■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
テント・de・バック♪ -tennen No.116-
テント・de・バック♪ 

100530_205109_M.jpg  photo: negiちゃんからメールです♪

negiちゃんから、お知らせメールが届きました。

なんと、テントde・バックつくるの・つくる!!

  素材は、昔使われていた米軍のテント。
  とっても丈夫で、絶対どこにもない1点ものです~♪

残念ながら、今回は私もまだtennenへ行けておらず、
小さな小さな写真ですが、
気になるあ・な・た!tennenへ、レッツgo・o・o・o・・(^^)V

            100530_205159_M.jpg
            photo: テント・de・バック

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V




negiちゃん家 -tennen- | 00:40:58
野草の酵素ジュース・できました♪
野草の酵素ジュース・できました♪ 

RIMG0231_convert_20100530121148.jpg

                RIMG0230_convert_20100530121035.jpg
                photo : 野草の酵素ジュース・まだプクプク泡出ています。

野草の酵素ジュースできました。
毎日1週間、一日1回右回しの術~~~~♪

   10種類以上入った、雑草とよばれる草たちが
   私の体にエネルギーをくれます。

   これまで作ってきた酵素ジュースと色は同じ。
   しかし、香がなんともいえない草の匂い・・・。
   どくだみ・蓬の匂いがミックスされた感じ????
   でも、その香がとても健康的な香に思えます。(^^)

酵素ジュースを、起き抜けに朝飲むようにしています。
腸の調子がいいようです!!

そろそろまた梅の季節。梅の酵素ジュースも1ヶ月後には出来そうだなぁ・・・。

つくりかたは、野草の酵素ジュース←ここをクリック!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・レシピ | 11:05:20
亀乃湯  -山口市-
亀乃湯 

      RIMG0233_convert_20100529062904.jpg
      photo: 湯田温泉:亀乃湯

久しぶりに、湯田温泉へ行きました。

   最近・バタバタでなかなか足湯へも行けず。
   今夜こそは行くぞ~~の、温泉・温泉♪
   「おれ一人で入れん・・・」と言う息子一名。
   そんなことぐずぐず言っていたら、ちょうど 父さんが帰ってきて・・・
   結局、家族・3人で行きました! (→兄なぜか留守番?)
   
   でっかい、浴槽を貸しきり状態!!(22時以降の入浴です)
   のんび~りくつろきました。

   風呂のあとには、牛乳だぁ~~~~!!
   コーヒー牛乳飲んで帰りました(*^^*)♪

●昔の湯田の町
「亀乃湯」の休憩所に、昔の湯田の町の写真が掲示してありました。
  昔、裏通りには、柳の木と川があったんですよね・・・。
  「ホテルたなか」は、お城みたいなの建物!?
  主人と私の幼い記憶に、はっきりと残っていて、
  番台のおばちゃんと、えらく話がはずみました~~~♪

銭湯と違って、体はぽかぽか!
山口に住んでいるんだもの。
たまには、温泉に行かなくちゃ!!

●亀の湯温泉
・場所:湯田温泉・松田屋の隣
・営業時間:12:00~24:00まで(受付:23:30)
・大人:390円 

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 06:30:56
EM菌をつかった、お野菜づくり!
EM菌をつかった、お野菜づくり! 

IMG_9344_convert_20100528083815.jpg
photo: EM菌、友光商会さん(宇部市)より購入

先日、EM菌をつかった「お野菜づくり&EM菌を学ぼう会」へ参加してきました。
EM菌とは、土の中に住む微生物達で、
この微生物達が、地球に貢献してくれています!
  
  詳しい話は、またぼちぼち書きます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 08:41:26
田んぼ
田んぼ 

RIMG0220_convert_20100528061251.jpg 
photo: 朝の散歩

朝の散歩。
田んぼがキラキラ輝いていた。

  あるおばぁちゃんが、
  今年は、数年に一度ある不作の年だと話しているのを聞いた。
  天気がほんとにおかしい。

       RIMG0222_convert_20100528061452.jpg
      photo: 虹

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 06:06:06
穀物コーヒー
穀物コーヒー 

     RIMG0213_convert_20100525121709.jpg
     photo: 穀物コーヒー 125グラム 1600円

やっとのことで、穀物コーヒーを買いました。

穀物コーヒーとは、ノンカフェインのコーヒーで、
子どもさんでも、安心して飲むことができます。

  何が原料かというと・・・、
  ライ麦・大麦・麦芽・チコリ・イチジク・どんぐり。
  これを焙煎しています。

  体をあたためる効果があるんですよ! (コーヒーは、体を冷やす作用があります)

これまで、「たんぽぽコーヒー」や「玄米コーヒー」を飲んだことがありますが、
この穀物コーヒーの味がわすれられませんでした。
やっと・やっとの、購入です。

最近、私は冷え性のため、体質改善にと コーヒーを飲むコトを控えていました。

  この穀物コーヒーは、コーヒーの味・香とよく似ているので、
  楽しみながら安心して飲むことができます!
  そして、体も元気にしてくれる。

はい、今、ちょっと興味をもったあなた! ぜひ、お試しください~~♪

●穀物コーヒーがあるお店
TOY TOY (トイ・トイ)
・場 所: 山口市道場門前1丁目1-13 2F
・定休日: 金曜日
・TEL: 070-5057-0821
  ※ →わっか屋さん(山口市)にも、タンポポコーヒー・玄米コーヒー
    メーカーの違う穀物コーヒーがあります。


※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



おすすめ・リスト♪ | 22:18:49
○○の実験ですか・・・?  -tennen No.115-
○○の実験ですか・・・? 

