■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
コスモス
コスモス 

IMG_6445_convert_20100130145456.jpg

電線の下で、ず~と咲いていたよ・・・・。
冬の コスモス。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



フラワーズ | 05:52:26
春物バック  -tennen No.100-
春物バック 

IMG_6885_convert_20100130065913.jpg
photo: 新作バック

記念すべき、100回目の『tennen』のご紹介です。

◆春物バック
ついに春物バックの登場です!
こちらのバックは、帆布で出来ており、触った感じがかたいモノになっています。
なんといっても、形がユニークでしょ♪ (*^^*) 
内側にも、ちゃんと内袋がついており、しっかりモノが入りそうなタイプです。

  よくみてみると、すべてにミシンでステッチが入っているのがわかりますか??
  このしわ寄せしながらのステッチは、ミシンをかけているnegiちゃんにも
  完成形がどうなるか未知の世界で、ひたすらミシンしてるそうで・・・

IMG_6881_convert_20100130070233.jpgIMG_6878_convert_20100130070726.jpg
photo: 帆布バック

  しかし、出来上がりはバッチリ。
  こちらもまさに、一点モノの作品になりました!!

◆デニムのスカート

          IMG_6915_convert_20100130070907.jpg photo:制作中のデニムのスカート

それから、今つくりかけのデニムのスカートを見せてもらいました。
どんな形のスカートになると思いますか!!?

        IMG_6917_convert_20100130071159.jpg photo:制作中・マチ針かわいいね

  これはね・・・白のTシャツ1枚着るだけで、楽しくなるスカートですぞ。
  まだマチ針が刺してあって、月曜日には完成予定です♪

◆ルームソックス
あいかわらずですが、寒さのおかけでルームソックスは大人気!!
つくっては、完売になるそうです。

                      IMG_6891_convert_20100130071343.jpg

おお~~~~!
あと、ユニークなもの見つけました。
手袋かと思いきや、こちら鍋つかみです。革がつかってあって、お得&かわいい♪
もう少し小さかったら、わたし手袋にしたい。
それくらいかわいい、色と形です。

IMG_6895_convert_20100130071552.jpg
photo: 鍋つかみ? 手袋?

そんなわけで、今日もtennenは元気いっぱいでした。
そういえば、tennen 「トライアングル2月号」に紹介されてました。
本屋さんで、こちらもご覧下さい。

●お知らせ●
臨時にお休みをいただきます。

 ・休み: 2010年2月9日(火) 
 
  都合により、お休みいたします。
  なお、8・10日はOPENしておりますので、お出かけくださいね~~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



negiちゃん家 -tennen- | 06:49:51
ナルナセバ  -山口市-
ナルナセバ 

IMG_6944_convert_20100129063759.jpg
photo: 片山涼子:作

昨日、用事があって、山口市大殿大路にある「ナルナセバ」をたずねました。
(*ナルナセバ:県立大大学院生によるベンチャー企業)

そこで見たもの。なんともカッコイイジーンズでした!
  
  実はこれ、昔よくお店の人が使っていた 藍染の前掛けなんです。
  ベルトの部分には、その前掛けの紐の部分があしらってあり、
  また、ポケットの裏地も手ぬぐいなんぞくっつけて・・・
  むっちゃ、カッコイイ!!

これは、お客様からの注文なんだそうです。
「自分の集めたコレクションを、ジーンズにして身に着けたい!」
そんなお客様の願いを、こんなにかっこよく叶えてくれるなんて・素・敵・♪
デザイナーである片山さんの手は、魔法の手だ~~~と思うのでした。

山口には、身近な場所でものづくりをする人が、たくさんいらっしゃいます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

  

まちなかアート | 06:33:38
豆 と 種
豆 と 種 

IMG_6580_convert_20100128082329.jpg
photo: わたしん家の畑より

毎日寒いですね。
そんな中ですが、ずいぶん前に畑に蒔いたスナックエンドウ??の種が
発芽してました。

  わたしん家の畑は、リビングの目の前の庭にあるのですが、
  つい、寒いと外にでなかったり、
  朝早くでかけて、暗くなって家へ帰ってくるので、
  目の前にありながら、見ないときは全く見ていない畑です。

  「これでは、イカン!!」と思いながらも、時間に追われています。

話は変わりますが

先日『まちづくりの活動』で大変お世話になった方が、お亡くなりになりました。
年齢のわりに 考えに柔軟性があり、「若い人の意見もどんどん尊重していこう!」
そんなふうに 応援をしてくださる、心のあたたかい方でした。
私も、何度も励ましていただきました。

  先日お通夜でのこと・・・奥様と初めてお話をしました。
  実は、ボランティアを始めたのは、仕事を退職してからのことだそうで・・・
  それまでは、仕事熱心で 頑固一徹だったそうです。

