■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
舟山八幡宮 秋祭
舟山八幡宮 秋祭 -山口市仁保-

9月28日、山口市仁保にある舟山八幡宮の秋祭りに行きました。
昔の昔から続いている、収穫を地域のみんなで祝う、小さなまちのお祭りです。
RIMG0018_convert_20080929063453.jpg
舟山八幡宮のぼりの準備

お祭りが始まる中、とってもかわいいお神輿を見つけました。
仁保に住むご夫婦が、赤ちゃん連れのお母さんや小さな幼児でも
気軽にお祭りに参加できるようにと、3年前に作られたそうです。
RIMG0069_convert_20080929063638.jpg

このお神輿には工夫があって、↑毛糸の玉のついている部分。
そこが長ーく伸びて、お母さんに抱っこされた赤ちゃんが手にもてば、みんなかつぎ手。
3世代交流の意味合いもあるそうです。

上に載っている鳳凰の姿が愛らしくて、
ご夫婦が楽しみながら作られている様子が目に浮かんでくるようでした。
RIMG0065_convert_20080930075807.jpg
RIMG0075_convert_20080930080615.jpg
わっしょい・わっしょい!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート・ツーリズム | 08:10:13
秋空
秋空

RIMG0188_convert_20080929061545.jpg

目覚めると、空が秋だった。
いろんなことがありすぎた夏、そんなことを忘れるくらい
高く高くつきぬけて、ズドンと秋がやってきた。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 06:24:33
山口井筒屋 
山口井筒屋

山口のまちの風景に、新しい看板が仲間入りしました。
10月3日(金)井筒屋open!
RIMG0127_convert_20080927202239.jpg
RIMG0363_convert_20080927202907.jpg
昔、ちまきやでくばられていた団扇

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 20:25:27
夏の終わり 2
夏の終わり 

RIMG0109_convert_20080926072914.jpg
散歩道

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 07:32:44
夏の終わり -SLOWFより-
夏の終わり

RIMG0070_convert_20080925062108.jpg
-SLOWFより-

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 06:24:46
稗刈り
稗刈り  たぶん・お終わる・・・?!

RIMG0022_convert_20080924061513.jpg

5回目の稗刈りをしてきました。
やっと、稲の田んぼらしく きれいになりました~。(ホッ・・・♪)

田んぼに入って、わかったことが たくさんありました。
 ・稗は、とても丈夫。くっつくように生えている。稲より発育が早い。
 ・同じ田んぼなのに、水温がえらい違う。
 ・土の高さが違っていて、水のたまり具合が違う。
 ・それと比例してか、発育の状況に差がある。
 ・稗・雑草が生えているところの発育は わるい・・・・・。
 ・田んぼの草取りは重労働・・・。
 ・でも、稲のすきま間からみる空はきれい。土もキラキラひかってる♪

これまで、ごくごく当たり前にある 田んぼやお米について 考えたことがありませんでした。
稗抜き・刈り作業・・・・ちょぴり 稲作について 考えるようになりました。

稗は、どうしてこんなにたくさん生えてしまったのか?
薬を使ってまで、除草をするべき?肉体労働は、どこまでがんばれるのか。
土の高さの違い、しろかきの時に問題ありそうだな・・・。
来年は、こうしたらもっと楽になる?????

しゃがんで どろまみれになって 鎌もって 稗刈る。
5回目にはずいぶん慣れて、稗を刈り終わった後に 達成感を感じました。
稲刈りまで、このきれいな状態がもつかわからんけど
伸びたらまた刈ればいい。 (足腰きたえられるな・苦笑)
安心・安全なお米をいただきたい!

田んぼは生きてる。
なんでも 愛情 が必要なのだ!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート・ツーリズム | 06:21:50
緑のカーテン
緑のカーテン 

RIMG0005_convert_20080923064835.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 06:50:00
運動会 2
運動会 

RIMG0047_convert_20080922065713.jpg

本日晴れ!
昨日の雨で、今日が運動会になりました。
・・・笑っているけど、不安が一杯。
きっと最後まで がんばれるよ。

いつまでも あおむし なんかじゃない!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート1丁目 | 07:00:09
新聞紙でエコバック! 
新聞紙でエコバック! 

