■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
子供たちの夏  -まちなかアート1丁目-
子供たちの夏  -試合-

今年の夏は、わが子から目がはなせません。
毎日いろんなことを起すわが子に、一喜一憂の母です。
そんなわが子の楽しみは、やっぱり子ども会のソフトです。
↓↓
RIMG0011_convert_20080731063645.jpg

さて、7月27日、ソフトボールの試合がありました。
すっごい青空のもと、元気よく試合開始~!
・・・結果は、けちょんけちょんにやられました。

でもね、いいんです。 とっても楽しかった。
監督のカツを入れる声が、大空に響きまくる。
「なんジャー、今のプレイは~!」「あーあー。がっかり・・。」
「うまいぞ、やった!!」
「よし、おもいっきり振っちゃれー。三振でかえってくるなよ~!」

どれもみ~んな、愛のある言葉。
そのまんまの監督。
まんまの言葉を みんながキャッチして、子供たちなりに動いてみる。
しっかり、顔見てる。 心配じゃなくて、信頼。
監督、で~っかい声でほめる。
「ナイス、プレイ!」
「みんなも応援しちゃれーやー。」
テレながらチョッとずつ声を出す、1・2年生。

試合の最後は、小さい子もみーんな代打の選手。
初めてのバッターボックス。
これが、いいスイングして塁に出て、歓声がとまらない。

RIMG0040_convert_20080731075512.jpg

そおして試合は負けたけど、今日はいっぱい チームをやりました。
監督と一緒にね。
子供たちの夏、もう少し続く。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート1丁目 | 06:37:41
学校
学校

RIMG0038_convert_20080730002513.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート1丁目 | 00:29:18
針のお空?? -negiちゃん家 tennen No.33-
針のお空??

 RIMG0031_convert_20080729074850.jpg
小さなカップの上に、大きなお空がありました。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




negiちゃん家 -tennen- | 07:53:25
おいでませ 夏祭り in 一の坂 -まちなかアート-
おいでませ 夏祭り in 一の坂川

7月26日、山口市・一の坂川のそばで、小さなお祭りがありました。

小さなお祭りは、毎年御局橋の上にある公園で行われていましたが、
今年、その公園はなくなりました。
今年は、ここでありました。
RIMG0116_convert_20080728081758.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 08:32:02
子供たちの夏 -まちなかアート1丁目-
子供たちの夏  No.3

7月になって、週3回練習してきたソフトボール。
いよいよ、明日は試合の日です。

はじめて参加する2年生、ずっと参加してきた中学生。
すごい年齢差があるけど、みんな仲良しです。
最後の練習(試合前)、 2チームに分かれて 試合をしました。
RIMG0065_convert_20080727014043.jpg

「ナイスプレイ!」
「おー、上手になったの。 よし、ええかまえじゃ。 振ってみろ~!!」

元気な監督の声に のびのびとバットを振る子供たち。
打てるとか打てないとかじゃなく、思いっきりスイングすること。
思いっきりのスイングができたとき、球だってカッコよく飛んでいく。

RIMG0055_convert_20080727013115.jpg
「おー、とってくれよ~!」 「よっしゃ、いいぞ~!!」
明日は試合だね。 試合はね、試合なんだ・・・・。
みんなガンバレ!
監督、よろしくお願いします♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート1丁目 | 02:10:41
山口のここちよい時間 /写真展 -わたしん家-
山口のここちよい時間/写真展

私にとって 初の写真展(グループ)、そのポストカードが完成しました!
制作は、監修のお一人。
はじめて出展する12人の時間が、ここにあります。
RIMG0041_convert_20080726103222.jpg

今回のテーマは 『山口のここちよい時間』
山口市内にある、自分にとってのここちよい時間。
山口のここ・気がついてほしいここちよい時間 など を 表現しています。

23日から、みんなで配ってます!
まちでカードを見つけたら、ぜに手にとってご覧ください。
そして、ちょうちん祭りになったら 「菜香亭」 にお越しください♪

【写真展】
 『山口のここちよい時間』

期間:8月6日(水)~11日(月)
時間:午前9時~午後5時
場所:菜香亭(山口市) 菜香亭市民ギャラリー

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 09:48:50
祇園祭 市民総踊り -まちなかアート-
祇園祭 市民総踊り

