■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
来年もお楽しみに・・・! -tennen No.52-
来年もお楽しみに・・・!  -tennen No.52-

RIMG0168_convert_20081230165904.jpg

今年もあと残り、1日と数時間となりました。
振り返れば、tennenのオープンが決まる頃、このブログも開始したわけで
tennenさんと共に、成長させていただいています。

さて、negiちゃんからのメッセージです。
今年も、皆様に支えられ、楽しい素敵な時間を過ごすことができました。
来年も、さらにnegiらしいものが作れるよう、
日々いろいろな刺激を受け頑張りますので、ヨロシクお願いします(*^.^*)
来年も、皆様によい一年でありますように
negi

RIMG0125_convert_20081108060450.jpg

遊びにいくたび、negiちゃん笑顔パワー全快の作品に出会いました。
楽しみながら創作しているnegiちゃんをオモウ、ホント素敵です。
来年もtennenさんのページをお楽しみに!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



negiちゃん家 -tennen- | 17:02:21
『ポワソン ルージュ』 でランチ♪
『ポワソン ルージュ』 でランチ♪
 Poisson Rouge  - 山口市-

RIMG0070_convert_20081229034817.jpg
今年も残りわずか。
そんな日のお昼、お久しぶりに山口市下小鯖にある Poisson Rouge にて、お友達とランチしました!
1年間の自分達へのご褒美・・・・そんな心癒されるランチを いただきました。
(本日いただいたのは、1700円のコースです。)

なんといってもこの日驚いたのは、↓↓↓こちらのスープ!
なんだか形がきのこみたいでしょ・・・・。
ワクワクしながらパイをつつくと、中にはきのこがいっぱい♪
パイがとろんとしてきて、お味もgoodなのです~。
RIMG0038_convert_20081229040901.jpgRIMG0043_convert_20081229041244.jpg

そして、メインはこちら↓↓。
お魚はスズキであっさりと。サフランのソースが、これまたおいしくて、
奥様手作りパンにつけて、最後までいただいちゃいました。
RIMG0051_convert_20081229045218.jpg
RIMG0066_convert_20081229042952_convert_20081229043106.jpg

本日素敵に思ったのは、パフォーマンス性のあるメニューです。
クリスマス、年末・年始の準備・・・etc。
なにかと忙しい女性の心を 楽しませながらグッ~とつかんでいるシェフ。
ほんのりピンク、黄色、グリーン・・・色をめでる。 ソースの色とお味が絶妙でした。
最後に出てきたデザートの苺色は、とってもキュートで、この一皿に幸せを感じました。
白いお皿に、アートあり!

今年の営業は、12月30日までだそうです。
忙しい年末だからこそ、ちょと一休みして ランチはいかが?
きっと、癒しの時間になることでしょう。
RIMG0058_convert_20081230074747.jpg
 「ごちそうさまでした!」

【おススメのフレンチレストラン】
 BISTRO Poisson Rouge(ポワソン ルージュ)
・OPEN: 11:30~20:00 (夜は予約のみ) *日曜休み
・住所: 山口市下小鯖字上八反田3828-1
・TEL: 083-927-8000
・HP: Poisson Rouge

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちカフェ・ショップ | 05:04:25
朝日ビーム
朝日ビーム 

RIMG0166_convert_20081228092657.jpg

凛とした、冷たい空気の朝
朝日ビームのパワーをいただく。

女性は、朝日。
男性は、夕日。
光のビームをあびると、カラダの‘気’がアップするそうです。
そうだったのかぁ~と思いながら、今日も朝日ビームをいただく。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 09:28:27
クリスマスの約束 2008 -小田和正-
『クリスマスの約束 2008』  -小田和正-

RIMG0022_convert_20081226072140.jpg

お友達からのクリスマスメールで、久しぶりにTVを見ました。
『クリスマスの約束2008』 歌手:小田和正さんが贈る年末恒例のクリスマスライブだそうで・・・
小田和正ファンの私にとって、思わぬクリスマスプレゼントでした。

小田和正さんの歌をよく聴いていたのは、中学生の頃。 もちろん、オフコースの時代です。
ラジオの深夜番組に投稿しては、自分の文・詩をラジオの前で聴き、
ラジオの中で、リスナーの人と対話をしていたことを思い出しました。
リクエストは、オフコース。もう、何年も昔の話。
その頃のオフコースの歌は、曲のほうが何となく好きで
サビの部分に酔いしれて、何度も繰り返し聴いては口ずさんでいました。