RIMG0177_convert_20100524081534.jpg
photo: 理科の実験ですか?
           RIMG0181_convert_20100524082901.jpg
           photo: neigちゃん乗馬ですか??いつもファッショナブルな、negiちゃんです!

お久しぶりに、tennenへ行ってきました。

な・な・な・な、なんと???  negiちゃんこれな~に??
  「あの~これって、理科の実験で使う道具ではありませんか?」

  なにやらnegiちゃん、どこかで入手!
  ん・これどうするの?
  ひとつひとつ見てると、案外とこれがかわいいんですよね。
  理科の実験の時間を、懐かしく思うのでした。

●つくるのつくる~
RIMG0184_convert_20100524082132.jpg
              RIMG0186_convert_20100524082003.jpg
              photo: 麻のボレロ
        
それから、麻のチュニック。前ご紹介した黒色の色違いで、カーキー色・できてました。
それから、ボレロタイプの上着もありました。色・形・かわいかったです!

人気の麻のバック♪ またまた誕生! 毎回、ポケットの部分が ステキです。

               RIMG0187_convert_20100524082540.jpg
               photo: 麻のバック

今週は、帽子が登場するそうです。
これまでつくっていた帽子は完売!
ぼちぼちですが、つくるのnegiちゃん、つるくの・つくるのです(*^^*)
  このぼちぼち・・・・が、いいんでしょうね~。

これから、ちょっとずつtennenの薔薇が咲きますよ。あ~今日は雨だなぁ・・・・。

●臨時のお休み
5月25日(火)、都合によりお休みをいただきます(。 。)
26日(水)、皆様のご来店をお待ちしております。

RIMG0197_convert_20100524082739.jpg photo: tennenで薔薇

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 07:40:07
野草の酵素ジュース・作りました!
野草の酵素ジュース・作りました! 

IMG_9263_convert_20100523054337.jpg
photo: 10種類以上の野草・ハーブも入ってます。

5月17日(月)、すろーふーどらいふ山口ネット和(のどか)の主催の、
春の野草・酵素ジュース作りに参加してきました。

  今回会場となった場所は、山口市仁保にある「笑う木小屋」です。
  参加者は、13人くらい??
  仁保の大自然がたくさん残っている「笑う木小屋」の周りの畑で
  無農薬の野草を採って、酵素ジュース作りにチャレンジしました。

●野草は10種類以上

IMG_9205_convert_20100523054531.jpg
photo: 仁保の笑う木小屋そばのマックさん家の畑の中で・・・

酵素ジュースは、果物等で作った経験のある私です。
今回は、野草です。 「大丈夫かな~~~???」

   野草=雑草  まさに、雑草なのです。

  例えば、よもぎ・どくだみ・オオイヌフグリ・・・・
  とにかく、名前を知ってる植物であるならば毒はないそうで、
  酵素ジュースの材料になるそうです。

  しかし、今回10種類もの野草を探さないといけないということ。
  しかも、500グラム以上。

  「ほんとに、この雑草でいいの?」

     IMG_9206_convert_20100523054730.jpg photo: よもぎを採ってます!

 雑草に加え、畑にのこって咲いていた、春菊の花・大根の花、
 それから、いちぢくの葉っぱ、柿の葉っぱ、アザミも採っちゃいました!
 特に、成長点である花のつぼみ部分はよいそうで、たくさん採りました。

●つくるるる・・・。
採ってきた野草を、丁寧に洗いました。
アザミが入っていたから、手が痛かった・・・(> <)

     IMG_9278_convert_20100523054927.jpg
         photo: つんだ野草を細かく刻みます。

 「10種類採るなんて無理だよ・・・」なんて思っていた野草も、
 洗ってみると色とりどり、それに夏みかんやクコの実、なつめを入れました。

IMG_9286_convert_20100523055208.jpg
photo: わたしん家の野草たち・これでも500グラムありません。
 
<作り方> 
  ①野草を500グラム採る。
  ②洗ったら、細かく刻む。
  ③きび砂糖を、野草の重さ×110% 用意する。
  ④野草・砂糖・野草・砂糖と交互にビンorタッパーに敷き詰める。
   (昆布も刻んでいれます!)
  ⑤最後にひとつまみ塩をふり、蓋を閉め、保存。
  ⑥1日1回、自分の素手をビンの中へ入れ、右回しにかき混ぜる。
    (そのうち、小さなぷくぷくが上がってくる。これが酵素!)
  ⑦1週間かき混ぜを続けたら、野草をさらしかorキッチンペーパーなどにあけ、
   酵素ジュースのみ(液体)、冷蔵庫保存する。
    ※取り出した野草は、畑にかえそう。
     果物ならジャムにするけど、野草はジャムに出来るのか???

