■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
けん・けん・ぱー -まちなかアート1丁目-
けん・けん・ぱー  -子どもたちの夏-

今日で夏休みも終わりです。
すぐそばで、終わっていない宿題をやってる息子たち。
やっぱり今年も、同じ光景です (涙・・・・)

さて、今年の夏休みは、朝早い時間から遊んだ毎日でした。
ラジオ体操に始まり、監督との遊びタイム!
監督に教えてもらった遊びとは、
「源平・ねこドン(ひょうたん)・だるまさんがころんだ・けんけんぱー」
RIMG0062_convert_20080831174354.jpg
子供たちが帰ってくる時間

「けんけんぱー・けんけんぱー、けんぱー・けんぱー、けんけんぱー」
ある日、我が家に聞こえてきたのは、こんな元気な声でした。
「え?けんけんぱー??」
懐かしい言葉の響きで、子どもたちの様子を見に行きました。

RIMG0130_convert_20080831173018.jpg
四角のけんけんぱー
え~?これが↑↑↑ けんけんぱー?!!
私が子供のときは、丸を描いて飛んでいくあそび。
みんながやってるのは、四角いカタチ。
これがね、2つのチームに分かれてやるんです。
ルールがあって、どどんぱ やったら、失格~駄目なんだって!
 (どどんぱ っていうのは、パーの時に、両足を同時につかずに着地すること。
 線を踏んでも駄目だし、同時に着地しないと 先には進めない。)

「けんけんぱー・けんけんぱー、けんぱー・けんぱー、けんけんぱー」
ゴール地点では、み~んなが同じ領域の中に
両足を着地しないといけない。
そして、みんながゴールにたどり着いたら、今度は逆方向でスタート地点へもどって行く。
RIMG0158_convert_20080831173641.jpg
RIMG0191_convert_20080831174137.jpg
みんなでギュッと!

「お、どどんぱ じゃー。駄目~!」
「うまいじゃん、すげ~な。」
「・・・正直だな~。そういうお前らが 好き!」
いつもの監督の声。
単純な遊びなんだけど、あんがいと難しくて どどんぱ になってしまう。
失敗すると、それは本人が一番よくわかっていて
ちゃ~んと自分から、失格を認める子供たち。
悔しそうに出てていくところが、ホント素直でかわいい(笑)

ゴールでは、ギュッとみんながつかまっている。
成功したらほめまくる監督、みんなも大喜び♪
けんけんぱー なんだけど、とっても真剣なのだぁ。

・昔からある遊び
けんけんぱー は、昔からある遊びです。
小さな遊びなんだけど、これは体力と頭をつかいます。
そして、なんといってもチームワーク。 意地悪してる暇なんてない。
そんな時間が 夏休みには いっぱいいっぱいありました。

監督が教えてくれた ソフトと遊び・夏休み。
きっと子たちだけでは、経験できないことで・・・
こうやって、監督が子供の目線で一緒になって楽しんでくれたから
いろいろ 感じることができた夏休みになりました。
来年もやるよね、監督! ありがとうございました。
RIMG0034_convert_20080831175228.jpg

明日からは、学校が始まるね。
無理しなくていいから、自分のペースで行っておいで。
この夏休みの楽しい経験を いっぱい体につめこんで・・・・。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート1丁目 | 14:22:08
親子の生物観察会 in 一の坂川
親子の生物観察会    in 一の坂川

8月24日、山口市 一の坂川周辺地区ブロック協議会:主催
一の坂川・西京橋下流付近、 『親子の生物観察会』 が行われました。
参加したのは、約10組の親子+協議会の皆さん。
見ればなんとなく、みんなの顔がわかるちょうどいい人数で
アットホームな雰囲気で始まりました。
 (私は撮影隊で行っていました。その様子をご紹介します。)

御局橋が集合場所で、そこを中心に実際に一の坂川に入り
住んでいる魚をつかまえたり、つかまえた魚の名前や特徴を観察します。
RIMG0366_convert_20080830103154.jpg
↑↑↑
<活動の様子>
大きな簡易プールが用意されていました。
そこには、一の坂で採ったハヤやゴリがたくさんいました!
なんと、どれも朝・始まる前に、協議会の皆さんが採って来たものだそうで・・・。
こちらの協議会さんの年齢といえば、子供たちからして言えばおじいちゃんおばあちゃん世代。
お話を聞いてみると・・・
「昔はここで、魚をいっぱいとりよったんじゃ~。
今よりももっともっと、魚がおって鮎だってふしの川から、のぼって来よった~。」
少年のころを思い出すように、楽しみながらスイスイッ!て、採ったそうです。
その笑顔がとっても素敵でした!

RIMG0380_convert_20080830103441.jpg
子どもたちが採ったカワニナ

そんなおじいちゃんたちと、
子供たちが約1時間くらいかけて採ってきたモノを一緒に観察しました。
実際、子供たちが魚を採るというのは難しかったようですが、カワニナをたくさん持って帰りました。
すごいすごい!
途中で貝もあったみたいだけど、公設市場のそばだからひょんなものが見つかります(笑)

<見~つけたコト>
簡易プールから、元気なハヤが飛び出します。
そんなハプニングがありながらも、プールの周りに体を寄せ合って
みんなでおじいちゃんたちが採ってきた、魚を観察しました。

 川の流れが速いようだけれど、魚はたくさん住んでいるね。
 川に入っているみんなには見えなかったかもしれないけれど、
 上から見ている私には、川の中を歩いているみんなの後ろにハヤの群れがあって
 ハヤが、みんなのコトを見ているようだったよ。
 あゆがいるってことは、川がきれいだっていう証拠なんだ。
 ゴリっていう魚は、うらに吸盤がついてるぞ~!

