■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
またまた、らっきょう漬けました!
またまた、らっきょう漬けました! 

IMG_0588_convert_20100628084414.jpg
photo: 自宅にてらっきょうづくり

昨日はすっごい雨でしたね。
今朝、借りた畑に行ってみると、結構悲惨な状況で・・・
畝が削られている。

  芽が出たばかりのチンゲン菜や小松菜は、水に埋もれてしまったらしく、
  「あ~もうだめかなぁ・・・・」そんな状態でした。
  晴れたら、畝をつくりに行こう!

●そんな中、昨日は大雨だったので『らっきょう』をつけました。

IMG_0589_convert_20100628085021.jpg
photo: 今度は大粒のらっきょうです!

朝からお友達が、道の駅で買った仁保のらっきょうを譲ってくれるとのコト。
雨の中仁保まで走り、らっきょうを受け取りに。
そしてちょっと寄り道をして、それからそれから家へつく。

  雨だし、どこも出かけられないし
  よ~し、そんなら今日のうちにらっきょうを漬けようと、
  らっきょう洗って、根を切り、薄皮を剥いて、また洗って・・・
  やっとこさっとこ、らっきょうを漬けました。2キロ。大粒です!
   (仁保のらっきょうは、
    1年たってもコリコリ感が残っており、おいしいと評判のらっきょうです)


は~~、一人でするとなんだかさみしい。
でも外の雨音を聞きながら、
ひさしぶりにらっきょうのことだけ考えながら、漬けました。

       IMG_0586_convert_20100628085349.jpg
       photo: 仁保の帰り、農家山本さん家でいただいた、わらびのらっきょう酢漬け。おいしかった♪

  考えてみると、梅雨で畑仕事が出来ないとき、
  梅干漬けたり、らっきょう漬けたり・・
  家の中で、その季節にできる旬のモノを、おいしく保存できるように、
  農家の方は、手仕事をしていたのかなぁ・・・

  しかもそれは、暑い暑い夏を乗り切るための保存食品でもある??
  そう考えると、昔の人の知恵ってすごい!!って、思うのでした。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 08:58:20
写真展 『夢 やればできる』 すっごい出会い♪
写真展 『 夢 やればできる』 すっごい出会い♪

   RIMG0347_convert_20100627162003.jpg
   photo:写真展より

昨日のコトです、山口市市民活動支援センター「さぽらんて」にて
6月29日(火)まで開催中の、写真展『夢 やればできる』の写真展を通じて、
すっごいうれしい出会いをいただきました。

実は、別の用事で夕方から「さぽれんて」を訪れていた帰りの出来事でした。

閉館時間の19時を過ぎた頃、私が入口を出ようとしたところ・・・
ウインドウを見て立ち止まっている青年あり。

   ずっと見ているので、
  「何か興味があるのですか?
   彼は、日本1周を2回した人で、彼の旅の写真展をしているんですよ・・・。」
   と話すと、
  「え~、すっげー~~~~!!!!!! 僕も今やってます!」
  「え~~~~~~~!!!!!!マジで・・・!」
  その後、なりゆきで閉めようとされていた会場へと一緒に入り、
  その彼と一緒に、写真展を見ました。

       RIMG0346_convert_20100627162122.jpg
       photo: 郭くんの自転車

●その青年は、笠置くん

その青年は、大阪を1週間前に出発したとうバイク青年で、笠置くん。
日本半周を目的に走っていたところ、湯田温泉へつき、
商店街まで歩いてきて、今日の寝る場所をどこにしようかと考えていた矢先の
この写真展の出会いだったそうです。

  もう、なんだかこっちもうれしくて。
  知っている限りの、出展者の郭くんのことを話す。
  旅のエピソードとか・・・

RIMG0350_convert_20100627162331.jpg
  photo: 大阪の笠置くん 郭君と電話中!!