7月24日、祇園祭の中日、市民総踊りが山口市中心商店街で行われました。
はい、踊ってきました!
参加は、今年で3回目。 参加することがとっても楽しいです!
Yan(山口アートネットワーク)のメンバーと一緒に、もんぺをはいて踊りました。
RIMG0035_convert_20080725093750.jpg
モンペヌーヴォー
↑ もんぺの提供は、山口県立大学大学院生制作デザインの「モンペヌーヴォー」です。
デニムがベースで、大漁旗や古布をつかっています。
袴みたいになっているので、はきここちバッツグンでした。

祭りは自分を、アートにしてくれます。

RIMG0036_convert_20080725094419.jpg
モンペヌーヴォー
踊りながら、ふっと思いました。
この祭りで、ちまきやさんの名前がなくなる。
ちょっぴりさみしくて、ちまきやさんの前で精一杯声を出しました。
祭りの最終日は27日です。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 09:51:37
レコードプレイヤー ・YCAM -アートを楽しもう!-
レコードプレイヤー  (大友良秀・ENSEMBLES)

山口情報芸術センターのホワイエに、約100台のレコードプレイヤーが並んでいます。
赤いの、青いの、黄色いの、
横向いてるの、なんか上にのっかてるの。
その様がとても気になり、合間をよそよそと歩きます。
RIMG0036_convert_20080724064906.jpg

「ここだよ~」 といわんばかりに、音が鳴る。
「えっ? こっち? あっち? むこう???」
どこから聞こえるのかと探す自分。
プレイヤーをよく見はじめる自分。
ふむふむ・・・こうやって音がなってるんだぁ~。
うろうろ歩きながら、レコードプレイヤーと楽しんでます。
RIMG0041_convert_20080724065044.jpg

きっと階段の上から見てると、よそよそ・私の動きはおもしろいのだろうな・・・。
どうやって鳴ってるのかな?
どんな音かな?
普~通にふらっといって、プレイヤーと遊んでみてね。
(子供のころに使っていたプレイヤー、懐かしくてかわいい)

【おススメの展示】
 大友良秀 ・ENSEMBLES 『 without records 』

場   所: 山口情報芸術センター ホワイエ
展示期間: ~10月13日
開館時間: 10:00~20:00 (火曜日休み)
入   場: 無料
お問合せ先: 山口情報芸術センター 083-901-2222

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。





アートを楽しもう! | 07:17:50
祇園祭 -まちなかアート-
祇園祭

7月20日から、山口市八坂神社で祇園祭がはじまりました。
RIMG0125_convert_20080723070750.jpg
ちょうちん

はじめてみた 鷺の舞、浦安の舞、お神輿、おやはし・・・
まちのなが 動くアートです。 ハレ!
明日は、市民総踊りで私もアートになります。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 07:04:19
咲景花 -まちカフェ・ショップ-
咲景花  (さきけいか) 
まちカフェ・ショップ・・・おいしい・おしゃれ・こだわり・オーナーが素敵etc ~気になるアートチックなお店をご紹介します。

6月、お友達が 素敵なお店に連れて行ってくれました。
周南市の小高~い丘の住宅街に ひっそりとあるカフェ・ギャラリー 『咲景花』 です。
RIMG0123_convert_20080721214132.jpg

ガッツリした 大きな扉を開けると、住んでるまちが小さく小さく見えて・・・
その先に、瀬戸内海が見えました。
RIMG0105_convert_20080721214339.jpg

窓辺の席に座り、コーヒーをいただく。
紅茶のアイスクリームをいただく。
その器が素敵で、その机が素敵で、すわっているイスがかわいくて

ちょうどランチタイムも終わるころ、ランチも売り切れで食せぬまま・・・・
とにかく、もっとゆっくり来たい。
今度は予約しておきましょう。 (奥様に人気のランチです)
RIMG0103_convert_20080721214641.jpg

帰り道、住宅街の迷路に入ってしまい ぐるぐる車を動かしました。
どこをまがって ここにたどりついたのか、よくわかっていない 私です。
でも、おススメしたいカフェなのです。
(隣にはギャラリーがあります)

