■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
風鎮祭 -アグリ・アート・ツーリズム-
風鎮祭・ご田頭祭  -山口市仁保-

6月22日(日)、ご縁があって舟山八幡宮(山口市仁保) の風鎮祭・ご田頭祭に同行しました。
(午前8時に八幡様を出発して仁保の各地区を巡ります。虫除け、風鎮め、五穀豊穣を祈願します。)
RIMG0085_convert_20080627000014.jpg

トントントン。 トン トト・トン。
トントントン。 トン トト・トン。
神様(御輿)と一緒に 半日かけて仁保の田んぼをひと巡り。 
RIMG0031_convert_20080627014836.jpg

RIMG0043_convert_20080627002150.jpg

太鼓の音で、人が道までやってきます。 (平野部、山間部、どこもみんな一緒)
お参りに来られる方は、不思議と素敵な笑顔の持ち主で・・・。
ご夫婦で、2世代で、3世代でお参りお参り。
毎年こうやって太鼓の音を、まだかまだかと 待っていらっしゃるそうです。

お参りしてくださるから、神様も豊作をもたらしてくれます。
これはホントホントのお話です。

昔は御輿を人がかついで、歩いて各地区を巡ったそうです。
各地区の境目があって、そこで御輿を受け渡していたそうな・・・・。
御輿巡行は、山口市でもあまり残っていないそうです。

仁保農家・山本さんと出会ってから、ものづくり(農業)を通していろんなことを教えてもらいました。
野菜のキラキラ、土のにおい、人のぬくもり。
難しいことではなくて、『食』 を考えることからみんな始まっています。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




アグリ・アート・ツーリズム | 01:52:52
パソコン -わたしん家-
パソコン

金曜日、パソコンが壊れました。
ame

とても便利なものなのに、ちょっとしたことがきっかけで???
使用不可能。
あたふた電気屋さんにかけこみ、パソコンが強そうな友達に連絡し・・・・(> <)
本日、とりあえず復活。 ・・・すべてがパー。
幸いにして、画像データだけが残りました。

お友達ネットワークのおかげで、今文字・書けてます。 ほんとに感謝です。
が、痛い出費・・・・。
みなさんも、気をつけましょうネ(苦笑)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




わたしん家 | 19:09:56
長靴 (AIGLE) -わたしん家-
長靴

今年、新しい長靴を買いました。 (AIGLE)
最初は、雨の日をもっとファッショナブルに楽しみたいな~て思っていたけれど・・・
実際に活躍している場所は、土のにおいがする大地・畑や田んぼでした。
アグリ・バンザイ!
DSC00383_convert_20080627040933.jpg


※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 04:03:08
格子窓 -まちなかアート-
格子窓

一の坂川にある格子窓が大好きです。
「こんにちは!」って、言えるようになって
もっともっと、好きになりました。
格子窓s
SLOWF
感謝です。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 06:17:51
まちの氷屋さん -まちなかアート-
まちの氷屋さん -朝日製氷(防府市三田尻)-

6月21日、山口県立大学の中庭で行われた 
『楽しまナイト!キャンドルナイト!』 行ってきました。
この日、素敵なまちの氷屋さんに出会いました。
防府市三田尻にある 「朝日製氷」 さんです。

昔懐かしい、氷の機械。
くるくる キコキコ シャカシャカ と 氷をする音がここちよくて
ついついこちらのコーナーにやってきました。
氷の機械

雨が降っていて蒸し暑かったせいもあってか、
こちらのコーナーは、いつ行っても小さなテーブルが人に囲まれていました。
それもそのはず、ココのかき氷は、無添加・無着色の蜜 がつかわれていたのです。
かき氷

私が頂いたのは、これら↑ イチゴ の氷です。
「え~??? ホントに?」
ショックだったのは私の方で、いつも食べいる赤い色したかき氷は何なんでしょう???
あの赤色はないんだけれど
やさしいピンク色がしたからほんのり出てきて
ひとサジ ひとサジが、しっかり味があっておいしい!
RIMG0051_convert_20080625112413.jpg

一緒に食べていた人も、みんなみんなおんなじ感想で 
「おいしい! もう一杯食べたい~」 なんて・・
かき氷機 と かき氷をするお店の人の姿見ながら、涼しくも楽しい時間を過ごしました。
そのまんまの味がいい!
狭いテーブルに片寄せあって、腰掛けて食べるのがこれまたイイね!

