■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
明日上映!『ミツバチの羽音と地球の回転』
明日上映!『ミツバチの羽音と地球の回転』 

RIMG0197_convert_20100430124929.jpg photo: チラシより

いよいよ明日(5月1日)開催のおススメ映画、『ミツバチの羽音と地球の回転』の
お知らせをします!全国に先駆け、山口からの発信です!

この作品は、「六ヶ所村ラプソディー」に続く長編ドキュメンタリー映画です。
監督は、鎌仲ひとみ監督。

  前回は、青森県の六ヶ所村にある核燃料再処理施設を取り巻く社会問題について、
  そこに住み農業をしている人、そして再処理工場で働かざるおえない人・・・など
  地元に住む人の生の声を取り上げ、原子力発電へのあり方について
  私達に問いかけをなげる作品でした。

  今回は、他人事ではない・私達が住む県、山口県の上関町・祝島にスポットをあて
  現在建設準備が進んでいる原子力発電について、考える作品になっています。

  スウェーデンでは、脱石油・脱原発を決め、持続可能な社会へと課題に取り組んでいるそうです。
  そんな話を、上関の問題と共に一本の映画の中で描いています。

     RIMG0196_convert_20100430125713.jpg photo: チラシより

私も原子力発電については、無関心な一人でした。

昨年「六ヶ所村ラプソディー」を見たことで、ずいぶん日常の中で意識が変わってきた一人です。
しかし、残念ながら我が家は電化住宅であり、矛盾を感じながら生活をしています。

 原発問題というと・・・「え?わからんし、いい」と
 拒否してしまいそうな方も多いかもしれませんが、
 自分達の生活に、本当はどのような影響をあたえるのか・・・???
 監督から話を聞くことで、目からうろこ状態になります。

 ちょっと考えてみる良い機会。興味をもったかた、ぜひご覧になってみてください!
 これは青森県の問題ではなく、私達が住む山口県の問題です。
 (当日は、祝島の特産品なども販売される予定です♪)

◆上映時間について
・場所: 山口県教育会館(山口市大手町)
・上映日時: 2010年5月1日(土)
・上映時間と鎌仲監督のトーク会
  ①10:30~上映  12:30~トーク
  ②13:30~    15:30~トーク
  ③16:30~    18:30~トーク
  ④19:30~    (上映時間約2時間)
・チケット料金
 【一般】 前売券(電話予約可) 1400円 /当日券 1600円
 【大学生】前売券(電話予約可)       1200円 /当日券 1400円
 【高校生以下】前売券・当日券とも同額 1000円
・問合わせ・電話予約
 西京シネマクラブ tel:083-928-2688

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 06:58:00
藤の花
藤の花 

IMG_8676_convert_20100429124902.jpgIMG_8456_convert_20100429125501.jpg
photo: 藤の花:下は、4月18日撮影

先日はまだつぼみなのか何なのかわからなかった花。
藤の花。
たわわに花を咲かせていました。

  それを撮影する私、近くで家族連れが不思議そうに見てました。
  ゴールデンウィークの初日?
  みんなさんにとっては、どんな休みになるでしょう・・。

◆花言葉 「藤」: あなたに愛に酔う・至福のとき
  
         IMG_8696_convert_20100429125638.jpg
photo:ぐるぐるの幹2本から、藤棚ができていました~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



フラワーズ | 13:00:13
阿東吉松さんの米麹味噌樽出し!味見会!
阿東吉松さんの・味噌樽出し会 

IMG_8623_convert_20100428104414.jpg
photo: 2009年12月仕込みの味噌

昨年12月に仕込んだ味噌の樽出し会が、スローフードライフ山口ネット・和(のどか)にて
4月26日(月)に行われました。

私は、ドキドキの2回目にチャレンジして作った味噌、
クリスマス前の12月23日に仕込んだモノを持って会へ参加しました。

◆どんな味噌の樽出し?

IMG_8590_convert_20100428104840.jpg
photo: 米麹の生みの親、吉松さんから味噌の話をうかがいました。

今回味噌作りでお世話になったのは、なんといっても阿東吉松敬祐さんの米麹味噌!
昨年の秋、のどかさんの依頼をきっかけに、山口県内産の『塩きり麹』が生まれました。

 その『塩きり麹』を使っての味噌仕込み。
 数人の味噌モニターが集まって 同じ時期に各自宅で味噌を仕込みました。
 それらの味噌が今回の樽出しとなり、みなさんで持ち寄った味噌・味噌料理を楽しみながら
 ワイワイおしゃべりをして楽しみました。

◆塩は2種類・油谷百姓庵の塩&グリーンコープの塩

IMG_8609_convert_20100428105025.jpg
photo: わいわいしながら試食会

数人のモニターさんから集まった、味噌の味見をしました。
その前に、今回のそれぞれの味噌づくり話をうかがう。

  初めて作った人、作ったけれど「作り方間違えちゃった~!」
  「表面にカビがついた・・・・」
  そんな方もいましたが、菌類は 空気中にもいる。
  麹だって、菌類をつかって作ります。表面のカビさえ取ってしまえば問題なし!
  麹の発酵力って、ホントすごいんです!
  大豆と塩きり麹を混ぜて・ねかせて4ヶ月。
  見た目は同じような味噌なのですが、皆ちょっとずつ味が違って うまい味噌になってました♪

  (そのちょっとした違いは、
   作ったときの大豆の水分量や、保存する場所にも関係しているそうです。)


今回の味噌を単価にしてみると、塩に違いが出てきます。
百姓庵の塩で作った味噌は、塩が良い値段がするので高級味噌になります。
今回味噌レシピをご紹介してくださった SLOU EKUBO 野村達也さんの話によると
「百姓庵の塩でつくった味噌のほうが、熟成するたびにおちついてよいものになるだろう・・」
そんなことを言われていました。

◆やっぱり手前味噌
まぁ・・値段はどうあれ、何と言ってもこの味噌づくりの良いところは、
無添加で 安心安全なモノをつくることが出来ることです。
考えてみると、食生活の中で 昔っからかかすことの出来ない味噌です。

  若い味噌は甘くて、時間をおくたびに味噌の色も茶色くなってきてうまみが増す。
  そんなことを知ったのも、自分で味噌を作るようになってからです。
味噌作りから、時間を感じるようになりました。

◆吉松さんと 野村さんのお話

      IMG_8608_convert_20100428105430.jpg
      photo:SLOU EKUBO 野村さん。とっても気さくな方でした♪

「手前味噌、麹も自分でつくり、大豆も自家製大豆を使ってみる。
 これこそホントの手前味噌。できんことはないよ~~~!」と吉松さん。
ちょっと、やってみたくなるのは私だけだったでしょうか?