  写真のパワーってすごいですね。
  その話を聞くと彼の感動はさらにまし、
 「わぁご本人に会いたい!
  きっとこの写真との出会いは、僕を変えてくれるぐらい存在がでかい!」
  そんな言葉になり、
  気がつくと、なんとこの日、郭くん家に泊まることが出来るようになり、
  かっこよくかっこよく、郭くん登場~~~~♪ わぁ、ドラマ~~~♪

  たまたま居合わせた、私の方が感激で、
  見知らぬ旅人を「すぐにいいよ~」と、泊めてくれる郭くんが
  神様のように見えるのでした。むちゃ、かっこよすぎ~~!!

  うっれしそうな笠置くん。
  明日も郭くんといろんなお話をする時間をもつことができそうで・・・
  よかったね~♪

●私も・ハッピーな気持ちに♪
   ほんのちょっとの時間でしたが、私も一緒に写真を見ることができてよかったです。

   声をかけなかったら、こんなことにはならなかった。
   その彼にもいろいろあっての、今回のバイクの旅。
   そんな話を聞くことが出来たのも、何かのご縁。
   郭くんの写真がつなげてくれた・・感謝です!!

「夢 やればできる」

今回約1年かけて日本1周してきたという郭くん。
旅の話をじっくり聞く時間を、私には持つことが出来ませんでしたが、
今回のことで、郭くんが出会ってきた・人との出会い、
それがゆえの旅の楽しさを、感じることができました。

   郭くんがうつっている、写真の笑顔はどれもステキで、
   その郭くんを囲って映っている人や動物の表情も、皆やさしくて・自然体で・・・
   きっときっと人が、郭くんを動かしているのかなぁ~なんて思いました。

   旅の途中、見ず知らずのいろんな人にお世話になり、助けてもらったそうです。
   だから、今度はいろんな人に、その力を返したい。
   それが郭くんのオモイだそうです。

RIMG0352_convert_20100627162550.jpg
 photo: 写真展より

  「私は主婦で、一人旅なんで到底できないよ・・・。」
  そしたらね、この笠置くんが 「私の分まで一緒にバイクで走ります!」
  なんていわれちゃって、思わず大きく握手をしました!(^^)///

  その手は力強くて、いろんなことに立ち向かっていける力を
  彼は彼なりに、今見つけているんだろうなぁ~って、感じました。

郭くん、ありがとうございます。
そして、大阪人笠置くん・ゴール目指してファイト♪
それからそれから、こうやってつなげてくれた「さぽらんて」のスタッフへも感謝です(*^^*)

私も「夢・やればできる」・・そう思ってのんびりですが、進みます。

◆おススメの写真展
写真展『夢 やればできる』~中国人青年自転車日本2周目 再会の旅~
・期間:2010年6月13日(日)~6月29日(火)まで
・場所:山口市市民活動支援センター「さぽらんて」
   10:00~19:00
・出展者:郭 伝灝(カク デンコウ)
・ブログ:地球人 kaku

*写真展、29日までですぞ!!

               RIMG0356_convert_20100627163143.jpg photo: チラシより

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V

 

小さなギャラリー | 16:08:27
『らっきょう』 漬けました!
『らっきょう』 漬けました! 

IMG_0580_convert_20100625124259.jpg
photo: ピカピカになった、らっきょう
IMG_0498_convert_20100625124433.jpg
photo: 掘ったまんまの、らっきょう

6月24日(木)、今年のらっきょうを漬けました。(スローライフ山口「和」の活動にて)

昨年に続き、仁保のらっきょうで漬けました。
今年は、自分達でらっきょうを掘ることからはじめ、
どろまみれの粒を分ける→ 洗う→ 根を切る→ 薄皮を剥く→ 塩水に漬ける
→ 乾かす→ らっきょう酢につける。