クリスマスの夜、あらためて小田和正さんの歌を聴く。
驚いたのは、ずいぶんしわが増えた小田さんの姿と 衰えぬ透きとおる声。
(この人は、どれだけの努力をしてきたんだろう・・・・。)
その姿を見ながら、自分自身が老いている時間を感じ、子供達の未来のことを考えました。

時に、小田さんが話す日本社会の現状・・・
そんな先のことをよんでいたかのように、1970年代の歌がこころにすとんと入ってくる。
『生まれてくる子供達のために』
中学生の頃、わけもわからず聴いていた歌。
今は、涙が出てとまらない。月日は繰り返され、みんな少しずつ大人になっていく。

子供の寝顔を見ながら、小田和正さんの歌を聴いた夜・・・。
なんともうれしい、友達からのクリスマスプレゼントでした。
来年もこんな風に、小田さんの歌を聴きたい。そんな、素敵な夜を迎えることが出来ますように!
平和な社会でありますように!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




わたしん家 | 05:18:04
クリスマスの夜
クリスマスの夜 

irumi.jpg
2007.12.tennenより
我が家では、毎年のように子供がサンタさんにお手紙を書きます。
今年で何回目だろう・・・。
寝る前に、上を見上げ サンタさんとお話する。
それから、枕元にいつものように手紙がおかれる。

今年は、彼にとっていろんなことがありました。
泣いたこと、叫んだこと、いっぱいいっぱい一緒に泣きました。
いつまでもこの純粋な彼を、愛おしく思う。
サンタさん、お手紙のとおりに とどけてくれるかな・・・。
メリー・クリスマス♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート1丁目 | 11:22:33
風天百笑放浪記展 -はりはり邸(山口市)-
風天百笑放浪記展  -はりはり邸(山口市)-

RIMG0008_convert_20081223150421.jpg
エコバック
たまたまのコトでしたが、山口市はりはり邸 において
風天百笑放浪記展の絵描き:北原慎二さんに出会うことができました。
(12月20日~21日まで展示開催)

実は私、数年前 風天百笑の絵をみたときから 大自然とその中の力強い人物に惹かれていて、
どんな人が描いたのだろう・・・?とずっと思っていました。
21日は冬至。 「百万人のキャンドルナイト」イベントの1つとして、会場へ出かけたつもりが
素敵な時間をいただくことになりました。

今回10月~西日本巡業に行かれていたそうで、今日が最後の日だったとか。
ヨーロッパ一人旅の作品を主に見ました。
これまで知っていたのが、田んぼや畑の風景だったので、今回の作品は物語のように見え
目の前で起こっている楽しい出来事を感じることが出来ました。

初めてお会いした記念に、エコバックを買いました!
なんともユニークな絵!
北原さんが作られた初めて通信 『風天便り』 を家に帰って読み、
あらためて、北原さんを知るのでした。
飄々とされているとこがやっぱり好きだ~と思いました。

RIMG0002_convert_20081223150518.jpg

外は雨で寒かったけれど、キャンドルナイトの数時間を共に過ごした始めましての人たちと
電気を消し、地球の環境について、これからの私たちの未来について、
共に語ることが出来ました。
これからは、お金じゃない。人と人とのつながりだ~。

そんなことを 風天百笑放浪記も教えてくれているようでした。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



小さなギャラリー | 15:07:24
『 ちひろディナーショー 』 -みすゞを歌って5周年-
『 ちひろディナーショー 』 -みすゞを歌って5周年-

RIMG0357_convert_20081221135145.jpg
ちひろさんへの贈り物より

12月20日、ホテルニュータナカで行われた山口市出身アーティストちひろさんの
ディナーショーに行ってきました。
みすゞを歌って5周年ということで、素敵な歌声と金子みすゞの世界を楽しみました。

ちひろさんと初めて出会ったのは、みすゞを歌っていなかった頃のちひろさん。
今から5年前になるのでしょうか・・・。
それはまだ歌詞のない音楽の世界で、それはそれで私は好きでした。

でもやっぱり、金子みすゞの世界を歌にして 表現しているちひろさんが好きです。
実は、ちひろさんが金子みすゞの世界を歌うようになってから
はじめて、金子みすゞという人を知りました。 山口県には、こんな詩を書いた人がいたんだ。
あるギャラリーでは、そのみすゞの詩に描かれている絵を知り
ちひろさんの歌と その絵のおかげで私の中の金子みすゞに対するイメージが
いっきに膨らんでいきました。

人が あたりまえだと見過ごしてしまいそうなとこに 気がつく。

いろんな人が感じたままに みすゞの世界を表現するのでしょう。
ちひろさんの初期の頃のCDを聴くと、今とずいぶん歌声が違っていて
よりすんだ声が、みすゞの世界に近づいていっている気がしました。

この5年間、コンサートを繰り返すなかでのいろんな出来事があり、
その出来事や人との出会いの中で、ご自分も成長してきたのだというちひろさん。
最新アルバムの表紙の写真がとっても素敵な表情で、
これからもちひろさんの成長を かげながら応援したいなぁと思う夜でした。

「みんなちがってみんないい。」
そんなふうに、みんなで言える日がくるといいな・・・。
ちひろさん、みすゞの世界に気づかせていただき感謝です。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 13:49:43
湯田のまちではじめまして! -山口市-
湯田のまちではじめまして! 