<ポイント>
  ・とにかく、野草は10種類以上がよい。
  ・昆布を入れることで、山と海のものが、調和される。
  ・素手でかき混ぜる。手にはたくさんの菌がついています。これがよいのです!
  ・右回しの訳・・・「ゆるめる」という効果があるそうです。
   ゆるめることで、酵素がでやすくなるのだとか。

●カレーでランチ~♪

IMG_9306_convert_20100523060505.jpg
photo: セネガルのカレー2種類+笑う木小屋カレー1種類

酵素ジュースを仕込み終わった後、みんなでカレーをいただきました。
カレーは、セネガルのご婦人がつくったカレーです。
セネガルの主食、クスクスもいただきました。
  はい、もちろん、笑う木小屋お手製のパンも食べました!(*^^*)

そして、デザートには、SLOW EKUBO さんの、米粉シフォンケーキをいただく。
 (チョコレートではなく、キャロブパウダーを使われています。)
 添えてあるのは、酒かすクリーム。これが、むっちゃおいしかったです!!

IMG_9302_convert_20100523060918.jpg
photo: マックさんのパンも一緒にいただきました!
                IMG_9308_convert_20100523061218.jpg
                 photo: もち粉のシフォンケーキ・酒かすクリーム添え

・・・そんなわけで、
今週の月曜日に、酵素ジュース(仁保の野草版)が完成します。
かき混ぜてると、どくだみも入れたせいか、ずっごい匂いがしています。
ちょっと期待???しながら、完成をまちます。

     IMG_9213_convert_20100523055345.jpg
     photo: 春菊の花

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 05:46:25
小さな宇宙 -マーガレットー
小さな宇宙 -マーガレットー 

RIMG0140_convert_20100522090132.jpg
RIMG0141_convert_20100522085912.jpg
photo: マーガレット

  これは、小さな「宇宙」です・・・。

  小さな花の中にある、小さな小さな・黄色い宇宙。

  見ていると、ぐるぐると渦をまいているように見えるのは私だけ???
  右巻き? 左巻き?
  見ているだけでおもしろい~~~~(*^^*)~~~♪

    (この小さな群集は、筒状花と呼ばれる花の部分になるんだそうです。)

◆花言葉 マーガレット:誠実・恋を占う・心に秘めた愛・真実の友情

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



フラワーズ | 09:05:41
ラベンダー
ラベンダー 

IMG_9237_convert_20100521085055.jpgIMG_9236_convert_20100521085635.jpg
photo: 仁保マックさん家のラベンダー

最近、みょうにばたばたしています。
4月から生活のパターンが変わったせいか、家へ帰るとバタンキュー・・・。

  でもね、図書館へ行く時間がとれるようになり、
  毎週、自分を元気にするための本を読んでいます。

  いつか、オモイを形にかするぞ~~~~。エネルギーをいっぱいためておこうと思います。

◆花言葉 ラベンダー:あなたを待っています・清潔・優美・期待

  ラベンダーの精油の効果を調べてみると、ラベンダーの香は心をなぐさめてくれるそうです。
  また、万能の精油ともいわれており、リラックス・筋肉の緊張をとる、他いろいろ症状を
  よくしてくれるそうです。

  今、私の車の中は、ラベンダーの香です。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



フラワーズ | 08:41:12
臨時・お休みのお知らせ -tennen No.114-
臨時・お休みのお知らせ 

RIMG0175_convert_20100522124821.jpg photo: tennenより

いつもご来店いただきありがとうございます(*^^*)。
tennenより、臨時・お休みのお知らせです。

  5月25日(火)、都合で1日お休みをいただきます。
  5月24・26日は、いつもどおりのopenです。

よろしく、お願いしま~す~~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V


negiちゃん家 -tennen- | 12:42:34
野草の酵素ジュース
野草の酵素ジュース 

IMG_9259_convert_20100519213538.jpg

これは、野草です。
並べてみるときれいでしょ~(*^^*)

この野草(10種類以上)をつかって、酵素ジュースをつくりました。
詳しくは、また書きます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 21:37:25
田んぼ仕事・はじまります! -わたしん家の田んぼ ⑭-
田んぼ仕事・はじまります! 