  わたしは、らきょう掘りへ、都合で参加することが出来ませんでしたが
  とっても大変だったそうです。

  し・か・も・、今年のらっきょうは不作のようで、らっきょうが小粒ちゃん!!
  これを仕分ける作業が、またとってもとって大変でした。

  本当は4キロつけたいなぁ・・・・しかし、現実は厳しく・・・
  超小粒を含めて、やっと1.8キロ分を仕分け、
  無事漬け込むことが出来ました。

IMG_0483_convert_20100625124550.jpg
photo: 1個1個、根元部分のみ切り落としていく・・・

         IMG_0492_convert_20100625124708.jpg
         photo: 洗う

IMG_0538_convert_20100625124947.jpg
photo: お昼ごはん・らっきょうのフライ+マックさんのパン+アラポテト+淡路島の枇杷+へんてこ麺の団子汁~♪

●ありがたい、お店のらっきょう・・・
やってみると、ほんとにほんとに肉体労働で、
途中 頭くらくらしながらつくるをやりました。
この作業があるからこそ、出来たときのらっきょうが旨いのですが・・・・

  しかし、スーパーや朝市などに売ってるらっきょう。
  この手間を考えると、とても安値で・・・、
  いくららっきょうが取れても
  無農薬で育てて、こんなに手間がかかって作業して、お店で安値じゃ~
  売ってられないよな~~~って、思いました。(@ @;)

      IMG_0526_convert_20100625125119.jpg
      photo: 薄皮を剥く前のらっきょう

あ~らっきょう!
今年のらっきょうは小粒だけど、ぶよに刺されながら掘ってくれた
みんなの分まで旨くなれ~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 12:24:42
仁保へお引越し
仁保へお引越し 

IMG_0184_convert_20100624082848.jpg
photo: 大黒柱の側で、ハート♪

スローフードの活動で、いつもお世話になっている方が、
山口市仁保へお引越しされました。

  築100年という歴史をもつ家は、雰囲気があり
  黒くて大きな柱と梁に、驚くばかりです。

この日、ママと子どもが数家族集まって、
小さな家見せ会がありました。
異年齢の子ども達は、家中をとんで走っての大騒ぎ!!

       IMG_0163_convert_20100624083335.jpg
       photo: 折り紙名人のおじちゃんに、折り紙を教えてもらいました!!

  それでもびくともしない、家のつくり。
  それから、なんともの~び・の~びとしている子ども達の姿・・・。
  あ~、こんな時間がもっと世の中にあったらいいのに、そう思うのでした。

  なんともほほえましい、光景。

        IMG_0220_convert_20100624083641.jpg
        photo: 出来たよ、かたつむり~~♪

今日は、今からその仁保で 「らっきょう漬け」を作ってきます~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 07:30:22
コサージュ & 帽子  -tennen No.119-
コサージュ & 帽子 

RIMG0329_convert_20100623121608.jpg
photo: negiちゃんつくるのコサージュ

こんにちは。今日はなんだか蒸し暑いですね!

さて、tennenは 今 コサージュと帽子で花さいてます。
花のコサージュをつくるのなんて、negiちゃん久し振りのような気がします。

          RIMG0330_convert_20100623121845.jpg
          photo: negiちゃんが好きなのは、この緑のコサージュ

   それから、帽子が出来てました。

         RIMG0338_convert_20100623122038.jpg photo: 定番の形・帽子

         RIMG0334_convert_20100623122232.jpg

   この形はnegiちゃんつくるの定番で人気の形! ↑↑↑
   アレンジをかえてのつくるのnegiちゃんです。
   シンプルもいいけど、色があったり、アップリケがあったりいいです(^^)/

それから、なにやらまたnegiちゃん、つくるのつくるしてました。
しかも、楽・し・そ・う!
な~にができるかは、次回のお楽しみです(*^^*)

                 RIMG0343_convert_20100623122405.jpg photo: なんでしょね~~~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V