先日、エコでアートな 『エコバック』 を見つけました。
なんと新聞紙1枚半とのりで出来ちゃう、ちょう環境にやさしいバックです。
じゃがいもやたまねぎ、分厚い辞書だって 入っちゃう~。
折って貼っているだけなのに、とっても丈夫なバックなのです♪
RIMG0028_convert_20080921154144.jpg

この↑↑バック、環境にやさしいだけでなく、アート的な要素を含んでいます。
新聞のどの部分を使って、バックの模様を出すか・・・がポイント!
私は、カラー印刷の広告一面ものを選びました。
面をうまく生かしながら、折っていきます。
英字新聞でつくったら、めっちゃおしゃれなバックになりそう~。
情報を得るための新聞が、アートなエコバックに変身♪
新聞を見るのが 楽しくなりそうですよ。

今度子供たちと一緒に このエコバックを作ります。 楽しみ楽しみ!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アートを楽しもう! | 15:24:09
ポワソン ルージュ ・ Poisson Rouge - 山口市-
(ポワソン ルージュ)
BISTRO Poisson Rouge 

山口市下小鯖に、お友達のお店がオープンしました。
BISTRO Poisson Rouge (ポワソン ルージュ)!
フランス語で、赤いお魚。 気軽に楽しめる フレンチレストラン です。

9月3日オープン以来、ランチタイムは満席続き。
日々、何かと忙しい女性のことを考えて作られたメニューは、女性に大人気です。

本日(9月10日)いただいたメニューは-1700円コース-。
RIMG0022_convert_20080919061250.jpg
甘いパプリカのムース、酸味の効いたクーリ トマトソース クロカンテ添え
RIMG0018_convert_20080919061416.jpg
こちらのメニューAは、1300円コース

一皿目↑↑は、トマトソースの赤い色がとてもチャーミングで
甘酸っぱくておいしい。 一口目から ホッと 疲れがとれました。
パプリカ ムースの、食感がとっても good!
RIMG0024_convert_20080920134445.jpg

続く合鴨のサラダ添え、白いお皿にグリーンが素敵。
メインディッシュは、エビとホタテのラビオリで、なんといってもソースがおいしい。
奥様手作りのパンにつけて、最後までしっかりいただきました!!
RIMG0038_convert_20080920134558.jpg

おススメしたいのは、料理の後のコーヒー!
エスプレッソほども濃くはないけれど、なんともいえない濃厚なコーヒーが
デザートとピッタリでした。不思議と胃にもやさしかった~。
(コーヒーが駄目な方には、紅茶が用意されています。)

主婦 久しぶりの、ゆっくりした時間・・・
最後のコーヒー一杯まで、おいしくおいしくいただきました。
感謝です。たまには、こんな日もなくっちゃね(笑)
RIMG0049_convert_20080920140100.jpgRIMG0044_convert_20080920135740.jpg

外国人の奥様は、とってもお話好き♪
初めて日本にやってきたときは、不安だらけの毎日だったそうです。
今は、その経験をもって ご主人のお料理でみなさんを元気にしたい!
ぜひ、気軽なフレンチと奥様とのおしゃべりを 楽しんでください。

ランチは、予約をおススメします!