和やかな雰囲気の中、生物観察会は終わりました。
RIMG0379_convert_20080830103256.jpg

この御局橋は、11月からの工事再開で、取り壊される予定です。
また、ここから見えている 『ちまきや』 も後2日(8月31日)で終わりです。
時代の流れと共に、まちの景観は変っていくけれど
そんな中で、住んでいる人のまちを愛する気持ちが、次世代に伝わっていけばいいな~て、思いました。
ちょっとした小さな活動が、山口 を守っています。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 10:30:36
御局橋 -まちなかアート-
御局橋  -一の坂川-

山口市一の坂川にかかっている御局橋。
ただ今、工事ストップ中。
そんな中、その上で一の坂川にすんでいる、
魚をみつけるワークショップがありました。
RIMG0371_convert_20080829074621.jpg

ちまきやさんの看板がひっそり写っていた。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 07:48:34
リニューアル!  -negiちゃん家 tennen No.36-
もうすぐ・OPEN!  -tennen-

ただ今、tennenさんはお休み中です。
だって、夏休みだもん♪
RIMG0128_convert_20080828164056.jpg
つくるのニット帽

でもその間に、negiちゃんいろいろ作っています。
お店のレイアウトも少し変えるみたいで、楽しみ楽しみ!
↓ つくるの完成・レッグヴォーマー
RIMG0115_convert_20080828164804.jpg

9月からは運動会グッズが登場します!
母さんたちは、はりきりたいね。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



negiちゃん家 -tennen- | 09:05:51
SLOWF  -まちカフェ・ショップ-
SLOWF  

山口市一の坂川沿いにあるお店、SLOWFさん。
ここの格子窓が大好きで、この夏何度もカメラを持っていきました。
RIMG0026-1_convert_20080827063248.jpg

初めてやった写真展 『山口のここちよい時間』 。
SLOWF・オーナーにお願いして、何枚も写真を撮らせていただきました。
最初は 「この人何をするつもりだろう」 と、思われていたと思います。

ある時は、真夏の光の中。
ある時は、雨の中。
撮っている私に、さりげなく傘をさしてくれました。
「この時間の撮影が結構いいかも。」

写真をやりはじめた素人の私に
こころよく SLOWFさんの大切な時間を わけていただきました。
ありがとうございます。
RIMG0157_convert_20080827063545.jpg

今日も格子窓はきれいで、やっぱり一の坂川とSLOWFさんが好きです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちカフェ・ショップ | 06:45:44
Musics (ミュージックス) -アートを楽しもう!-
『Musics (ミュージックス)』 

8月24日、山口情報芸術センター(YCAM)で行われた、『Musics』 に参加・鑑賞しました。
 (これは、8月17日山口市立湯田小学校で行われた 即興オーケストラワークショップ に参加したお友達+大友良秀さん+大友さんの音楽する仲間のアーティストさんが、23日(土)より開催中 「大友良英 / ENSEMBLES」 の展示作品に、新作インスタレーション「orchestras」が加わることを記念してのオープニングライブです)

RIMG0261_convert_20080826095139.jpg

行われたのは、YCAM・ホワイエの大階段。
湯田小学校から借りてきた楽器たちが、配置を決められ そこで静かに待っていました。
14:00~の開演5分前、どこからともなく演奏するみんながやってくる。
 (ここには、舞台のように幕があるわけではない)
それにあわせるかのように、ホワイエには人が集まり・・・・
大友さん、登場!
RIMG0274_convert_20080826095919.jpg
RIMG0270_convert_20080826095432.jpg
YCAM・大階段の上

「みんないるよなぁ、よし行くぞ!お前から!」
「ドンドン・ドドドド・・・」
リハーサルなしの即興演奏が始まりました。
最初は、みんなで短く大きな音・小さな音。 そうして、音のリレーが何度かまわる。
長くのびーる音を大きくしたり、小さくしたり・・・音に動きがでてきます。
いい感じの音楽になって、ホワイエの大空間いっぱいに音楽が響きはじめました。

小学校のワークショップの時より、グッとしまって音がいい!
み~んな大友さんの動きをよく見ている。
やんちゃなおふざけもなくて、すっごく真剣。
音階をする大人の人がちょっと入ったからかな??
ちょと緊張した顔つきもしだいにほぐれ、だんだん子供たちも楽しみ始めました。

大友さんが体で動く。
そのたんびに、子どもたちの体も大きくなったり小さくなったりしているようで

体から湧き出す、子どもたちの素直な演奏を 一緒にやっていてうれしく思いました。

3曲目はソロ演奏も入ったね。
「一人でやるぞ、かっこいいとこみせろ!」
短い時間だったけど、大友さんとみんなと一緒にやったこの大階段での演奏は
子どもたちの記憶にずっと残ると思う。
即興だって、みんなの気持ちがひとつになれば できるんだ!
RIMG0255_convert_20080826095258.jpg