 

negiちゃん家 -tennen- | 12:25:56
梅・つける
梅・つける 

IMG_0454_convert_20100622064532.jpg
photo: 実家の梅

梅雨の中休み、梅をつけました。(梅干)
実は、実家にある 梅の木の「梅」です。

  今年は裏年らしく、梅の実があまりついていません。

  そんな中、いつものように 時期が来ると落ちてくる梅を母が拾い集め
  それを持ち帰っての、梅つけるるる・・・です。
  
  昨年、たくさんたくさん実のついた杏の木には、全く実がついていません。
  ちょっと、不思議な現象です。 (・・実った実を全部とってあげなかったから・・・と母)

●祝島の枇杷

IMG_0462_convert_20100622064740.jpg
photo: 祝島の枇杷

それから、枇杷の季節にもなりました。

  予約していた祝島から枇杷が届き、今年も私一人が枇杷・食べています。
  いろいろあった祝島。それでも、枇杷はふつ~においしいです!

最近思うのですが・・・・、梅をつけることができる。
そんな、ちょっとした手仕事の時間に幸せを感じます。
  (そうそう、見逃した映画『祝島(ほおりのしま)』、7月にみることが出来そうです♪)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アグリ・アート | 23:42:12
BESIDE   -山口市-
BESIDE 

IMG_0436_convert_20100620100256.jpg
photo: チラシより

6月19日(土)、19日・20日と2日間、
山口市菜香亭にて開催される『BESIDE』に行ってきました。

これは、周南市にある「周南あけぼの園」さん主催の、作品展及びおススメ商品等の販売会で、
利用者の方たち「アトリエ non」の個性豊かな作品の展示や、
「はんぷ工房・結」手芸品という枠から抜け出した、本格的な帆布のバックの展示・販売
山口県内のクラフト作家新作展、限定ランチ各50食、
こだわりのおススメの商品の販売等いろいろ、会場は朝から大賑わいでした!

●「アトリエ non」

IMG_0306_convert_20100620100509.jpg
IMG_0282_convert_20100620100036.jpg
photo: アトリエ non

私が行ったのは、午前11時。
既に駐車場にはたくさんの車がとまっており、会場は作品が見えないほどの
人がおしかけていました。

  その、人の間から初めて見た 「アトリエ non」 5人の方の作品は、
  すごくエネルギーを感じ、・・・・もっとゆっくり見たい。
  気がつくと、早く帰る予定がぐるぐると足止め・・・
  いろんな人と話をしながら、ゆっくり見て感じる時間となりました。

●魚谷勇介さんの作品

IMG_0353_convert_20100620100746.jpg
photo: 魚谷勇介さんの作品

わたしが、webを見たときから気になっていたのが、彼が生みだす恐竜くんたちです
  「この恐竜がみたい!ほしい~♪」 → ↓↓↓のミニ粘土細工。

  そう思って、彼の作品を探していたのですが、その恐竜は、探せど目につかず。
  「あれ??」
  聞いてみるとあの恐竜は、今回の販売グッズ・ハンカチ1枚購入ごとに、
  1個・おまけでついてくるという作品だとか・・・!
  「え~~~~!!!!」と思いながらも、まよわずオリジナルハンカチを購入。
  私がほしかった、恐竜くんをゲットしました。

     IMG_0349_convert_20100620101103.jpg
     photo: おまけにつけれらた、粘土細工(わに)

・担当者の方にお話を聞く

彼は、3歳の時に自閉症と診断を受けたそうです。
  (自閉症とは、自らの心を閉ざしてしまうものではなく、
   一般的にいうと、中枢神経の障害で起こると推定される発達障害です。
   脳における情報処理過程が違うため、理解の仕方や感じ方、表現の仕方等が異なってきます。)

  日常にほとんど会話はな、絵を描くことと、小麦粉粘土を触ることがとっても好き~♪

  その個人の創造性を生かし、描くことはパソコンでも描けるように、
  粘土も人に見ていただける形になるようにと、
  多くの人に関わっていただきながら、今回・初の作品展になったそうです。

・スケッチブックを見せていただきました
ハンカチになるまでの絵が、ちゃんとスケッチされているのです。
そして、そのどの部分を枠におさめて、表現するか・・・。(デザイン)

  私は、個性だからスケッチブックによる下絵等はないと思っていたのです。
  そうしたら、つらつらと簡単に描かれた絵があり、
  それがちゃんと形になっている。 ある意味驚いてしまいました!
  才能+彼の才能に目を向けた人のサポートの力!

