■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
のんびり
のんびり 

RIMG0065_convert_20100227075114.jpg
photo:わっか屋より

昨日の大嵐は、春一番だったそうです。
そして、昨日のオリンピックも緊張感あふれてました。
もし、自分が真央ちゃんだったら・・緊張におしつぶされてますne・・・。

  さて、ここはわたしが好きな場所です。
  ここに座ると、なんとなく落ち着いてのんびりできます。
  先日は、ここでお茶の見ながら、クッキー食べました。
 
  はい、わっか屋さんです。

       RIMG0067_convert_20100227075303.jpg  photo:蒔きストーブ

  この蒔きストーブがほしい。
  みてるだけで、愛らしい。

  そんなわけで、わっか屋さんでした。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 07:55:39
祝島の 『寒干し大根』  -わっか屋-
祝島の 『寒干し大根』 

RIMG0082_convert_20100226005352.jpg
photo: 祝島の寒干し大根

今、外はすごい雨と風が吹いています。
・・・さて、
どたばた少々忙しい日をちょっと過ぎ、久しぶりに「わっか屋」さんへ行きました。

本当は、小田さん家の卵が食べたくて行ったのですが、この日は月曜日。
月曜日は生鮮食品は少ない日で、残念ながら卵はありませんでした。

  その代わり~といってはなんですが・・・・
  わっか屋さんおススメの、祝島の『寒干し大根』を買って帰りました。
 「これ甘くておいしいんですよ~。季節限定、人気商品!」
  前からちょっと気になっていたので、ちょっとワクワク。
  さっそく、教えてもらったレシピを見ながら、お料理しました。

         RIMG0083_convert_20100226005531.jpg
         photo: 寒干し大根

◆ハリハリ漬けをつくろう~♪
今回は、ハリハリ漬けをつくりました。 (←煮物しか思いつかん私でした)
まずは、寒干し大根を水に戻す・・・・30分。
レシピに書いてあったとおりに、漬け込むためのタレをつくる。

  その後はね・・・、水から戻った大根をそのタレに漬けるだけ・・・・♪
  ちょう簡単! そして、なによりもマジでマジで、驚きのうまさでした!!
  聞いたとおり、甘くておいしいのです。ハリハリ・コリコリ♪

         RIMG0086_convert_20100226010246.jpg photo: 祝島から届いたおいしいものレシピ

◎甘さの秘密は西風??!
うまさは、祝島の西風がよいのだと、袋に書いてありました。

  西風とは、冬に西からやってくる冷たい風のことで、
  気温の低い中の風であり、そこに晴れた日が続かないとこの甘みは出ないそうです。
  祝島ならではの、環境で生まれた『寒干し大根』 なのです。

  食物って、お日様にあてると 甘さが増すっていうでしょ。
  本来の食物のもつ、甘さです。 それに栄養も満点~~!!
  干ししいたけもそうだし、干し芋、干しりんご・・・
  寒い時期には、こうして食料を蓄えた人の知恵もそこにはあるのです。

  ひとつの食物から、祝島のことを考え、昔の人の知恵を知る。
  なんともありがたい、うまさでした。

       RIMG0085_convert_20100226005741.jpg photo: 完成~はりはり漬け!

ちなみに、これ季節限定商品です!
お料理レシピ付で、わっか屋さんにて購入することが出来ます。
おススメの一品!
ぜひ皆さんも、栄養満点・簡単においしく食べれる祝島の『寒干し大根』
食してみてください!!

◆わっか屋 人と地球が喜ぶ暮らし
・住所: 山口市金古曽町1-9
・電話: 083-932-7880
・時間: 11:00~18:00 
・定休日:火曜日

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 01:03:08
 

IMG_7323_convert_20100224190535.jpg

なんだか、今日はぽかぽかあたたかい日でしたね。
春が、近づいているんだなぁ・・・って、うれしくなりました。

  梅が咲いて、桃咲く。・・・そおして桜の季節がやってくる~~♪
  そういえば、みんな基本は5枚の花びらだ??!
  