こうやって、子供たちはちょっとずつ自信をつけて大人になっていくんです。
楽譜なんて読めなくても、音楽はできる!
音を楽しむ心があれば、それは芸術にかわる。

音楽を聴いてくれたみなさん、たくさんの拍手をありがとうございました!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アートを楽しもう! | 05:48:20
ラジオ体操 -まちなかアート1丁目-
ラジオ体操  -子どもたちの夏-

子ども会のラジオ体操が復活して3年目。
それまでは、家族で・有志でこじんまりとやっていました。
長続きがしなかった我が家のラジオ体操ですが、今年はバッチリ続いています。

だって、ソフトボールが終わっても、監督が毎日やってきてくれるからです。
RIMG0206_convert_20080825065526.jpg

ソフトの練習をして、それから遊びの練習をする!?
この遊びが楽しくて・・・・!
「ねこドン・源平?」 知っていますか?(2つのチームにわかれて、ゲームします)
ある日のねこドンは、大きな棒を監督が家から持ってきて
何をするかと思うと、土の上に線を描いていきます。
その後を、子供たちがついてまわる・・・・・。
大きな豆のようなカタチに、波波の線。 そして、島たくさん。
RIMG0217_convert_20080825065952.jpg
RIMG0092_convert_20080825070655.jpg
「源平」で隠れています

「えー、これ小さい~。細い~。」
「おまえら、ちいさいこというな~男じゃろーが~!」 
「はーつかまったんか、よし牢屋へ入れ~!」
「お、復活じゃ~」
いつも我が家に聞こえてくるのは監督の元気な声。
その後についてくる、たくさんの笑い声。
どっちが子供なんだか大人なんだかわからない監督さんが楽しくて、
子供は元気いっぱい・笑顔いっぱい♪
時々、ゲームの中でちょっとしたケンカもあるけど、監督がしっかり教えてくれます。
はい、すぐに仲直り。
RIMG0196_convert_20080825065258.jpg

そんなラジオ体操も、残り5日となりました。
ラジオ体操が終わる時間・・・監督がやってくる。
来ない日は、みんなで監督を待っている。
こんな光景も あとわずかです。

ちゃんと来てくれる監督は、みんなのヒーローで、
ホントに親としてもありがたい。
昨日は学校の登校日で、やっぱり学校が嫌だと帰ってきた息子。
こんな監督みたいな人が、学校にいたらいいな。
監督、毎朝ありがとうございます!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート1丁目 | 06:36:26
YCAM -まちなかアート-
YCAM   -まもなく5周年-

オープンの時からずっと見ていたYCAM、もうすぐ5周年。
今日は、輝いて見えました!
作品の中、芝生の上、うろうろする人いっぱい。
祭りみたいなんだけど、いつもの1日。

RIMG0292_convert_20080824073528.jpg
「Musics(ミージックス)」第1部
RIMG0297_convert_20080824074331.jpg
RIMG0300_convert_20080824073856.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 07:29:05
orchestras 「Musics(ミュージックス)」 
  orchestras  オープニングライブ 
「Musics(ミュージックス)」 

山口情報芸術センターで、本日開催されるライブ(1部14:00~)に参加します。
 (これは、本日23日(土)より現在開催中の展覧会 「大友良英 / ENSEMBLES」 の展示作品に、
  新作インスタレーション「orchestras」が加わることを記念してのオープニングライブです)


先日、大友良英さんの即興オーケストラワークショップに参加してきました。
今日は、はじめて出会ったばかりの大友さんと、
お友達と一緒に その場限りの即興演奏をやらさせちゃっていただきます♪
ワークショップの時の、ワクワクした楽しさや
ドンドコした音の響きが、場所が変わってもできるといいな。

子供は、大きな打楽器。
私は、小さな口琴で参加してきます。
RIMG0007_convert_20080823071214.jpg

このライブは館内のどこで演奏されるか、わかりません。
14時になる前に、山口情報芸術センターへお越しください。
小さな演奏家たちが、きっとどこかにいるはずです。

【お薦めライブ】
orchestras オープニングライブ  「Musics(ミュージックス)」 
・開催日:8月23日(土)
・時 間: 1部 14:00-17:00 (入場無料)
       2部 19:30-20:30 (好評に完売しました!当日券があるかも)
・場所:山口情報芸術センター 館内
・問い合わせ:山口市文化振興財団チケットインフォメーション(YCAM内)
        083-920-6111

1部: 主に参加ミュージシャンが、YCAM館内の至る場所で、同時多発的に即興演奏を繰り広げます。
2部: ミュージシャンが、インスタレーション「orchestras」の空間で演奏します!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート1丁目 | 07:13:52
大友良英・ 即興オーケストラワークショップ
即興オーケストラワークショップ
 -大友良英・山口情報芸術センター -

8月17日(日)、
山口市立湯田小学校 音楽室で行われた 大友良英さんのワークショップに参加してきました。
 (講師:大友良英・ギタリスト・ターンテーブル奏者・作曲家・プロデューサー)
『即興オーケストラ』 →その名のとおり、楽器が弾けなくても
そこに集まったお友達(小学生~中学生)と一緒に、みんなで音を出しながらその場で音楽を作っていきます。
音楽って 「音を楽しむって」 書くでしょう。
まさに、音を楽しんできました!
RIMG0004_convert_20080822205554.jpg
小学校の音楽室