・これ、私が買ったハンカチです。何を描いたように見えますか?

      IMG_0426_convert_20100620101253.jpg
      photo: これは、風船をつつくカラスです。

「バナナ!」
たいていの人が、そのように答えるそうです。
  でも、彼は、風船をつつくカラスを描いていたのです。

  その話を聞き、このハンカチを買いました。なんとも、おもしろい。

  彼なりのこだわりゆえに、クローズアップされた世界があり表現する。
  それが、それを見た人の心に何かしらの感動を与え、感じた人がそれを購入する。
  普通の作業だったら出来なかったかもしれないけれど、
  ご自分がもつ個性が『はたらく』ことになっていたのです。

・・・時に思い出したのは、鍛冶屋の楳本さんのお話。
   はたは、周りの人。
   らくは、楽にすること。

   はたらく(働く)とは、周りの人の気持ちを楽にすることなのです。

「周南あけぼの園」では、『はたらく』 をキーワードにいろんな事業を展開されているそうです。
『はたらく』には二つの方向性があります。
  一つは、企業などの事業所に就職してはたらくこと。
  もう一つは、施設の中で一定の支援を受けながらはたらくことです。
  この両方のはたらくを、サポートしたいと考えます。(パンフレットより)

「生まれてきたんだもの。必ず、自分の役割がはまる場所があります。」

そうまっすぐな目で、私とお話をしてくださって施設の方の言葉に、
胸うたれるものがあり、会場で涙してしまいました。
一人では、家族では見つけることが出来ない、彼らの個性。
いろんな人との出会いの中で、個性が自分の役割へと変わっていく。。。

●のぞみくんの作品

IMG_0430_convert_20100620101552.jpg
photo: 徳原 望くんの作品

ぐるぐる会場を回る中で、最後にもうひとつ作品を買いました。
それは、今回のチラシの作家でもあるのぞみくんの作品です。

  のぞみくんのお話を描くときりがないので、この辺で・・・
  なんともエネルギーを感じる。私だけかなぁ???
  でもいいんです。 私が、ビビット感じたから私のところへやってきた~♪

カエルくん、この季節田んぼの中で大はしゃぎ!
私たちの主食であるお米を育ててくれる、とっても大切な存在です。

さて、長くなりました。
そんなこんなの展示会です。ぜひ、ご自分の目で作品と出会ってください。
本日までの開催です!

◆おススメの展示会
「BESIDE」
・開催日:2010年6月19日(土) 10:00~20:00(コンサート18:30~19:30)
        6月20日(日) 10:00~16:00(入場14:30まで)
・場所:山口市菜香亭(山口市天花1-2-7)
・入場料:無料
・問合せ先: 社会福祉法人 大和福祉会 周南あけぼの園 0834-39-3755

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アートを楽しもう! | 10:25:45
芽、出てます~♪ -わたしん家の畑 No.25-
芽、出てます~♪ 

RIMG0319_convert_20100620082908.jpg  photo: チンゲン菜の芽

                       
IMG_0011_convert_20100620083419.jpg
                       photo: きゅうりの苗

梅雨の中休み、
雨が降っていなければ、朝6時~7時が わたしん家の畑タイムです。

自転車に、ジョロ+鍬持って、出かけます。

  わたしの畑タイムには、必ず隣の畑のおじさんが来ています。
  そのおじさんと「おはようございます!」と、あいさつをして、
  「お先に~~~」
  と、朝の食事の仕度をしに、家へ帰ります。

そんなこんなで、2週間。少し畑らしくなってきた、わたしん家の畑です。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の畑 | 23:55:25
大内名物 戎饅頭
大内名物 戎饅頭 