イベントの終わりにキャンドルナイトが行われました。
こちらの氷のオブジェ(ろうろく)は、朝日製氷さん作です。
RIMG0079_convert_20080625112543.jpg
 安渓先生お魚描いてます~♪

氷って、冷やすモノだと思っていたけれど
こんな風に、めでて楽しむことができ、氷屋さん朝日製氷さんに、感謝です。
(氷の様子をそばで見守っている、氷屋さんの姿を素敵に思いました。
 ありがとうございます♪)
→関連記事は、21日・22日・23日をご覧下さい!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 11:32:55
ウォーター・マッシュルーム -negiちゃん家 tennen No.27-
ウォーター・マッシュルーム

negiちゃん家-tennen-には、まあるい形をした植物がいます。
小さなまあるい葉っぱに、花がさきました。(5月の終わり)
RIMG0083_convert_20080624062153.jpg

最初は、植木鉢にいたんだけど
お家をつくるの職人さんに 「土に植えてごらん~」 て、教えてもらったそうで・・・
そんなわけで、たくさんたくさん増えました。
RIMG0084_convert_20080624062321.jpg

tennenには、小さな緑がいっぱいすんでいます。
しゃがんでみてね。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




negiちゃん家 -tennen- | 06:11:13
ありがとうの 氷 -まちなかアート-


忘れ物をとりにいきました。
氷さん、昨日はありがとう。
RIMG0005_convert_20080623061616.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 06:18:24
楽しまナイト! -アートを楽しもう!-
楽しまナイト! キャンドルナイト! -夏至-

6月21日は、夏至。1年で一番夜が短い日、みじか夜 です。
素敵なキャンドルナイトのイベントが、山口県立大学の中庭で行われました。
kyanndorunaito1

○キャンドルナイトとは?
夜8時から2時間、みんなで一斉に電気を消します。
キャンドルの灯りのもとゆっくりと時間を過ごし、私たちの暮らしや地球環境のことをちょっぴり考えて見ます。
この日は、朝から雨が降っていて、
午後3時から始まったいろんなイベントも、校舎の中で行われました。
日が暮れるにしたがって雨がやんでくる。
神様が私たちのことをみていてくれたのでしょう・・・。

幻想的な灯り。ゆっくりと心に響く歌声。
不思議なロウソクをさわりながら、小さな声でお話しする親子の姿をほほえましく思いました。
RIMG0058_convert_20080622011217.jpg

冷たいんだけど、灯りはあったかくて。
くっつきそうもないものが、くっつくことで幻想的なアートが生まれていました。
防府の氷屋さん、素敵な灯りのプレゼントありがとうございます。
RIMG0074_convert_20080622012227.jpg

ちょっとしたみんなの心がけで
自然の中にある、大切なものが見えてきます。
シンプルな生活を考えてゆくと、無駄なことやってる自分の姿に気がつきます。

この日の夜は、わすれない。感謝です。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アートを楽しもう! | 06:03:57
楽しまナイト! -アートを楽しもう!-
楽しまナイト! キャンドルナイト!
<本日開催:山口県立大学桜畠キャンバス前庭>

昨日は大雨でしたね。
そんな中、音楽 と お食事でちょっぴり楽しみました♪
tanosimanaito1.jpg

音楽は、『en』 ジェンベを始め民族楽器をつかった演奏グループです。
歌があり・声があり・知らない国の言葉をジェンベにのせて歌うんだけど
ここちよい響きです。
en 20
 演奏:en (リハーサル)
どうしてかなって思うと、やっぱりその土地に昔からある歌で 祈りがこめられているそうです。
ドレミファシド の音楽もいいけど、私はどっか土のにおいがあって
自然を感じることができる 音 が好きです。
音+楽しむ = 音楽

○そこでこんなお話が・・・
明日は夏至。
夏至という日は、1年の間で夜の時間が一番短い日です。
そんな夜の日を、みじかよ(短い夜) と言ったそうで・・・・
昔のむかし 男と女は 仕事が終わり、夜に会って日が暮れた闇の中で
ひっそり会話する時間を楽しんでいたそうです。
みじかよは、 男と女にとって 出会える時間が1年で一番短い日。
大切に大切に みじかよを 過ごします。