・出会い
はじめて行く、湯田小学校。
学校が違うと音楽室も違っていて、そこにある楽器すらも新鮮でたまらない。
初めて出会う大友さんが、なんだかジーパンはいた かっこいいおじさんで
子供と関わっている会話があまりにも楽しそうなので、私も一緒に音楽しました。

「音ってなんだ? よくしってんなぁ~。そう空気中にある振動だな。」
「1秒にパタパタ仰ぐことを50回。 同じく1000回。音の違いがわかるか?」
そんな話を聞いてから、即興音楽開始♪
RIMG0005_convert_20080822205756.jpg

・音/合わせる
自分の持ってきた楽器、音楽室にある楽器を
それぞれが一人ずつみんながもって、「せーの!」で音を出しました。
なんと、すごい音!! いろんな音がごちゃごちゃで、自分の楽器の音すらわからない。

そこで、少しずつルールを決めました。
大友さんが指をさした人が、自由に演奏する。
指は、どんどんみんなをさして、ぐるぐる音が回ってくる。
音のリレー。隣の人の演奏が終わったなと思ったら、自分が音を出す。
小さい音、大きい音、長~く音を出せる楽器。
・・・一緒に鳴らしたり、時間差で鳴らすことで それがだんだん音楽に聞こえてきました。
楽譜もない即興音楽。 (おんなじ音楽は、2度とありません)
RIMG0017_convert_20080822213154.jpg
RIMG0025_convert_20080822205414.jpg

・オーケストラ誕生
最後にルールをちょっとずつかえながら、大友さんが指揮をしました。
どんな指示がでるかと、みんなは真剣に大友さんを見ます。
それだけですっごい、集中力エネルギー!
そこに 「わぁー」て、自由な音符やリズム・子供たちのパワーが入ってきて
音がうごめいているように聞こえました。

何も考えないでみんなで一緒に音を出すと、雑音みたいになってしまいます。
そこに簡単なルールと気持ちを入れることで、音色にかわってきました。
みんなちゃ~んと周りの音を聞いていたのです。
だから、音がだんだんよくなってきた。

はじめましての今日、素敵な即興オーケストラができました。
おちゃめな笑顔がよく似合う、とっても元気な演奏家たちです。
楽譜が読めなくってもヘッチャラ!
音楽は、音を楽しむものです!
 RIMG0227_convert_20080822213332.jpg
情報誌anyより
<8月23日、山口情報芸術センター/ホワイエで、即興オーケストラのミニコンサート開催!>


※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




アートを楽しもう! | 17:36:40
福永 伸 写真展 棲息Ⅰ~Ⅱ -小さなギャラリー-
棲息Ⅰ~Ⅱ  -福永 伸 写真展 本日21日まで-

ある新聞にて、気になる1枚の写真を見つけました。
「ビルの合間におりてくるパラシュート?」
そのパラシュートの色合いに楽しそうなリズムを感じ、
新聞記事から約1週間待って、写真展に出かけました。
RIMG0275_convert_20080821072539.jpg

1979年~1988年のモノクロ写真展。
(作家さんのことは、よく知らないままです)
建物があって、人がいて、そこにつるされたディスプレイがあって・・・。

まち角のショーウインドーの前で カメラに写っている人は、
普通なんだけど、どこかポーズをとっているようでちょっぴり笑ってしまう。

人がギュウギュウつめに入っているプール。
むかし、海に行ってもこんなふうだった記憶がよみがえってくる。

どれも普通に、20~30年前のある風景なんだけど
なんだろう・・・・。存在感がある。
人の顔にも、建物にも。
密集した集団の中にいるのに表情があって、でんと座っている。
みればみるほど、その人が見えてくるようで
モノクロなんだけど、その先から声が聞こえてくる感じがした。

本日21日 までギャラリー「 ラ・セーヌ」(山口市後河原) で開催中!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




小さなギャラリー | 07:37:58
夏休みは、お休み中! -negiちゃん家 No.35-
夏休みは、お休みちゅう!  -写真展の報告に-

夏休み、tennenさんは、8月いっぱいお休みです。

さてそんな中、写真展の報告に行きました。
実は、今回の写真展 『山口のここちよい時間』 の中には
tennenさんの写真がありました。
緑色の野っぱら・ 山口市吉敷とは思えない雰囲気が、来場されたお客様にも伝わり
うれしい限り。 このとき二人で楽しんで撮影してました!
会場に見に来てくれたnegiちゃんにも、感謝です。
RIMG0069_convert_20080820073441.jpg

ご縁あって、9月からtennenさんで、
今回出展した写真(個人のみ)が展示されるとこになりました。
こん度は、ラフな感じでつるします。 乞うご期待!
9月のオープンに向けて、negiちゃんは忙しい・・・。
RIMG0121_convert_20080820074343.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



negiちゃん家 -tennen- | 07:45:36
出発 -まちなかアート1丁目-
出発

午前3時、息子が長野県に向けて出発しました。
つい先日のこと、帰ってきたかと思うと 何も言わずに家を飛び出し
・・・・しばらく帰ってきませんでした。 こんなことは初めて・・・・。
うつむいた背中が気になりました。
RIMG0027_convert_20080819181015.jpg