IMG_9160_convert_20100517215455.jpg
photo: 肥料をまきました。

暦で言うと、5月5日が立夏。今は、もう夏の季節です。
そう思うと、この暑さもなんとなくわかる今日この頃ですよね。

さて、わたしん家の今年の田んぼ仕事、いよいよ始まりました!
今年で、3回目の米づくりです。
  ・・・とはいえ、水の管理は、親の仕事。
  そして、機械仕事や苗づくりは、JAに委託しています。

  昨年は、稗がたくさん生えて大変だったにも関わらず、豊作でした♪

●肥料まく  
ちょっと早いかもしれませんが、田んぼに肥料をまきました。
昨年と肥料のタイプが違っており、
JAに、田植えの日から逆算して肥料をまく日を教えてもらいました。

  しかし・・・
  近所のおじさんいわく「あんたんとこ、早いの~~~!」と、
  言われ、しょうしょうビビッている私です。

  「昔ならではの方法で、まかんとダメど~。手間かけにゃ~。」とおじさん。
  (田植え直前に、肥料をまく)

  実は、私の仕事をずーと自分とこの田んぼ仕事しながら見ていたのです。
  「それなら、早く声かけて教えてよ!」と思うのですが、
  声をかけられたのは、ほぼ肥料をまき終える頃でした。・・・・むむむむ・・・

     IMG_9165_convert_20100517215555.jpg photo: 田んぼの中の草

まぁ、まいてしまってのだから、このまま様子を見てみます。
  JAさんの指導ですぞ!?
この後、田植え前に 除草剤をまきます。
まくことにあまり賛成ではありませんが、JAさんが用意したマニュアルどおり、
今年も田んぼ仕事はじめてみます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の田んぼ | 21:49:30
今年も、東鳳翩山へ~♪  -山口市-
今年も、東鳳翩山へ~♪ 

RIMG0026_convert_20100516064449.jpg
photo: 東鳳翩山(山口市)へ
RIMG0037_convert_20100516064606.jpg

昨日(5月15日)、わたしん家・毎年恒例の 『東鳳翩山』 へ登って来ました。

これは、わが町子ども会の行事の一つで、今年で6回目???
初めて登った時と比べると、なんとも快適に登ることができました~~♪

  昨年に比べると、ちょっと参加人数は少なめ?
  それでも、約100人?が登るとは お世話する役員さんもお疲れ様です!

  親子の参加者・子どもだけの参加者etc・・・。
  みなそれぞれだけど目標は、ただひとつ・山頂を目指すのみ!

      RIMG0041_convert_20100516065517.jpg photo: 地蔵峠より山頂へ

  長い長いアスファルトの坂道。
  舗装されているのはいいけど、結構足が痛くなります。
  そして、地蔵峠からはいよいよ山道。階段に足をかけながら、ただひたすら登りました。
  この階段が、足には負担でね・・・自分(体の重さ・自分というもの)を感じることが
  出来る唯一の時間になりました。

●東鳳翩山・山頂

RIMG0052_convert_20100516065401.jpg
          RIMG0053_convert_20100516065655.jpg
          photo: 東鳳翩山・山頂・三角点

絶景かな山頂!! やっぱり、山頂は最高です。
今年は、三角点のポールが出来ていました。(今まで、三角点あったけ?)
そして、山頂で記念写真を撮りました。

        RIMG0065_convert_20100516065834.jpg
        photo: 山頂にて 阿知須まで見わたせる山口・絶景かな~~♪

息子がシャッターを押してくれたのではなく、偶然わかった同級生に撮ってもらいました。

  実は、今まで何度が接点があったのですが、全く同級生とは気付かず・・・。
  でもやっぱり、あの子に似てるよな~と勇気をだして聞いてみると
  まさに、同級生でした!!再会♪

  思わず山頂にてプチ同窓会!
  ちょっとした偶然の出会いなんだけど、あまりにも嬉しい出会いで感激!
  こんなところで、わかるなんてね・・・不思議な出会いでした。

さてさて、無事に下山。
めずらしくも、今のトコ体は痛くありません。

それよりも、なんともスムーズに登ることができた達成感のほうが強くて、
昨日は満たされた中、私もぐっすり寝ることが出来ました。

RIMG0093_convert_20100516070231.jpg photo: 赤田神社で待っててくれた狛犬君

●この登山も、あと1回
ああ~~~、息子と登る登山も、来年を残すこと1回となりました。
うれしいような、さみしいような・・・。こうやって皆、成長していくんですね。

   泣いたこともあったけど、ホント毎年よく登ったね。

なかなか地域との関わりがもてない世の中です。

  子ども会の活動が、唯一の我が家の楽しみでした。
  それもあと1年で終わりです。
  子ども会を卒業したら、どうやって地域と関わっていくのだろうか?
  ちょっとした不安を抱きながら、地域コミュニティーの方法を自分なりに探りたいと思います。

      RIMG0046_convert_20100516072340.jpg photo: 山頂へ向かって!