◆花言葉  梅: 高潔、澄んだ心、忠義、気品

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



フラワーズ | 19:11:25
展示終わりました~♪
展示終わりました~♪ 

RIMG0074_convert_20100223071139.jpg 
photo: プレゼン中の、野村君

2月17日(水)~22日(月)、昨日まで山口市菜香亭・市民ギャラリーにて開催された
『project re-yamaguchi』
会期中多くの皆さんにご来場いただき、ありがとうございました。

  ほとんど会場にいることが出来なかった私ですが、
  写真やアグリ・アートへ興味をもっていただいたお客様も多かったようで、
  山口の中心商店街でおきた一つのイベントから、
  現在もご縁をいただいている、山本さんご夫婦をご紹介することができて
  よかったなぁ~って思います。

           IMG_7142_convert_20100223072408.jpg photo:山本さん家

  考えてみると、
  日々の中でも、たくさんの出会いをいただいているわけで、
  その出会いからずっとつながりをもつことが出来るのも
  何かのご縁なのでしょうね・・・・不思議です。

           RIMG0071_convert_20100223071510.jpg
           photo:アグリ・アート・ツーリズムを紹介したアルバム

●まちづくり茶話会
土曜日に行われた大学院生:野村くんを中心にした
「まちづくり茶話会」も盛り上がったようで、よかったです。

  実は当日を迎える、1週間前の野村くんのプレゼンは・・・尻切れドンボ???!
  「え?もっとその続きが聞きたい!」
  そんな場面が終わっており、そのあとメンバーからのアドバイス。
  そして、野村くんの努力あって、
  素晴らしい「協働によるまちづくり」の提案が完成しました!
  若いってすごいなぁ~~~~~♪

  昨日私がほんのちょっと会場を訪れたときも、お客様へプレゼンしてました。
  いいことですね。一つ出来ると、紹介できる!

さてさて、私にとっては大忙しの展示期間中でしたが、
「大きな収穫?!」もあったので、次に向けてエネルギーを蓄えます。
人と話すことの重要性を学んだ時間でした。

そして、出来ないときは、人に任せる・・・
そうしないと、市民活動は出来ないよ~と思ったありがたい時間でした。

ご来場いただいた皆さん。
そして、Yanスタッフの皆さん。ご協力ありがとうございました!

          RIMG0079_convert_20100223071713.jpg photo:Yan

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 06:56:32
展示やってます。
展示やってます。 

IMG_7161_convert_20100221070319.jpg
photo: 山本さん家のほうれん草

現在、山口市菜香亭・市民ギャラリーにて 『project re-yamaguchi』 開催中!
その中で、写真を展示させていただいています。
昨日も会場へ行けなかったので、朝お菓子を焼いてメンバーへ届けました。

  さて、私ことですが、昨日からある研修へ参加しており月曜日の午前中まで
  缶詰状態です。
  こんなにも勉強をするのは久しぶりのことで・・
  でも、視点が変わって楽しいです。

  今日も朝から夕方まで研修。
  子ども達の食事の準備をして、出かけます!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 07:05:31
『まちモノ語り』 -project re‐yamaguchi -
『まちモノ語り』   -project re‐yamaguchi -

IMG_6086_NEW_convert_20100220034657.jpg
photo: 山本さん家の門松づくり

現在、山口市菜香亭・市民ギャラリーにて開催中の「project re‐yamaguchi」
山口アートネットワーク(Yan)創立5周年記念展(~2月22日月曜日まで)。
その中で、写真を展示させていただいてます。

  それが、私の作品 『まちモノ語り』 
  仁保農家:山本さんとの出会い~アグリ・アートからつながる~ 
です。

実は昨日の昼休み、会場をたずねて見ると、
撮影協力していただいた、山本さんご夫婦がちょうど来場され、
  「あんた、こんな写真とっちょったんかねぇ~・・・・」
   と、ご自分達の姿に嬉しくも恥ずかしくも、喜んでいただける光景に
   出会うことができました。

   これもご縁。なんともありがたいことです。

RIMG0029_convert_20100220035926.jpg
photo: 山本さんご夫妻・会場にて

◆『まちモノ語り』とは・・・ 
2007年、山口県立美術館を中心に中心商店街で開催された『HEART 2007』
その最終日9月9日、「アグリ・アート・ツーリズム」というアートスティックな野菜市場が
商店街に出現し、商店街の中はお祭のような賑わいでした。
 (ワークショップでつくられた野菜のオブジェ、アグリファッション、モンペヌーヴォー、
  県内産野菜、音楽等多くの人が関わって行われたイベント)