【おススメのフレンチレストラン】
 BISTRO Poisson Rouge(ポワソン ルージュ)

・OPEN: 11:30~20:00 (夜は予約のみ) *日曜休み
・住所: 山口市下小鯖字上八反田3828-1
    (国道262号・防府方面へ向かう道沿いセブンイレブンの反対車線側)
・TEL: 083-927-8000
・HP: Poisson Rouge

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちカフェ・ショップ | 14:50:07
手作りパン -BISUTRO Poisson Rouge-
手作りパン  -BISUTRO Poisson Rouge (ビストロ ポワソン ルージュ)-

RIMG0035_convert_20080919063047.jpg
BISUTRO Poisson Rouge (ビストロ ポワソン ルージュ) /山口市小鯖より

お友達・イロナさんの手作りパン。
ポッテリ・もちもちして、とってもおいしかった♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちカフェ・ショップ | 06:42:21
やっとこ家  -周南市-

RIMG0034_convert_20080911070017.jpg
たい焼きアイス
周南市にある江戸前たい焼きのお店 『やっとこ家』 さん。
昭和の時代を感じさせる懐かしい雰囲気のお店です。

江戸前たい焼きとは、頭からしっぽの先まで、あんこがしっかりはいっているたい焼きです。

私はまだ、夏のたい焼きアイスしか食べたことがありませんが
モナカは、もち米100%でパリパリ
北海道産の小豆は、その日の分だけ炊いているそうで ふっくらおいしい!
注文を受けてから作ってくれるとこが、またいいのです。

お店の右側に休憩スペースがあります。
これがまたレトロでいい感じ。ぜひ、こちらの空間も立ち寄ってみてください!

・おススメのお店
江戸前たい焼き 『やっとこ家』
場所: 周南市2番町2-13 
OPEN: 正午~午後5時
定休日:  月・火
tel: 0834-21-0969
RIMG0029_convert_20080911073459.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



おすすめ・リスト♪ | 20:52:52
梅ジュース
梅ジュース

RIMG0004_convert_20080918075520.jpg
梅ジュース

この夏、初めて作った梅ジュースに 大変お世話になりました。
最後の一杯、「梅の実」 までおいしくいただきます♪

6月・子供と一緒につくった梅・ジュース。
運動会を嫌がっている息子にも、「きっと、できるよ」 エールを贈りたい!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 07:57:59
ニット -negiちゃん家 tennen No.39
ニット ・秋の気配

RIMG0087_convert_20080921155422.jpg
アームカバータイプ・手袋

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



negiちゃん家 -tennen- | 01:03:26
蛍 
 

今年・7月のある日、お友達から素敵な写真をいただきました。
山口県の人気のないある場所で・・・・、今年はたくさんの蛍が現れたそうです。
蛍・光る 『天の川』ができました。

RIMG0032_convert_20080917010515.jpg
撮影:平之左近さん

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 01:14:38
稗・刈る -アグリ・アート-
稗・刈る

RIMG0025_convert_20080916063412.jpg

9月14日、実家の田んぼ・稗を刈りました。
前回までは、抜いていましたが手法を変更!
「抜く」→「刈る」へ。
仁保・農家の山本さんに教えてもらいました。

「次々生えてくる稗を抜いていては、作業が進まない。どうすれば・・・・」
「あんた抜きよったんかね。そりゃー力がいって無理じゃ。よーやりよったの」
「え~、抜くんじゃないの???」
「根がはって、大変じゃろ。鎌もって、刈りんさい。」
 
そういうわけで、日曜日は、日暮れまで田んぼの中で稗・刈ってました。
稲が見えなくなるまで田んぼにいるなんて・・・・。
鎌で刈ったおかげで、 ずいぶんきれいになりました。
が、体はヘロヘロで、翌日はぐったりした一日でした。
田んぼの中での作業は、全身にきます(涙)
(山本さんの体はすごい。)

また来週も稗・刈りです。伸びてなかったらいいな~。
いつになたら、稲刈り・・・??