ずっとスポーツをやっているけど、正式な試合で登録選手になれない。
「今度こそは・・・」 最後の夏。
今日も応援での出発です。

『応援だって、立派な選手』
朝食のお弁当に、手紙を書きました。
RIMG0044_convert_20080819181524.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート1丁目 | 18:18:53
美がむすぶ絆 -アートを楽しもう!-
『美がむすぶ絆』 -「熈代勝覧」 がおもしろい!-

8月16日(土)、山口県立美術館で現在開催中の 『美がむすぶ絆』
こどものためのギャラリートーク 「みんなでみよう!」に参加してきました。
会期中・毎週土曜日、会場入口 11:00 集合!
美術館ボランティアの方と一緒に、作品を楽しみながら見ていきます。
(30分くらいで3つの作品を見る)
RIMG0003_convert_20080818070247.jpg

今回見たのは、1Fにある絵巻 「熈代勝覧(きだいしょうらん)」です。
約200年前の江戸のまちの様子(今川橋~日本橋)が、こと細かく描かれています。
(展示されているのは、日本橋あたりの様子)
登場するのは、1671人の人たち。
一人一人、何をやっているのか、また顔の表情までしっかり見えます。

最初に本物をじっくりみて、
その後でボランティアさんが作った 「熈代勝覧」 の拡大版 (1.3倍)をみんなで一緒に見ました。
会場では小さくてよく見えなかった部分が、拡大してあることで
隅々まで見えてきます。
「この人、こんなモノ手に持っていたんだ。」
「あれ、ケンカしている?だれとやってるの? お、いたいた!」
「犬もいるね!」
RIMG0299_convert_20080818070446.jpg
 「熈代勝覧」の日本橋:小学館 参考資料

ボランティアさんが用意した、絵を切り抜いたパーツで 絵合わせ をしました。
「このパーツは、どこにあてはまるのかな?」
屋根の上にあるモノや、道行く人たち、商売人。
絵合わせ となると、子供たちも目の色を変えて見つけ始めます。
体を大きく移動させながら、探している様子はひっしで、
つい、親も負けじと 絵を探します。
絵のパーツをあわせていくことで、気がつかなかった部分にさらに気がつきます。
見れば見るほどおもしろい絵巻です。

その後、縮小版だけど、絵巻を全部広げたものを見ました。
本物は、12メートルもあるんだって!
そんな長い絵を こと細かく描いた作家さんを すごい! って思いました。
色がとってもきれいです。
聞くところによると、このまちの様子は、描かれた後の1年後に火事でなくなってしまったそうです。
それだけに、江戸を知るには貴重な資料であり、
江戸の賑わいを、見て感じることができる 素敵な絵巻です。
じっと見てると、まちの音や会話が聞こえてきそう!!

約200年前の江戸の様子。
本物の絵巻もいいけど、土曜日に出されている拡大版の絵巻
皆さんもご覧になってみてはいかがでしょうか?
子供たちの後ろから、見ることができます!
大人だって見てるだけで楽しい!!

【おススメの展覧会】
-美がむすぶ絆-
・会   期: 2008年7月30日(水)~9月21日(日)
        [休館日] 月曜日(ただし9月15日は開館、翌16日休館)
・開館時間: 9:00〜17:00 (入館は16:30まで)
        ◎夜間特別開館 8月中の毎週土曜日は20:00まで開館 (入館は19:30まで)
・観覧料 :一般 1200円(1000円)/学生 1000円(800円)
・コレクション展セット券
 一般1360円(団体1160円、前売り1100円)
 学生1100円(団体900円、前売り850円)
・お問い合わせ先:山口県立美術館 〒753-0089 山口市亀山町3-1 TEL.083-925-7788

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アートを楽しもう! | 06:56:37
カヌー -まちなかアート-
カヌー

喫茶店でみつけた、このカタチ。
真夏のコトを 思い出す。
RIMG0283_convert_20080817093427.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 09:37:28
梅・干す
梅・干す

8月の頭、梅を干しました。
干すこと○○日。
プツプツと塩を ふいてきました。
RIMG0006_convert_20080816085717.jpg
RIMG0008_convert_20080816090607.jpg

ウメ ・ ビンの中に、もどります。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 09:02:09
NIGHT ZOO -アートを楽しもう!-
NIGHT ZOO  -周南市徳山動物園-

初めて、夜の動物園へ行きました。
なんと人の多いこと! 家族連れのお客さんで、すでに駐車場は満車。
驚くほどの人気ぶりです!
RIMG0087_convert_20080815071630.jpg

自分で懐中電灯を持って行き、赤いセロファンを入り口ではって入園。
(我が家は忘れていきました・・・)
夜の動物たちの姿を見るために、明かりを保護し、動物さんを守ります。

ちょっとした探検気分で、入園。
「お、ダチョウさんが座っている!!
 アシカさんは、真ん中のまあるい台の上で、ゴッテリ寝ている・・・」
日中暑くて動いていない動物が、活発に動いていたり、
角のほうでみんなでかたまって寝ていたり、
夜の光景は、みんな見え方が違う。
RIMG0100_convert_20080815073752.jpg