そこで出会った仁保農家:山本勤(当時75歳)さん。
この日、仁保の朝採れ野菜を軽ワゴン車いっぱいに、運んでくれました。

  「こんだけ運んでも、農家はもうけにならんでよ・・・」

  ふとつぶやいた山本さんの言葉が忘れられなくて、
  仁保に住む山本さん家をたずね、実際にその手仕事を見ました。

  安心・安全を届けたい!
  そのために、手をかけ時間をかけ、
  愛情いっぱいの野菜を消費者のもとへ届けてくれる山本さん。
  そんな山本さんご夫婦を、ご紹介しています。

IMG_7137_convert_20100220034927.jpg
photo: 山本さん家より

「アグリ・アート・ツーリズム」
ファッション&アートから、農業を考えるきっかけをつくりたい。
当時は、正直 そんなことができるの!??・・・なんて思っていましたが、
野菜も並べてみると、自然界がつくりだした作品です。

  ここでの出会いがきっかけで、私は、どんどん有機農業の世界に引き込まれ
  無農薬で野菜を育てることが、自分達の体を生かすと共に、
  地球も元気にしてくれる・・・そうみんなつながっているんだ。
  そんなことに、気づくようになりました。

         IMG_7159_convert_20100220040409.jpg
         photo:無農薬のほうれん草畑

ごくごくあたり前のように、スーパーに並んでいる野菜ですが、
その野菜にも、ひとつひとつのモノ語りがあります。

これは、ちいさなまちのものづくりですが、
毎日いただく私たちの食生活に、安心・安全を届けてくれる大切なモノ語りなのです

  会場には、『HEART 2007』~アグリ・アート・ツーリズム~ の様子がわかる写真、
  展示できなかった山本さん家の写真をアルバムにしておいています。
  Yanの活動写真と一緒に、ゆっくりとお楽しみください。

  ※山本さんの野菜は、道の駅「仁保の郷」いろどり市で購入できます。
   生産者名、山本スミエさん。

◆本日、まちづくり茶話会があります!
・日時:2月20日(土)13:00~
・会場:山口市菜香亭・市民ギャラリー

大学院生野村くんを中心に、これからの「協働のまちづくり」をテーマにしたお話会です。
本日私は出席できませんが、ぜひ、若い学生さんの声を聞いてみてください~♪

              RIMG0001_convert_20100220035759.jpg
              photo:Yanを応援してくださる、松原さんからの贈り物

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



小さなギャラリー | 04:17:36
たいやき本舗 『藤家』・白いたい焼き  -下松市-
『藤家』・白いたい焼き 

RIMG0331_convert_20100219043745.jpg
photo: 藤家の白いたい焼き

先日、母と買い物をしていて、
ふと スーパーの駐車場で見つけた看板 『藤家』~白いたい焼き~

  「え~、白い・たい焼き?????」
  たい焼き好きな私は、迷わずそのお店をたずねました。

お店の中はとてもシンプルで、受付のカウンターがあるだけ。
そこには、なんと・白いたい焼きの写真がありました!!

  「こんにちは。いらっしゃい!」
  「あの・・・たい焼き白いんですか?」

  基本的にテレビを見ない私は、全く知らず・・・。(- -)”
  お店の人から、白いたい焼きがテレビで紹介され、今大ブームであることを知り、
  また下松市周辺地区は、たい焼き激戦区なんだと聞き驚きました。

RIMG0323_convert_20100219044327.jpg photo: 藤家より

◆温かくないのに、モチモチおいしいたい焼き♪
そんなわけで、たくさん種類のあるたい焼きの中から
シンプルな味、黒あん・白あん・芋あん・きなこあんを買いました。

  あれ?温かくない???!!
  たい焼きって、温かいモノだと思っていましたが、
  藤家のたい焼きは、温かくないのです。

  どうしてかって、その秘密は生地にありました。
  たい焼きというか、和菓子の大福もち・わらびもちのような・・・
  とにかく、モチモチしていて、冷めていてもその生地がおいしいのです♪

RIMG0322_convert_20100219044543.jpg  photo: きれっぱし・これがおいしい~♪

  なんとありがたいことに、この生地のファンの方がいるそうで、
  たい焼きをつくるときに出る、生地のきれっぱしを ↑↑↑
  自由に持ち帰ることが出来るサービスがありました。

  もちろん、私もいただいて帰りました。
  とくべつ甘いわけではないのですが、なんともモチモチがうれしくて
  ペロリと食べてしまいました~♪♪♪  

お店の方いわく、生地にはタピオカが入っているそうで、
このタピオカのおかげで、たい焼きの 白さ・透明感・モチモチ感が出来るのだとか!
それにタピオカは、食物繊維がたっぷりで整腸作用もあるそうですよ。
なんとも女性にはありがたいお話でした!