そして、
マクロビシェフ野村さんの簡単に出来る味噌料理を教えていただきました。

  どれも味噌をちょっと加えて、みりん等で味を整えるだけ。
  ただ味噌は、入れすぎるとどうにもならないので、加え加減を考えてとのコトでした。

IMG_8611_convert_20100428110020.jpg
photo: お味噌とみりんをちょいとまぜてできたお料理!今回の野菜は、『野菜工房』さんの無農薬野菜です♪ 

野村さんは、現在アレルギーっ子のためのマクロビスィーツを作っていらっしゃる方なのですが、
驚くコトに、ケーキもつくりながら 思いつきで生まれていくんだそうです!

  あれも・これも材料に入れることができない・・・・。
  でも、あれとこれを組み合わせれば、このケーキができるかもしれない。
  日々、それを楽しみながら作られている様子でした。すごい!!

  本日いただいたマクロビのパウンドケーキ、おいしくいただきました。

  山口市では毎月第1木曜日「野菜工房」 さんに出張販売に来られるようです。
  甘いケーキはもういい~~。
  素材そのものがもつお味を楽しみたい方は、SLOU EKUBO さんのケーキがおススメです!
  私も他のケーキを食べてみたいと思います。

そんなわけで、味噌樽出し会は楽しいひと時でした。
はじめましての方との出会い。
しかし、同じ米麹をつかって味噌を作った。それだけで、なんだかもう仲間です~♪

さて、4月に仕込んだ味噌はどうなるかな・・・
また数ヵ月後が楽しみです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 03:38:28
クッキーマン  -tennen No.112-
クッキーマン 

IMG_8551_convert_20100427110633.jpg
photo: クッキーマン

なんだか今日も雨ですね。野菜がちょっとずつ値段が上がっていて
主婦としては、気がかりな毎日です。

さて今週のtennenです。

 先週あたりから、作品が出来ては お客様と一緒に車へ乗って帰るという
 ありがたい日とご縁をいただいています♪

 今週は撮影に行くと・・・「あ~新しいモノがたくさんない・・」
 と、ポツリとつぶやくnegiちゃんですが、ぼちぼち作品できてます。

今日は久しぶりに粘土焼きのオーナメントを見つけました。
それから、チュニック!?
下にある赤のラインがステキです。

IMG_8553_convert_20100427110947.jpgIMG_8555_convert_20100427111200.jpg photo: チュニックワンピース

●連休中・お休みのお知らせ
いつもtennenにご来店いただきありがとうございます。
5月3・4・5日は、tennen お休みをいただきます。
ゴールデンウィークあけに、皆さんにお会いできるコトを楽しみにしています。

 勝手を申しますが、よろしくお願いいたします(*^^*)/

IMG_8565_convert_20100427111346.jpg photo:: 人気の麻バックのクリップ

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 11:06:41
おめでたい瞬間に立ち会う~♪
おめでたい瞬間に立ち会う~♪ 

IMG_8571_convert_20100426083524.jpg
photo: 「やっとこ家」(周南市)さんのたい焼きで、おめでたい♪

昨夜深夜のことですが、おめでたい瞬間に立ち合わせていただきました。

  それは、地元の応援者とともにがんばってきたことで
  私も今回関わらせていただきました。

  私の知らなかった世界で、たくさんの方が深夜にも関わらずたくさん集まってきて、
  「万歳! 万歳!万歳!」の喜びの拍手と たくさんの握手を交わしました。

そんな空間にいるだけでうれしいくて、なんだかすっごいエネルギーをいただきました!
数年に一度、こんなことが世の中で起こっていたのだと思うと びっくり!
その反面、関心すらもっていない市民が増えているわけで
世の中とのギャップを感じます。

ある若い子がいってました。
  「誰が何をやろうとしているのかわからないし、
   情報がない。そんなモノに興味をもてというのは、おかしい・・・。」

  確かに、情報って難しいです。

ホントに知りたければ、自分で探すのですが、あまり関係ないと思えば
さらっと流してしまいます。
私も若いときには興味を持っていなかった分野でした。
社会の仕組みがわかってくると、大切なことだと思います。

私達の社会は、有権者がもつ1票によって変わってきます。
もちろん市民の意識改革こそが、社会を変えると第一歩だと思います。

(差し入れした、やっとこ家さんのたい焼きは、大人気でした♪おじさん、ありがとうございます。)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 08:51:41
子ども達との出会い
子ども達との出会い 

IMG_8343_convert_20100425084449.jpg photo: tennenより

4月から、たくさんの子ども達と関わらせていただいている毎日です。
個性いっぱいの子ども達。

  面白い・楽しい・やさしいなぁ~と思うこともありますが、
  正直、ん??!! 「今何て言った? 私のこと?」
  ちょっぴり 心の中で激怒してしまう時もあります。

  子ども達はとても正直で、正直さの中に天邪鬼的・ことばもあって
  時に、人の心を傷つけてしまいます。

  それを真に受けてしまう私も馬鹿ですが・・・・
  それを真に受けざるおえない子ども達もいるわけで、
  社会で生きていくことの難しさを、小さな集団生活のなかですら感じています。

「学校は何をやっているの?」と、批判する保護者も多い世の中。
考えてみると、トラブルも社会に出るための訓練。
  失敗してもいいんです。

学校で起こったことは、先生達が守ってくれます。
社会に出た後は、だれも守ってくれません。
つい目先のコトばかりを考えて、親も行動してしまいますが、
社会に出たときの子ども達のコトを、しっかり考えて子育てをするべきたと
今頃になって思います。

  生きづらい世の中になっています。
  そんな社会をつくってしまったのも私達です。
  社会を変えて生きたい・・・。
  小さな私のオモイですが、ともに共感してくれる仲間との出会いを待ちつつ
  子ども達から、学ばさせていただきたいと思います。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 08:46:40
恵比寿饅頭  -山口市-
恵比寿饅頭 

RIMG0207_convert_20100424064941.jpg
photo: 恵比寿饅頭

大好きなお饅頭やさんがあります。
昔っからあるお饅頭やさんで、おばぁちゃんの手づくりです。

個人的には、ここの蒸しパンが好き♪ やっぱり1番人気だそうです。
知る人ぞ知るお店。お昼過ぎには、蒸しパンは完売します。

  今日は初めて恵比寿饅頭を買いました。
  なんとも・・・福をよんでくれそうな焼印で・・・

  聞くところによると、おめでたい席で配ったり、
  また、法事用の焼印とか、他に2種類の焼印があるそうで、
  目的にあわせて、お饅頭が様変わります。

味は・・・もちろんGOOD!