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート・ツーリズム | 06:37:30
はらぺこあおむし -まちなかアート-
はらぺこあおむし

我が家の葉っぱに住んでいる、はらぺこあおむしくん。
RIMG0080_convert_20080915143004.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 14:27:25
稲刈り・見る -アグリ・アート-
稲刈り・見る    -山口市仁保-

仁保・山本さん家では、先週から稲刈りが始まりました。
5月・若い後継者と一緒に植えたお米の苗も、もう収穫。
はじめての稲刈り機も、うまく操作できたそうで 先生・山本さんは、「ほっと」 一息。
田んぼの後継者が、一人育ちました♪
RIMG0111_convert_20080914095628.jpg
今年の米は出来がいいみたい↑ 仁保・稲穂

・稲刈り →玄米
さて、今日は稲刈りの様子を 仁保の田んぼで見てきました。
なんと大きなコンバインで、どんどん稲を刈っていきます。
RIMG0104_convert_20080914095834.jpg

刈られた稲は、コンバインの中ですぐに脱穀されます。
タンクがいっぱいになると、コンバインの先がスーと伸びて
田んぼのそばで待っている、軽トラの青い袋に 「ザーザー」 稲穂が詰め込まれていく。
軽トラに積んだ稲穂は、すぐに仁保・ライスセンターへ運ぶ。
約1日かけて乾燥 →その乾燥がおわったら、すぐに籾殻をとり 玄米へ。
そうして、やっと生産者のところに 収穫したお米とご対面できるそうです!

・コンバイン
この大きなコンバインがあることで、ずいぶん作業が楽になったそうです。
山本さんたちは、数件の農家で農機具を共同購入されています。
だから、稲刈りもみんなで協力。
たくさんの田んぼを 稲の育ち具合と天候をみて、一気に刈っていきます。
RIMG0129_convert_20080914104550.jpg

時には、よその田んぼの稲を刈ります。
それは、稲刈りをすることができない 生産者の方がいるからです。
そういう山本さんも71歳。
「来年は、○○さんとこの○○ちゃんに、機械の使い方を教えちょきたいの~」
(グッとくる言葉です。)

しばらくは、農家仲間の稲刈りが続きます。
今日も途中から雨がザンザカふってきて、びしょ濡れになりながら
コンバインに、手際よくブルーシートをかける姿がありました。
天候に左右される農業。・・・ゆっくり休んでくださいね。

RIMG0125_convert_20080914104707.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート・ツーリズム | 07:16:58
たい焼き -まちなかアート-
たい焼き

『福』
RIMG0039_convert_20080913075420.jpg
周南市・やっとこ家 (たい焼きアイス)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 08:00:05
野焼き体験・古代人に挑戦 作品展 -小さなギャラリー-
野焼き体験・古代人に挑戦・作品展 
心をかたちに~子どもたちの粘土の未来~

現在、山口県庁1階ロビーで開催中(19日まで)の、小さな作品展と出会いました。
ここには 「覆い焼き」 と呼ばれる野焼きの技法を使い、
県内の総合支援学校7校の皆さんによって作られた陶芸作品が主に展示されています。

なんとも発想が豊かで、作品の一つ一つをジックリ見ると、
作った人の手・指の動きが 見えてきます。
その動きから見えてくるものは、楽しい・粘土の感触ここちよい・・・?
とにかく、器のカタチ全体に動きがあるのです!
色だって 土のにおいを感じます。

覆い焼きの様子が、パネル展示してあります。
木を組み、その上に作った土器をのせる。
土器をわらで覆って土で固め、火を入れて焼く・・・・。
三角形の土の山から、白い煙が出て作品が焼きやがっていく。
その様子は、とても神秘的に見えました。

2003年、山口県立美術館にて大きな土の塊と たくさんの作品を見た記憶があります。
事業の歴史をたどってみると、そのときの展示のことが書いてあり驚きました。
勢いがあって、夢があって、楽し~い作品作りがこうやって続いているって
スゴイことであり、ちょっぴりうらやましくもありました。
こんな作品作りが、自分たちの子供も一緒なって出来たら
もっともっと交流が生まれ、楽しいだろうなぁ~て思いました。
‘ものづくり’ なら、それが出来る。

作品たちは、低い位置に展示されています。
ぜひ、しゃがんで近寄ってご覧ください!
(私のお気に入りは、牛さん。とっても愉快な表情です)