<おススメの食べ方>

        RIMG0324_convert_20100219045338.jpg photo: 藤家より

  食べ方は、そのまま食べてもよいし、
  レンジで温めた後、トースターで焼いて食べても良し。

  私としては・・・・やっぱり温かいたい焼きが好き~~~♪  
  温めて香ばしくして食べるほうが、さらに外はパリパリ・中はモチモチと
  おいしくいただくことができました。

  白いたい焼き、ぜひ食べてみてください!
  この白さも不思議なアートですね・・・(*^^*)

◆おススメのたい焼き
たいやき本舗 『藤家』-下松店-
・場所:下松市美里町2-7-2 (マックスバリュー末武店内)
・電話:083-43-8055
 ※ 県内、他にも店舗があるそうです。

        RIMG0327_convert_20100219045143.jpg  photo:藤家 下松店

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




おすすめ・リスト♪ | 04:18:07
『project re-yamaguchi』 はじまる!
『project re-yamaguchi』 はじまる! 

RIMG0354_convert_20100218065805.jpg
photo: 会場より

2010年2月17日13:00~、いよいよ『project re-yamaguchi』が
山口市菜香亭市民ギャラリーで始まりました。

これは、NPO 山口アートネットワーク(Yan)創立5周年記念展で、これまでの活動を、
文化を 「つくる(創造)・つたえる(情報発信)・つなぐ(ネットワーク)」 をテーマに
展覧会を開催するものです。
主に、活動の写真とアーティストからのメッセージもご紹介しながら、展示しています。
(DVDでの映像もあり)

  その中で、メンバーの一人である私も写真を展示しました。(後日ご紹介)
  
◆さて、始まりは・・・・歌のプレゼント
さて、昨日のYanの様子です。
私は仕事で、13:00openを前に 昼休み時間、菜香亭をおとずれました。

      RIMG0364_convert_20100218070015.jpg
      photo: 直前まで準備中!

  なんと、まだまだ会場は準備中で、急ピッチで作業が行われていました。
  この様子がYanらしいというか、創立当初からいつもドタバタでね・・・
  「どうしていつもこうなのかぁ~!!?」って、思いながら やってきた5年間。
  展示途中の会場をみると、そんな中でよくやったなぁ・・・・。
  私は、いつも後ろでウロウロするだけでしたが、
  いろんな人との関わりの中で、いろいろ勉強させていただいたように思います。

RIMG0372_convert_20100218070400.jpg
photo: 池端克章さん

そこへ、オープニングでお披露目予定の歌のプレゼント!!
実は、現在ケーブルTVで活躍中の、池端克章との出会いがあり、
Yanのイメージソングをつくっていただいたそうです。

 「こころの絆」

  目の前に池端さん、一本のギター。
  池端さん作詞・作曲の歌が、こころの中に じんわり響いてきて
  これまでの5年間のことが走馬灯のようによみがえってきました。涙涙・・・。
  
  はじまりは、市民活動支援センターで行われたNPOオフィス。
  ここでの活動が、自分のなかでは一番苦しかった。
  わけもわからず走り出した、市民活動でしたからね・・・。

  そんなことを知ってか知らずか、池端さんの言葉はやさしくて
  「これでよかったんだなぁ・・・。」
  そんな風に、自分を肯定することが出来ました。
  池端さん、もう歌詞はわすれちゃったけどホントにありがとうございました♪
  本番はどうだったのかな??

       RIMG0366_convert_20100218070219.jpg photo: ちょるるもきてくれました。

歌の力ってすごいですね!!
恥ずかしくて伝えることが出来ないことも、音楽にのっけてしまえば
すんなり表現できちゃう。
  昔の人は、そのこころを和歌・俳句なんぞにしたけれど・・・すごい。

  文化・芸術に隠されているパワーって、そこにあるんだと思うのです。

そんなわけで、文化・芸術をとおしてまちを元気にしたい!
そんなオモイで活動している、山口アートネットワークの活動展を ぜひ、ご覧下さい!