RIMG0154_convert_20081220150843.jpg

このちょうちんが ある場所の
ちいさな足湯に つ~かると、
見知らぬ人と、すてきな山口の会話が生まれます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アートを楽しもう! | 15:10:41
『御局橋』 のクリスマス
『御局橋』 のクリスマス 

RIMG0243_convert_20081218062845.jpg

山口市・一の坂川沿いで、素敵なクリスマス・イルミネーションを見つけました。
それは現在工事中の、御局橋すぐそばにある看板のそばに設置されています。
よくみると工事の時のやぐらが組まれ、反射板のようにCDが、たくさんぶらさげてあります。
オリジナルのイルミネーション!!?なのです。

ここでは、春に桜がライトアップされ、夏にはちょうちんが飾ってあったとか。
工事をされている方のおこころづかいか・・・とってもうれしい光景です。
これぞ、まちなかアート。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 06:33:05
『tennen』 のつくるの時間 -tennen No.51-
『tennen』 のつくるの時間 

korabo.jpg

1周年を迎えたtennenでは、
negiちゃん家の小さなお庭に、小さなお店のつくるの時間を
写真でご覧になることができます。

つくるの職人さんと若いお弟子さん。
1年前のことなんだけど、ずいぶん昔のお話のようで
写真をみると、いろんなお話が生まれす。

職人さんのつくるがあって、
negiちゃんのつくるのモノたちが 生き生きして見えています。
ぜひ、つくるのお話を聞いてみてください。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



negiちゃん家 -tennen- | 06:43:43
1周年の ありがとう! -tennen No.50-
1周年の ありがとう!  -tennen-

RIMG0134_convert_20081215055152.jpg

『tennen』 は、12月10日で1周年を迎えました。
今日から3日間、negiちゃんなにやら準備しています。
お店にいないときは、ピンポンです・・・。
ぜひ、遊びにお出ましください♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



negiちゃん家 -tennen- | 05:54:48
ほっと 一息・・・
ほっと 一息・・・ 

RIMG0204_convert_20081214081013.jpg
SLOWFより

昨日というまでの日、
すごい勢いで 私の中を、いろんなことが駆け抜けていった。

「これでいいのだ。」
そういってくれる人との出会いがあったから、笑っていられる。
「つらい・・・・」 そういうことがあるから、明日の楽しみもふえる。
昨日の乾杯は、これからの乾杯なのだ!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




わたしん家 | 08:02:14
『 SLOWF 』 さんのクリスマス 2
『 SLOWF 』 さんの クリスマス 

RIMG0229_convert_20081212061144.jpg

『SLOWF』 さんと格子の窓見て 見つけました。
小さな光の輪っかです。
この光が、集まって・・・こんな風になってます。

RIMG0216_convert_20081212061008.jpg

やっぱりこの下のベンチに腰かけたい・・・・♪ 
(12月24日までご覧になることが出来るそうです)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちカフェ・ショップ | 06:20:23
『SLOWF』 さんの クリスマス♪
『 SLOWF 』 さんの クリスマス♪  -山口市-

RIMG0213_convert_20081211024007.jpg

昨日の夜、お久しぶりに 一の坂側沿いを歩いて 『SLOWF』 さんに行きました。
なんとそこには、クリスマスの灯かり。
いつもの格子窓に キラキラあたたかい光がありました。

今日は、ずっとHP(slowf-usine) で見ていたマフラーを迷わず購入。
ありそうでなかったマフラー↓に出会い、とってもうれしい夜でした!

「こんなのないよね~」、そんなモノがきっと見つかる・・・。
『SLOWF』 さんの、クリスマスプレゼントなのです♪
RIMG0256_convert_20081211024355.jpg
RIMG0231_convert_20081211025220.jpg
↑このベンチにゆっくり座って、灯かりを楽しみたい~
(*一の坂側沿いにも、たくさんのイルミネーションがありますよ!ぜひ、歩いてみてください。)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちカフェ・ショップ | 02:47:22
『tennen』 本日1周年! -No.49-
 『tennen』 本日1周年! 