夜だって、動物たちのパクパクタイム。
これはカバさんのパクパク。
ワイワイガヤガヤ、動物さんの方がビックリだ(笑)
RIMG0102_convert_20080815071849.jpg
↑パクパクタイム

いっつも 水の中でじっとしているカバさんが、動いた!
「カバさん、歩いた歩いたね!すっごい大きいね!」
気がつくと、みんな子供言葉で会話しています。
RIMG0113_convert_20080815072214.jpg

夜の動物園だから、なんだかワクワクして魅力的で楽しい!
我が家のお兄ちゃんも、ひそかにはしゃいでいました。
闇が、恥ずかしい気持ちをちょっぴり、隠してくれてます。
久しぶりに、家族みんなでのんびりしました。

動物さんの動きと、みんなの会話がアートです。
夜の動物園へ行こう!
RIMG0145_convert_20080815072036.jpg
8月のナイトzoo

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アートを楽しもう! | 07:12:25
帰り道 -まちなかアート-
帰り道

RIMG0212_convert_20080814073003.jpgRIMG0211_convert_20080814072301.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 07:27:15
オブジェ -negiちゃん家 tennen No.34
オブジェ

RIMG0025_convert_20080813070012.jpg
negiちゃん:作

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




negiちゃん家 -tennen- | 07:02:59
カメラオブスクラ -わたしん家-
カメラオブスクラ

8月6日(水)~11日(月)まで、山口市菜香亭で開催されていた写真展(グループ)
『 山口のここちよい時間 』 無事に終了しました。
最終日も多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
はじめましての写真展、よい体験をする時間となりました。
RIMG0129_convert_20080812070317.jpg
菜香亭より

今回私は、コンパクトカメラでの参加。 感覚だけをたよりに撮影してきました。
「作品が どんな風に見えているのか、何か伝わっているのか・・・」 と正直不安でした。
大変よい体験をしました~!
会場にいるだけで、たくさんの対話があり勉強になりました。
ありがとうございます。

「撮影するなら、展示して人に見ていただくべきでしょ。
 不安があっても、赤っ恥をかいてこそ 初めて上手になっていくんだ・・・」
ある方に教えていただきました。
作品について 何か言葉があるってことは、見ているって証拠!
よいも悪いも、次のステップへつなげていくことが大切なんですね。
RIMG0068_convert_20080812065735.jpg
↑↑
さてさて、最終日むっちゃうれしいことがありました。
3日前に、会場に持っていたカメラオブスクラ(カメラの原理)。
小さな段ボールカメラを 2日間お母さんと一緒に通って 見に来てくれた男の子がいました。
今日は なんと、
その男の子がカメラオブスクラ(段ボールカメラ)を作って、持ってきてくれました!!
もう、うれしくてうれしくて!!

以前も書きましたが、このカメラオブスクラに興味をもったのが
私がカメラと向き合うことになったきっかけです。
単純にこの仕組みを おもしろい って思ってくれたことが
ホントにうれしくてしかたがない瞬間でした。
このカメラで、ちょっぴり素敵な世界を見てくださいね。
RIMG0151_convert_20080812065938.jpg
ダンボールカメラより

初めての写真展。
来年夏、同じメンバーで第2回目をすることになりました。
1年後のその日まで、定期的に集まることも決定。
みんなのお知恵も借りながら、技術と感覚を磨いていきます。

そんな風な人と出会えたのも、カメラオブスクラのおかげです。
真っ暗闇の箱に、小さな針穴があれば そこから光が入ってきて、
外にある像を その箱の中に映し出す。
これがカメラの原理です。
RIMG0045_convert_20080812064855.jpg
メンバーのカメラ

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 06:04:44
『山口のここちよい時間』 いよいよ最終日 -わたしん家-
山口のここちよい時間 -本日最終日-

8月6日から山口市菜香亭で始まった、
初めての写真展 『山口のここちよい時間』 本日最終日となりました。
10日は、新聞や地元フリーペーパーさんのおかけで、大盛況でした!!
暑い中、ご来場ありがとうございます。
RIMG0051_convert_20080811082836.jpg

皆さん、写真やってるとか、今からはじめます・・・とか、
どこかしらカメラに興味をもってる人が多く。
また、山口のどんな風景があるのかと足を運んでくださった方、
お一人で来られた方など、
話しかけてみると 写真の感想や、自分の視点と比較してのコトなど、
12人の写真を見ながら、いろんなお話を聞くことができました。

作品があって、見てくれる人がいて
はじめて作品になる瞬間にたくさん出会わせていただきました。

RIMG0041_convert_20080804135817_convert_20080804153215.jpg
↑↑
私がうれしかったのは、写真展には出せなかった小さなスナップ写真。
机においていた、アルバムをみてくださったお客様が、
私のお気に入りの写真を、共感してくださったこと。
ホントにうれしかったです。
「表舞台にたてない写真は、アルバムにしておけばいい・・・」
そう教えてくれたのも、今回の写真展の仲間でした!

RIMG0084_convert_20080811083033.jpg
大賑わいだった写真展の帰り、
お留守番をしていた息子たちと、大好きなカフェ・decoさんに行きました。
マフィンを食べて、大満足!!
ガッツリ食べる弟、ちょこちょこフォークで食べる兄。
2人の様子を、ほっこり笑って見てました。
私の ここちよい時間です。 いつも、応援ありがとう!