甘さもちょうどよく、ほんとにおいしい♪
その他、そば饅頭・やぶれ饅頭・柏餅などなど、
数種類の饅頭がありますが、どれもみなアンの甘さ加減がちょうどよく、
しかも お値段もお手ごろなので、うれしくてうまいの饅頭なのです!!
お店の名前等はご紹介できませんが、山口市の鰐石橋の近くにあります。
見つけてみてくださいね~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



おすすめ・リスト♪ | 06:51:55
秋穂 と 徳地  -山口市-
秋穂 と 徳地 

RIMG0194_convert_20100423091546.jpg
RIMG0195_convert_20100423091954.jpg photo: 秋穂地域交流センター

ここ最近、あるご縁をいただき、山口市内をぐるぐると周ることがあります。
先日は、秋穂。翌日は、徳地へと行きました。

  なんと山口は広し!
  車に乗っていて思うのは、「山口って自然がいっぱいのこっているなぁ・・・
  ということです。
  今は田んぼの準備も始まって、鷺がえさをもとめてやってくる。
  なんとものどかな、風景です(*^^*)

さてそんな中ですが、のどかな風景の中に『秋穂に地域交流センター』が出来ていました!
以前計画図を見たことがあるのですが、想像以上にきれいで、
こんな場所で会議ができたらいいなぁ~て思いました。
とてもモダンな建物です♪

RIMG0201_convert_20100423092110.jpg
photo: 徳地サッカー場

また徳地では、新聞にも書いてあった『サッカー場』が出来ていました。
  以前見たのは、廃校になった学校のグランド。
  これまたなんときれいに整備されており、人工芝が輝いておりました。

しかしどちらも、私が住む山口の中央からはやや遠し。(約1時間くらいかかります)
せっかくステキな施設が出来たのだから「利用したい!」
そんな気持ちはあるのですが、はて、利用する機会があるのかなぁ???
そんな風にも感じました。

まぁ・・・よくよく考えてみると、秋穂や徳地からは山口の中央部は遠いわけで、
お互い様・リスクを感じながら、生活しているのだなぁと改めで感じました。

車で走るとホントに遠いです。 阿東も入って広くなった山口です。
これからどんなふうに、協働のまちづくりがすすめられていくのが、楽しみです。
市民の視点で、じっくり見させていきたいと思います。
もちろんそのなかで、自分の関わり方を探していくつもりです!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 09:14:10
やまぐち写真交流展  -山口市-
やまぐち写真交流展 

RIMG0204_convert_20100422235514.jpg
photo: 会場でいただいた・しおり

現在、山口市NHK山口放送局1Fハートプラザにて開催中の、
『やまぐち写真交流展』へ行ってきました。

行くきっかけは、ある日の維新公園でのおじさんとの出会いです。
カメラでしゃがみこんで撮影していた私に、おじさんが話しかけてくれました。
  「あんた写真好きかね? 今度写真展するからよろしくのう。」

◆写真展
NHKのハートプラザへ行くのは初めてのことでした。
こんな広くてきれいな会場があったなんて知りませんでした。

 展示されていた作品は、仕事を退職され、ご自分の楽しみとして、
 カメラを持って撮影されている人生の大先輩達のお写真です。
 「水の魅力」をテーマに、展示されていました。

 山口県内外の風景と いろいろありましたが、
 私は、やっぱり県内の風景に惹かれるものがありました。
 こんな美しい場所が、県内にあったんだぁ・・・。

維新公園で出会ったおじさんの写真は、身近な川の水の流れの写真。
そして、霜柱の写真でした。
最近霜柱なんか見たことがありません。
「よく見つけることができたたなぁ・・・・」とちょっと感動してしまいました。
霜柱も確かに、水。

  他、一貫野の藤・海岸の夕焼けの写真・・・。どれも皆美しい。
  私は風景を撮影するのが苦手なので、美しく撮影できる人を尊敬してしまいます。


風景を撮影するとき、天候が非常に影響しています。
 「これだ~」と思う瞬間にその場所にいるってことが絶対条件で
  あとは、技術力!?

その瞬間に出会うため、同じ場所へ何度も足を運ばれているかもしれない???
裏側にある撮影の苦労や、その苦労を楽しみながら撮影されている
おじ様達の姿を想像すると、こっちまでワクワクしてきて、
そこにある風景がより輝いて見えるのでした(*^^*)

帰り際に、しおりをいただきました。

プリントした写真を切って、そこに穴を開け・紐を通す。
ちょっとしたモノだったのですが、うれしいプレゼントでした♪
写真展は、25日(日)まで開催中です。

◆おススメの展示会
『やまぐち写真交流展 -春の交流展-』
場所: NHK山口放送局1Fハートプラザ
    山口市中園町2番1号
期間: 平成22年4月20日(火)~25日(日)
時間: 午前9時~午後5時まで ※土・日は午前10時開館
    最終日は午後4時30分まで

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



小さなギャラリー | 23:51:21
土石流の爪あと  -山口市小鯖地区-
土石流の爪あと 

IMG_8436_convert_20100420020626.jpg
photo: 国道より

昨日のコトですが、2009年7月に起きた土石流災害に遭われた
山口市小鯖地区の現場付近を車で通ることがありました。

  災害が起きて、9ヶ月。
  山口から防府へ向かう幹線道路262号は、すぐに整備され通行できるようになりました。
  周りをみてみると、まだ完全ではありませんが 知らない人が通れば
  何もなかったかのように、きれいに整備されています。