そんなわけで、今日はみじかよ
電気を消し、みんなでろうそくをつけて楽しんでみませんか?
そして、ほんのちょっぴり環境のことも考えて、みんなで大切な時間を過ごしましょう。
本日は、15:00~生演奏で 『en』 の音楽を楽しむことが出来ます。

tige tare1
↑ リハなのに、「楽しまナイト!」ということで、お食事をしながらアートを見つけて楽しんでいました。

【楽しまナイト!キャンドルナイト!】 できることから始めるエコ活動!!
楽しいイベントがいっぱいです!
エコ手づくり(アート) スローブース ストリートライブ他・・・
キャンドルナイトは、午後8時~リサイクルキャンドル約200本!

開催日: 6月21日(土) 夏至 雨天決行 ※雨天時は屋内で開催
時 間: 午後3時~午後9時
場 所: 山口県立大学桜畠キャンパス前には
(駐車場 → キャンパス後学生用スペース、グランド横、看護学部棟)

○キャンドルナイトって?
キャンドルの灯りのもとゆっくりと時間を過ごし、私たちの暮らしや地球環境のことを考えてみませんか?という自主停電運動の呼びかけです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




アートを楽しもう! | 07:40:34
葉っぱ -まちなかアート-
葉っぱ

こんにちは。 はじめまして。
konnnitiha 2

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 23:10:05
厄除桃 -安部清明神社-
厄除桃

息子からの、プレゼント。
桃には、邪気や悪霊を祓う力があるそうです。
yokuyoke momo

「母さんのぶんまで、よく桃をなでておいたから・・・」
バカなことばかりいってるけど
よくみてるんだな~いつも ありがとさんです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




わたしん家 | 08:37:26
trove -まちカフェ・ショップ-
カードにつられて・・・ 『 trove 』  -山口市中河原町-
まちカフェ・ショップ・・・おいしい・おしゃれ・こだわり・オーナーが素敵etc ~気になるアートチックなお店をご紹介します。

先日、山口市・美術館前のパークロードを歩いていると
一つの黒~い看板と そこにつるされたカードを見つけました。
pa-kuru-do tro1

それはSHOPのカード。
おっしと、歩き出しました。
trove hagaki1

パークロードを山口駅の方へ向って歩き、
中国茶・茶座 を過ぎる、左に曲がる、丘病院との間の道に入ってすぐそこ・・・
家具と雑貨のお店 『 trove 』 があります。

ガラス張りのひき戸をひくと、
真っ赤な椅子が、私の目に飛び込んできました。
こんにちは♪
isu tro1

2007年4月にオープンしたこちらのお店は
主に1960年代~1970年台の家具・雑貨を扱っています。

行ったときにはまさに、オーナーが直接買い付けてきた
椅子の修繕がおこなわれていました。
その修繕中の様子と椅子が素敵だったのですが、カメラで撮るの忘れてました(> <)
他にも、食器や雑貨があり、どこか懐かしくてあたたかいものがいっぱいあります。

大きな椅子に座りました。
とてもここちがよくて、昔のモノはデザインも素材もいいなぁ~と思いました。
皆さんも一度座ってみるとよいかもです。
今度は、家具を修繕していくお話が聞いてみたいです・・・。
ka-do trove1
trove syoumenn


【trove】
場所: 山口市中河原町2-14
tel/fax: 083-920-7080
open: 11:00~19:00
定休日: 毎週水曜日

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちカフェ・ショップ | 12:33:32
届きました -わたしん家-
HAPPY♪

6月17日、観音様のお参り日
小さなオモイが形になりました。
Happy記念日♪
moso hukuro

mosoさんに感謝です。
お披露目は、また。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




わたしん家 | 06:24:04
葉っぱ -まちなかアート-
葉っぱ

晴れたらいいな。
hareno.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。


まちなかアート | 08:27:06
職人さんのつくるの話 -tennen No26-
職人さんのつくるの話
-これは、10年前に小さな雑貨屋さんで出会ったnegiちゃんと、ある職人さんの「ものづくり」のから生まれた小さな自宅SHOPのお話です-