RIMG0073_convert_20081210071549.jpg
negiちゃんの髪型

めでたい・めでたい!
本日 『tennen』 は、1周年を迎えました!
「これも、皆さんのおかけです。」 とnegiちゃん言ってました♪

1周年、皆さんのリクエストに応えて、最新negiちゃんの髪型♪♪
あれからパッツン切ってしまったnegiちゃん。
とっても素敵です! (本人曰く、寒いそうです・・・・。)
RIMG0069_convert_20081210072106.jpg
最新作: 来年の干支 「COW」 ペンダント

最近は、いろんな所から 電話がかかり、場所を訪ねて 皆さんが訪れてくれるそうです。
ただ、今negiちゃんの家の近くは下水道工事だらけ・・・で
どこかで通行止!あれあれ、また迷路です。。
そうなってくると、どうしても行きたくなるのが私達ですよね!
そこで、地図を アップしてみます。
↓↓↓↓↓↓
RIMG0091_convert_20081210070840.jpg
-トライアングルより-

1周年を記念して、なにやらnegiちゃん準備中!
来週の3日間をお楽しみに!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



negiちゃん家 -tennen- | 07:23:47
狛犬
狛犬  -No.2-

RIMG0024_convert_20081209023900.jpg

狛犬のことを書くといいながら、ずいぶん時間が過ぎました。
そう、狛犬。
私にとって、とっても身近な芸術だぁ~そう思う今日この頃です。

○狛犬は、阿・吽!
皆さんは、『狛犬』 どこにいったら会えるかご存知ですか?
そう、神社です。 初詣に行ったりするとき、見ますよね!
鳥居をくぐって歩いて行くと、左右にわかれてちょこんと座り こちらをジッと見ている。
よく見てみると、右側の狛犬は口を阿(ア)と開き、左側は吽(ウン)と口を閉じている。

「そんなこと知ってるよ~」 じゃぁ、どうして阿・吽なんでしょうか??
実は、仁王像が作られ始める頃に、狛犬の口元が阿吽になったそうです。
だから、阿吽の狛犬は日本の文化なのです。

「ア~」 って、言ってみて! 息を吐いています。
「ウン」 は?? 息をのんでいます。
「オギャーア」 と赤ちゃんが生まれ、「ウン」と口を閉じ死を迎える。
ある人の説によると、阿吽は、1つの大きな宇宙を表すそうです。
そこには、始まりと終わりがある。
その相反するものを二つ並べることで、そこに強いパワーが生まれる。
そのパワーをもって、神殿を守っている。それが狛犬なんだそうです。

なるほどんね~、それでこっちを見ているんだ・・・。
(ちなみに、鳥居は神域との境界をあらわしているそうです。)

皆さんも近くの神社へ、お参りしてみてください。
そして、今度は別の神社へ。 なぜかって??
阿吽なんだけど、姿の違う狛犬に出会うことができます。
それは、人が手仕事で彫っているのですから・・・ね。
時代によっても、その姿は違うそうで、狛犬を調べていくと結構奥が深い。
仏像もいいけど、ごくごく身近な存在の狛犬も見てほしいなぁ~って思います。

つづく・・・。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




雑学 | 02:53:43
山口市営 P
山口市営 P  -山口情報芸術センター-

RIMG0067_convert_20081208075051.jpg

山口市営P、昨日そのなぞが解けました!
初めましてのうれしい経験に 「山口に住んでよかった。」
そんなちょっと早い、クリスマスプレゼントをいただきました。
その感動は、また書きます。

アーケードの下で待っていた息子、きっと彼も母さんを心配していたでしょう。
企画された皆さんに、感謝です!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アートを楽しもう! | 07:58:40
歌にのかって!
歌にのっかって!  -お母さんコーラス-

RIMG0066_convert_20081207105250.jpg

「いつしか晴れるよ どんな空でも・・・」

この歌が歌えなくて、何度も泣いた。
この歌 と 仲間 に 背中をおされて、今日歌う。
歌にのっかって・・・・

【一緒に歌いたいおススメ!コーラス】
第21回山口市おかあさんコーラス演奏会
・日時: 12月7日(日)14:00~16:00
・会場: 山口市市民会館
・料金: 無料
「翼をください」「大地讃頌」をみんなで歌おう♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