  それが ボランティアの活動を通して いろんな人と関わる中で
  「そんな小さなこと気にせんでも ええ・・・。」と、
  人にやさしい言葉をかけたり、人のお世話をしたり相談にのったりと、
  柔軟なお人柄になっていったのですよ・・・と言われていました。

  驚きました。
  退職してからって、60歳くらいからの話です。

いろんな活動をされていたので、たくさんの方と関わっていらっしゃったと思います。
いつも言われていたのは、これからはみながたすけあっていかないといけない。
そのためにも、「協働」ということが必要だ。

今はまだ聞きなれぬ言葉かもしれませんが、
この方が、生前いろんな人へ愛情をもってされてきたことが
小さな種・芽となり、それが少しずつ成長して 世の中が変わっていくんですよ!!
 (私もその一粒になりますね!!)
そう願って、ご冥福をお祈りしたいと思います。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家の畑 | 08:27:48
めし碗
めし碗 

RIMG0293_convert_20100126072944.jpg photo: 広川 隆:作 

我が家では、毎年楽しみに 一つずつ増やしているめし碗があります。
それがこれです。

  この文字は、今年の干支「寅」なんですが、なんとも亀みたいで
  早くも 我が家の息子の お気に入りめし碗になりました。
  「僕の のんびり・マイペース亀さんといっしょ・・・・」(*^^*)
  
  文字に雰囲気があってね・・・みていると楽しくなります。

        RIMG0294_convert_20100126073359.jpg
        photo: ギャラリーナカノにて開催された「広川隆 作陶展」のカードより

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

 

わたしん家 | 07:36:57
大きなキーホルダー  -tennen No.99-
大きなキーホルダー 

IMG_6795_convert_20100124095150.jpg
photo : tennenより

tennenに行くと、こんな動物くんがお出迎えしてくれます。

  おどろくことに、これキーホルダーだそうで、
  確かによく見ると、ぶらさげられるようになってます。

  ハジメテミタノハ、ちょうど年明けで・・・
  「こんなおーきなキーホルダーくん、どうするんだぁ??!」と思ってましたが、
  何匹か、お客様と一緒に帰りましたそうです♪
  
  だって、かわいいんだもん。

IMG_6820_convert_20100124095825.jpg   photo: 巾着袋

それから、こちらの巾着袋。とっても良い雰囲気を出してました。
口は、ガバット一発で開くタイプの巾着で・・・・(イメージできるかな??)
ぽんぽんしっかりハイって、中もよくみえるかなぁ~て思いました。

  この巾着の色がいいんですよ。
  これは、柿渋染め。ほんのりしたオレンジ色にひとてまかかっています。

     IMG_6805_convert_20100124100604.jpgIMG_6806_convert_20100124101005.jpg
    photo: 春物チュニック

それからね、春のチュニックが出来てきています。
白に、紺色、他・・・。
これから、カバンも出来るよって言ってたnegiちゃん。

 紺色のチュニックは、透け感がいっぱいで、春がまちどおしくなります。

    IMG_6812_convert_20100124101208.jpg
     photo: tennenより

今回ご紹介したのは、先週の様子です。
週末は tennenへ行くことができなかったので、ぜひ 皆さんの目で新作をみつけてください♪
まだまだ寒いけど、tennenは春になりつつあります。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



negiちゃん家 -tennen- | 05:04:15
虹のポンポン
虹のポンポン 

IMG_6854_convert_20100123091413.jpg
photo: 朝の光をいっぱいあびて『虹のポンポン』

これは、 『虹のポンポン』 です。
みんなの幸せを祈って、先日ご紹介した「Nana」の皆さん、
そして、ボランティアさんが作ったものです。

  「人も 自然も、平和で 幸せでありますように。」

  こんな気持ちをいつもわすれないように、虹のポンポンを持つことにしました。

この『虹のポンポン』の収益金は、山口県上関町で原子力発電所建設の反対運動に
汗を流しておられる皆さんに寄付されるそうです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



スロー・アート・ツーリズム | 09:19:34
1日だけ幸せでいたいならば・・・
1日だけ幸せでいたいならば・・・ 

IMG_6491_convert_20100122072313.jpg
photo: 国道9号より

昨日・Y新聞を見ていたとき、ふむふむとうなずくような「ことわざ」を見つけました。

  1日だけ幸せでいないならば、床屋にいけ。
  1週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
  1ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。
  1年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
  一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

これは、西洋のことわざだそうで・・・・
また、中国ではこんなことわざも。

  1時間、幸せになりたかったら、酒を飲みなさい。
  3日間、幸せになりなかったら結婚しなさい。
  8日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。
  永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。