◆おススメの展示会
ちょいっといっぷくアート展
project re-Yamaguchi Yan5周年活動展
 ~つくる(創る)・つたえる(伝える)、つなぐ(繋ぐ)ささえるYan~
・期  間:2月17日(水)~22日(月)
・開館時間:10:00~17:00(初日:13:00~)
・場  所:山口市菜香亭
・入  場:無料

 ※期間中、都合で私の出没はほとんどありませんが、会場をお楽しみください。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



小さなギャラリー | 06:19:26
小物です。  -tennen No.102-
小物です。 

RIMG0334_convert_20100217070514.jpg  photo: ヘンプボール

昨日の夕方、tenennに行ってきました。
今日は簡単に、tennenとnegiちゃんの様子をご紹介。
すでに新作いくつかのバックは、お客様のモトへ・・・♪

そして、私の大好きシリーズ、ヘンプボール↑↑↑のきょうだいが楽しそうに並んでました。
私、初代の愛用してます!!

        RIMG0345_convert_20100217071043.jpg
        photo: カゴバック 今から革がつきますよ・・・
        RIMG0336_convert_20100217071345.jpg
        photo: ストール ちょいとした・シカケがあります!

   昨日はね、negiちゃん体調をくずしていて、
   そんな中ちょっとだけ、撮影させてもらいました。
   今日は、元気になってるといいなぁ~~~。

RIMG0348_convert_20100217071642.jpg  photo: マスクのnegiちゃん
 
   みなさん、インフルエンザではないかぜはやってるらしいです。
   気をつけまひょ~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



negiちゃん家 -tennen- | 07:20:51
準備してきました!
準備してきました! 

IMG_7481_convert_20100216094345.jpg
photo: 菜香亭にて

突然ですが、山口市菜香亭・市民ギャラリーにて、
17日~22日まで写真の展示を少し、させていただくことになりました。(右奥に展示)

  昨日はその搬入~♪
  会場は明日午前中に出来る予定です。詳しくはまた書きます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



小さなギャラリー | 09:45:57
もちつき
もちつき 

IMG_7355_convert_20100214232729.jpg
photo: みんなでもちつき

本日、バレンタインデー。
でも我が家は、子どものお友達と いつもお世話になってる先生と一緒に、
ワイワイ もちつきをしました。

  なんと、臼は木のうすで、もちろん杵もあり。
  もち米を蒸すのは、昔ながらの2段重ねの蒸し器に、
  下は、は釜に簡易釜戸!
  これが、個人の持ち物だというのだからびっくりです。
  代々、ある家に受け継がれてきた 大切な道具達でした。

         IMG_7338_convert_20100214232900.jpg
         photo: お友達の家に代々受け継がれている臼

    なんとも雰囲気のある臼で、わたしも杵をつかって
    もちをつかせてもらいました。 ちょっと感動~♪

◆もちがアートだわぁ~~♪

IMG_7467_convert_20100214233022.jpg
photo: おもちです

さて、つきあがったもちは・・・・というと。
  はい、待ってた子ども達が もんでくれました。
  しかし・・・、なんともこのもちの形がすごい!
  出来上がったもちを並べてみると、もちなのか なんなのか・・アートです♪

  大きさも形もいろいろ。「みんなちがってみんないい!」
  食べれば、どれも おいしいおもちです。

今日あつまったお友達は、みな個性豊かなお友達。
そこにあつまったおかぁさんや先生も、個性十色~~~♪
笑いいっぱいの、たのしい一日でした。

   さぁ、明日からまた学校だ!!

           IMG_7339_convert_20100214233335.jpg
           photo:お友達のお兄ちゃん作:トッピング おいしい・手仕事の一品でした!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 23:17:34
今朝の白鳥さん
今朝の白鳥さん 

IMG_7322_convert_20100213201236.jpg
photo: 維新公園の白鳥さん

今朝、うれしい出会いがありました。

先日、維新公園で出会った白鳥さん。
今日はえさをあげようと、 ポッケにコーンフレークと 麩をもって家を出発~!

  「おはよう、白鳥さん~♪」
  そんなことをつぶやいていると、後ろからご夫婦の登場~♪

  なんと、食パンを4袋もぶらさげているではありませんか!
  しかもその2つは、すでに細かくちぎってあり・・・ビックリ・感動!