ちょっぴり昔の話に戻ります。職人さんの作るのお話。
私は、tennenさんの この窓からみえる風景が大好きです。
土の色、葉っぱの色、空の色、光の色・・・・。
たくさんの色をココで見ました。
yotto zitennsya t1

そんな窓辺には、楽しい世界がいつもあります。
窓の下には、広がる海の香。
ホントのホントの砂の砂。
isu.jpg
職人さんタケシキカク

実は、tennenをつくるのとき、職人さんのアイデアでココに砂浜がやってきました。
「いつでもいろんなディスプレイが楽しめますよ。」
職人さんは、いっぱいのアイデアと愛情をくれました。
そんな話を時々ご紹介します。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



negiちゃん家 -tennen- | 05:41:06
ちまきや・懐かしの写真展 -小さなギャラリー-
『ちまきや・懐かしの写真展』 

山口市のちまきや百貨店で現在開催中(~8月末まで)の、『ちまきや・懐かしの写真展』 に行ってきました。
timakiya s3

皆さんもご存知のとおり、ちまきや百貨店 は今秋で153年の歴史に幕を下ろすことになりました。
ここには、市民の皆さんから寄せられた写真を含む、
ちまきや・その周辺を撮影した懐かしの写真やスケッチ画が展示されています。
年表をはじめ、時代ごとに写真がレイアウトされており、
ちまきやを中心とした、山口のちょっとしたまちの移り変わりを気軽に見ることができます。
アーケードがない商店街の町並みは、必見です!

○見てほしい映像
一番驚いたのは、会場内で放映されていた映像作品です。
写真だけでも 「懐かしい~」 と思って見ていたら、
その写真が実際に動き出して、まちの様子がよ~く分かるのです。
昔ながらではの、コマ送り的な映像が表情豊かで見ていて楽しい。
(内容は、ちまきやの周辺、駅通り・パークロード・県庁・湯田温泉あたりまで)
昔はこんなだったんだ~と、今の山口を知っているからこそ見入ってしまいました。

○見つけた言葉 と 生まれる会話
映像の中で、ある方がお話されていました。
「歩くことがコミュニケーション」
昔は歩いていたから、そこで立ちとまって会話が生まれていた。
現在は、乗り物に乗ってさっさと移動してしまい、立ちとまることがない。
「皆さん、歩きましょう・・・」 と。

そんな映像を見ながら気づいたのですが
みんな写真の前に立ちとまって、うれしそうにお話をしています。
指をさして、なにやらなにやら楽しむ声。
年老いた親子が、買い物袋を片手に懐かしむ。
家族連れ 「お父さんの子供の頃はね・・・・」 なんてしゃがみこんで見ている。
来る人と来る人が笑顔になって、ゆっくり1枚1枚見ている姿を いいなぁ~って思いました。
会話が生まれている。

今こそ、こんな時間が必要なんですよね。
そんなことも、この写真展が教えてくれるような気がしました。
まちの風景は変わるけど、私たちのこころはいつまでも変わらぬままで・・・。
timakiya s2
 展示会場の看板より

【ちまきや・懐かしの写真展】
場所 : ちまきや百貨店 2F
期間 : ~8月31日(日)まで
入場料: 無料

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。





小さなギャラリー | 02:46:35
和ろうそく -まちなかアート-
和ろうそく -ハゼの実ロウ復活委員会・田布施町-

維新公園で行われた 『青空天国いこいの広場』 で、 「和ろうそく 」 に出会いました。
一本一本が手づくりです。
tabuse rousoku5
和ろうそくとハゼの実

「オイショー・ トン、 コラショー・ トン、 オイショー・ トン・・・」
かけ声を合わせ、昔の餅つき機のようなモノで 臼をつきます。
蒸したハゼの実 (ろうそくの原料)を絞ります。
tabuse rousoku4
tabuse rousoku6

出てきた出てきた、 独特なハゼのにおい と、きれいなうぐいす色。
こんなモノから、ロウソクが出来るなんて・・不思議です。

さて、ロウソクのになる部分は和紙で出来ています。
この芯を中心に、絞ったハゼの実の液体をバームクーヘンのように
何重にも垂らし・巻きつけて太くしていく。
こうして、ろうそくが一本一本出来上がります。
tabuse rousoku3

日本の伝統文化はすごい! って思います。
↑ ↑ 上のろうそくを見て下さい!
ろうそくは滑らかに・まっすぐと上に伸びています。
何重にも重なるロウは、均等に弧を描いている。
職人の技ここにあり!