なんとも、的を得たことを言うもんだと、2つのことわざを読んで笑ってしまいました。

 気分転換をするために、いやな事を忘れるために、
 髪の毛を切ったり、お酒をたま~にちょいと飲んだり、私もやってます。

 でもやっぱり、そんな一時のことでは満足せず、話し相手を求めて歩く。
 それでもやっぱり、最後には一人なわけで
 自分自身が、のんびりとゆっくり楽しめることをみつけることが
 大切なんだなぁ~って、思いました。

今はまだ、すぐそばに子供達がいるので、
どんなことがあっても寝顔を見ているだけで幸せです。
これから何がしたいのか・・・1日1日の出会いを大切にし、
自分に正直でありつつ、楽しめるモノではなくコトを見つけたいです。

 <最初のことわざの意味>
   ・幸せは長続きせず、慣れてしまうと幸せと感じられなくなってしまう・・・
     (中国では、正直者はだまされるということで・・よしとはしないそうです!)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



雑学 | 06:20:21
Nana     -山口市-
Nana 

          RIMG0277_convert_20100121044440.jpg photo:Nanaのシール

1月17日(日)、山口市市民活動支援センター「さぽらんて」において
足もとの平和と自然保護をねがうちっちゃなグループ 『Nana』のイベントが行われました。

この日は、「おいしい食べものにはものがたりがある レインボー大作戦 その1」
をテーマに、ものがたりのある食が集まり、会場をにぎわせていました。

RIMG0278_convert_20100121044921.jpg
photo: チラシより

   <物語りのある食べ物>
    ○藤井さんが育てた安納芋の焼き芋
    ○自然菓子工房 欧舌のお菓子
    ○人と地球にやさしい「わっか屋」セレクト商品
    ○noraのパン
    ○氏本さんが育てた豚さんのソーセージ

◆祝島のたこ飯

IMG_6776_convert_20100121050313.jpgIMG_6782_convert_20100121051007.jpg
photo: ランチ(蝋梅の箸おきがステキでした! & となり合わせになったちっちゃなお友達・おいしいよ♪

私が楽しみにしていたのは、山口ランチ 限定30食 350円。
祝島のたこを使った[たこ飯]、手づくり味噌の野菜たっぷり汁、和え物、びわ茶(祝島産)
最後の1食を なんとかいただくことが出来ました。

 祝島のたこ。
 実際に、いきているものを見たことはありませんが、
 これまで「六ヶ所村ラプソディー」の山口上映会時の写真展において
 島の浜に、太陽の光をいっぱいあびて、ゆらゆらゆれているたこの写真。
 わっか屋さんにおいてある、干したこ。
 そして実際5月に祝島にわたった時、食べた「たこ飯」が忘れられなくて・・・
 また行ってみたいと思っている、祝島の海を思いながら おいしくいただきました。

 「たこ」については、祝島。
 「お米」については、さぽらんてのスタッフ・渡辺さん・平井さんが育てたお米。
 「お味噌」は、定年後、周南の戸田に帰り農業を始めた弘中さんの手作り味噌。

 ランチ・ホントにおいしかったです♪
 お味噌汁は、とってもあまくて ほっこり野菜もおいしくいただきました。

◆安納芋の焼き芋

IMG_6786_convert_20100121051611.jpg
IMG_6784_convert_20100121051154.jpg
photo: 焼き芋焼いてます

それから、もうひとつ気になっていた、焼き芋をいただきました。
安納芋とは、長崎の芋だそうで、
それを美祢市で無農薬で育てている藤井さんの立派な作品です!

  なんとも焼き方がおもしろい。
  下には七輪、そのうえに火鉢!??
  この焼き方をすることで 遠赤外線効果があり、甘く・ほっこりと芋が焼けるそうなのです。
  時間をかけてゆっくりと焼く。
  昔ストーブの端っこで、アルミ箔につつんで焼いていた実家の焼き芋が懐かしい。
  このなんとも、芋そのものの甘みがあって、
  こちらも、おいしく♪ おいしく♪ おいし~く♪ いただきました!!

         IMG_6789_convert_20100121051754.jpg photo: 試食用のお芋

今回、ランチ目当てに大急ぎで会場へ行き、用事があってすぐにその場を去り、
残念ならが、スタッフの方とほとんどお話をすることもなく(おおにぎわいで、忙しそうで・・・)
帰ることになりました。

  でも唯一、安納芋の藤井さんとお話をすることができ、
  ほんの少しだけ、農業の話をしました。「農業は、もうからん・・・」
  そんなこともいいつつも、その笑顔はかっこよくて、
  ちゃんと誇りをもって、ものがたりのお話をすすめながら、ものづくりをされているのだろうと
  思いました。

その他の商品、わたしに言わせて見れば、どれも作品です。
これらも み~んなつくる人と生命の「ものがたり」があります。
そのものがたりを知ることで、目の前に起こっている 現実をちょっと考えてみることが
できるとよいのだろうなぁって、感じました。

昨日も上関原発のことが、新聞に掲載されていました。
他人ことではなく、私たちが住む山口の大切な問題です。
ひとりひとりがちょっと関心をもつことだけでも、何かが変わってくるのではないでしょうか?