山頂へ登るように、
皆が一つの目標に向かい、協力し合って進むことが出来る世の中になることを、
ひそかに祈ります(*^^*)/

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 06:48:14
薔薇
薔薇 

IMG_9153_convert_20100514092624.jpgIMG_9155_convert_20100514092805.jpg
photo: 薔薇には、自分を守るとげがある・・・

わたしん家に、真~っ赤な薔薇が みごとに咲いています~♪

   昔働いていた職場で、薔薇の枝をもらい、挿し木にして育ててきた薔薇です。

   今年で、丸5年???
   虫にばかり食われて、まったく咲かない年もありました。
  
   やっとやっと、つる薔薇らしくなり、みごとに咲いています。

なんだろうな・・・・

   この5年は、わたしにとっても紆余曲折の年でした。
   今はなんとなく、何が起こっても立ち向かっていける気がします。
   そして、家族の絆も強くなった気がします。

それからね・・・・、今日は、新月なんです。 
薔薇をみながら、今、願い事を考えています。

●花言葉  薔薇(赤)・・・ 情熱、愛情、あなたを愛します、貞節、美、模範的

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



フラワーズ | 09:16:24
落花生の苗  -わたしん家の畑  No.22-
落花生の苗 

IMG_9125_convert_20100513125526.jpg
       IMG_9121_convert_20100513125646.jpg
photo: 落花生の苗

6月からの畑づくりに向けて、落花生の種を蒔きました。

  昨年収穫したときに残しておいた落花生。
  どうやら、芽が出るもの。カビが生えてダメになってしまうものとあって、
  一昨年お友達から分けてもらった、種のほうが発育が良いようです。
  
  なんの違いがあるのだろ~~~と不思議に思いながら、
  成長を家の中で楽しんでいます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V




わたしん家の畑 | 12:48:38
『尾崎眞吾・中野寿子 イラスト2人展』  -山口市-
『尾崎眞吾・中野寿子 イラスト2人展』 

RIMG0021_convert_20100512111747.jpg photo: 案内ハガキより

2010年4月29日(木)~5月9日(日)まで、ギャラリーナカノにて開催されていた、
『尾崎眞吾・中野寿子 イラスト2人展』へ行ってきました。

  お二人は、県内で活躍するイラストレーターで、
  尾崎さんは、鉛筆画や来場者をモデルにしたオイルパステル画、
  中野さんは、身近な野菜や植物などを描いたアクリル画を主に展示されていました。
  中野さんの作品は、一瞬写真に見えるくらいに細かく描かれていました。

さて、私が行ったのは、最終日です。

  なんと驚いたコトに、尾崎眞吾さんが似顔絵をギャラリーにて描かれていました。
  描きためた作品だけではなく、会期中そこに来場された人を描き、
  その作品が壁をうめつくしていたのです!
  「1000人の似顔絵を描く」というテーマがあるんだそうですよ。すごい!

●描くところを見学させていただく・・・。

       RIMG0015_convert_20100512111405.jpg
       photo: 尾崎眞吾さん

最初のうちは、私も描いてほしいなぁ・・・そんな風に思いながら
描かれている尾崎さんの側へ近づいていきました。

  しかし、その尾崎さんの真剣な姿、描き方を見ているうちに、
  パッパと、目の前に座られているモデルさんの絵が出来上がっていくことに感動!!
  一人の方を、描きはじめるところから見学させていただきました。

今回描かれたのは、私から見てもステキな雰囲気をもつおば様。
尾崎さんとの対面は、初めての方だったかもしれません。
モデルとして座られた瞬間から、おば様のなんともいえないオーラを私も感じる。

     RIMG0006_convert_20100512113206.jpg photo: 似顔絵・制作中

さて、一枚の用紙を用意され、おもむろに描きはじめる。
描く材料は、子どもならだれもが持ってるクレヨンです。
このクレヨン・・・油彩絵の具と同じような性質をもっているそうです。

  はじまりは、肌色・・・顔の部分・そしてさっと髪の毛の一部分が浮かび上がる。
  それから、首の位置をきめ・・・鼻の部分を中心に描かれていきました。

      RIMG0009_convert_20100512113705.jpg photo: 似顔絵・制作中

  実は、おば様の前のモデルさんを描かれているときと描き方が違っていました。
  前は、顔の細かい部分を描かれるのが最後だったよなぁ・・・・。

  その人のもつ、一番印象的な部分から描かれているのだろうか・・・・? 顔。

  不思議と、いろんな色が画用紙にのってきます。
  髪の毛は黒や白とは限らないし、肌色だって肌色だけではない。
  その人のオーラに一番適する色が、尾崎さんの手から生まれてくるような感じでした。

  モデルさんとの距離は、50センチくらい。
  「照れるから、上向いといて・・・」なんてモデルさんに声かけながらも
  ちゃくちゃくと、絵が完成へと向かっていきました。

●描き方がおもしろい!
私自身が絵を描かないので、新鮮にうつるのかもしれませんが
なんとも見ていて、おもしろい!
だって、自分の目の前で 真っ白かった紙が、一つに作品になっていくのです。
しかも、モデルさんのオーラを的確に捉えている。
  その色は、どうやって選ばれているのだろうか・・・・????