  しかし、昨日行った小鯖地区はビックリ。
  田んぼになだれ込んだ土石はそのまま、家のそばまでやってきた土石流も
  家のすぐそばで、取り除かれることなくそのままでした。
  川を中心には整備されていましたが、山肌をみるとおそろしい現場が
  まだたくさん残っているコトに気付きました。

 「今、大雨。
  あの崩れている場所は大丈夫なのだろうか・・・?」

のどモトを通り過ぎると、忘れてしまう私達。
実際に災害があった地区では、いまだに苦しまれている。
順番まち? 行政は立ち入れないの?
本当の復興までは、まだ程遠い。

そんな現実を知り、胸が痛む日でした。
一日も早く、整備されるコトをお祈りいたします。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 02:09:20
春だもの・・・巾着袋~♪  -tennen No.101-
春だもの・・・巾着袋~♪ 

IMG_8516_convert_20100419060114.jpgIMG_8528_convert_20100419060434.jpg
photo: tennen de enjoy 巾着

寒くなったり、暖かくなったり、毎日忙しい天気ですね。
でもやっぱり、毎日少しずつ春・新緑の季節へと変わっていくのがわかります。

  さて、先週ご紹介した麻のバック、おかげさまで大好評!
   完売いたしました♪
  なんだか、ブログ書いてる私もおススメバックだったので、嬉しいです(*^^*)

●巾着袋です!

IMG_8536_convert_20100419060632.jpg
photo: シンプルシリーズ、色柄シリーズの巾着・てんこもってみました♪

そして、今週は巾着袋♪
何を思ったかnegiちゃん、巾着袋がた~くさん出来てます。

  春だモノ、巾着袋何かと必要ではありませんか?
  カゴバックの季節になると、カバンの中を整理するのに必要だし・・・
  子ども達にちょっと持たせるにも、必需品。
  そう、それがこの巾着袋なのです!!

形は とってもシンプル!
このシンプルで、かわいいのがなかなかないんですよね!!

           IMG_8522_convert_20100419060832.jpg
           photo: こんなペンダントも出来てます・・・
           IMG_8539_convert_20100419061056.jpg  photo: 小物入れ

   ちょっとした、negiちゃんの巾着ワールドをお楽しみください。
   ポイントは『 tennen de enjoy 』
   この看板にもなってる、ハンコマークがなんとも嬉しい♪
   tennen ならではの、マークです!!

   IMG_8533_convert_20100419061259.jpg photo: tennen de “○○○○○”

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 05:52:23
新緑
新緑 

IMG_8482_convert_20100418130651.jpg
IMG_8487_convert_20100418130916.jpg
photo: 新緑・つながる

桜の花も散り、葉桜になってきた頃・・・
それを待っていたかのように、つぎつぎと花々が咲き誇る。
そんな新聞記事を読みました。

  朝の散歩。久しぶりにカメラをもって散策する。
  太陽の光をいっぱいあびて、新緑が上へ上へと伸びていました。
  
  この新緑の木の下で、湧きでるエネルギーをいただくのでした。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 13:08:52
スナックえんどう  -わたしん家の畑 No.20 -
スナックえんどう 

RIMG0189_convert_20100417073329.jpg  photo: スナックえんどうの花・わたしん家の庭にて

気がつくと、小さかったスナックえんどうくんが 大きくなってました!!
しかも、たくさん花をつけてる~~~♪
可愛い~(*^^*)♪

  そら豆くんと同じで、ドカ雪の後、ひょろひょろしてたね・・・君たち。
  あ~、こんなに大きくなってくれた。
  ありがたい、ありがたい!!
  ぐるぐる絡み合って、支えあって大きくなったんだね。

  ぐるぐるぐるぐる、つながりたい。

RIMG0185_convert_20100417073643.jpgRIMG0190_convert_20100417073832.jpg
photo: スナックえんどう

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の畑 | 07:40:40
苺のたい焼きアイス  -周南市・やっとこ家-
苺のたい焼きアイス 

RIMG0178_convert_20100416113838.jpg
photo: 苺のたい焼き

昨日今日と、いいお天気になりましたね(*^^*)
4月なのになんとなく寒くて、ついにまた毛糸のベストを出しました。

そんな中ですが、たい焼きの『やっとこ家』 (周南市)さんでは、春が来てました・・♪♪♪

なんと、苺のたい焼きアイスです!
いつもの餡+バニラアイスまたは抹茶アイスに、苺が入ってます!
カスタードクリームタイプもありました。

  何だか、春だモノ苺が食べたくなる季節です。
  今日はたい焼きじゃなく、このアイスを買って食べました。

  餡と苺??? と思ったのですが、意外においしい♪
  苺の甘酸っぱさが、餡のよくあってました。

しかし、なにやら隣で主人が、いつものいつものたい焼きを買ってました。
「え?私のは?・・・・と思うまもなく、2個を完食!」
実は主人は、アイスの季節の時しか、やっとこ家さんに来たことがなく、
初めてのたい焼きでした。

  そりゃ~うまいでしょ。だって一つ一つおじさんの手づくりだもの。
 
この苺のたい焼きアイスは、ゴールデンウィークまでです!
みなさん、ぜひやっとこ家さんへ行ってみてください。
いつものたい焼きも、Good! やっぱりここのが一番好きな私です。

◆おススメのたい焼き
江戸前たい焼き『やっとこ家』
・住所: 周南市二番町2-13 
・営業時間: 12:00~17:00
・休み: 月・火
・電話: 0120-09-8105

※ ブログの調子が悪いため、また写真をアップします♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



おすすめ・リスト♪ | 11:33:19
太陰太陽暦
太陰太陽暦 

RIMG0164_convert_20100415114817.jpg  photo: わっか屋新聞より

3月のことになりますが、山口市にある「わっか屋」さんにて、
暦のワークショップへ参加してきました。講師は、冨田貴史さんです。
古民家であるわっか屋さんの畳のお部屋で、みんなでま~るくなって話を聞きました。
太陽のコトしか考えたことのかかった私にとって、
月のコトを考えるきっかけになるお話でした。

●太陽暦
現在使われている太陽暦は、実は明治6年突然のように採用されたらしく、
変更した当時の人たちは、いろいろ困ることもあったようです。
それからというもの、私たちの生活には太陽暦があたり前のように使用されています。