そんな問いかけをしてくれる、Nanaさんの活動が これから楽しみです!!
希望に満ちた七色の虹が、みんなの未来へつながりますように。
ちょっとした幸せな時間を、ありがとうございました。

                 IMG_6778_convert_20100121052151.jpg photo: 会場より

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

 

スロー・アート・ツーリズム | 04:01:35
菜の花
菜の花 

RIMG0260_convert_20100120065153.jpg  
photo: 何の葉っぱでしょ??

ときどき、お華のお稽古をしている私です。
昨日の生花には、ちょっと驚きました。

  この葉っぱ↑↑↑、何かわかりますか?
  だれもが知っている「菜の花」の葉っぱです。

  え~こんなに、モコモコしていたのかとお・ど・ろ・き!!?
  そして、よく見ると葉っぱの先のほうは、星のようにギザギザとんがっていました。
   (しかも肉厚で、くるくるとくるまるように葉っぱのなりしてます)
  下からずーとのぼっていくと、先っぽには、かわいい花がついていました。

             RIMG0265_convert_20100120064738.jpg

             RIMG0262_convert_20100120065427.jpg photo: 花 と 葉の裏

  最近我が家は、この葉の花からとれる 菜種油のお世話になっています。
  なんとも春のうれしい出会い・プレゼントでした♪
  
●花言葉
    菜の花・・・元気いっぱい。快活さ。

今、我が家の中ではいろんなことが起こっていますが、みんなそれぞれ元気いっぱいです!
「ありがたい・・・。」

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



フラワーズ | 07:00:35
まち歩き   -山口市-
まち歩き 

IMG_6619_convert_20100119084431.jpg
photo: 桑原大内塗大内人形製作所より

1月17日(日)、よく晴れた日の朝、
久しぶりに一の坂川沿いを のんびり歩いてみました。

  数年前に山口市の歴史を調べたりしたことがあるのですが、
  川沿いを歩くだけで、いろんな石碑が建っており、
  一の坂川沿いには、寺や屋敷・勉学の場がたくさん集まっていたのだ・・・、
  ということを実感しました。

そのまち歩きの中から、大好きな路地にある お店の写真をアップします。
ここの路地の光が大好きで、ここの大内人形のお顔が大好きです。
その前を通り抜けると、一の坂川があるのです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

 

まちなかアート | 08:48:12
new・グッズ登場! -tennen No.98-
 new・グッズ登場! 

IMG_6803_convert_20100118073339.jpg
IMG_6799_convert_20100118073013.jpg
photo: ○○のかわいいグッズたちです。

お~~~!
今週のtennenには、これまでと違ったアイテムが登場予定です。
「え!!??? かわいい~♪」と、私もnegiちゃんのアイデアにビックリしました。

  ヒントは、negiちゃん家に新しい住人君がやってきたでしょ。。
  それに関する、うれしいグッズです♪

それから、先日ご紹介した、negiちゃんのネギできてました。
ネギバックに変身です!
お買い物の帰り道、ここにnegiがはいると、とりぷるネギだね!!

         IMG_6790_convert_20100118073623.jpg photo: negiバック

ん~自分で楽しむことも大切! そんなことをnegiちゃんが教えてくれてるようです。。
newグッズは、ぜひ、皆さんの目で確かめてください!
  (他にも新しい作品が出来ていたので、またアップします。)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



negiちゃん家 -tennen- | 07:21:16
フランク (FRANK)   -山口市-
フランク (FRANK) 

RIMG0257_convert_20100117202119.jpg
photo: フランクより

やっとのことで、新しく移転したフランクへ行ってきました。
お目当ては、カフェコーナーだったのですが、都合でしばらくお休みだそうです(涙)。

  カフェはあきらめて、雑貨・オーガニック食品のコーナーをゆっくり見て帰りました。
  まず目についたのは、豆・雑穀類の多さです。
  なんと量り売りもしてくださるそうで、ちょとずついろんな種類の豆を買うことが
  できるなんて、とってもお得だと思いました。
 
  よく見てみると、豆ってどれも個性的で、色も形もちがうんです。
  ディスプレイしてある豆をみて、おもわずかわいくて笑ってしまいました(*^^*)。

RIMG0255_convert_20100117202645.jpg

                 RIMG0254_convert_20100117204700.jpg
                photo: 豆・雑穀たち

 手前には雑穀あり。
 今年わたし家の田んぼづくりを悩ました、ヒエもあるではありませんか!!
 ヒエも雑穀の一つで、本当は食物繊維やミネラル成分を含んでおり、
 体には とってもいいんです。
 まよわず、雑穀セットを買って帰ることにしました。
 ご飯を炊くときに一緒にまぜてよし、味噌汁に入れてもすぐに食べることができるそうです。
 
 我が家では、よく黒米・赤米・緑米をまぜて一緒にご飯を炊くのですが、
 ほんのり小豆色がついて、食欲がわいてきます。
 日本人だモノ、やっぱ米がいいですぞ!