         RIMG0018_convert_20100512111519.jpg photo: クレヨンたち

手もとをみていると、パッパパッパとクレヨンの色が決まります。
「手もとのクレヨンを探すほうが大変なんだよ・・・」
もう頭の中では、次の色ができているんですよね・・・・ほんとに、すごい。

         RIMG0014_convert_20100512114117.jpg photo: 完成作品

描くこと約40分くらい。一枚の作品が完成しました。

   完成までのプロセスを見せていただきました。とにかく感動~~♪
   あらためて、会期中に描かれたという作品を見てみると、どれもみんな色が違う。
   長年の経験と感なのでしょうか?
   ああ・これが人のもつ個性(人生)なのかなぁ~なんて思いつつ、見させていただきました。
   「私だったら、何色オーラだった??」

●中野さんの絵葉書
この後家へ帰り、母の日に何もしてなかったと思い出し
以前買った、中野寿子さんのバラの絵葉書にメッセージを書いておくりました。

   つい飾ってばかりで使わなかったハガキ。
   ステキな絵を知ってもらうためには、手紙として郵送することもひとつの手段なのだと
   今頃になって思いました。 母は、どんな風に受け取ったろう・・。

尾崎眞吾様、見させていただきありがとうございました。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アートを楽しもう! | 10:47:52
休み明けのスタートです♪ -tennne No.113-
休み明けのスタートです♪ 

IMG_9079_convert_20100510080411.jpg
photo: 麻のミニ小物入れ

みなさん、こんにちは♪
先週は、お休みをいただいていたtennenです。
今日から(5月10日~)、いつもどおりに月・火・水・お店openしています。

私は昨日、tennenさんへ撮影のため??、negiちゃんに会いに??
行ってきました。

  休み中は、本当~によいお天気で、よかったですね。
  negiちゃんも土触ったり、新しいアイデアのために、いろいろやってたみたいです。
  そのいろいろは、これからtennenに出てくるのでしょうね・・・♪
  楽しみです!!

          IMG_9075_convert_20100510080621.jpg photo: tennen より

そんな中、ちょうどおば様お二人がお買い物に来られていました。
ご近所のおば様とそのおば様のお友達みたいで、
negiちゃんつくるの帽子がお気に入りなんだそうです。
はい! 私もnegiちゃんつくるの帽子、お気に入りです(*^^*)

そんなおば様の横で、パシャパシャ撮影してきました。

●バック
IMG_9101_convert_20100510080826.jpg photo: 人気のデザインバック

こちらは、バック。前もご紹介しましたが、このバックは人気の形です。
今回は、このドット・がかわいくてね・・・。
均等ではない、なんか動いているようなドットがいい感じでした。
 
  それから、このパッチワークもいいですぞ!!
  ここにも、ドットがかくれていました。
  ■と○ それでいてモノトーン& ナチュラルるるるるる・・・・♪
  初夏に向かってるって感じです。

IMG_9112_convert_20100510081003.jpgIMG_9103_convert_20100510081152.jpg
photo: どんなカバンかは、見てのお楽しみ♪

  大好評の麻・バックもできていました!

●ストール

IMG_9096_convert_20100510081331.jpg
photo: 紺とチェック模様ののストール

日よけと、これからのちょっとした冷房対策にはストールです。
シンプルなのが出来ていました。

  よ~くみると、この紺色の生地は、格子になっています。
  これぞ、さりげなおしゃれです。

●ワンピース & チュニック

IMG_9106_convert_20100510081751.jpgIMG_9089_convert_20100510082002.jpg
photo: チュニック 

ぼちぼちお洋服も出来てます。
リネンの白と黒。 白は2色の切り替えです。
黒は、透ける感じとステッチがステキでした。

  な。。。わけで、今も作りかけのものがいろいろあるそうです。
  どれもオリジナルの一点もの。
  ああ・・・今日は雨だけど・・・雨だけど・・・・
  お久しぶりのnegiちゃんに、会いに行ってみてくださいね~~~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 06:28:43
『そら豆くん』の収穫!  -わたしん家の畑 No.21-
『そら豆くん』の収穫! 

IMG_9063_convert_20100509115346.jpg
photo: そら豆・わたしん家の畑
IMG_9065_convert_20100509115507.jpg
photo: そら豆くんは、ふわふわベットに寝ています♪

出来ました~そら豆くん~!!
気がつくと、大きくなっていたそら豆くん。
今日は、ドキドキの収穫をしました。

  小さな小さな・わたしん家の庭の畑。
  ワーチャ(やぎ)の糞だけで、りっぱに育ちました。
  ホントありがたいありがたい。
  たくさんは採れませんが、今スナックエンドウもそばでつぎつぎ出来ています。

6月からは、畑を借ります。

「何を植えたいか、考えとけよ~」とおじさんに言われましたが・・・
   はてはて、何植える???
   とりあえず、前回収穫した落花生の種を蒔いて、ポットで育てています。

もうすぐ、田んぼの準備も始まります。
忙しくなるぞ~~~~~!
大地万歳! 土を触っていると、こころが癒されるのは何ででしょうかね。

      IMG_9070_convert_20100509115710.jpg
      photo: そら豆くん。ゆでて、百姓庵の塩で食べました。

さて、、昨日の映画「祝島(ほおりのしま)」結局見に行くことが出来ませんでした。
残念・・・。

しかし昨夜、偶然にも 会ってみたかった 写真家さんと会うことができ、
ちょっと感動してしまいました(*^^*)
   また、うだうだ人と話をしていると、ちょっと自分のなかでやってみたいことが、
   言葉に出てくるようになってきて、
   そのためには、どんな方法が必要なのか、いつまでにするの?
   まぁ・・・・ぼちぼち考えたいと思います。

   そう、畑& 田んぼ仕事をしながらね・・・

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の畑 | 11:48:49
『祝の島』 本日上映! -防府市- 
『祝の島』 本日上映! 