  時々、農家の方が旧暦で物事を進めているの聞いたことがあります。
  「何でかな~~?」って思っていましたが、疑問が解けました。

  それは旧暦(太陰太陽暦)が、月と太陽の周期を併用したもので、
  宇宙のリズムを正確に感じることができる暦になっていたからです。

  考えてみると昔は電気などなく、
  太陽がのぼってしずみ、月がのぼってしずむ。
  そのなかで、あたり前のように季節を感じ生活をしてきたのだなぁと
  あらためて思いました。

●太陰太陽暦だと・・・年の始まりはいつ?
4月14日、昨日は旧暦で行くと3月1日。
ちょっと肌寒くなったのも、まだまだ春になったばかりと考えると
なんとなく納得がいくような気がします。

  じゃこの旧暦の年の始まりは、いつなの?
  これには月の満ち欠けの周期が関係していました。
  旧暦の元旦は、立春に近い新月の日からスタートします。
  だから、太陽暦で言うと2月14日。この日が、元旦だったのです。

●月の満ち欠け
陰陽という言葉は、よく聞いたことがありますよね。
すべての万物は、何らかの形でバランスを取っています。
それが、陰・陽と考えたらわかりやすいでしょうか?

 私は、いつも太陽のことしが考えていませんでした。
 月は、いつも地球の周りを周っていて、  
 この月が、私たちの体に大きく影響しているコトを知りました。
  (子供が生まれるとき、満潮の時間とか言いますよね。これも月の影響)
 だからこそ、月の満ち欠けを知ろう~というのです。

月には新月と満月があります。

  新月から満月へ向かうとき、ゆるむ・外へ拡がろうとするエネルギーが働くそうです。

  逆に満月から新月へ向かうとき、内にはいるエネルギーが強くなるそうです。

このリズムを、生活のなかに取り入れると、
今は自分の体もそうだけれど、周りの環境もそんなエネルギーの中にいるから
無理をするのはやめよう~とか、そんな風に考えてみると、
心も体も楽になるそうですよ!

  ちなみに子供が時々言っていたのですが、
  「満月の日には、狼になりたい!」って月を見ていたことがあります。
  満月は人のこころをもっとも不安定にさせるくらい、エネルギーがあるそうですよ。

●昨日は新月
ところで、昨日は新月でした。
新月に願い事を書くと、叶うほうへとエネルギーが動くそうです。
願い事は、2個~10個くらい。具体的に紙に書き出す。

  これも何かのご縁! 書いてみました。
  毎月新月はやってきます。
  願い事を書きためていくと、良い方向へ転じてきそうな気がしています。

そんなわけで、太陽が昇っている時間にも、かならず地球の周りには月があるわけで・・・
昔の人が感じていた月のこと 旧暦を頭におきつつ、今年は生活してみたいと思います。
夜になっても、電気がついて人が動いている世の中・・・。
便利すぎて、体内リズムがくるってるような世の中は、嫌だなぁ・・・。

短い時間でしたが、冨田さんのお話を聞く事ができて、よかったです。
6月になったら、畑をはじめる予定ので、太陽と月の関係を今感じつつ、
6月の始まりを待ちたいと思います。

ちょっと、今日はだらだら書きました。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



雑学 | 11:01:40
味噌づくり
味噌づくり 

IMG_8371_convert_20100414014643.jpg
photo: やわかくした大豆

4月12日月曜日、知り合いの家で味噌の仕込をしました。
米麹が我が家に届いてから、約2週間目、3回目の仕込みになります。

   さて、準備したものは大豆。
   今回は、仁保の大豆と阿東の大豆のブレンドで挑戦です!

◆材料
 ・塩きり麹   5キロ
 ・大豆(乾燥) 1.5キロ
 ・塩少々

 材料はこれだけなんですよ!これで、約8キロの味噌が出来ます。
 あと保存用の容器を用意します。

IMG_8376_convert_20100414014804.jpg photo: 大豆と麹を混ぜる

◆作り方
 ①大豆を一晩つけておく
 ②大豆を圧力鍋でやわらかくする。
  (圧力鍋の約3分の1大豆とカップ2杯の水をいれ、圧力がかかって20分)
 ③やわらかくなった大豆を、マッシャーでしっかりつぶす。
 ④塩きり麹を混ぜる。しっかり、混ざるようにする。
 ⑤保存容器を、アルコール消毒する。
 ⑥混ぜたものを、団子状にして、容器へたたきつけるようにして入れる。
 ⑦その団子を空気が入らないように、上からつぶしていく。(そのくりかえし)
 ⑧最後に、表面へ塩をふりかける。
   (容器周りについた味噌を取り除き、アルコール消毒する)
 ⑨表面をラップで蓋をする。その上に、わさびを3センチくらいにしてのせる。
 ⑩蓋を閉め、容器ごと新聞紙でくるむ。  (約半年で完成です♪)

◆ニンニク味噌

IMG_8377_convert_20100414014945.jpg photo: ニンニク
IMG_8380_convert_20100414015117.jpg photo: ニンニクすりおろす

実は今回、ニンニク味噌もつくりました。
同じように、麹と大豆を混ぜるのですが、そのときにすりおろしたニンニクを入れます。
同じように、ラップして、わさびのっけて新聞紙にくるみました。

味噌の仕込が終わったあと、防府市にある「SLOU EKUBO」さんの
パウンドケーキをいただきました。
マクロビのスウィーツをつくられているお店だそうで、
やわらかいケーキではなく、どっしりと重たくて、しかもしっとりした
おいしいケーキでした。
お店は防府にあるそうですが、山口市の野菜工房さんで販売される予定だそうです。
いろいろケーキの種類もあるそうで、ちょっと気になる話でした。

IMG_8383_convert_20100414015307.jpg photo: SLOU ECUBO・パウンドケーキ

さてさて、今回の味噌はどうなるかな・・・。
また、いよいよ冬につくった味噌の蔵出しの日がやってきますぞ!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・レシピ | 01:36:14
麻のバックでお出迎え♪ -tennen No.110-
麻のバックでお出迎え♪ 

IMG_8347_convert_20100413110312.jpg photo: 麻のバック

桜の季節も終わりに近づき・・・春春・あったかくなるはずが・・・
雨ばかりで、なんだかパッとしない毎日ですね。
みなさん、新学期は 無事にスタートしたのでしょうか!?

