■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
秋の 『slowf』
秋の 『slowf』 

IMG_3569_convert_20101006071654.jpg
photo: slowf

アートふる山口2010 の帰り道、お久しぶりにslowfへ行きました。

アートふる山口での活動中、
お店のレイアウトが変わっていることが気になり気になり・・・
夕方まで待ってのことでした。

  いつからでしたっけ?
  お店の中がリニューアルしていました。

  入ってすぐあったレジの場所が・・・ちょっぴり奥になりました。

         IMG_3559_convert_20101006071500.jpg photo: slowfより

     シンプルになったのに、
     以前よりも、品数がおけるようになったというオーナー
     「ええええ~~~~!マジックだぁ!!!!」と、驚きつつ
     なんか 雰囲気がさらによくなり、
     またゆっくり行きたいと思うのでした。

         IMG_3573_convert_20101006071908.jpg
         photo: 大好きな格子窓の側より

     この日はアートふるの疲れがあって、
     新しいお店の雰囲気をあじわうだけで、癒されました。

     また行きま~す~♪
 
     ☆slowfさんは、山口市一の坂川沿いにあります。(*^^*)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちカフェ・ショップ | 07:21:55
春の 『slowf』
春の『slowf』

IMG_8316_convert_20100409043630.jpg
photo:slowfより

バタバタとしていた、3月。ずーと行くことが出来なかった一の坂川沿いのお店『slowf』。
久しぶりに、行ってきました。

  ショウウィンドウは、すっかり春・・・。
  ガラスに桜がうつりこんできれいでした(*^^*)

そう、この日はtennenことnegiちゃんと一緒に行きました。
negiちゃんと行くと、いつもslowfさんで大笑いトークのはじまり♪
桜をめでながら、福笑をさせていただきました。

        IMG_8318_convert_20100409043902.jpg
        photo: 春るるるのウィンドウ

  それからワイワイ服を買い・・・
  気がつくと、また息子の服を買ってた私でした。

一の坂の桜、ホントにきれいでしたね。
桜の木の下にいると、なんともいえない気持ちになります。
この桜の姿を、毎日めでることができるslowfさん、うらやましい限りです(*^^*)

●「田の神」
さて、ある本に、桜のコトが書いてありました。「田の神」
「サ」は聖なる穀物、「クラ」は神座の意味で、
桜は、ちょうど田植えの準備をする頃に咲くため、
山から降りてくる田の神の依白(よりしろ)とされてきたそうです。

 いつの時代からあったか桜。
 散りゆく姿も、うつくしい・・・・。

IMG_8287_convert_20100409044820.jpg
photo: 一の坂川沿いの桜

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちカフェ・ショップ | 04:49:21
CREAM CREME (クリームクレーム)  -周南市-
CREAM CREME (クリームクレーム

    RIMG0274_convert_20100202040109.jpg
    photo: シナモンクロワッサン

1月のことですが・・・・
むちゃくちゃ久しぶりに、周南市の『CREAM CREME (クリームクレーム)』に行ってきました。

  お目当ては、なんといってもクロワッサン。
  以前お店の人に聞いてびっくりだっけど、もともとはケーキ屋さんだったとか。
  そこでやりはじめた、パン屋のクロワッサンが大人気!!
  いろんな種類のクロワッサンがあるので、見ているだけでも楽しいのです。

◆やっぱりクロワッサン!!

              RIMG0268_convert_20100202040557.jpg photo: ふつ~のクロワッサン

私が今回買ったのは、ふつうのクロワッサン↑↑↑。
シナモンクロワッサン、バナナクロワッサン(カスタードクリーム入り)の3種類。
ノーマルなレーズンパンも買いましたが、やぱっりクロワッサンがうまい!

  そして、このお月様のようなカタチが、なんともぽてりと大きくて可愛いい!?
  「ふわっ、さくっ」感は、一度食べたらわすれられません!!(*^^*)V

RIMG0270_convert_20100202040340.jpg
photo: クロワッサンの他にも、いろいろあるよ!!
 
  先日は、めずらしくとなりのケーキものぞいていました!
  そしたら、タルトがキラキラ・ナチュラルで、とってもおいしそうでした。
  今度きた時は、タルト&ケーキも 持って帰りたいと思うのでした。

           RIMG0275_convert_20100202041154.jpg
           photo: バナナクロワッサン & クロワッサン 形がかわいいのです・・・(*^^*)

場所は、周南市のPH通りです。
ぜひぜひ、このかわいい~クロワッサンを見に行ってください。
お店で購入したものは、隣のカフェコーナーで食べることができますよ。
 (店内にさりげなくある、クロワッサン番付にご注目!!)