RIMG0237_convert_20100508055440.jpg
photo: チラシより

『ミツバチの羽音と地球の回転』(監督:鎌仲ひとみ)の上映会に続き、
本日5月8日、山口県防府市・ルルサス防府2Fにて、
『祝の島(ほうりのしま)』の上映会が行われます。

この映画も、全国に先駆けて山口県内で自主上映される映画で、
現在上関にて進められている 原子力発電所計画地・田ノ浦の対岸4キロの場所に住む、
祝島の島民の暮らし・営みを四季を通して描いたドキュメンタリー映画です。

  監督は、纐纈(はなぶさ)あやさん。
   (チラシを見ると、とても若い監督さんです。)

「見に行きたい!」そんな気持ちはあるのですが、本日わたしは予定がいっぱいで、
見に行くことができるかわかりません。
せめて上映会が2日ぐらいあったらいいのになぁ・・・・と、ぼやきつつ、
行くことができそうな皆さんへ、ぜひ行ってほしい!と、ご紹介いたします!

上映会の後には、監督のトークが行われますよ♪

●おススメの映画
『祝の島』
・上映日:5月8日(土)19:00~
・会場:ルルサス防府2F 
・上映時間: 19:00~
・監督トーク: 21:00 (21:30終了)
・前売券 1000円 当日券 1200円 高校生以下 無料
・問合わせ 090-6866-8451(川内)

●写真展「祝島」(いわいしま)もやってます!
日程: 5月1日(土)~5月8日(土)
時間: 9:00~22:00
場所: 防府市地域協働支援センター
     メインロビー(ルルサス防府2F)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 05:48:23
ぶらり福岡
ぶらり福岡 

IMG_8922_convert_20100506231936.jpg
photo: 福岡天神

ゴールデンウィークのある一日、福岡へ行ってきました。
すっごい人ごみでした。

  不景気だ・・・というけれど、この日ばかりは、財布のひももゆるむ?
  たくさんの袋をさげて歩く人をたくさんみました。

IMG_8903_convert_20100506232511.jpg
        IMG_8878_convert_20100506232705.jpg
        photo: 福岡にて

山口と違って、やっぱ都会です。
幸せそうに歩く姿あれば、川べりの花壇に寝転ぶ人の姿もありました。
ちょっと複雑・・・。子ども達の目には、どう映ったのだろう。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 00:50:41
『ミツバチの羽音と地球の回転』/見て来ました!
『ミツバチの羽音と地球の回転』/見て来ました!

RIMG0196_convert_20100430125713.jpg  photo: チラシより

5月5日、ゴールデンウィークもいよいよ最終日となりましたね。
今日は子供の日。
我が家は、毎年恒例の 維新公園で行われる「青空天国」へ行ってきます!

さて、2010年5月1日(土)、山口県教育会館にて全国に先駆けて上映されたドキュメンタリー映画、
『ミツバチの羽音と地球の回転』を見に行って来ました。(主催:西京シネマクラブ)

  この映画は、現在 山口県上関町にて建設計画が進められている原子力発電について
  26年間反対し続けてきた祝島の人々を中心に描いたドキュメンタリーの映画で、
  スヴェーデンの小さな町で取り組まれている脱原発・脱石油の話を対照的に描きつつ
  新しいエネルギーの可能性を私達に問いかける作品でした。

●きっかけは『六ヶ所村ラプソディー』

IMG_8770_convert_20100504103735.jpgIMG_8802_convert_20100504104220.jpg
photo: 会場より・販売グッズの一部が、カンパ金になります!

約1年前、『六ヶ所村ラプソディー』(監督:鎌仲ひとみ)という映画を
(青森県にある、核燃料再処理施設の周りに住む人達の様子が描かれたドキュメンタリー)
知り合いに誘われ見に行きました。

まだ、祝島のことを 画家:松田正平さんが好きだった島「行ってみたい・・・」
そんな あこがれの場所のようにしか思っていなかった頃で、
映画を見た後、知らなかった現実に目がいくようになってきました。

  考えても見なかった原子力発電の有・無。
  上映の後の鎌仲監督のトークを聞き、報道されない現実を知りました。
  「何で???」
  「テレビは、広告料をもらっているから、スポンサーが損することは報道しない・・・」
  なるほど、そんな社会の仕組みがあったのか。