(現在、この仕上げをする職人さんが少なくて、
こちらの会でも、京都の職人さんにお願いをして形をつくっているそうです。)

tabuse rousoku1

そもそも 「田布施のろうそくを復活させたい!」
そんなオモイの人が集まったことから、この会(ハゼの実ロウ復活委員会)が出来ました。
想いをもった人がいるから、歴史ある文化がよみがえり次世代につながっていきます。

実際にろうそくを作るかたわら、
使っている道具よりコンパクトな道具をつくることで、
「ろうそくつくりの体験」 を各地で行っているそうです。
まち中で、こんな体験が出来るなんてありがたいことですね。
詳しくは、→ハゼの実ロウ復活作戦

お土産に、ろうそくをいただきました。
6月21日(土)、全国各地で100万人のキャンドルナイトが行われます。
その時まで、大切にとっておこう♪
tabuse rousoku2

【ハゼの実ロウ復活委員会】
〒742-1513 山口県熊毛郡田布施町大字麻郷3439-10
TEL: 0820-55-5402

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。





まちなかアート | 02:56:17
梅 -わたしん家-


青梅を頂きました。
はじめて 梅ジュース を作りました。
umezyu-zu 1

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 03:34:33
カントリー・キッチン (zakka) -おすすめ・リスト♪-
country kitchen  (雑貨) -長門市-

千畳敷といえば、もう一つご紹介したいお店があります。
counrty kitichen zakka 店です。
店内には、洋服や靴・カバン、子供服、小さな雑貨etc・・・
雑誌に載っているような、一度は使ってみた~い雑貨がいっぱいです!kanntori-kittinn1z.jpg

手づくりをする人には、必見!
布・麻紐・ボタンなど・・これもあまり見かけないけれど
手に入れてみたいモノがありました。

お店の前にも、こころひかれる雑貨が無造作に置いてあって
おもわず、しゃがみこんでにっこりしてしまいます・・・。
cafeの帰り道、ゆっくり立ち寄ってはいかがでしょう?
kanntori-kittinn3z.jpg

【 country kitchen zakka 】
住所:山口県長門市日置中5462
    (cafeへ行く道沿いにあります)
tel : 0837-37-3054
open : 10時30分~18時
休み:木曜日
kanntori-kittinn2z.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 「この内容に○・共感できる・写真が○」 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



おすすめ・リスト♪ | 05:53:14
カントリー・キッチン -おすすめ・リスト♪-
country kitchen  -長門市-

山口県長門市にある千畳敷といえば、 ココ 『カントリー・キッチン』 がオススメです!
ナチュラルな店内からみえる日本海は、最高です。
そして、そこで食べる料理とパンも、おいしくてほっぺたがおちちゃいますよ(^^)
天然酵母のパンは、ぜにお家にも持ち帰りたい一品です。
(本当においしい・・・♪)
kanntori-kittinn3p.jpg
country kitchen
kanntori-kittinn2p.jpg

◎天然酵母パンは、宅配OKです!
発送の予約は、電話・faxで前日夕方までに注文をお願いします。
ベーグルもあるそうですよ。(詳しくはお店まで!)
koubopann 2p

【 country kitchen 】
 〒759-4432 山口県長門市日置中1138-1
 tel: 0837-37-3824
 fax: 0837-37-3054
 休み:木曜日
※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 「この内容に○・共感できる・写真が○」 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



おすすめ・リスト♪ | 05:51:58
negiちゃんファッション -まちなかアート-
negi ちゃんの ファッション

tennen・negiちゃんのファッションには、いつも目をひかれます。
この日のnegiちゃんはキラキラしていて
写真を撮らせてもらいました!
negityann1 t
bakkuru.jpg