<おススメの作品展>

『野焼き体験・古代人に挑戦』 
心をかたちに~子どもたちの粘土の未来~



会期: 平成20年9月8日(月)~9月19日(金) 土日祭は休館
会場: 山口県庁1階ロビー
入場: 無料
主催: 特定非営利活動法人 子どもとともに山口県の文化を育てる会
     心をかたちに~子どもたちの粘土の未来~実行委員会

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



小さなギャラリー | 06:57:06
やっとこ家 -まちカフェ・ショップ-
やっとこ家  -周南市-

先日、周南市で懐かしい雰囲気のお店を見つけました。
江戸前たい焼きの 『やっとこ家』 さんです!
いつ、こんな場所に昭和の香りがいっぱいする店が出来たの・・・?と
思わず車をとめて、行きました!
RIMG0054_convert_20080911070700.jpg

いつもは 「江戸前・たい焼き」(あんこがしっぽの先まで入ってる) を作っているそうすが、
夏の間は 「たい焼きアイス」 10種類を、注文を受けてから作ってくれます。
今回私が注文したのは、白玉抹茶
半分が抹茶アイスで、半分・あんの中に白玉が入って出来上がり!
抹茶とあんの甘さがぴったりで、おいし~い♪
しっぽの先まであんこがい~ぱい入っています!
モナカは、もち米100%でパリパリ! うん、おいしいのだ(^^)v
RIMG0034_convert_20080911070017.jpg
RIMG0044_convert_20080911071009.jpgRIMG0035_convert_20080911071631.jpg←包み紙

このカタチがぽってりかわいくて、おまけに包み紙までかわいくて
パシャパシャ写真を撮りました。
9月の中旬頃には、いつもの「江戸前・たい焼き」を作るそうで、
その頃、また行ってみたいお店です。

・「やっとこ」 って何か知ってます?
やっとこ って、たいやきをつくる時にはさんでつかう道具です。
↓↓↓
RIMG0056_convert_20080911073741.jpg

・おススメのお店
江戸前たい焼き 『やっとこ家』
場所: 周南市2番町2-13 
OPEN: 正午~午後5時
定休日:  月・火
tel: 0834-21-0969
RIMG0029_convert_20080911073459.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちカフェ・ショップ | 06:59:52
運動会
運動会

長男の運動会がありました。
ただただ、大きくなったわが子を うれしく思いました。
男くさいけど・・・。
RIMG0213_convert_20080910085413.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




わたしん家 | 08:57:55
『まちなかアート3丁目』 ミニ写真展 -negiちゃん家 NO.38
『 まちなかアート3丁目 』 - ミニ写真展やってます!-

本日より、negiちゃん家・tennenさん において、
『まちなかアート3丁目』 のミニ写真展 が始まります!(9月中を予定)
RIMG0058_convert_20080909065953.jpg

8月・山口市菜香亭にて開催した写真展 『山口のここちよい時間』 での作品を
私がここちよ~い といつも感じている場所に、もって来ちゃいました♪
並べ方は、前回の写真展と違って、かなりラフな感じです。
写真たちも、撮影した場所にやってきて喜んでいるかもです!
ぜひ、ご覧くださ~い!
感想は、negiちゃんに伝えてね。
RIMG0059_convert_20080909070801.jpg

☆新作情報!
さて、negiちゃんの新作も登場です!
今、ちょっとずつニットものが、お店に並んでいます。
「毛糸なんてまだまだ先~」 と思っていたら、すぐに秋がやってきますよ!
私のお気に入りは、↓↓きのこのストラップ
運動会グッズも待っています。
芸術の秋をちょっぴり楽しもう!
RIMG0036_convert_20080909065837.jpgRIMG0043_convert_20080909070717.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



negiちゃん家 -tennen- | 06:31:07
田んぼの草抜く  -アグリ・アート-
田んぼの草抜く

日曜日、わが家・総出で田んぼの草を取りました。
ありがたいことに今日は、父さんと母さんが草をとって、子供が運ぶ。
私にとって草抜き経験、2回目のことでした。
RIMG0003_convert_20080908105241.jpg