【咲景花】
場所: 周南市花陽2-2-14
tel:  0834-28-2963

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちカフェ・ショップ | 06:11:15
旅 -まちなかアート1丁目-


7月19日、子供が小さな旅に出かけました。
息くるしいかった 学校も友達も・・・しばらくさようならの夏休み。
RIMG0012_convert_20080721131046.jpg

自己否定をする息子が気になり、翌日 こっそり 旅の場所へ行きました。
今日は、カヌーの訓練です。
RIMG0085_convert_20080721131218.jpg

はじめてのカヌー・・・
待っているのは、大きな海。
自分たちでカヌーを台車に乗せて 海まで運ぶ。
そこで出会った友達に カヌーを押され 海へ入る。
・・・・舵をとるのは、自分しかいない。

炎天下の中、昔の訓練かのように 繰り返しカヌーに乗る。
小さな背中に まっすぐに向かっていく息子を見た。
きっとがんばれる。
そう 感じた。
RIMG0084_convert_20080721132421.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。





まちなかアート1丁目 | 13:29:26
タケシキカク -negiちゃん家 tennen No32-
タケシキカク

tennen にいくと、negiちゃんのつくると
タケシキカク のつくるがあります。
タケシキカク とは、negiちゃんのつくるの建物 『tennen』 をつくった職人さんです。
RIMG0015_convert_20080720062016.jpg
タケシキカク :作
職人さんから、新作が届きました。↑↑
大きな手からつくられる、小さな針がねアートは
無駄のないスマートなラインで、小さなモノをちゃんとカタチに見せてます。

RIMG0042_convert_20080720062136.jpg

ちいさなモノがちゃんとカタチに見えてます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




negiちゃん家 -tennen- | 06:29:41
写真展の準備-わたしん家-
写真・選ぶ・・・

来月、8月6日(水)~11日(月)まで、山口市菜香亭で写真展(グループ)をすることになりました。
だんだん時間もなくなってきて、現在 写真選び/レイアウト作業をしています。RIMG0058_convert_20080719061952.jpg

はじめて写真をプリントして、人に見せる。
枚数は、最低10枚。
決められたエリアの中に、何を表現するのか・・・
わかってはいたけれど、レイアウトする難しさに気づき
いつも 目がつくところに写真を広げ・・・
・・・・・・気が向くときに、写真とにらめっこしてます。

1枚1枚の表現としては 「これいい!」 というものが数点あり
頭の中では、それらを組み合わせたいと思う。
しかし、全体のバランスを考えたときに 「あれ??」 とおかしいことに気づく。
何でだろう・・・と ブツブツ言いながらも、思いもよらない写真を隣に置いて見る。
これが案外とよくて、驚かされる。

3枚なら、6枚ならなんとかなる。
でも、それ以上の枚数になると、まだレイアウトできない自分がいる。
提出期限も近い。
どうなることかと、ブツブツは続く・・・・。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




わたしん家 | 06:22:41
夏の風  -negiちゃん家 tennen No.31-
夏の風

風を感じて・・・tennen。
RIMG0019_convert_20080718074111.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。






negiちゃん家 -tennen- | 07:42:42
おーい! -まちなかアート1丁目-
おーい!  -少年たちの夏-

RIMG0045_convert_20080717080323.jpg

「よー、みちょけよ~!!」

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート1丁目 | 08:08:55
ティーカップ -まちなかアート-
ティーカップ

RIMG0144_convert_20080716055801.jpg
-Tea&T GINGER より-

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 05:59:51
スーパー・ミネラルウォーター -小さなギャラリー-
スーパー・ミネラルウォーター

仕事の帰り道、中市商店街(山口市)へ寄り道しました。
そこで出会ったのが、 『スーパー・ミネラルウォーター』 です!
↓↓↓
RIMG0007_convert_20080715065830.jpg
作:中野良寿
え?? 何がスーパー・ミネラル・・だって?
実はこのミネラルウォータ、商店街で売られている10種類の水を買ってきて
50mlずつ500mlのペットボトルに注いで作ったという超レアモノ!
 