後ろのクロス↑がいいね!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 「この内容に○・共感できる・写真が○」 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 06:29:13
手編みの帽子 -tennen No25-
手編みの帽子
-これは、10年前に小さな雑貨屋さんで出会ったnegiちゃんと、ある職人さんの「ものづくり」のから生まれた小さな自宅SHOPのお話です-

tennenさん、新作の帽子が出来上がっていました。
手編みの帽子 です。
happano bousi2

上にある小さな葉っぱがマークみたいで、かわいい。
前作もこんな葉っぱ↓ がついていて、自然の中にとけこむ感じが素敵です。
happano bousi1
happano bousi08
一つ前に私がみた作品
tennenhana 06071

tennenさんには、いつもナチュラルな風がふいています。
周りをぐるて回ってみると、やっぱり建物がすき。
職人さんとnegiちゃんのいきのあった、つくるの建物。
万歳バンザイ!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 「この内容に○・共感できる・写真が○」 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




negiちゃん家 -tennen- | 06:03:01
森のなか  -わたしん家-
森のなかで・・・

昨日から、一泊二日・森の中で過ごしています。
よけいなものはありません。
大自然の中で、子供と二人・・・こんな時間もあっていい。
morihe.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 「この内容に○・共感できる・写真が○」 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




わたしん家 | 06:03:05
野田哲也版画展 -小さなギャラリー-
野田哲也版画展

山口市にある 『ギャラリー・ナカノ』 で、6日から始まった 野田哲也版画展 に行ってきました。
主に、木版 と写真 をつかったシルクスクリーンの展示です。

6日(金)の18:00~からは、野田ご夫妻をお迎えしてのオープンイングパーティーがあり
地元作家さんが次々とギャラリーへ来場され、たいそうにぎわったそうです。
nodatetuya hannga

実は、私自身野田さんのことをよく知らないままに出かけました。
目をひかれたのは、バラ と ご本人と年金手帳 が描かれている作品です。

・バラの作品
茎の色に注目!
ビンの底にある切り口の先が、オレンジ色。
花の付け根部分は、青っぽい色。 花が生きている。
一輪のバラをこんなふうに表現できるなんて・・・。

オーナーの中野さんに聞いてみると、この作品は虹色に刷られているという話。
下がってみると、バラに虹が見えました。
がたくさんあるのだと聞いてなおさらびっくり!

・『ご本人』 が描かれている作品
自分自身を 写真に撮る。年金手帳を 手に持つ。 65歳。 自分で刷る。
ほんのすこし下がった眼鏡が、野田さんのお人柄を見せているようで
楽しくてついつい見ほれてしまいました。

14:00 野田夫妻に会うことが出来ました。
作品の中人が 目の前に飛び出してきて びっくり!
また、はじめましての奥様と見ていた作品の日付が、1969.6.7でびっくり!
(ギャラリーに行った日が、6月7日)
ふつ~うの日が、ふつうではないちょっとした記念日になりました。

ふつうの時間の中には、人の出会いや発見がいっぱいで・・・
それに気がつくかどうかは、自分しだいなのかなって 思いました。

野田哲也さんは 「日常の記録を通して芸術を考えたい」 
表現活動を続けられています。

【 野田哲也版画展 】 -創業30周年記念企画-
場所: 〒753-0074 山口市中央1丁目5-14
     ギャラリー・ナカノ
期間: 2008年6月6日(金)~17日(火) ※定休日:6月11日
時間: 11:00~19:00
お問合せ: 083-924-6648

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 「この内容に○・共感できる・写真が○」 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。


  


小さなギャラリー | 07:56:56
CREAM CREME  -おすすめリスト-
『 CREAM CREME 』  -周南市 

クロワッサンのおいしいお店 といえば、 『クリーム・クレーム』 (周南市)さんです!
種類もたくさんあって、とにかく おいしい& 形がかわいい!
もともとケーキ屋さんという、オーナーの器用さとアイデアで、素敵なクロワッサンが生まれました。
もちろんケーキもそろっています♪
kurowassann ku3

◎カフェスペースあり! 
買ったパンを店内で食すことができる、スペースがあります。(ドリンク各種もそろってます)
自然派の雑誌もたくさんあって、お子様連れでも気軽に入ることができますよ。
でも、マナーは守りましょう~。

kuri-mu tenntou2


【CREAM CREME】
場   所: 〒745-0016 周南市若宮町1-24 (西京銀行本店のそばです)
TEL・FAX: 0834-31-3019
定休日 : 日曜日