田んぼの前に車をとめて、あ然とした・・・・。
取ったはずのヒエが、ニョキニョキのびている。

ひたすら、ヒエを抜きました。 限られた時間、休憩なんてしていられなかった。
前回よりも土のぬかるみに慣れて、動きやすい。
腰を痛めないように、稲と稲の間でしゃがんでヒエを抜く。
ふと見上げると、空がきれいで、稲になってる気分がした。
こんな作業が、まんざら嫌いではないらしい。
すでに泥がついて、腰あたりまでぬかるんだ泥だらけ。

やっていて気がついたことがありました。
稲の株に、ヒエがピッタリくっついて生えている。
ヒエの株ばかりが数株続いていて、抜くとそこがぽっかり空く場所もある。
もしや、植えた苗から問題があったのでは????
RIMG0018_convert_20080908105414.jpg
今日は、これ↑↑を履いてみた。動きやすい!

毎日毎日ちょっとずつ抜けばよいのだろけど、ここへ来るにはちと遠い。
来年は、こんな苦労をしないように考えたいなぁ~。
息子たちも成長してるだろうし、抜くのも少し楽になるかな・・・・。

幼い頃よく遊んだ小川で、体の泥を流しました。
懐かしい日々。息子たちに感謝!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




アグリ・アート・ツーリズム | 10:46:19
ボサノバ&サンバ コンサート -アートを楽しもう!-
小山けいとが歌うブラジル
ボサノバ&サンバ コンサート ・ 日本ブラジル交流記念事業inやまぐち


9月6日(土)、山口市・山口市民会館 小ホールで行われた 日本人ブラジル移住100年
日本ブラジル交流記念事業(主催:山口県ブラジル親善協会)の
ボサノバ&サンバコンサート
に行って来ました。

当日は、満席で 小山けいとさん(下松市出身)の歌声と 関係者の人が撮影してきた映像が
スクリーンに映し出され、ブラジルの雰囲気を味わいながらアットホームな雰囲気の中、
演奏を楽しんできました。
RIMG0244_convert_20080907081950.jpg
ブラジルコーヒー(カフェジーニョ)

驚いたのは、小さな子供~年配の方まで幅広い年齢層の方が来場されていたこと。
そして、休憩時間に出されたコーヒー↑↑です。
ブラジルコーヒー(カフェジーニョ)♪
ブラジルでは砂糖を入れてたくさん入れて飲むそうでとっても甘い。
でもその甘さがあとに残らなくて、おいしくいただきました。
豆はブラジル産。お砂糖は ブラジル産・さとうきび!
映像にて、コーヒー豆の収穫の様子も見ていたので
「あの豆ね~」 と思いながら、おいしくいただきました!

・写真展
さて、私自身ブラジル移民のことをよくわかっていなかったので、
コンサートへ行く前日、写真展「新世界に渡った日本人」 を県庁へ見に行きました。

展示によると、1908年・契約移民としてはじめて日本人が「笠戸丸」に乗って
神戸港からブラジルへ渡りました。
当時 移民が流行っていたそうで、土地がたくさんあるブラジルでの新しい生活に
夢と希望を描いていました。しかし、現実は厳しくてたくさんの苦労があったそうです。
そんな中、日本人のまじめな性格と忍耐強さで、自分たちで新しい農業を開拓してきました。
そうした100年前に渡った日本の人たちが残してきたお人柄のおかげで
現在でも、日本人に対する信頼が大きいそうです。
RIMG0013_convert_20080907082910.jpg
チラシより

今回、写真展とコンサートが同時期に行われていたことに感謝します。
写真展を見て事実を知り、ブラジルの音楽でその国の雰囲気を知る。
そして この活動をされている方達からのあったかいコーヒーのプレゼントがあり
とってもうれしかったです。

芸術は魔力です。
難しくてわからなかったことを うま~く人と関わりながら、私たちにハートを伝えてくれる。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アートを楽しもう! | 08:37:47
やっとこ・やっとこ -まちなかアート-
やっとこ・やっとこ