しかも、お値段も1本あたりの購入額の50mlで算出、141円。

おかしくて、おもしろくて
こんなことやってる人がいる、それを商店街にある小さなボックスで売る
買っちゃう自分がいる・・・
ほれほらと、こっけいで買ってしまいました!!
RIMG0003_convert_20080715015721.jpg
うち9本の水
そおして、めでたく買った後、
のどが渇いていたので、自転車に乗って家路に帰る途中(約30分)
「10本分ね~」 と、ちょっぴり幸せな気分になりながら、
飲み干してしまいました! おいしかったです(^^)v

【見つけた場所】
そんなモノを見つけたのは、
中市商店街の一角にある 『まっちぼっくす』 という小さなギャラリー・ショップです。
正方形に区切られた木のボックス空間が、貸しスペースになっているみたいです。
その空間をつかってArt in kimachi Project “TSUNAGU”‘08
アートイン木町プロジェクト「つなぐ」‘08

の一つとして、展示即売されていました。
RIMG0006_convert_20080715071808.jpg

奥のコーナーには、韓国からこられた作家さんウォン・ハさんもいらっしゃいました。
『山口市または、商店街で、残したいもの・新しくしたいもの』
そんなポストイットがたくさん貼られていました。
私も、貼って帰りました。
これがどんな形になるのか、よくわからずに書きましたが
ちょとした、山口市を振り返る時間になりました!

ひさしぶりに中野さんにもお会いでき、よかったです!
皆さんも、よかったらいってみてください!
この展示即売は、~7月17日(木)までです!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



小さなギャラリー | 06:09:05
田んぼ  -アグリ・アート-
田んぼ -山口市仁保編-

7月11日、仁保の山本さん家をたずねました。
5月に植えた田んぼの苗は、ずいぶん大きくなっていました。
時間がたつのは早いです。
RIMG0088_convert_20080714061258.jpg

↑↑ 山本さんが田植えを教えた
若い後継者さんの田んぼの苗も、立派に育っていました。

今年はいつになく、田んぼ作業に手をとられているようで
なんだか、会ったときもお疲れ気味でした。
田植えをしたら終わりではありません。
水をみて、草を抜いて、周りの草をかって・・・
田んぼの数が多ければ、軽トラ走らせあちゃこちゃと動きまわります。

畑の仕事もあって、気がつけば日暮れ、
そしておいしい野菜は、おいしいものを待っている虫に食われてしまいます。
「思うようにいかんでね・・・・。」
そんなこんなを、畑で話、風通る 軒下で話して帰りました。

お土産にとうもろこしを2本いただきました!
今年初物。 神様にあげて、パンパンしていただきました。
あまくておいしい。大地の恵みに感謝です。
RIMG0213_convert_20080714061513.jpg

今年の暑さが気になります。
カラス・サル・虫も、今年はいつになく いろいろ悪さをしてくるそうです。
おいしい野菜も、体あっての仕事。
「また、来ます!  また、来ますね、山本さん!!」

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート・ツーリズム | 07:16:46
殿敷 侃 -赤と黒の記憶- 
殿敷 侃 -赤と黒の記憶-

~7月13日(本日)まで 山口県立美術コレクション展で開催中の、
『殿敷 侃 (トノシキタダシ) -赤と黒の記憶-』 に行ってきました。
知り合いから 「ぜひ見てほしい」 と薦められていた展覧会。
・・・知り合いに感謝、行ってよかったです。

私は山口県に住んでいながら、これまで 殿敷 侃 という作家さんを知りませんでした。
被爆された方の作品・・・ と聞いていたので
広島・油絵・赤・きのこ雲????私なりのイメージをもっていきました。
そこでみたのは、すごいエネルギー。
「こんな人が山口県にいたなんて・・・」 ちょっと深い意味での感激です。
そこには、油絵・版画(エッジング・シルクスクリーン)・ドローイング・作品の写真・動画など
約50点が展示されていました。

1Fの作品は、物静かに・そしてフツフツとこみ上げる何か・・・。

・映像
一番エネルギーを感じたのは、2Fに置いてある TVから流れる映像でした。
福岡にあるギャラリーの空間を、赤一色、手にたっぷりとつけて表現する姿。
ちょっぴり怖さも感じる。
そんな、もうこの世の人ではない、殿敷さんの声を聞きました。

もちろん、ほかの作品から感じるものも多かったんですよ。
集積された 点や線 からは、その時に費やされた時間や執念を感じました。

でも やっぱり強いエネルギーを感じさせたのは、この映像。
ここでは、作品が出来上がるまでのプロセスを4本分記録し、TV用にまとめられていました。
主に晩年・制作してきたインスタレーション(立体?)作品です。 (時間にして15分程度?)