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。


おすすめ・リスト♪ | 05:42:41
カントリー・キッチン in千畳敷  -まちカフェ・ショップ-
country kitchen  in千畳敷

海が見たい。
ある晴れた日、千畳敷(長門市)に行きました。
sennzyouziki 1
sennzyouziki2.jpg

見上げると、今にも倒れそうなくらいの風。

そして・・・千畳敷にある ココ 『カントリー・キッチン』 に立ち寄りました。
初めて、人気の天然酵母・パンを買う。
行ったときには、いつも売り切れで・・・今日はラッキーです♪
koubopann 2p
kanntori-kittinn1p.jpg

ガマンガマン、お家に帰ってさっそく頂きました!
スライスしてみると、ゆっくり膨れ上がった生地の中に
いっぱい自然の恵が含まれていました。
(国産小麦粉、天然酵母、ふすま、自然塩、キビ砂糖、レーズンetc・・・)
koubopann 4p

そのまま食べてもおいしいけれど
少~し焼いてみると、ギュットひきしまり・・不思議と自然の甘みが出てきて
おいしく・おいしく頂きました。 自然の恵みをありがとう。
 koubopann 5p

ずいぶん昔の話ですが、
若かりし頃、ココで食べた照り焼きチキン とパン の味が忘れられない・・・。
今度は、照り焼きチキンを食べたいな。

◎こちらの天然酵母パンは、宅配OKです!
発送の予約は、電話・faxで前日夕方までに注文をお願いします。。
ベーグルもあるそうですよ。(詳しくはお店まで!)
koubopann 3p

【 country kitchen 】
 〒759-4432 山口県長門市日置中1138-1
 tel: 0837-37-3824
 fax: 0837-37-3054
kanntori-kittinn3p.jpg
country kitchen

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 「この内容に○・共感できる・写真が○」 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちカフェ・ショップ | 08:10:43
キュウイ -わたしん家-
キュウイ

はじめて、この花を見ました。
子供が大好きな 「キュウイ」 の花です。
kyuui niho

行きたくないといっていた修学旅行・・・
今朝、元気に出かけました。
頑張れ!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 「この内容に○・共感できる・写真が○」 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。





わたしん家 | 07:30:39
見えなかった世界  -まちなかアート-
見えなかった世界

新しいカメラを買いました。
今まで見えなかったものが、見えるようになりました。mikuromann1.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 「この内容に○・共感できる・写真が○」 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 07:03:26
キーホルダ -SLOWF-
キーホルダ

プレゼントしたいと、SLOWF さんでキーホルダを買いました。

ki-horuda s1
purezennto s1


※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて「この内容に○・共感できる・写真が○」 と思われる方は、
下の↓↓拍手ボタンをおして下さい♪拍手が、励みになります。





わたしん家 | 05:15:25
HEMP BALL ・2 -tennen No24-
HEMP BALL ・2  -tennen-
-これは、10年前に小さな雑貨屋さんで出会ったnegiちゃんと、ある職人さんの「ものづくり」のから生まれた小さな自宅SHOPのお話です-

先週のことですが・・・・
negiちゃん家・tennenは、薔薇が見ごろです。
天気のいい日の朝、お邪魔しました。
bara 271

そこには、tennenルックで登場した、遠くからこられたお客様がいらっしゃり
しばらくの間、わいわいとお話をしました。
・・・・するとまた、次のお客様がいらっしゃり
なんらかの共通点がどっかにあって、またそこでわいわい話をしました。

さてさて、HEMP BALL・2です! 披露目!
hemp ball27 1
hemp ball27 2

色もタグもちょっぴり、変わる。 私は、↑この緑がお気に入り!
ぽってとしたこの形は大人気で、1作目すぐになくなったそうです。
                 
いつも新しいものがココには、あります。
きっといろんな会話の中から、アイデアがうまれているのかな~・・・
tennen 27okyakusann
nekkuresu 27

negiちゃんに、会いに行こう!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて「この内容に○・共感できる・写真が○」 と思われる方は、
下の↓↓拍手ボタンをおして下さい♪拍手が、励みになります。




negiちゃん家 -tennen- | 05:58:40
次のページ

FC2Ad