を出し始めました!!

  一昨年に比べれば少ないほうでしょう。
  9月に入り、主人と二人で交代に実家へ稗狩りに出かけています。
  週末も稗狩り、そして来週も?
  稲刈りの日まで、稗との戦いが続きます。

そんな中、彼岸花が芽を出し始めました。
秋ですね・・・・。
明日は、仲秋の名月です。

IMG_2976_convert_20100921223510.jpg
photo: 彼岸花の芽が・・・

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V




わたしん家の田んぼ | 21:52:34
今年も田んぼやってます! -わたしん家の田んぼ-
今年も田んぼやってます! 

RIMG0040_convert_20100709053516.jpg
photo: 実家の田んぼ

今年も田んぼやってます。

  今年の田植えは、委託しているJAさんの動きが遅く・・・
  結局10日間くらい、田植えが遅れてしまいました。
  雨の影響もありました。

  田植えが遅れるほかにも、代かきがいつなのか?などの情報がわからず、
  元肥を早くまきすぎた!!???、のではと、やや不安に思っています。
  (当初の予定とは、おおくるい!!)

  これが、機械を持っていないゆえに天候等で自分家で調整ができない
  つらいところです。

●今年も除草剤をまきました。

田植えの前に、今年も除草剤をまきました。
個人的にはまきたくない。しかし、2年続けてひどい稗。
除草剤をまいても、稗を退治することはできず、結局刈り取りの時期までに
何度も田んぼへ来ては、稗刈りをしていました。

  ・・なわけで、いつものように2回・除草剤をまきました。
  まいた直後、大雨が続いてしまい、水が流れてほとんど効果はないのでは?
  と、思っていましたが、なんとなんと今のところ効果があったようです。
  というか、私が気がついていないだけなのかもしれませんが、
  田んぼを歩いた限り、稗の姿はあまりなく、
  変わりに他の水草がたくさん生えていました。

  ん~確か、この草は栄養をいっぱい取ってしまうので、
  稲にとっては、よくない草だと聞いたことがあります。 ↓↓↓

    RIMG0045_convert_20100709054053.jpg
    photo: 去年はこの草、この時期にはあまりなかったよ・・・

●田んぼを歩くと・・・
3年続けて田んぼを歩いていると、自分とこの田んぼの様子が
なんとなくわかってくるようになりました。

  水の管理は親がしているので、わからないことも多いのですが、
  わたし家の田んぼは、高低がありすぎ。
  歩いていても、水の深いところ、浅いところ。
  また、土の固いところやわらかいところ・・・匂い・・。
  いろいろ感じます。

  まぁそれでも、米が採れる。
  これってほんとにありがたいことだと思います。

機械の部分を人にお願いするので、そりゃ~経費はかかるみたいです。
(父がお金を払います)
でも、自分とこでつくった米が一番おいしい!
そう思っていつも、ご飯をいただいています。
農薬だって、私がまくだけ・・・それ以外におかしなものは入っていない。
これ以上の安心はないでしょう。

まぁ、これから生えてくるだろう草取りは大変だけど・・・ね!

だんたん親が年をとり、ちょっぴり不安になることがあります。
  「今年も田んぼつくります。一緒に収穫を祝いましょう!」
田んぼ仕事へ、せっせと通います。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の田んぼ | 23:16:41
田んぼ仕事・はじまります! -わたしん家の田んぼ ⑭-
田んぼ仕事・はじまります! 

IMG_9160_convert_20100517215455.jpg
photo: 肥料をまきました。

暦で言うと、5月5日が立夏。今は、もう夏の季節です。
そう思うと、この暑さもなんとなくわかる今日この頃ですよね。

さて、わたしん家の今年の田んぼ仕事、いよいよ始まりました!
今年で、3回目の米づくりです。
  ・・・とはいえ、水の管理は、親の仕事。
  そして、機械仕事や苗づくりは、JAに委託しています。

  昨年は、稗がたくさん生えて大変だったにも関わらず、豊作でした♪

●肥料まく  
ちょっと早いかもしれませんが、田んぼに肥料をまきました。
昨年と肥料のタイプが違っており、
JAに、田植えの日から逆算して肥料をまく日を教えてもらいました。