  2羽の白鳥さん、カモ、ハト、チュン介(すずめ)もすぐにやってきて、
  パクパクパクパク、バタバタバタバタ・・・・
  そこはなんともステキな、朝ごはんタイムになりました。

IMG_7273_convert_20100213201356.jpg
photo: 維新公園より

このご夫婦いわく・・・
平日は、白鳥たちに えさをやる人がいるけど、土日は食べていないんだとか。

  以前 大阪に住んでいた時、テレビで維新公園の白鳥が紹介されていたそうです。
  実はこの白鳥、常盤公園(宇部市)からやってたそうで・・・・
  「常盤公園まで行かなくても、白鳥が見れる。」
  そんなことがきっかけで、小郡から毎週のよう来られるようになりました。
  今では、白鳥さんや 他の鳥ともお友達です!

  「ほら、この白鳥はね、遊んでほしいのよ~♪」

   見ていると、おじさんやおばさんのズボンに、パクパクかみつく姿あり♪
  「触っても大丈夫だから、触ってごらん・・・。」

          IMG_7296_convert_20100213201525.jpg
          photo: 遊んでほしいよ♪

生まれて初めて、白鳥さんを触りました。
ふわふわして、やわらかい! くちばしは、かたいです(> <)

   この間、白鳥さんと出会ったとき、私はただ見つめているだけでした。
   それが今日はどうでしょう~。
   なんともステキなご夫婦の出会いから、知らなかった白鳥さんの素顔を知りました!

   「ここの鳥たちはね、レタスが好きなんだって!」
   そんな話も、ご夫婦が来る以前から
   ここにえさをやりに来ているおじさんに、教えてもらったそうです。

何気ない時間に、ちょっと立ちとまる。
こうやって、人ってつながっていくんですね。
なんとも、うれしい朝でした。

            IMG_7290_convert_20100213201733.jpg
            photo: ステキなご夫婦と白鳥さんたち

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 19:12:07
わたしん家の味噌
わたしん家の味噌 

IMG_2562_convert_20100212063707.jpgIMG_2567_convert_20100212064658.jpg photo: 初めての味噌作り(スローフード和・のどか、にて)

写真の整理をしていたら・・・、
初めて子どもとつくった「味噌作り」の 写真を見つけました。

昨年の4月のことです。
あの時は、いわれるがままにつくった味噌。

   9月になって蔵出し・・・・。
   自分でつくた味噌はうまい・うまい!!
   今はその味噌を毎日いただいています。(子ども達にも・友達にも好評です~♪)

味噌ってね、大豆を蒸し それをつぶして混ぜるだけの作業で、
あとは米麹↓↓↓が良い仕事をしてくれるんですよ。

IMG_5612_convert_20100212063953.jpg
photo: オリジナル山口産の米麹です!(阿東・吉松さん家)

もうすぐ・・・、
昨年末12月に 初めて一人で作った味噌の蔵出しを迎えます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

 

わたしん家 | 06:26:42
圧力鍋
圧力鍋 

IMG_7264_convert_20100211115513.jpg
photo: おじいちゃんが作った、有機野菜の煮物

昨年末、圧力鍋を買いました。

  最初は、「鍋にこんなにお金をかけるのか!!?」
  ・・・って、思いながらブツブツいって買いましたが、今や我が家の必需品・スグレモノ!

  例えば・・・大豆は、一度沸騰して圧力がかかり、その後火を止め放置。
  10分もしないうちに、やわらかい大豆が出来ます。

  煮物も簡単~♪
  カップ一杯200mlの水で、素材の味をいかしたまんまの
  あま~いお野菜をいただくことができるのです。

そおして今日は、おじいちゃんがつくった大根を食べます。

               IMG_7265_convert_20100211120259.jpg
               photo: 振り子が揺れるとお料理完成~♪

   この赤い振り子がサイン♪
   なんとも働き者の、圧力鍋です。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 12:07:37
にんじん
にんじん 

IMG_7258_convert_20100210070903.jpg
photo: 防府の畑・おじいちゃん:作

仕事から帰ってくると、
なんと大きな大根・かぶ・白菜・小松菜・じゃがいも・にんじんが
玄関先にありました。
大根は、私の足より太い・・・。かぶは、赤ちゃんの頭ほど・・・!!