さて、先週はtennenお休みをいただきありがとうございました。
negiちゃんエネルギーとアイデアをためてのopenです。
 (*今週から、いつもどおりtennen・openしています)

今週は、イチオシは『麻のバック』です。

  こんな麻のバックみたことない!!

そんなかわいいデザインで登場です~~♪

IMG_8355_convert_20100413110615.jpgIMG_8350_convert_20100413110835.jpg
photo: 革のポケット・紐・がアクセント♪
IMG_8354_convert_20100413111024.jpgIMG_8352_convert_20100413111209.jpg
photo: 3種類ありま~す♪
IMG_8357_convert_20100413111353.jpg

形&革のデザイン&紐++++(*^^*)
  とにかく可愛いので、ぜひ見てほしいバックたちです。
  内側にも、裏布がついています。

なにやら、サボテンもありました。
これで、水をやるのかな?

これから、服を少しずつ作っていくそうです。
ぼちぼちですが、negiちゃんのつくるのつくる。
お・楽・し・み・に♪

    IMG_8366_convert_20100413111509.jpg
    photo: さぼてんくん

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 10:05:49
あかちゃん・そら豆  -わたしん家の畑 No,19-
あかちゃん・そら豆 

RIMG0171_convert_20100412071616.jpg
photo: そら豆くんのあかちゃん

昨日のことですが、庭の小さな畑に植えたそら豆くん。
今もたくさんの花をつけていますが、そのなかに小さなそら豆くん発見!
うぁ~!!そら豆のあかちゃん~♪

これがちゃんと大きくなるのかやや不安ですが、成長が楽しみです。
 (ほら、ドカ雪が一度降りましたよね。その時、そら豆くんはぶっ倒れてましたから・・・)

ちなみに、ちょっとほったらかしにしていたほうれん草に
花がついていました。

RIMG0172_convert_20100412071904.jpg
photo: ほうれん草の花

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の畑 | 06:41:15
今年も、じゃがいも畑のオーナー -山口市徳地-
今年も、じゃがいも畑のオーナー 

IMG_7970_convert_20100328130950.jpg
photo: じゃがいもの種芋

昨年に引き続き、山口市徳地の「徳地づくり達人塾」主催の
じゃがいも畑のオーナーになりました。

これは、田舎のよさを知ってもらうこと&村とまちの異年齢交流が目的で、
昨年はじゃがいも作りのほか、味噌作り、たまねぎの植え付けなど、
大自然の中で、大先輩のおじさんたちに、いろいろ畑仕事を通して教えていただきました。

今年も徳地づくり達人塾では、いろんな交流体験を考えていらっしゃるようで、
そんな話を聞きつつも、3月27日(土)じゃがいもの植え付けをしました。

●じゃがいも植える

IMG_7976_convert_20100411080144.jpg photo: 畑のくじびき

この日参加したのは、10組の家族と学生さん。
自分の畑をくじで選んだ後、植え付けの方法を教えていただき、
さっそく、じゃがいもを植えていきました。(3種類)

 畑の場所なのか、肥料のやり方なのか・・・・
 昨年のわたしん家の収穫は、ダンボール箱1箱分でした。
 たくさん出来てる人は2箱もあって「リベンジだ!」と思いながら、植えました。

IMG_7996_convert_20100411080433.jpgIMG_8004_convert_20100411083419.jpg
photo: 植え付けの仕方を教えてもらった後、自分の畑を耕し植える

 畑の土って、水分を含んでいるので、結構重たいんです。
 小さなスコップで耕す仕事をするなんてコトは無理で、
 やっぱり、平鍬って言うんですか?その農具がとっても役立っていました。

 しかも、その鍬の使い方にもコツがあって、おじさんが耕すと
 あっという間に、畑らしくなっていくんですよね。
 足腰の強さには、かないません(> <) 職人技です!!

●鉄釜でご飯

          IMG_7959_convert_20100411075604.jpg photo: 人気のご飯

毎回ここでのお昼ご飯は、鉄釜で炊いた徳地産米のご飯です。
「今日は、おこげがうまくつかんかったの~」と言いながらも、
やっぱり薪をくべて、炊いたご飯はおいしい!
おかぁさんたちで、塩にぎりをたくさんつくりました。

IMG_8051_convert_20100411080753.jpgIMG_8044_convert_20100411083837.jpg
photo: お昼ごはんに徳地の味噌汁

  そして、具たくさん味噌汁!
  今回の味噌は徳地の味噌だったけれど、次回は自分達で作った味噌汁を
  食べることが出来そうです。
  ちょっとだけ、蔵出し前の味噌を味見したのですがおいしい!
  よ~わからんけど、数人の子ども達がほしいほしいといって、味噌つまんで食べてました。

  あっという間に完食~♪
  学生さんの分まで子ども達がぺろりと食べてしまいました。

●なんといっても自然がいっぱい!

IMG_8088_convert_20100411083639.jpg
photo:用水路でみつけたイモリ

子ども達は、元気です。
田植え前の田んぼの中を、駆けずり回ったり、用水路を探検してました。
よく見てみると、めだかがいたり、カエル、虫etc・・・
なにやらいろいろいるんですよ。

  ある家族は、かぶとエビを育てるのだと言って、田んぼの土を持って帰りました。
  土の中に卵があって、田植えの頃になると羽化するんだとか。
  このかぶとエビも、いる田んぼといない田んぼがあって、不思議なんですよ。

こうやって、田舎で安心して遊べる場所があるってありがたいです。
ドライブで風景を楽しむことは出来ても、そこでの体験なんて難しい。
勝手に田んぼに入るのもいけないコトだし、こうやって地元の方がいらっしゃると
とても安心して、子ども達を自由にしてあげることができます。

IMG_7936_convert_20100411085136.jpg
photo: 田んぼの中で・・・のびのび~♪

まちの中、家の中でも考えてみると、あれは駄目。これも駄目。
ダメダメがいっぱいあって、たまにはこうやって親子ともども、
どろだらけになって、遊びたいものです♪

さて、次回は5月。
じゃがいもはどうなっているかな?
楽しみ楽しみ(*^^*)/

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート・ツーリズム | 07:14:45
つくし
つくし 

IMG_8223_convert_20100410072643.jpg
photo: 山口のつくし

先日は蕨(わらび)を食べました。
その前は、つくしを食べました。

  まち中では、なかなか見つけることができないつくし。
  やっぱり田舎にはありました。

「つくしをさっとゆでて、砂糖にまぶすだけでもおいしいよ!」
 と、知り合いに教えてもらい、砂糖をまぶして食べました。
 簡単な調理法????つくしの香・味?春?を感じながら食べました。

◆花言葉   「つくし」:向上心・意外・驚き・努力

なんとなく今の私にピッタリ♪あやかりたい!
 