◆おススメのクロワッサンのあるお店
『CREAM CREME (クリームクレーム)』
・場 所: 山口県周南市若宮町1-24
・Tel: 0834-31-3019
・定休日:月曜日

          RIMG0272_convert_20100202040825.jpg photo: クリームクレームより

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちカフェ・ショップ | 04:01:13
フランク (FRANK)   -山口市-
フランク (FRANK) 

RIMG0257_convert_20100117202119.jpg
photo: フランクより

やっとのことで、新しく移転したフランクへ行ってきました。
お目当ては、カフェコーナーだったのですが、都合でしばらくお休みだそうです(涙)。

  カフェはあきらめて、雑貨・オーガニック食品のコーナーをゆっくり見て帰りました。
  まず目についたのは、豆・雑穀類の多さです。
  なんと量り売りもしてくださるそうで、ちょとずついろんな種類の豆を買うことが
  できるなんて、とってもお得だと思いました。
 
  よく見てみると、豆ってどれも個性的で、色も形もちがうんです。
  ディスプレイしてある豆をみて、おもわずかわいくて笑ってしまいました(*^^*)。

RIMG0255_convert_20100117202645.jpg

                 RIMG0254_convert_20100117204700.jpg
                photo: 豆・雑穀たち

 手前には雑穀あり。
 今年わたし家の田んぼづくりを悩ました、ヒエもあるではありませんか!!
 ヒエも雑穀の一つで、本当は食物繊維やミネラル成分を含んでおり、
 体には とってもいいんです。
 まよわず、雑穀セットを買って帰ることにしました。
 ご飯を炊くときに一緒にまぜてよし、味噌汁に入れてもすぐに食べることができるそうです。
 
 我が家では、よく黒米・赤米・緑米をまぜて一緒にご飯を炊くのですが、
 ほんのり小豆色がついて、食欲がわいてきます。
 日本人だモノ、やっぱ米がいいですぞ!

他にも、オーガニック商品・調味料とかがそろっています。
ぜひ、一度たずねてみてください。

場所・・・なのですが、よく住所を聞いていませんでした。
山口井筒屋の駐車場に入る、細い道筋を入っていくと、左側にあります。
ちょっとわかりづらいかもしれません。歩いて行く事をおススメします!!

RIMG0253_convert_20100117203059.jpg photo: フランクより

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

 

まちカフェ・ショップ | 20:14:57
あけてめでたい、『やっとこ家』 のたい焼き -周南市-
あけてめでたい、『やっとこ家』 のたい焼き 

RIMG0239_convert_20100111115601.jpg
                      RIMG0236_convert_20100111115713.jpg
                     photo: やっとこ家より

新年初、「やっとこ家」さん(周南市)のたい焼きに会いに行きました。

 「あけまして、おめでとうございます!今年もたい焼き買いに来ます!」

 そのなご挨拶ではじまり・・・
 「年末にね、ブログ見たよ~ってお客さんが、来られたよ~」なんて、
 うれしいお話を聞きました。
 私のコトも覚えていただいたようで、なんだかHAPPYです!!

さて、注文をして、
しばし、お店の中に入り なんとも香ばしい香をかぎなら おじさんが焼く音を楽しんでました。
焼いているところは、見えないんだけれど、
おじさんがやっとこを握ったときの 体のゆれリズムが とってもいいのです・・・(*^^*)

       RIMG0229_convert_20100111115836.jpg
       photo: 奥でおじさんが一人で焼いてます

そうもしていると、私の注文の後からお客様が続き、大忙しのやっとこ家さんでした。

  今日は、実家の父と母にたい焼きを買って帰りました。
  なんと父は、ぺろりと2匹もたいらげてしまいビックリ!!
  それだけ、やっとこ家さんのたい焼きは、餡の甘さもちょうどよく おいしいのです。

  私も2匹、ぺろりと食べれます!! うまいのです(*^^*)

新しく、お店のカードが出来ていました。お、魚拓!!
先に電話で注文すると良いですよ!!待たずにたい焼きを食べることが出来ます。
でも、ぜひおススメしたいのは、おじさんが焼く、やっとこの音を聞いてください!
これぞ、職人のアートなのです!!

RIMG0243_convert_20100111120118.jpg photo: カードより

◆おススメのたい焼き
江戸前たい焼き『やっとこ家』
・住所: 周南市二番町2-13 
・営業時間: 12:00~17:00
・休み: 月・火
・電話: 0120-09-8105

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちカフェ・ショップ | 11:53:50
次のページ

FC2Ad