最初は、何がはじまるのだろうか・・・とわからずに見ていたけれど、
しだいに形になってきます。
普通に生活している場所で、モノ(廃材)が形になっていく。
タイヤ、家電製品、漂流物のゴミ等・・・。
見えていなかったモノの存在が、そこに現れる。

この、制作中の殿敷さんの表情がとってもいい!
話をしているときは普通の人なんだけど、制作の顔になると、
世界がかわったように動き始める。
とどまることがない。 動く・動く。
・・・ただ、強いイメージと感性・体の思うままに表現している。

フッと思ってみると、1Fで見た 集積された線 のように、
グルグルと とどまることなく、本人が動いているようにも見えました。

今から、20年前のコト(映像)です。
もう20年!? (時代は、昭和から平成に変わったばかり)
私はこの頃、自分のことしか見えていない若かりし学生です。
社会にむかって、こんな風に表現する人が山口にいたということがすごいです!
保守的だといわれるまちに、前衛的な躍動感あり!
また、山口県立美術館の前に、捨てられたタイヤが積み上げられた。
20年前にそんなことができる美術館が、すごい。

逆にショックを受けたコトもありました。
「・・・今も20年前と変わっていないんだ~」 と、気づいたことです。
あれだけ、環境だ~エコだ~といっているのに、社会は何も変わっていない。
そして私たちの意識も・・・。
ここにある作品は、現代でも訴えかけることができるパワフルな作品だと思いました。

「戦争がきっかけで、急速に文明が発達し、文明におかしくされてしまったんですよ・・・」そんな殿敷さんの声が聞こえてくるのは、まさしにTV。

皮肉だけれど、文明があったからこそ殿敷さんの声を聞くことができ、
20年前の作品を こうして私たちが見ることができる。
どこかねじまがっている社会を、美術館から感じることができるコトも
不思議でたまらない気がしました。
 「アートって何なんだろう・・・。」 エネルギーの塊???

つらつらと、なんとなく描きましたが、とにかく私にとっては驚きの展覧会でした。
感じたものがあるけれど、うまく言葉にかけません。。
そのまんまの文章ですが、お許しください。
展覧会を薦めてくださった方に、感謝します。


※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アートを楽しもう! | 08:17:14
街路樹 -まちなかアート-
街路樹

排気ガスのすくそばで、地球を守っています。
RIMG0091_convert_20080712064816.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 06:51:58
子供たちの夏 No.2 -まちなかアート1丁目-
子供たちの夏  No.2
我が家が住んでる町内では、毎年夏になると「子ども会のソフトボール大会」へ向けて練習が始まります。
その練習風景をつづります。


我が家の息子は、今の学年になって毎日のように 「学校へ行きたくない」 といいます。
こんなコトは初めてで、最初は戸惑っていました。
『学校へは行くものだ・・・』 という概念。 →今では、no!
かぁさんが仕事の休みの日は、休んでよし。
大人だって、ストレスな場所には行きたくないもんね。

さて、そんな息子も 子供会のソフトボール だけは、必ず行きます。
だって、本当に楽しくて・人と人との関わりがある。
子供はちゃんと、わかっています!
RIMG0104_convert_20080711045017.jpg

18時過ぎ、仕事を終えて私もグランドへ行きます。
聞こえてくるのは、監督の愛あるでっかい声!

「おまえ、それじゃ打てんど~。」
「 こうやってバット持つ、足はキュッとこうの。」
 目はおいさんのほう向いて~。球よく見ろよ~、ほい!(監督ボール投げる)
 よし、思いっきり振るんじゃ~!!」
「え~のう!うまい!」

バッターボックスに立つのは、小2年生。もちろん・初めてのソフト体験です。
そんなお友達が、ここにはいっぱい。
それで、7月の終わりに試合に出ようっていうんだから、結構無謀。
でも、それが無謀じゃなくなるんです。