他にも、オーガニック商品・調味料とかがそろっています。
ぜひ、一度たずねてみてください。

場所・・・なのですが、よく住所を聞いていませんでした。
山口井筒屋の駐車場に入る、細い道筋を入っていくと、左側にあります。
ちょっとわかりづらいかもしれません。歩いて行く事をおススメします!!

RIMG0253_convert_20100117203059.jpg photo: フランクより

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

 

まちカフェ・ショップ | 20:14:57
祝・新山口市!
祝・新山口市! 

IMG_6458_convert_20100116085859.jpg
photo: 阿東へつづく国道沿いより

今日から、また山口市が大きくなりました。

  最初の合併の時、広くなった山口市にピンとこなくて
  実際に車を走らせ、徳地から秋穂までの 距離感を体で確かめました。

  今回阿東も入り、更に山口市は縦に長~くなりました。

不思議なことに、昨年からあまり行ったこともなかった阿東町へ
ご縁あって、何度か行き、その膨大な自然の中で楽しませていただきました。
だから今回は、知ってる場所が同じ市になることがうれしくて
「その町の情報が入りやすくなるのでは!!?」と、期待もしています。

組織が一つになることは、大変なことなのでしょうが、
私達にとっては、歴史・文化・教育・豊かな自然がさらにたくさんある市へとなる。
これまで培ってきて下さった、それぞれの地域の先代の方々に感謝しつつ、
これから もっと「山口」に誇りをもつことが出来る、市民になりたいと思うのでした。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 09:00:30
雪と 「キーマ・カレー」   -山口市-
雪 と 「キーマ・カレー」 

RIMG0245_convert_20100114064314.jpg
photo: 県庁15階より

本日のランチに、県庁15階にあるカフェ 【Pea Berry(ピーベリー)】で
キーマ・カレーを食べました。

 行くきっかけは、山口市内の雪の風景が見たかったから・・・
 県庁15階のロビーからは、真っ白い雪をかぶった市内を見わたすことができました。

 15階でしょ・・・。
 降ってきた雪が、空へと逆流していくのです。ふわ~とね!
 なんとも、美しくも不思議な光景を見ながら、辛くもおいしいキーマ・カレーをいただきました。

       RIMG0248_convert_20100114064559.jpg  photo:キーマカレー

さて、食べていて気がついたこと。
このお皿、ちょっと○の位置がずれていて ス・テ・キ♪
おもわず、こんな小さなところに 食を楽しませてくれる仕掛けがあるのだと
うれしくなってしまいました。

        RIMG0249_convert_20100114064814.jpg photo: まあるいお皿

        RIMG0250_convert_20100114064929.jpg photo: ミルクの味が濃厚です! 

こちらのお店、ハヤシ・ライスが人気です。ソフトクリームもおいしいですぞ!
ぜひ、県庁へお越しの際は、15階へ行ってみてください。
山口市内を見わたしながら、「食」を楽しみましょう♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 06:51:01
どんど焼き
どんど焼き 

IMG_6585_convert_20100113065100.jpgIMG_6562_convert_20100113065623.jpg
photo: 午前6時30分、露出をながくして撮影・・ゆれてる・・。 & しめ縄

朝から雪が積もってますね・・・。

さて11日、近くの小学校で行われたどんど焼きに行ってきました。
お世話になった、しめ縄、山本さんにいただいた門松を持って。

  取り外したしめ縄は、とてもよくできていて、
  これを手づくりで、あの値段で出されていたつくり手のことを思うと
  なんともありがたいと思うのでした。(見えない部分に、細かい仕事がみえました)

IMG_6565_convert_20100113065337.jpg

  火の中へポンといれる・・・。
  あっという間に火につつまれ、みんな 灰になってしまいました。
  その灰をあびて、家族の健康を祈りました。
  
  どんど焼き。私にとって、時を知らせてくれる行事です。

◆どんど焼きとは・・

昔から日本では、年のはじめをよろこんで、
「正月様」という福の神が降りて来ると考えられてきました。
正月様は、それぞれの家の門松や正月かざりで迎えられ、
お正月が終わる頃、門松や正月かざりを燃やす(どんど焼き)、
そのけむりにのって帰ると言われています。
そのけむりをあびると、一年が健康に過ごすことができると言われたり、
一緒に習字を書いて燃やすと、字が上手になると言われています。 