  おじいちゃんが 有機で育てている野菜たちなのです。

  見てみて・にんじん。
  スーパーマンみたい & 踊ってる!!?
  楽しそうで、おいしそうなにんじんです~~~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

  

アグリ・アート | 07:13:55
白鳥  -山口市維新公園-
白鳥 

IMG_7243_convert_20100209071830.jpg
IMG_7247_convert_20100209071527.jpg
                  photo: 山口市維新公園より

水辺に行くと、2羽の白鳥が 私のそばにやってきました。

  愛想をふりまき えさがほしいのか、
  私が勇気づけられているのか・・・

  ただそのキラキラとした美しさに 感動した朝でした。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 07:21:10
春物ワイワイ・賑わってます・・・♪  -tennen No.101-
春物ワイワイ・賑わってます・・・♪ 

IMG_7094_convert_20100207162001.jpg
photo: これ、ブローチです。

立春を過ぎ・・・、寒さはまだ厳しけれど、光はもう春ですね。
夕暮れの時間が、あぁ延びてきたなぁ~と思う今日この頃です。

さて、先日「トライアングル」2月号に紹介していただいたtennenは、
またいつになく、大忙しで賑わっています~~♪
わざわざ遠くから来てくださった皆様、ありがとうございます。

  お客様もワイワイですが、春物もワイワイ!
  そしてnegiちゃんいわく、春なんですかね~~つくるのモードに入っており
  へんてこ&チャーミングな、negiちゃんつくるの作品が生まれてます。

IMG_7098_convert_20100207162138.jpg  photo: 麻のブラウス風チュニック

  驚くなかれ、一番上↑↑↑・・・は、ブローチ。
  「じゃいも」なのか、昔懐かし「レレレのおじさん」なのか
  negiちゃん自身が、とっても楽しんでつくっています。

それから・・・・
前回ご紹介した、つくるつくるデニムのバルーンスカートが出来てました♪
2色つくったそうですが、すでにカーキ色は、お客様の春アイテムになりました。

IMG_7105_convert_20100207163050.jpgIMG_7101_convert_20100207162450.jpg
photo: デニムのバルーンスカート & 麻のブラウス風チュニック

その他、麻のパンツも出来てましたが、既にお約束がありました。

IMG_7110_convert_20100207165611.jpg
photo: 後ろリボンの麻のパンツ
          IMG_7115_convert_20100207165140.jpg
          photo: 麻のブラウス

  ほ~、こちらはもうすぐ完成・つくるの麻ブラウスです。 ↑↑↑↑↑
  色がステキ!!

  すいこまれるようなグリーンに、おもわず見ほれてしまいました(*^^*)
  ちょっとした、刺繍がアクセントになってます。
  いまから、このどっちかのボタンがつくそうです。
  仕上がりが楽しみ♪

そんなわけで、ぞくぞく春アイテムで賑わってるtennenでした。

           IMG_7118_convert_20100207170102.jpg
           photo:ボタンだって、一つぶ一つぶ選ぶのです・・。

◆臨時・お休みのお知らせ◆

今週は、都合により火曜日をお休みさせていただきます。
お間違いないように、お越しくださいne。
お待ちしております。       by tennen

                IMG_7134_convert_20100207165739.jpg photo: tennenより

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

 


negiちゃん家 -tennen- | 15:12:58
ブローコリー
ブロッコリー 

IMG_7183_convert_20100206102438.jpg
photo: 仁保農家: 山本さん家のブロッコリー

これはブロッコリーです。

  ブロッコリーって、葉っぱがぐんぐん大きくなって、
  その先っぽのところに、みんながいつも食べてる実??が 出来るんです。
 
  実は、私たちが食べているのは、花序(かじょ)と呼ばれる部分で、
  よるするに 「花」となる部分。
  アジサイをイメージするとわかるかな・・・?
  花序とは、花の集団なのです。

◆ブロッコリーの す・て・き・話  By:仁保の農家:山本さんより

ブロッコリーは、
花序が大きくなるまで、この大きな葉っぱを 花序の上にまとわせ、
霜がかからないように、身を守っているそうです。

  そおして、「大きくなったよ~」って時に、
  葉のまといを ふわぁ~って 開くそうです。

  それを私たちはいただいているんですね。
  この、大きな葉っぱに感謝しなくちゃ~♪

◆花言葉    ブロッコリー: 小さな幸せ

             IMG_7180_convert_20100206102558.jpg
             photo: 仁保農家: 山本さん家のブロッコリー
 
           ※仁保農家:山本さん家のお野菜は、仁保道の駅「いろどり市」で購入できます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート | 10:18:05
生姜
生姜 