監督の教え方がうまい! 今日で、練習は5回目。
最初 まったく 野球(ソフト) にならなった子供たちも、本日・2チームにわかれて 野球やってました!
自分が振り回されそうになるぐらいスイング! 
思いっきり、走れ/走る。 気っ持ちいいね~♪
「ナイスなプレイをしたときは、何ていうの?」
「ナイスプレイ~!」
あたりまえのコトなんだけど、わかるようにふつう~に教えてくれる。
RIMG0003_convert_20080711045724.jpg

監督のでっかい声が、グランドじゅうに響いています。
この声がうれしい。 子供たちのハートに、しっかり届いています!!
「きおつけ~、礼。 ありがとうございました!」
(子供たちの夏はまだまだつづく・・・。)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート1丁目 | 04:51:15
『 tennen hat 』 -nigiちゃん家 tennen No.30-
『tennen hat 』

-これは、10年前に小さな雑貨屋さんで出会ったnegiちゃんと、ある職人さんの「ものづくり」のから生まれた小さな自宅SHOPのお話です-

negiちゃんの、たくさん作るのネックレス。
今はこちらが、大人気です!
RIMG0116_convert_20080710025957.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。





negiちゃん家 -tennen- | 02:53:16
グループ写真展やります! -わたしん家-
グループ・写真展 やります! -8月開催-

大嫌いだったカメラを普通に持ち始めて5年。
ご縁があって、ついに初めての写真展(グループ)をすることになりました。

場所は、菜香亭(山口市)。 展示期間は、8月6日(水)~11日(月)です。
今は、そのコトで頭がいっぱいの私。
なんといっても、プリントして引き伸ばすの初めてですから・・・。
普通のカメラ(一眼レフではない)での、参加ですから・・・。
RIMG0029_convert_20080709064054.jpg
7月・ミーティングの机 みんなのカメラ

・デジカメとの出会い・・・
最初は、記録を撮るために しかなく購入したカメラです。
4年前 山口情報芸術センターの 「カメラオブスクラプロジェクト」 に参加し、
山口のまちをカメラと一緒に何度何度も歩いているうちに、
風景を四角く切り取る カメラの面白さ に気づきました。
以後、いつもカバンの中にカメラが入ってます。
撮っているモノのは、普通の中にあるモノやコト・・・、ただそれだけなんですけど。。。
RIMG0077_convert_20080709064322.jpg

写真展の話が決まってから、新しいカメラ(今から約1ヶ月前)を買いました。
(あまりにも画素数が低いため)
しかし、カメラの知識がほとんどない私は、ついている機能がよく理解できず・・・。
今でも、いろいろ失敗しながら撮ってます。

・やっぱり、自分流!
光は自然の天気にまかせ、「この光だ~」「この色・形!」 と感覚のみを頼りに撮ってます。
あと展覧会まで一ヶ月もありません。
いったいどうなることやら・・・。 不安ながらにがんばります!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。





わたしん家 | 06:53:45
地産地消のお弁当 -アグリ・アート-
地産地消のお弁当

7月6日、 『地産地消-うまいもの弁当-』 が県内のセブンイレブンで4日~18日まで販売される
・・・という話を聞き、さっそくいただきました!
RIMG0095_convert_20080708095956.jpg

いつもはコンビニで弁当なんか買わない私ですが、迷わず弁当コーナーへ!
山口県の「住み良さ日本一」のマークもあって、すぐにわかりました。
金額は550円。 お茶を買ったら、700円・・・。
「ちょっっぴり主婦には高いかなぁ~」 と思いながら、生産者の方々との出会いだ~と思い購入。
お昼ごはんにいただきました。
RIMG0099_convert_20080708100056.jpg

↑おいしそうでしょ!
うん、とってもおいしかったです♪
味付けは、塩分控えめでちょい甘め。
田舎のおかぁさんがつくった弁当みたいに、どこか懐かしい味がします。

●一押しはご飯!
私が一番おいしいとおもったのは、ご飯です!
アジかな??お魚がまぶしてあって、ちょっとした具材が混ぜ込んであるのですが、
これがほんとにおいしいです!
「おかわりしたい~」 そんなお味でした。
私のお友達も食べたのですが 、やっぱり 「ご飯がおいしい!」って言ってましたうよ!