RIMG0113_convert_20080811083744.jpg
弟:作

最終日、会場でお待ちしています!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 08:31:36
『 山口のここちよい時間 』 -わたしん家-
山口のここちよい時間  -ご来場ありがとうございます-

現在、山口市菜香亭で開催中の 写真展 『 山口のここちよい時間 』。
昨日は、たくさんの方にご来場いただきありがとうございます。
RIMG0023_convert_20080810110858.jpg

昨日は、私が子供と一緒に昔作った、カメラオブスクラを持っていきました。
これは、カメラの原理を簡単に見るもので
わかりやすいんだけど、なんでこれがカメラなの???
なんて、思わずにはいられない小さなダンボールの箱です。
楽しんで、みなさんのぞいてました!
      ↓↓
RIMG0020_convert_20080810110749.jpg

私がカメラとむきあうことになったきっかけは、このカメラオブスクラです。
真っ暗やみの大きな部屋に、でっかいレンズをはめ込み、
大きなスクリーンに映し出された動く風景を見た。
写真家・佐藤時啓のワークショップに参加した日のことでした。
佐藤さんに、なんでうつるのか・・??と何度も聞いた私がいました。
大の、大人ですが・・・・。(笑う)

その感動を、ちょっぴり会場でも伝えることができたらと、
今日も会場でお待ちしてます!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 11:21:32
山口のここちよい時間 -小さなギャラリー-
『山口のここちよい時間』 -8月11日(月)まで-

現在、山口市菜香亭で開催中(8月11日まで)の写真展 
『 山口のここちよい時間 』 に行ってきました。
初めて写真展をするという12人のフォトグラファーの展示です。
私も出展しています。
RIMG0015_convert_20080809082959.jpg
テーマは 山口のここちよい時間。
階段を上がると、知ってるような知らないような光景から始まります。
撮影しているのは主に20~30代。
山口市内の光景を、楽しく・美しく・癒し・ダイナミックに表現しています。

私が好きな作品は、節穴からのぞいて撮っている写真。
これ、山口に住んでる方なら場所がどこなのかきっとわかります。
ヒントは、雪舟!
その場所に言った気分で、のぞいてみて・・・・!
そして今度は、実際に行ってみるのも楽しそう。
その場所の光景が、きっと変って見えるでしょう!
RIMG0101_convert_20080809084511.jpg

本日改めてみると、12人の個性が出ていて
写真は、真実を写し撮ると言うけれど
逆に その人の なり を撮られているようで、なんとなく不思議な感じがしました。
でも、やっぱりどの作品も 光の像 がここにあります。

本日から3日間、会場に行く予定です。
出たり入ったりしていますが、よかったらご来場ください!
まちなかアート3丁目。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



小さなギャラリー | 08:41:24
ちょうちん祭  -まちなかアート-
ちょうちん祭

RIMG0046_convert_20080808063618.jpg
ちょうちんタワーとサビエル

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 06:39:21
ZOO -まちなかアート1丁目-
ZOO  -周南市徳山動物園-

動物園に行きました。
最近の動物園は、元気がいい! 大人だって十分楽しめます。
今日は、ついにパスポートを買いました。
1年間有効。 何回だって、入園できます 。
(→ 入園料:大人 400円、 パスポート:1000円)
RIMG0076_convert_20080807050155.jpg
周南市徳山動物園パスポート

さて、抽選で当たった 飼育体験 に子供を連れて行きました。
朝、開園前に集合。 わが家にとっては、正直ちょっと早起き。
でも、朝早く行くと 動物園で初めて見る光景があって
親子 それぞれ楽しみました。

だれもいない、動物園。
自分家の大きな庭のように、探検気分。
人がいないと不思議なもんで、いろんなモノが造形的に見えてきました。RIMG0116_convert_20080807051903.jpg

最近動物園が楽しいって思うのは、園内にいろんな しかけ がしてあるからです。
見えてくる 工夫。
大好きなダチョウさんのとこには、飛ぶ鳥・飛ばない鳥の羽の比較。
らくださんのとこには、「これ何の穴?」
リアルタイムのしかけに、思わず反応。 うれしくなってしまいます。 ↓
RIMG0077_convert_20080807050323.jpg RIMG0078_convert_20080807052312.jpg
せみの穴

どれも子供の目線で、しかけの設置。
すると・・・大人もしゃがむでしょ。
そうすると、またまた動物が大きく見えて いつもと違う視点で見えてくる。
ホント、純粋に楽しい♪

子供の飼育体験、やりがいあって とっても楽しかったみたいです。
遠めながら、わが子の様子を見てました。 (とても真剣だった)
帰り道、車の中で 関わった動物のことを 教えてくれました。
自由研究は、これにするとか・・・?
「だいじょうぶ~?」 と、思うけれど、それだけ楽しめたんだと思います。

待ってる間、母さんも園内を十分楽しみました。
動物園って、いつ来ても楽しい。
行くたんびに、動物園が さわやかにリフレッシュしてます。
いろんなしかけや、体験コーナーをまわってみよう!
RIMG0177_convert_20080807063947.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート1丁目 | 06:37:25
本日開催 『 山口のここちよい時間 』  -小さなギャラリー-
本日開催! 『 山口のここちよい時間 』  -写真展-