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



雑学 | 07:00:01
苺のケーキ
苺のケーキ 

      RIMG0222_convert_20100112064132.jpg 
      photo: 苺のケーキ

先日、たまたま 市民活動支援センター「さぽらんて」にいたとき、
たまたま、苺の手づくりケーキをいただきました。

  もう数分遅かったら、その場から立ち去っていただろう・・・

  そのケーキは、近くに住むおば様が 手づくりで焼いてくださったケーキで
  「ここに来れば、だれか食べてくれると思って・・・・」と
  大きな風呂敷に 包まれてやってきました。

  真っ白な クリームに 赤い苺がなんともかわいくのっかっていて
  これまた たまたま居合わせた皆さんと、おいしくいただきました。

 「クリームがうまく固まらなくて・・・」
  なんて 言われていたけど、このドロ~ッとした雰囲気が
  なんとなく春の雪どけを感じ、新年早々、うれしいまちのアートでした。

      RIMG0220_convert_20100112064404.jpg
      photo: 苺のケーキ

「お店がつくりたい。」
そんなことを人に話したら 「利益がうまれない店はつくっても駄目だ。続かない・・・。」
と、厳しく言われてしまいました。
たしかに、利益がないとお店は続けられないでしょう。
でも、人に支えてもらいながらしか、仕事をすることができない人も世の中にはいて、
元気に笑って過ごすことができる、
そんな、小さなコミュニティーをつくりたいと 強くオモウのでした。 (もうからないけどね・・・。)
いつか、よい知恵がうまれますように!

苺のケーキがあまりにもうれしくて、ブツブツを書きました。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 06:51:55
あけてめでたい、『やっとこ家』 のたい焼き -周南市-
あけてめでたい、『やっとこ家』 のたい焼き 

RIMG0239_convert_20100111115601.jpg
                      RIMG0236_convert_20100111115713.jpg
                     photo: やっとこ家より

新年初、「やっとこ家」さん(周南市)のたい焼きに会いに行きました。

 「あけまして、おめでとうございます!今年もたい焼き買いに来ます!」

 そのなご挨拶ではじまり・・・
 「年末にね、ブログ見たよ~ってお客さんが、来られたよ~」なんて、
 うれしいお話を聞きました。
 私のコトも覚えていただいたようで、なんだかHAPPYです!!

さて、注文をして、
しばし、お店の中に入り なんとも香ばしい香をかぎなら おじさんが焼く音を楽しんでました。
焼いているところは、見えないんだけれど、
おじさんがやっとこを握ったときの 体のゆれリズムが とってもいいのです・・・(*^^*)

       RIMG0229_convert_20100111115836.jpg
       photo: 奥でおじさんが一人で焼いてます

そうもしていると、私の注文の後からお客様が続き、大忙しのやっとこ家さんでした。

  今日は、実家の父と母にたい焼きを買って帰りました。
  なんと父は、ぺろりと2匹もたいらげてしまいビックリ!!
  それだけ、やっとこ家さんのたい焼きは、餡の甘さもちょうどよく おいしいのです。

  私も2匹、ぺろりと食べれます!! うまいのです(*^^*)

新しく、お店のカードが出来ていました。お、魚拓!!
先に電話で注文すると良いですよ!!待たずにたい焼きを食べることが出来ます。
でも、ぜひおススメしたいのは、おじさんが焼く、やっとこの音を聞いてください!
これぞ、職人のアートなのです!!

RIMG0243_convert_20100111120118.jpg photo: カードより

◆おススメのたい焼き
江戸前たい焼き『やっとこ家』
・住所: 周南市二番町2-13 
・営業時間: 12:00~17:00
・休み: 月・火
・電話: 0120-09-8105

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちカフェ・ショップ | 11:53:50
迎春・1月12日よりOPENです♪  -tennen No.97-
迎春・1月12日よりOPENです♪ 

IMG_6311_convert_20100110091455.jpgIMG_5907_convert_20091225063006.jpg
photo: tennenより

2010年、あけましておめでとうございます。
3年目を迎えましたtennenです。 本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

◆いよいよ2010年スタートです!
さて、年越しの間 お休みをいただいていたtennenは、1月12日(火)よりOPENいたします。
現在、急~~~ピッチで、
春物や、ちょっとたのしいモノを つくるのnegiちゃん準備中です。

  先日の夜、ちょっとtennneにお邪魔してきました!
  その時の様子を ご紹介します。

    IMG_6286_convert_20100110091942.jpg
    photo: 夜のtennenも素敵です!