●地産地消を考えるきっかけに!
みんな山口県のお野菜で・海のお魚で・・・
そんなことを考えると、私が知ってる農家の人の顔が浮かんできたり、
山陰・山陽の海が見えてきたりで、ちょっぴりうれしくなしました。

自給自足率が低下している中、
こうやって少しずつ地元の生産物に目がいっていることを、ありがたく思います。
正直ちょっぴり高いと思うないけど、安心・安全、つくり手の顔が見える食の関係。
消費者が少しずつ考えていかないといけないなぁ~と思いました。

このお弁当は、18日まで県内のセブンイレブンで購入できます!
ぜひ皆さんも一度、ご賞味ください♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。





アグリ・アート・ツーリズム | 10:29:31
香月泰男(シベリアシリーズ) -アートを楽しもう!-
香月泰男(シベリアシリーズ) 

山口県立美術館において、香月泰男(シベリアシリーズ)の展示が始まりました。
お久しぶりの作品との再会です。

57点の油彩画からなるシベリアシリーズは、毎年常設展で展示されていましたが、
数年前から作品の状態が悪くなったため、修復が行われていたそうです。
今回やっと、12点美術館の香月泰男室に戻ってきました!

●「香月泰男室??」
常設展あらため 『コレクション展』 の展示室をまっすぐ入り、石の壁のお部屋。
もともと香月泰男さんの作品を並べるために、この部屋がつくられました。
入る前に左上をみてください! 「香月泰男室」と名前が出ています。
シベリアシリーズが戻ってくる前にも、たくさんの作品がここに展示されていましたが・・・
やっぱりシベリアシリーズが、この部屋に一番似合うな~と私は思いました。

●シベリアシリーズと私
香月泰男さんに興味をもち始めたのは、約3年前です。
その前の「没後30年 香月泰男展」
山口県が代表する画家・シベリアシリーズを一度みたいと思い、作品を見にいきました。
四角の黄色い枠の中に、黒い顔がたくさん浮き上がっていて
正直、こわくてこわくて・ゆっくりじっくりと見ることができませんでした。

あらから3年。 シベリアの本物を見ることはなかったけれど
シベリアとは違う、香月のやさしい素描や版画をこの常設展示室でたくさん見てきました。
「こんなやさしい色も使うんだ・ほのぼの・やさしい表現。。。」
シベリアでの抑留体験があったから、こんなやさしい表現ができるんだとわかってきました。

「シベリアシリーズがみたい!」
そう思い出したときには、美術館へいっても作品はありませんでした。

今回、やっとみることができました。
額縁も新しくなったようで、キラキラしています。
キラキラして見えたのは額縁ではなくて、シベリアシリーズの作品そのものでした。

以前は、こわくてしかたなかったシベリアシリーズ。
今は、隅々までみることができ、特に最後に展示してある 「私の地球」が好き。
図録ではみえなかった、青のきれいさや香月さんのやさしさがいっぱい見えてきました。
真ん中にある描いてある、家みたいな形。
よくみると、右側の作品にもたくさん描きこまれている「手」が見えます。
祈っているようにも見えますね。

やっぱり故郷がいい・家族。私の地球。
シベリアシリーズは、見ている私にいろんなことを教えてくれました。

【おススメの展覧会】
コレクション展 『香月泰男(シベリアシリーズ)』

場   所: 山口県立美術館 展示室A 香月泰男室
開館時間: 9:00~17:00
料   金: 一般190円
問い合わせ: 083-925-7788

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




アートを楽しもう! | 07:22:29
子供たちの夏 -まちなかアート1丁目-
子供たちの夏  ソフトボール
我が家が住んでる町内では、毎年夏になると「子ども会のソフトボール大会」へ向けて練習が始まります。その練習風景をつづります。

7月はじめ、今年もソフトボールの練習が始まりました。
監督はA監督。 夏だけの子ども会ソフトボールの監督です!
この監督が子供たちの人気者で・・・
わが子はもちろん、監督とかかわった子供たちは、毎年この練習に参加しています。
RIMG0007_convert_20080706081947.jpg

今年初めましての練習は、雨上がりの曇り空。
・・・にもかかわらず、過去最高約30人(小2~中学3)の子供たちが集まってきました。

「おい、やるぞ~。あいさつしような!整列~!」
並んでみると当然でこぼこ。
この、でこぼこがいいのです!
異年齢の子供たちが、ソフトボールをとおして関わるこの1ヶ月。
毎年、楽しいドラマーが生まれています。
RIMG0005_convert_20080706082156.jpg