わたしん家 | 10:59:56
『運慶流』 -子供のためのギャラリートーク-
『運慶流』 -子供のためのギャラリートーク-

RIMG0065_convert_20081207105202.jpg
-チラシより-
現在、山口県立美術館で開催中の『運慶流』展!!
毎週午前11時~(30分程度)行われている、美術館ボランティアさんによる
「子供のためのギャラリートーク」に、先週参加してきました。
ボランティアさんのわかりやすい言葉で、楽しみながら一緒に作品を見ました。

仏像とあってか、子供さんより年配の方の来場者が多い展覧会です。
・・・・・ギャラリートークに集まって来たのは、私も含む大人の方でした。

「手を良く見てください。自分の手を下におろして、ひねってみて~。
筋肉の状態はどんな感じですか?筋肉がハッキリ出てきて、引き締まって見えますね・・・」
金剛力士像の前で、ポーズをとってみる。
ちょとした手のひねりが、より力強い印象を与えていることに気がつきます。

「2つの仏像を比べて見てください。どこが違うと思いますか?」
同じ作者がつくった仏像。仏様の種類によって、微妙に手の表現が違っていたり、
衣のまとい方が違っていたり、よく見ると繊細な部分が見えてきます。

「みんなでぐるーと1周まわってみてみましょう~!」
大人の人がみんな順番にぐる~って周りました。
こんな行動(周る)、・・・しているようでしていないような見方です。
「何か気づいたことはありますか??」
「これは、○○ですよね???」「あれは、何だろう?」
なんといろんな言葉がみなさんから出てきて、仏像からいろんなものが見えてきました。

なんだか、大きな子供たちが一緒に楽しく仏像を見ているような感じで、
恥ずかしいではなくて、素直に聞きたいことや、気がついたことを言えた気がします。
学芸員さんじゃ、ちょっと聞けないことも、
ボランティアさんだから、抵抗もなく気軽に聞けてしまうのかもしれません。
とっても楽しく見ることが出来ました。

展示は12月21日までです
学芸員のギャラリートーク、美術館ボランティアさんのギャラリートーク
一人で見るのもいいけど、みんなでみるともっと発見があっておもしろい!

【おススメの展覧会】
『運慶流』 -鎌倉・南北朝の仏像と蒙古襲来-

・場所: 山口県立美術館 山口市亀山町3-1 
・期間: ~12月21日(日)
・開館時間: 9:00~17:00
・休館日: 月曜日 (11月24日開館。25日休館)
・観覧料: 一般1000円 学生800円
・問合せ先: 083-925-7788

【子供のためのギャラリートーク】
開催時間: 期中毎週土曜日 11:00~
集合場所: 会場入口

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アートを楽しもう! | 07:20:46
パークロード 2 
パークロード 

RIMG0033_convert_20081205203457.jpg
RIMG0031_convert_20081205204232.jpg

うれしくて・楽しくて ぐるぐる~ってして、
シャーって 動いてみた。
ついてくる・ついてくるよ。 光も一緒にダンスしよう♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 20:37:43
パークロード -山口市-
パークロード -山口市-

RIMG0018_convert_20081204061921.jpg

昨日の仕事の帰り道、パークロードを通って商店街へいきました。
なんと!!パークロードには、キラキラ・イルミネーションが輝やいていて、
いつもの木々の空間が、幻想的に見えました。

商店街もクリスマスに、早変わり~♪
お店の灯かりも消えていて、イルミネーションの光がアーケードの道なりに
長~く長~く伸びていて、しばらく上向いて歩きました。
いつもの商店街が、キラキラキラキラ・きれいです。

皆さんも見に行ってみませんか?
きっと 『HAPPY』 な気持ちになれます♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 06:26:14
negi ちゃんの 『 帽子 』-tennen No.48-
negi ちゃんの 帽子

RIMG0111_convert_20081202064345.jpg

「この秋、何回この帽子を作ったかなぁ~。」
negiちゃんも驚いている、この帽子↑↑。この秋、negiちゃんつくるの人気モノ!

もちろんnegiちゃんもお気に入りの作品で、一度だれががかぶったら
なんだかすごい人気モノになっちゃって、この帽子を求めて
お客さんがやって来られるそうですよ~♪
思いもしなかった人気モノに、いろんな色で編み編みしたそうです。

negiちゃんいわく、この帽子 ずぼってすっぽり頭にはまってしまうわけじゃなくて、
フィットして、チャンととまるように考えてるんだって!
なるほどね~、お友達がかぶっている姿を見たとき、
negiちゃんが 増えている気がして、うれしくなしました!!
negiちゃん帽子は、憧れのnegiちゃんになれるのやも知れない・・・・。
つづく。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



negiちゃん家 -tennen- | 06:45:45

FC2Ad