◆つくるのつくる 制作中~~。

IMG_6289_convert_20100110092357.jpgIMG_6291_convert_20100110092519.jpgIMG_6297_convert_20100110092647.jpgIMG_6307_convert_20100110093805.jpg
photo: ただいま制作中です♪

先日、negiちゃんいわく、思わず立ち止まってしまう布に出会ったそうです。
それが、これ↓↓↓。 「negiちゃんが、ネギ?!?」

     IMG_6325_convert_20100110092839.jpg
     photo: 今から切って縫いはじめるのだそうです・・・何になるのかな?

 いつも、楽しいつくるの作品を生みだし 私たちを驚かせてくれるnegiちゃん。
 実は、これまでも 思いかげないモノから 作品が生まれています。
 それは、自然界にあるものから生活の中にあるモノまで・・・
 negiちゃんマジックにかかると、negiちゃんワールドに変身するのです!
 
 さぁ、まもなく2010年『negiちゃん物語』 のはじまりです~~♪♪♪
 negiちゃんに会いに行こう!

  IMG_6336_convert_20100110092214.jpg  
  photo: negiちゃん

 ◎◎本年も、こちらのブログも、宜しくお願いいたします!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



negiちゃん家 -tennen- | 08:14:37
 

IMG_6399_convert_20100109123023.jpg
IMG_6403_convert_20100110091653.jpg
photo: 柿

朝の散歩。
冷たい空気の中で、柿を見つけました。

  昨年、だれにももがれることがなかっただろう柿・・・
  なんともみごとな、枝ぶりに ちょっと感動した朝でした。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 10:59:13
『slowf 』 さんで、福笑!
『slowf 』 さんで、福笑! 

         RIMG0215_convert_20100108070229.jpg
         photo: slowfにて

「あけまして、おめでとうございます!」
昨日のいつもの昼休み、slowfさんへ新年のご挨拶に行きました。

 そして、夜・・・
 初めて息子を連れて、slowfへ再度お邪魔・じゃま!
 はじめましてのくせに、えらくお店で盛り上がり・・・
 新年そうそう、息子もあわせて、大笑いをさせていただきました!!

RIMG0217_convert_20100108070431.jpg
photo: 試着です・・。

 こんな素敵なお店で服を買うのは初めてな息子。
 なんやかんやいいつつも、嬉しそうに服を見ていました。

さて、今日も昼休みもslowfです。(雨が降らないといいなぁ・・)
服・福・福を、とりに行こう!

slowfの「f」。ファミリーのf。
我が家のんびりファミリーのクローゼットになりつつあります。
  (slowfでは、セールが始まっていました~♪)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちカフェ・ショップ | 06:59:31
初詣 と 狛犬
初詣 と 狛犬 

RIMG0214_convert_20100107062140.jpg
photo: 山口市内の神社にて

いつものお昼休みに、近くの神宮へお参りに行きました。

 平日にも関わらず、案外と朝から車が止まっていたりと、
 お参りする方も多いようです。
 
さて、いつの美術館での展示だったか、狛犬の事を調べてから、
神社関係に行くと、必ず狛犬を見るようになりました。
どれも同じ狛犬はいなくて、本当に個性豊かな昔からあるアートです。

 石で出来た狛犬もよいのですが、実は見ていただきたいのが
 お社の中に、座っている2体の木の狛犬です。
 先日気がついたのですが、我が家の氏神様にも木の狛犬がおり、鮮やかな色をしていました。

 おじさんに聞くと、そこは大内時代よりも前に建立されているらしく、
 人が住んでいるわけでもないのに、こんなにも美しい色を残せるものなのか・・・と
 日本の文化を誇りに思いました。

阿吽の狛犬の前を通ると、こころがひきしまります。
おみくじの木が、なんともアートでした!

 今日は、七草で体を休めましょ・・・。(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

 

まちなかアート | 06:24:21
お刺身
お刺身 

IMG_6147_convert_20100105070139.jpg
photo: 刺身ブロック

年末から、高熱をだしてしまい、いまだ体がすっきりせず・・・
寝正月だった我が家です。

  その中で、唯一楽しかったコト。川端市場でのお買い物でした♪
  市場の駐車場は常に満車で、市場の周りへとわんさか車がやってくる。
  中では鯛の御かしらやらぶりやら・・・いつになく、にぎわっていました。
  この雰囲気がいいね~~~♪
 
  魚しかないと思っていた市場には、おもちやそばも売られていて、
  そこで買った、そばがうまかった!

  そしてもちろん、ふんぱつして、魚のブロックを買って、
  年の終わりの疲れをとりました。
  市場があるって、活気があっていい!!