中学生だって、部活が終わってからの参加。
学校じゃできない、スポ少じゃできない、
そんな様子を時々ご紹介します。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート1丁目 | 08:05:01
自由創作 いとう -小さなギャラリー-
自由創作 いとう -山口市徳地-

徳地に行った帰り道、ひょんな会話がきっかけで いとう家のギャラリー に立ち寄りました。
RIMG0051_convert_20080705053755.jpg

山口市内から行くと 「仁保の郷 」道の駅を通りすぎ、ずんずん山間を徳地に向かって走ります・・・。
上って下って、どこかな~って走ってると、左手に ここ 『自由創作・いとう』 があります。

何と素敵なことに、ここ に住んでる いとう家さん は、家族み~んながアーティストなんです!
木工のお父さん、染織のお母さん、グラスアートのお兄ちゃん、
服飾デザインのお姉ちゃん、英会話・紙すき・クッキーの妹さん。
兄妹でアフリカ太鼓の演奏もやっちゃいます。ふむふむ・・♪
(6月22日、山口県立大学で行われたキャンドルナイトの夜も 演奏されてました!)

RIMG0045_convert_20080705054923.jpg

さっそく いとう家・お父さんと一緒に ギャラリーへ。(家族のギャラリー)
私がまっさきに気になったのは、こちらの↑↑ ガラスの箸おきです。

細いガラスの棒の中に、細ーいラセン模様が入っているのわかりますか?
これ、ガラスを伸ばすときに 一瞬にして模様を入れる技。
よ~くみると、均等に模様が入っています。
フニャフニャと やわらかいガラスを、こんなふうにしてしまうなんて すごいなって思いました。

「箸おきにするのはなんとなくもったいないですね」 てお話しすると
金具をつけてペンダントにしたり、ブローチにしたりする人もいるそうです。
いろんな色・線があって、みているだけで楽しめる箸おきでした!
RIMG0043_convert_20080705063604.jpg

他にも、ガラスの作品や織物・焼き菓子がおいてあります。
お父さんの木工(家具等)は、注文でいっぱいだそうです。
ひとつひとつが手作りですから、時間もかかりますね。

敷地内に工房があるので、運がよければ工房の見学も可能かも!!
今年カフェがオープンするそうで・・・こちらも、楽しみ楽しみ♪

大自然に囲まれた徳地。
その山間にひっそり 『自由創作 いとう』 があります。
工房のどこかにいとう家さんたちがいらっしゃるので
散策しながら、たずねてみて下さいね。

【自由創作 いとう】
〒747-0231 山口市徳地堀4115
TEL:FAX 0835-53-1060

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




小さなギャラリー | 06:53:35
生命体 -まちなかアート-
生命体

RIMG0100_convert_20080704072511.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 07:28:23
HEMP BALL -negiちゃん家 tennen No.29-
赤い HEMP BALL
-これは、10年前に小さな雑貨屋さんで出会ったnegiちゃんと、ある職人さんの「ものづくり」のから生まれた小さな自宅SHOPのお話です-

お久しぶりに tennen さんにいきました。
そおしたら、新しい HEMP BALL がありました。↓
RIMG0112_convert_20080703070551.jpg

今度のお色はね、赤色がベースで、青のラインがちょこっと あって 「かわいいな~」て思いました。
「赤はね、元気をくれるんだよ。」 とnegiちゃん。
中をあけてみると、青色のギンガムチェック・・・!!
これまた隠れたとこに、センスありです。
いつものとおり、手にもつ感じがぽってりぽってりいい感じ!

その後、negiちゃんと一緒に
緑のなかで大・撮影大会を楽しみました。
ここは、どこだろうね・・・なんて。
ありがとnegiちゃん♪
RIMG0147_convert_20080703071649.jpg
RIMG0150_convert_20080703070759.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




negiちゃん家 -tennen- | 06:55:49
梅雨の晴れ間 -まちなかアート-


雨がやんだら・・・。 青!
RIMG0145_convert_20080702072459.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 07:26:38
次のページ

FC2Ad