  しかし・・・
  近所のおじさんいわく「あんたんとこ、早いの~~~!」と、
  言われ、しょうしょうビビッている私です。

  「昔ならではの方法で、まかんとダメど~。手間かけにゃ~。」とおじさん。
  (田植え直前に、肥料をまく)

  実は、私の仕事をずーと自分とこの田んぼ仕事しながら見ていたのです。
  「それなら、早く声かけて教えてよ!」と思うのですが、
  声をかけられたのは、ほぼ肥料をまき終える頃でした。・・・・むむむむ・・・

     IMG_9165_convert_20100517215555.jpg photo: 田んぼの中の草

まぁ、まいてしまってのだから、このまま様子を見てみます。
  JAさんの指導ですぞ!?
この後、田植え前に 除草剤をまきます。
まくことにあまり賛成ではありませんが、JAさんが用意したマニュアルどおり、
今年も田んぼ仕事はじめてみます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の田んぼ | 21:49:30
わたしん家の新米   -わたしん家の田んぼ ⑬-
わたしん家の新米 

RIMG0085_convert_20091116152759.jpg
photo: わたしん家の新米

11月のある日、とてもゆっくりでしたが、実家から我が家へ新米が届きました。

  今年、田植えの前からずっと関わってきた米作り。
  自分で肥料まいて、除草剤まいて、
  それでもやっぱり 暑い夏 何度も何度も草取りをしながら作ってきたお米です。
  なんとも愛おしい・・・。
  ふりかえってみれば、米作りを通して、いろんな出来事がありました。

  除草剤まいたのに、すっごい稗が生えた。
  「なんでよ~~~~」 って、半べそで、抜いた刈り取った・稗。
  お米、どれぐらいの収穫になったろうか・・・と、内心心配していました。

  出来は上々!!
  今年はひとつひとつにしっかり実もついていたようで、親いわく・豊作♪

  しかも、私と息子で、田んぼの端っこにある一列をがんばってうえたので、
  昨年よりも収穫が多かったそうです。やった~~~~♪

IMG_4804_convert_20091116152222.jpg
photo: 10月19日 稲刈り

  がんばって植えてよかった。 何度も 通ってよかった。

  機械でやる作業は、人にやってもらうという、わたしん家の実家の米作り。
  機械仕事をしてくれる人との連絡がうまくとれず、
  ある日、突然人がやってきて、「今からやります・・・・。」
  なんて勝手にモノコトが決まってしまい、それに振り回されるように
  私達も動いてきました。

  実は稲刈りの日も突然のことで、たまたま実家に帰っていたので
  手伝うことができました。
  しかし、普段着のままの作業で、靴は泥だらけ、汗だく・・・・
  鎌もって、田んぼの周り1周、稲かって歩きました。ふ~腰痛い (> <)  
  
突然のことでたいへんだったけれど、稲刈りにも関わることが出来てよかった。
お米作り、約半年の仕事が やっとおわりました。

いろいろ教えてくれた皆さん、ありがとうございます。
今年はいい勉強になりました。

       IMG_4711_convert_20091116214606.jpg
       photo: 稲刈りの前

●米作りは、体力勝負
米作り。ほんとに力仕事の体力勝負です。

  正直、暑い夏はきつかった・・・。
  でもね、日々生活してると嫌なことあるでしょ。
  田んぼの中は入って、泥まみれになって 一心不乱に作業すると
  意外と気分が晴れて、気持ちよかった。
  大地って、いろんなコトを 私に教えてくれるんだなぁ~って、思いました。

小さかった稲は、ホント丈夫で、最後にはしっかり穂をつけ頭をたれてました。
私もこうありたい。
どんな困難にも、立ち向かっていくぞ!

さて来年は、どんな米作りになるでしょう。じじ・ばばがたっしゃなうちは、私もがんばりたい。
今年の新米に、万歳!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家の田んぼ | 21:50:26
次のページ

FC2Ad