■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
2時間30分だけの写真展
2時間30分だけの写真展 

IMG_2962_convert_20110930214759.jpg
photo: 車イス

2011年9月28日(水)、
ご縁があり、ある福祉施設で2時間30分だけの写真展示をやりました。

  本当は、この施設に来られる利用者さんや
  それを支える人たちの 活動を紹介する、
  ちょっとした脇役の写真たちでした。

  それが当日になってみると、
 
  会場にて 「写真家」 なんぞと紹介されて・・・
  すごくびっくり、うれしい時間をいただきました。

  その後も、利用者のお母さんたちとお話をする機会があり、
  A4にして50枚(プリントした写真は70枚)
  膨大な写真の中からセレクトした50枚が
  伝わるものになってよかったなぁ~、と思いました。

 ご縁があって撮り始めた写真です。
 みなさんには「キラリ!」とした光を見つけます。
 
 だから、このまま関わりながら
撮りつづけることができるといいなぁ・・・って、思います。

 展示できるチャンスを頂き、ありがとうございました。


※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V





小さなギャラリー | 21:55:55
はないろ絵画教室 作品展
はないろ絵画教室 作品展 

RIMG0067_convert_20101202105817.jpg
photo: 作品展より

2010年12月3日(金)まで、山口市の大路ロビーにて開催中の
『はないろ絵画教室 作品展』に行ってきました。

  はないろ絵画教室は、山口市吉敷にてちいさなアトリエ教室をしている
  佐々木範子さんの絵画教室で、
  今回はその子どもたち12名の作品が、大路ロビーに並びました。

  はないろ・・なないろ・・・
  子どもたちのいろづかいに、心を癒されて帰りました。

大路ロビーという場所が古民家であり、
その雰囲気に子どもたちの作品がとてもマッチしているというか・・・
あったかいほのぼのとしたオーラを、たくさん感じました。

◆私のおススメは、バナナくん♪

RIMG0068_convert_20101202110027.jpg
photo: タイトルはなんだろう・・バナナ?

私のおススメは、黄色いバナナくんです。
息子がバナナが好きだから?いやいや三日月みたいだから?

  バナナの右上にあるのは、ボール??かな?なぜにボールなんだろう~?
  見ていて楽しい~♪

                   RIMG0082_convert_20101202110158.jpg
                   photo: 楽しくなる物体?
                  RIMG0072_convert_20101202110639.jpg photo: 作品展より

それから、なにげにイーゼルにおいてあったねんどの物体!↑↑↑

  「なんだこれは?!?」
  最初気がつかないくらいに、さりげなくイーゼルの隙間にいます。
  でも、気がつくとえらい存在感があり、笑ってしまいました(^^)/

ゆっくり見たい作品展だけど、
今回は急な開催となったので、あまり告知はされていないようです。
このブログに気がついた方!!
ぜひ、大路ロビーに足を運んでください~♪
子どもだから、表現することができる感性に、心癒されます。
大人には、この創るはできないよな~~~~とほほほ・・・。
 
  さりげなく展示会をする、佐々木範子さんもとってもステキな方です(*^^*)

RIMG0073_convert_20101202110400.jpg

◆おススメの展示会
『はないろ絵画教室 作品展』
・日時:2010年12月1日(水)~3日(金) 10:00~12:00
・場所:大路Lobby 山口市大殿大路133-1 
・電話:大路Lobby 083-920-9220

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



小さなギャラリー | 10:54:21
戸嶋由香 銅版画展
戸嶋由香 銅版画展 

RIMG0247_convert_20101107095922.jpg
photo: 案内ハガキより

久しぶりにギャラリーを訪れました。
山口市のギャラリー・ナカノにて開催中の『戸嶋由香 銅版画展』(~9日まで)
戸嶋さんの作品を見るのは、2回目のことでした。

  ちょうど今から2年前のこと、同じギャラリーで戸嶋さんの作品をしました。
  自然界にあるモノを食にしてしまう、人間の傲慢さ。
  それが環境を破壊している。
  そんなことにも気付かず、また人は生きるために食する。

  おそらくそんなことを表現されているのだろう・・・ 
  と、思いながらも、当時その理不尽なことに気付き始めた頃でした。

それから2年後。
戸嶋さんの作品に再会する。
今や、いろんな意味で社会の理不尽さを感じながら、毎日を送っている日々。

  ある、1枚の絵がピンときて、
  絵を買わないはずの私が買ってしまいました。

  ちょうど、今の私の心境や家族の状況に似ていたから・・・。
  そして、社会の中で生きることの困難さや逆に力強さを感じました。
  (これは私の勝手な感想です)

絵のご縁とは不思議なもので・・・、
私が初めて買った絵は、我が家を描いていただいたものでした。
あることへのはじまりの記念に。
そして、またこの1枚も家族のために買いました。

  家族みんなで乗り越えたい!
  そんな勇気を与えてくれる、一枚になると信じて絵が届くのを待ちます。

さて、この作品展は、2010年11月9日(火)まであります。
とても繊細なタッチでつくられている銅版と
でっかくて深いオーラをもつ、戸嶋さんに出会ってみてください。

◆おススメの展示会
『戸嶋由香 銅版画展』
・日時: 2010年11月3日(水)~9日(火)
 11:00~19:00(最終日 18:00)
・場所:ギャラリー・ナカノ 山口市中央1丁目5-14
・問合わせ:083-924-6648

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



小さなギャラリー | 09:57:06
写真展、終了しました!
写真展、終了しました! 

IMG_1956_convert_20100823021230.jpg
photo: マクロレンズ初体験・会場にて

2010年8月20日(金)~22日(日)まで、山口市菜香亭にて開催された写真
『山口の夏 2010』 昨日無事終了しました。

  最終日は、たくさんの方のご来場いただき、
  また、写真についての感想をいろいろいただき
  ホントに、ありがとうございました。

  自分の写真もですが、メンバーの写真が評価されているのを聞くと
  こんな風に人って1枚の写真を見て感じいるのだなぁ~と、
  とても参考になりました!

●撤収~。

IMG_1990_convert_20100823021403.jpg
photo: 撤収作業

さてさて、撤収は早いもので、あっという間に会場は白い壁になりました。

  「来年もやりますよね!」
  写真展が終了した時点から、新たな始まりです。

  まだまだ技術的には、未熟な私ですが、
  次のステップを目指して、スタートをきります。1本レンズ買おうかな・・・。

  ぜひ、来年の夏もご来場ください~♪
  今後とも、ご支援のほど宜しくお願いいたします。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



小さなギャラリー | 01:23:00
『山口の夏 2010』 しゃびやま
『山口の夏 2010』 しゃびやま 

RIMG0030_convert_20100822082940.jpg
photo: 21日夕方・会場より

3日間の写真展って、あっという間です。
本日、 『山口の夏 2010』 最終日となりました!!

  今日は、朝から会場にいます。
  ご都合が合いましたら、ぜひお越しください。
 
  写真以外にも、なにやら小さな仲間が出来ていて、
  おもしろいですぞ・ぞ~♪

  では、お待ちしています。

           RIMG0028_convert_20100822083108.jpg photo: くっつきむしアート

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



小さなギャラリー | 07:27:01
次のページ

FC2Ad