●そして今回の映画・・・

IMG_8829_convert_20100504110051.jpg photo: 鎌仲ひとみ監督のトークより

ここ1年、「原子力」そんな文字がある新聞記事は、なるべく目を通してきました。
上関原発についての報道は、特に 目につくようになりました。
ちょうどブイを建てる時から、報道は毎日のようにありましたよね。
驚くコトに、今回この映画には、その新聞記事に登場してくる人が たくさん登場していました。

   「あ~、これがドキュメンタリーのよさなのだ!生の声が、聞こえてくる。」

・はじまりは祝島のヒジキ
はじまりは、祝島海岸沿いに生える ヒジキの映像でした。

乾燥ヒジキしか見たことのない私は、波打ち際にたくさん生えているヒジキの映像をみて
ビックリしました!おお、これぞ 自然が生みだす産物。
ヒジキのたくさん生える海は、海水がきれいな海だと聞いたことがあります。

  海がきれいであるからこそ、毎年のようにたくさんのヒジキが生えます。
  そのヒジキや魚を採って生活している人がいます。
  それが、祝島の人たちです。

  「その海を壊していいの?」
  「絶対に、海は汚れません。」 簡単に言うけれど、絶対なんてことがあるのだろうか・・・?

IMG_8782_convert_20100505073728.jpg
photo: 長門市油谷のミネラル豊富な海で作られた、百姓庵の塩

・祝島の生活・・ドキュメンタリーで考えさせられる
祝島の人たちの中には、自分達の仕事をしながら、26年間も原発に反対してきた人達がいました。
島を去った人、島へ帰ってきた人。 そのオモイは、人それぞれです。
平均年齢7○歳の島。とにかく、おばちゃんたちが元気な島です!
おばちゃんたちのあったかい笑い声が、映画のなかでもいっぱい聞こえていました。
もちろんおじちゃんも、豚さんも・・・。

  知らなかった島での生活、知らなかった祝島の26年間。
  ひそかに私が感じていた素朴な疑問エトセトラ・・・たち。

それが、  
これまで見てきた・聞いていたことが、映画の中でいっぺんにつながって
見えなかった現実が、クリアに見えてきました。
   「島の生活は、どうなっていくのだろうか?
    そして、私達の生活はどうなっていくのだろうか?」

●山口県の人に見てほしい!

IMG_8851_convert_20100504102550.jpgIMG_8783_convert_20100504124206.jpg
 photo: 物販会場にて

監督が言われていました、「山口県の人に見てほしい!」
はい、私もそう思いました(*^^*)/
ちょっとでも、上関のニュースを見て・聞いて何かを感じた人は、
ぜひ、祝島の人の声を聞いてほしい!!

  だれかが使うエネルギーのために、
  自然がい~っぱいある、島の生活がなくなってしまう。
  これは他人事ではなく 必ず私達の体へといつかめぐりめぐってくるように思います。

「建設することは、反対です。疑問を感じます!」
映画を見た後、カンパ金になる物販が飛ぶようになくなりました。
これは、みなさん直接何かは出来ないけれど、ちょっとでも協力したい!
その意思の表れだと思います。

そんなわけで、ちょっとでも持続可能なエネルギーの可能性を考えるように
自分の暮らしをシンプルにしたいと思う、我が家です。
 (今回の映画をみて、またそれを応援する皆さんに出会い、
  また、生きていくためのパワーをいただいた気がします。ありがとうございました!)


※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V


  

スロー・アート・ツーリズム | 04:10:16
『ミツバチの羽音と地球の回転』・上映会で見つけたクッキー・2♪
『ミツバチの羽音と地球の回転』
上映会で見つけたクッキー・2♪ 

IMG_8933_convert_20100503072920.jpg
IMG_8935_convert_20100503073130.jpg
photo: ぶんぶんクッキー・「What's ?? 原子力」の紙がついてます~♪

『ミツバチの羽音と地球の回転』
この上映会で見つけたクッキー、実はもう一つあります♪
こっちの方は、私も買うことができました。 びわ茶入りです。
 (クッキーの売上の一部は、祝島の方達へカンパ金として届けられます)

    ミツバチの羽音「ぶんぶん」は、口コミという意味があるそうです。

    こうやって、映画をみて・・このクッキーをたまたま見つけた人から
    ちょっとずつ・ちょっとずつ、
    山口県のホントの住み良さ日本一!を考える人が増えていくコトを願います。

               IMG_8934_convert_20100503073325.jpg
               photo: ぶんぶんつながれ~~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 07:15:33
『ミツバチの羽音と地球の回転』上映会で見つけたクッキー♪
『ミツバチの羽音と地球の回転』 
上映会で見つけたクッキー♪

IMG_8792_convert_20100502071740.jpg  photo:クッキー

昨日『ミツバチの羽音と地球の回転』 の映画を見て来ました。
そこで出会ったクッキーです。
原発についてのメッセージが、クッキーと一緒に入っています。
 「考えよう! ホントの住み良さ日本一!」

映画のことは、また書きます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 07:19:51

FC2Ad