【写真展】
 『山口のここちよい時間』

期間:8月6日(水)~11日(月)
時間:午前9時~午後5時
場所:菜香亭(山口市) 菜香亭市民ギャラリー
主催:「山口のここちよい時間」 実行委員会

RIMG0046_convert_20080806070649.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




小さなギャラリー | 07:10:12
写真展  『山口のここちよい時間』 -わたしん家-
準備完了! -写真展 『山口のここちよい時間』- 

はじめてする、「みせる」 展覧会。
すっごくまよった写真のレイアウトも 私の中で決まり、
昨日は 設置作業をしてきました。
・・・、第二の試練の時間でした。
レイアウトは決まっているのに、案外と高さを決めるのが難しくて
何度も 微妙にずらして張りました。
RIMG0087_convert_20080805060408.jpg

それぞれが設置して並んだ、はじめてみる12人の写真。
男。 女。 みんな個性が出ていて、面白い。
1枚1枚見ていると ホントに 「山口」 ってすてきだな~て思います。
自分の写真はどう見えているのかな・・・。
RIMG0041_convert_20080804135817_convert_20080804153215.jpg
アルバム
  ↑↑↑
さて、今回の展示には出展できなかった、
そのほかの 「ここちよ~い時間」も、4冊の小さなアルバムにしてみました。
会場においておくので、手にとってご覧ください。
「まちなかアート3丁目」 のロゴも、初お披露目です!!
デザイナーのmosoさん、ありがとうございます。
RIMG0043_convert_20080804153343.jpg
まちなかアート3丁目・ロゴ

【写真展】
 『山口のここちよい時間』

期間:8月6日(水)~11日(月)
時間:午前9時~午後5時
場所:菜香亭(山口市) 菜香亭市民ギャラリー
主催:「山口のここちよい時間」 実行委員会

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 06:13:18
子供たちの夏 -まちなかアート1丁目-
子供たちの夏 -夏の思い出-

山口に引っ越してきて、4年前から参加している
我が家の夏のメインイベント。
いよいよ最後の日がやってきました。
RIMG0093_convert_20080804102421.jpg

8月3日(日)、ソフトボール・最後の試合がありました。
1ヶ月前からはじめた練習。
これは、勝つための試合ではありません。
夏だけの子ども会ソフトボールチーム。
監督とソフトボールを通しての、異年齢・子供同士の交流の場。
今年の夏も、いろんな声を聞きました。
RIMG0056_convert_20080804102027.jpg

2つ試合をやりました。
結果は・・・、はい、またやられてしまいました・・・。
でも、今年の試合はちょっと違う。
練習の成果が出ている子、本番にこれまで出来なかったことを発揮した子。
すぐには、負けなかった。

高いフライが上がって・・・キャッチ!
みんなが見ているなか 「とれる」 ってすごいことで、
出来た本人はうれして、そして母さんもうれしくて
みんなで飛びついて、喜ぶ。
RIMG0115_convert_20080804102825.jpg

「よし、できるじゃないか~!」
 いっぱい・いっぱい歓声があがりました。
「おい、ヒット打ってこいよ」 「三振で帰ってくるな!」
「・・・1塁ベースに向かって走れ!」 「あ~、ルールわかっちょるんか~!」
そんな声も飛ぶけど、いいんです。
これが私たちのソフトです。

年齢も凸凹、個性も凸凹。
よいも、わるいも、グランドで本気でぶつかりあう。
涙だってでたけど、すぐ仲直り。
お兄ちゃんたちが、弟分をリードリード。
気がついたら、背中にのってる弟分たち。
凸凹だから出来る、そんな光景がうれしくて 試合の結果はどうでもよいのです。

試合が終わって最後に、子どもたち 対 お父さんで試合をしました。
 (はじめてのことらしい・・・)
手かげんしないお父さん、ここだけの新しいルールがうまれ大笑い。
母さんたちも、バッターボックスに立ちました!!
RIMG0171_convert_20080804102635.jpg

そこにいた母さん何人?? 全員、バットに当てました。
「すっげ~!やったね」
1塁まで走ったよ!気持ちよかった~。

子供たち、監督、父さん、母さん、ありがとう。
みんなで過ごした夏の思い出は、今日で終わり。
また、来年の夏、凸凹しよう!
RIMG0119_convert_20080804104130.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート1丁目 | 10:07:06
梅・干す
梅・干す

梅を干しました。
太陽さん、よろしく。
RIMG0002_convert_20080803070512.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。





わたしん家 | 07:07:07
ゴーヤ -アグリ・アート-
ゴーヤ 

これは、ゴーヤです。
RIMG0049_convert_20080802074745.jpg
仁保:山本さん家ですくすく育つ

ゴーヤのカタチを面白いと思ったのは、
昨年の夏のことです。
毎年 山口県美術展覧会で入賞されている 作家さんの描くものから、
生命の力強さを感じました。
忘れもしない、黄色い画面に緑のゴーヤ。

すごいボコボコ。
よく見ると、予期せぬカタチを 生命体がウニョウニョとかもし出している。
近づくと、それはもっとリズムがあるようで楽しい。
きっとこれを見ていたんだな・・・。
ゴーヤ。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート・ツーリズム | 07:58:14
次のページ

FC2Ad