やっとこ・やっとこ・リズムがある・・・・。
RIMG0061_convert_20080906222419.jpg
周南市 「やっとこ家」 より

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 22:30:31
アボガド -まちなかアート-
アボガド

ボコボコした、アボガドが好き。
RIMG0047_convert_20080905075436.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 07:56:18
田んぼの草とり -アグリ・アート-
田んぼの草とり 

生まれて初めて??のことですが、実家の田んぼに入って草とりをしました。
稲は胸下ぐらいまで育っていて、稲穂が出ている中の草抜きです。
RIMG0006_convert_20080904073713.jpg

<草抜いた>
草を抜く、簡単だと思っていました。
田んぼの中に、長靴履いて歩いてみると・・・・
足が土にはまって、抜けない。草をとるどころが身動きができなくなりました。

「長靴を変えればよい」 といわれ、田んぼ専用の親指の先が割れている
足袋っぽい長靴に履き替える。
ちょっとカタチが違うだけなのに、ずいぶん歩きやすい!驚きでした。
さぁ、がんばって抜くぞ。
RIMG0014_convert_20080904073901.jpg

稲狩りまでに、邪魔なヒエを抜いてしまわないといけない。
お米に混ざってしまうから。
稲が小さい頃に草とりをしっかりしていればよかったのだけれど、
猛暑続きの夏、親も体が弱っていて 無理。
「体力づくりのために、やったら~」 と、簡単に私も言っていましたが、
やってみると重労働。 とてもじゃないけど親にはさせられないと思いました。

所々、ヒエのほうが稲より大きくなっていて、
株もしっかしている。 株を分けながら、そうとう力を入れないと抜けないものばかり。
ヒエにたどり着くまでの、ぬかるみの重さ。 ひっぱれば、足が土に埋まる。
約2時間・予想以上に、取りきれない草(汗・汗)。

<重労働とつくり手の高齢化>
除草剤をまけばこんな苦労もないのだろうけど、体に入っていく食べ物。
やっぱり、使いたくない。 ここの田んぼを守りたい。
田んぼの中に入って、稲のにおいをかぎ、
あらためて、この重労働とつくり手(生産者)の高齢化を体で感じる時間でした。
また休みの日に、来るね。家族みんなで草抜きだ!
 (家の前にある田んぼが、数日前から宅地に変わっています・・・・ガタガタドドド:::。)
RIMG0011_convert_20080904074038.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート・ツーリズム | 07:03:47
祭 -まちなかアート-
  -荒高 (山口市)-

9月1日、仕事の帰り道 商店街を通り抜けていると、小さなお祭りと出会いました。
お神輿にお参りをし、お守りをいただきました。
まちの皆さんの手作りだそうです。
RIMG0001_convert_20080903082706.jpg

今年の夏は、祇園祭に始まり、ちょうちん祭・・・。
いつになく、山口のまちのなかにある祭りに参加し見てきました。
ちょうちんが あるだけで、まちの雰囲気が変わるものです。ハレ!
RIMG0125_convert_20080903082502.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 08:32:29
運動会の季節だよ~! -negiちゃん家 tennen No.37-
運動会の季節だよ~! 

長~い夏休みも終わりました。
いよいよ tennen さんでは、運動会特集が始まります。
negiちゃん的、お弁当グッズの入荷です!
運動会だけじゃなくて、これからの行楽シーズンには
もってこいの、かわいいお弁当グッズたちです。
お値段もお手ごろですよ!
RIMG0074_convert_20080902050830.jpg RIMG0143_convert_20080902051453.jpg
RIMG0076_convert_20080902050932.jpgRIMG0080_convert_20080828164933.jpg

と同時に、新作できています!
なんだか、肌寒かったり暑かったりの毎日ですが、
行楽シーズンを楽しみましょう♪
RIMG0092_convert_20080902051906.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



negiちゃん家 -tennen- | 05:22:36
次のページ

FC2Ad