      IMG_6149_convert_20100105070339.jpg
      photo: 魚がつつまれていた新聞紙 何だか嬉しかった!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。


  

わたしん家 | 07:05:38
枇杷の花
枇杷の花 

RIMG0212_convert_20100104064640.jpg  photo: 枇杷の花

郵便局の駐車場近くで、枇杷の木を見つけました。
なんと、この寒いのに、白い花がた~くさん咲いていました。

  祝島でも、この白い花がたくさん咲いているのかな・・・。
  いつか祝島の枇杷の木を見てみたい。

さぁ、今日から仕事です! みなさんかんばりまひょ♪
そして、父の誕生日。おめでとう!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



フラワーズ | 06:49:24
デストロイヤー
デストロイヤー 

IMG_6089_convert_20100103064135.jpg
photo: 山本さん家のじゃがいも

これじゃがいも・・・↑、名前がすごいんです!

  「デストロイヤー」
  ほら、プロレスラーのデストロイヤーをご存知ですか?
  彼がつけていた覆面のような模様をしているから・・・なんともユニークなじゃがいもです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート | 06:46:48
キウイ
キウイ 

IMG_6259_convert_20100102101540.jpgIMG_6258_convert_20100102100737.jpg

1月1日、主人の実家へ新年のご挨拶に行きました。

  そこでお土産にもらった、おじいちゃんのキウイ!
  毎年その量は増え、まだ見たことのないキュウイの木の成長ぶりを ここに見ました。
 (年、田舎のこんにゃくづくりの活動を「現代農業」にて紹介されたそうです♪)

◆キウイの効果
さて、このキウイなんに加工しよう・・・?
調べてみると、キウイには いちご・レモンにまけないビタミンCが豊富に含まれて入るそうで、
かぜの予防になるそうです。
また肉類を食べた後、キュウイを食することで、たんぱく質をうまく分解してくれるとか。
そのほか、イライラを抑える、美白、がん予防・・・・

食物をいただくたびに、「どうだ!」 と言わんばかりの食物のパワーを見、
我が家にこうしてやってくる、つながりに感謝いたします。

IMG_6274_convert_20100102101846.jpg

しかし、キウイにはすごい毛が生えているものだぁ・・・。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート | 10:26:42
2010年 明けまして、おめでとうございます!
2010年 明けまして、おめでとうございます! 

IMG_6171_convert_20100101104820.jpg
photo: 新春・氏神様より

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も、『まちなかアート3丁目』を宜しくお願いいたします。   元旦

●氏神様へお参り
さて 今朝のコト、紅白も終わる頃・・あわてて起き上がり、大急ぎで風呂に入る。
除夜の鐘のなる頃より、ゆるり~と身仕度をはじめ・・・、
それから家族4人、氏神様へお参りに行きました。

  大きな松明に地域のおじさんたちが数人見張り番。
  「おめでとうございます!」
  よ~顔は見えんけど、新年の挨拶をかわしながら家族最初のおつとめをしました。

●初日の出

IMG_6200_convert_20100101105016.jpg
photo: 画面真ん中左、雲の合間・少し白く光っているのが、初日の出・・・?

その後、一眠り。
なんだか、よ~わからん夢を見ながら6時前に再度目を覚ます。

  今年は、めずらしく 主人が私の登山に付き合ってくれるというので、
  息子二人を残して「鴻ノ峰・新春登山!」へ出発!
  真っ暗な木戸神社の前に、大勢の人が集まり 展望台をめざしました。

  7時15分、おそらくこの時間に日が昇るであろう・・・
  残念ながら、今年は雪雲が深くて、展望台で初日の出を拝むことは出来ませんでした。

  「万歳三唱! 自分の足で登って来れたことに、万歳!」
  真っ暗闇の 約40分間。 無心にマイペースでのぼって来れた体に喜びを感じます。

●ご来光
さてさて、下山し駐車場へとたどり着く頃、ご来光!!
おもわず立ちどまり、パンパン と、初日の出に手をあわせました。 (すぐ、雲にかくれる)

  それから10分後、我が家へたどり着く頃に、燦々と輝く初日・ホントにご来光!!
  8時15分。
  ブラインドを上げ、福福ビームを家中いっぱいにいただきました。

        IMG_6248_convert_20100101105321.jpg
        photo: わたしん家のリビングより

そんなこんなの、わたしん家の のんびりした年明けです。
今年は、昨年以上に予期せぬことが起きるのだろうなぁ・・・と覚悟を決めつつ
流れるままに、家族一緒に歩んでみようと思います。

今年はどんな人に出会えるのかなぁ・・・小さな山口発信ですが、今年もブログ続けますぞ!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。
 

管理人紹介 | 10:36:36

FC2Ad