※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート | 07:26:45
春の 『slowf』
春の『slowf』

IMG_8316_convert_20100409043630.jpg
photo:slowfより

バタバタとしていた、3月。ずーと行くことが出来なかった一の坂川沿いのお店『slowf』。
久しぶりに、行ってきました。

  ショウウィンドウは、すっかり春・・・。
  ガラスに桜がうつりこんできれいでした(*^^*)

そう、この日はtennenことnegiちゃんと一緒に行きました。
negiちゃんと行くと、いつもslowfさんで大笑いトークのはじまり♪
桜をめでながら、福笑をさせていただきました。

        IMG_8318_convert_20100409043902.jpg
        photo: 春るるるのウィンドウ

  それからワイワイ服を買い・・・
  気がつくと、また息子の服を買ってた私でした。

一の坂の桜、ホントにきれいでしたね。
桜の木の下にいると、なんともいえない気持ちになります。
この桜の姿を、毎日めでることができるslowfさん、うらやましい限りです(*^^*)

●「田の神」
さて、ある本に、桜のコトが書いてありました。「田の神」
「サ」は聖なる穀物、「クラ」は神座の意味で、
桜は、ちょうど田植えの準備をする頃に咲くため、
山から降りてくる田の神の依白(よりしろ)とされてきたそうです。

 いつの時代からあったか桜。
 散りゆく姿も、うつくしい・・・・。

IMG_8287_convert_20100409044820.jpg
photo: 一の坂川沿いの桜

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちカフェ・ショップ | 04:49:21
小黒三郎・守重シゲ子組み木2人展  -山口市-
小黒三郎・守重シゲ子組み木2人展 

RIMG0162_convert_20100408083229.jpg
photo:案内ハガキより

山口市にあるギャラリーナカノにて開催中(4月12日・月)の、
『小黒三郎・守重シゲ子組み木2人展』へ行ってきました。

  組み木というものが、昔はよくわからなくて、
  「積み木?」このことかと思っていたのですが、
  ちゃんと平面にも立体にも、アレンジできるのが組み木です。
  (パズルみたいなものだとイメージしやすいでしょうか?)
  
ちょうど作家の小黒三郎さんがいらっしゃり、実際に裁断するところを
見せていただきました。
ひょいっと用意されたのは、1枚の木と、切り出すための型紙。
木の上に、型紙を軽く貼り付ける。
そして、細い電動糸のこできっていく・・・・

切り出しが、なんとも早いこと!あっという間に出来てしまいました。
更に驚くコトに、切り口はまったくサンドペーパー使用せず。
切り口がとってもきれいなんです。
面的な部分には、子供がさっわても大丈夫なように 軽くペーパーをかけておられました。

●きりんさん

RIMG0159_convert_20100408083612.jpg
photo: ひとめぼれのきりんさん親子

実演販売されていた、小さな・ふたつのパーツで出来ている きりんさんの
親子を買って帰りました。

  この2つのパーツで、遊べるのかな???
  と、思っていましたが、意外と子供のほうが頭が柔軟で
  持ってかえって見せるなり、2つをつかいおもしろそうに、組み合わせて楽しんでいました。

  きりんは、立っている! そんな概念しか頭にない親。
  子供の上に、親のきりんをのっけたり、バランス~~~なとどやってみたり。
  しばらく、2つのきりんでどんな形がつくれるのか遊んでました。

            RIMG0161_convert_20100408084809.jpg
            photo:遊ぶ 

Q: 「組み木を作るとき、どこから考えるのですか?」と、小黒さんにたずねてみました。

まずは、1つ目を考えるそうです。

その考えた形のラインから、次にはこの形がはいって作れそうだと
どんどん増やしていくんだそうです。作りながらアイデアが浮かんでくるとか!
しかし、いろんなパターンにも組み替えれるコトを想定しながら考えるって、
とっても大変そうなんですけど、長年の職人業なのでしょうか?
ひょひょいと楽しそうに作ってしまう、小黒さんの手仕事に感動しました。

  現在4月12日(月)までギャラリーナカノにて、展示中です。
  ぜひ、行ってみてくださいね!

◆おススメの展示会
小黒三郎・守重シゲ子組み木2人展
・会期:~2010年4月12日(月)まで
・時間:11:00~19:00
・場所:ギャラリーナカノ 山口市中央1丁目5-14
・電話:098-924-6648

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



小さなギャラリー | 07:53:36
蕨(わらび)
蕨(わらび) 

IMG_8339_convert_20100407081514.jpg
       IMG_8340_convert_20100407082706.jpg photo: 山口市わらび

今年も蕨の季節になりました。
近くの朝市では、たけのこ・たらの芽・わさびなど・・・
春を知らせてくれる、そして体を整えてくれる山菜がたくさん並んでいました。

ぐーんとのびてくる、蕨の形が好きです♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート | 08:29:10
negiちゃんと、ちょいと桜 -tennen No.109-
negiちゃんと、ちょいと桜 

IMG_8299_convert_20100406035732.jpg
IMG_8280_convert_20100406040033.jpg
photo: 山口市・一の坂川・伊勢橋より

今週のtennenは、お休みをいただいています。*4~7日(水)まで
なぜかというと、negiちゃんつくるの作品に集中・中!
だから、来週が楽しみなのです(*^^*)

そんな忙しそうなnegiちゃんをたずね「桜見に行こう~♪」
と、夕方から一の坂川沿いを一緒に歩いてきました。

  桜は満開! こんもりと塊をつくって花を咲かせる桜。
  ほんのり香ってくる 花の香もステキ!
  つい上ばかり見ては立ちどまり、桜の姿をめでました。

IMG_8266_convert_20100406040432.jpgIMG_8274_convert_20100406040747.jpg
photo: ただいま制作中 & これから制作中 ♪

さて、現在制作中の作品をご紹介。
麻のバック、これかわいいでしょ~。
それから、これは、何になる????