IMG_7085_convert_20100204213519.jpg
photo: 生姜です

これ、生姜です↑↑↑。

  これが一塊かと思っていたら、生姜ってこの形が横につらなっていて・・・
  ムッチャでっかい!!
  先日、FRANK(山口市)にあった生姜を見て、びっくりしました。
  香もよくて、思わず我が家の食材となりました。

それからね、ここにも先日ご紹介した、NANAの 『虹のぽんぽん』 がありました。
私も持ってます。
なんだか つながってるんだぁ~と思うと、嬉しくなりました~~♪♪♪

  NANAのHPを見てみると、私の大好きな作家さん:濱野さんの協力作品であることがわかり
  もっともっとうれしい気持ちになりました。
  濱野さんのフェルトは、さりげな~く個性を演出してくれます。
  私の宝物です。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート | 21:14:35
節分
節分 

RIMG0309_convert_20100203205042.jpg

今日は節分でした。

節分とは「季節を分ける」季節が移り変わる節日だそうで、
立春を1年のはじまりと考えると、その前日の大晦日にあたるそうです。

   そうっかぁ・・・よし、明日から新年だぞ!
   「鬼は 外!」 「福は 内!」
   豆をまいて、心の魔を滅する。

        RIMG0308_convert_20100203205212.jpg
        photo: おみくじ

帰宅途中、いつもの神宮へお参りに行きました。
パンパンして、煙をあびて 身を清める。
それから、おみくじを引きました。なんと、小吉。

小吉なれど、今の私にぴったりの言葉が書いてありました。
これも一つの節目になれということなのだろうと、受けとめて行動したいと思います。
福、来たれ!

RIMG0313_convert_20100203205325.jpg
photo: 家に一度帰り、出雲大社へもおまいりに行きました。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



雑学 | 20:57:43
CREAM CREME (クリームクレーム)  -周南市-
CREAM CREME (クリームクレーム

    RIMG0274_convert_20100202040109.jpg
    photo: シナモンクロワッサン

1月のことですが・・・・
むちゃくちゃ久しぶりに、周南市の『CREAM CREME (クリームクレーム)』に行ってきました。

  お目当ては、なんといってもクロワッサン。
  以前お店の人に聞いてびっくりだっけど、もともとはケーキ屋さんだったとか。
  そこでやりはじめた、パン屋のクロワッサンが大人気!!
  いろんな種類のクロワッサンがあるので、見ているだけでも楽しいのです。

◆やっぱりクロワッサン!!

              RIMG0268_convert_20100202040557.jpg photo: ふつ~のクロワッサン

私が今回買ったのは、ふつうのクロワッサン↑↑↑。
シナモンクロワッサン、バナナクロワッサン(カスタードクリーム入り)の3種類。
ノーマルなレーズンパンも買いましたが、やぱっりクロワッサンがうまい!

  そして、このお月様のようなカタチが、なんともぽてりと大きくて可愛いい!?
  「ふわっ、さくっ」感は、一度食べたらわすれられません!!(*^^*)V

RIMG0270_convert_20100202040340.jpg
photo: クロワッサンの他にも、いろいろあるよ!!
 
  先日は、めずらしくとなりのケーキものぞいていました!
  そしたら、タルトがキラキラ・ナチュラルで、とってもおいしそうでした。
  今度きた時は、タルト&ケーキも 持って帰りたいと思うのでした。

           RIMG0275_convert_20100202041154.jpg
           photo: バナナクロワッサン & クロワッサン 形がかわいいのです・・・(*^^*)

場所は、周南市のPH通りです。
ぜひぜひ、このかわいい~クロワッサンを見に行ってください。
お店で購入したものは、隣のカフェコーナーで食べることができますよ。
 (店内にさりげなくある、クロワッサン番付にご注目!!)

◆おススメのクロワッサンのあるお店
『CREAM CREME (クリームクレーム)』
・場 所: 山口県周南市若宮町1-24
・Tel: 0834-31-3019
・定休日:月曜日

          RIMG0272_convert_20100202040825.jpg photo: クリームクレームより

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちカフェ・ショップ | 04:01:13

FC2Ad