  なんだかnegiちゃんいろんなモノを仕入れていて、
  いったいこれがどうなるんだろ~と、というモノばかりがありました。

  あんまりnegiちゃんが、うれしそうにお話してくれるので、
  私もワクワクして、見てました。
  negiちゃんの頭の中には、完成イメージが出来ているのです。

IMG_8276_convert_20100406040945.jpg
                    IMG_8335_convert_20100406041203.jpg
photo: つくるの材料??

来週のtennenが、楽しみです・な・な・な・な・な・・・(*^^*)
そして、いよいよ新学期だ! ご入学の皆さん、おめでとうございます♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

   

negiちゃん家 -tennen- | 03:20:16
伊賀地の郷 ・味工房   -山口市徳地-
伊賀地の郷 ・味工房 

IMG_8109_convert_20100404042608.jpg
photo:米粉パン さくらあんぱん

米粉パンで、最近話題をよんでいる『伊賀地の郷 ・味工房』へ行きました。

 パンといえば、普通小麦粉を使いますよね。
 この工房では、徳地産のお米をつかって、パンを作っています。
 米粉100%! 小麦粉のグルテンを少し入れているそうです。

この日私は、メロンパンと、レーズンパンを買いました。

IMG_8104_convert_20100404042728.jpg
photo: 人気のメロンパンは、私が買った後完売!

●人気商品は!!?
1番人気は、米粉食パンで、予約も取られています。
2番人気は、なんとメロンパン。
それから、シフォンケーキも人気の一つだそうです。

  他、定番のもの、季節限定のパンなど、小さい工房ながら、
  どれもモチモチして、おいしそうにみえるパンでした。(約25種類あるそうです)

      IMG_8107_convert_20100404043045.jpg
      photo: 一番人気の米粉食パン

小ぶりのメロンパンは、やわらかそうに見えて
これが噛みごたえがあって、モチモチしておいしい♪
米本来の甘みなのでしょうか? 2個くらい食べれそうでした。

レーズンパンも最高!
こちらも噛みごたえがあり、レーズンもたくさん入っていました。
しっかり噛んで食べるので、お腹がいっぱいになりました。

●場所は・・・・
山口市から来る場合、仁保の道の駅前の道をひたすら徳地方面に走り、
佐波川の橋をわたって、左手にあります。
赤いのぼりがたっているときが、営業日です。
ざひ、一度行ってみてください!

IMG_8108_convert_20100404042914.jpg photo:『伊賀地の郷 ・味工房』より

●おススメのお店
農産加工体験交流施設「伊賀地の郷 味工房」
・場所:山口市徳地伊賀地
・TEL:0835-52-0886
・営業日/火曜、土曜、日曜 10:00~16:00

         IMG_8100_convert_20100404043223.jpg
         photo:『伊賀地の郷 ・味工房』より

◆4月の各種イベント出店予定◆
3・4日 防府緑化祭    防府市 桑山公園
3・4日 湯田温泉白狐祭り 山口市 高田公園周辺
3日   国分寺春まつり  防府市 国分寺境内
5日   五日市       防府市 天神通り商店街
10・11日 じばさん春祭  防府市 デザインプラザHOFU
18日   大原湖さくらロードレース  山口市 徳地 ふれあいパーク大原湖
24・25日 春の壷まつり  防府市 末田
29日   天神市     防府市 天満宮鳥居付近
29日   楽市      防府市 銀座通り商店街

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



おすすめ・リスト♪ | 03:40:02
金子司さんの「種々(くさぐさ)」
金子司さんの「種々(くさぐさ)」 

RIMG0017_convert_20090418100439.jpg
photo: ギャラリーナカノで開催された展示会のポストカードより

つい先日、新聞記事を読んでいて、うれしいことがありました。
Y新聞のコラム、陶シリーズ。

そのなかで、2008年春から秋まで、
山口県立萩美術館・浦上記念館の和室展示室に展示されていた
金子司さん作:「種々」のコトが紹介されていました。

  きのこみたいな植物が、畳の上にニョキニョキと生えていた・・・
  なんとも不思議な空間。
  1500本のモノが、最終的には、数回に分けて6000本まで増やされた作品だったそうです。
  焼き物なのに、すごい生命力を感じた作品でした。

  「陶器が雑草として生えている。
   土から生えているものを、土で作る。
   畳も草。
   畳の下には土がある・・・」 (Y新聞コラムより)

   そんな制作意図がこの作品にあったそうです。

私はただ、ニョキニョキとのびてくるきのこみたいな植物に
自然界の面白さをみて楽しんでいただけでした。

作家である金子司さんの中には、もっと深い意味があって
それを、1年以上たった今、知ることができました。
土からいろんなモノが見えて来るんだなぁ・・
ちょっと感動した、芽吹きの朝でした。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アートを楽しもう! | 02:55:12
お休みのお知らせ -tennen No.108-
お休みのお知らせ 

IMG_7669_convert_20100401213013.jpg
photo: tennenより

いつもありがとうございます。
tennenより、お休みのお知らせです♪

  来週の4月5・6・7日の3日間、都合によりお休みをいたします。

  その翌週、12・13・14日は平常どおりopenです!

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします(*^^*)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

  

negiちゃん家 -tennen- | 00:21:15
 

IMG_8229_convert_20100401071955.jpg
photo: 塩きり麹 2010年3月31日

我が家に、山口市阿東でつくられた吉松さん家の米麹が届きました。

この麹を使って、春仕込の味噌をつくります。

今回の塩は、「百姓庵」さんのお塩。
 麹と塩を、自分で混ぜました。(塩:800グラムをしこんで、塩きり麹5キロの完成です!)

 冬に仕込んだ味噌はどうなってるかな?そろそろ蔵出しします。
 
 ふふ・・・私記念の味噌をつくりますぞ!
 作るときに、味噌づくりレシピをのせる予定です。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

  

スロー・レシピ | 07:21:34

FC2Ad