    RIMG0310_convert_20100619075231.jpg
    photo: 澤野商店 包み紙

今日、一つのことに区切りをつけました。

  そう思うと、なんとなく気が楽になり・・・、
  このお饅頭の包み紙が、なんとも福をもたらしてくれるように
  見えるのでした。

  負けないぞ!
  また、饅頭買いに行こう~♪

   RIMG0207_convert_20100424064941.jpg photo: 戎饅頭

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 23:48:36
落花生
落花生 

RIMG0315_convert_20100617083411.jpg
photo: セネガルの奥様に分けてもらった落花生(ピーナッツ)

落花生。
新しく追加で植えるために、種をわけてもらいました。

これ、どっからみても、ピーナッツ!
でもね、煎ってない生ピーナッツなのです。
だから、これを土にまいたら、発芽します。(生命力たっぷり!)

   「食べれるよ!」と、セネガルの奥様。

  ハイ、食べました!!!! おいしい(^^) 
   ピーナッツ、生でも食べれるんだぁ・・・。

落花生、昨年 種まきを外でしたら、みごとに鳥に食べれられていました。
よ~くお味を知ってるわ、鳥さん。

さて、なんとなく枯れてしまいそうな落花生の苗を補うために、
種まくぞ♪ 発芽してね♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アグリ・アート | 06:40:39
夏のフェルト  -tennen No.118-
夏のフェルト 

IMG_0069_convert_20100615090833.jpg
photo: 石をくるんだフェルトのオブジェ

昨日はすごい雨でしたね。
これで、梅雨入りなんでしょうか・・・?
今日は、晴れてます(^^)

◆フェルトです♪

IMG_0073_convert_20100616092742.jpg
photo: フェルト小物

世の中は、どうやら梅雨ですが、tennenに かわいいフェルト小物が出来てます。

  これは、針山に フェルトのブローチ。
  針山は、オブジェとして、ブローチはストールに、カバンに、帽子に・・・・
  いろいろ活用できそうです!

◆一点ものチュニック!

      IMG_0074_convert_20100616093820.jpg
      photo: 麻のチュニック

それから、先週negiちゃんつくるの途中だったチュニックできてました。

  これかわいい~~~。

  袖のところが、カフスみたいになってます。

  なんといっても、この胸元のクシュッとした部分がかわいい(*^^*)

      IMG_0076_convert_20100616094054.jpg
      IMG_0063_convert_20100616094254.jpg
       photo: チュニックのポイントは、ここ胸元&袖かなぁ・・・ 

なんでしょね。。。
見たことのない形というか、袖も妙に太くて
ぜったいないよね~こんなチュニック! そんな麻のチュニックです。

  先日のテントバックも一点もの。
  このチュニックも一点もの。
  negiちゃんのつくるは、見ていて楽しいです(*^^*)/




negiちゃん家 -tennen- | 09:00:45
あじさい
あじさい 

IMG_0025_convert_20100614095709.jpg
IMG_0040_convert_20100614095824.jpg
IMG_0055_convert_20100614095950.jpg
 photo: あじさい

   わぁ、あじさい。
   あじさい、あじさい・なんです。

   がくあじさいが、好き!

   これもアジサイ?
   ちょっと品種の違うアジサイで、その花の形に見ほれた朝でした。

◆花言葉 あじさい:移り気 元気な女性 高慢、自慢家 冷淡

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



フラワーズ | 10:04:05
四つ鍬をつくりました!
四つ鍬をつくりました! 

IMG_9556_convert_20100613092543.jpg
photo: 楳本鉄工所にて

畑仕事をするために、四つ鍬をつくりました。

  つくっていただいたのは、山口市鰐石橋近くにある楳本鉄工所さん。
  山口市に唯一存在する、まちの鍛冶屋さんです。

  昨年、田んぼ仕事をするために、1本鍬をつくりました。
  とても作業がしやすかった。
  だから、いつか畑をするときは、楳本さんにつくっていただくと決めていました。

やっとその日がやってきて、鍬をつくりました。

IMG_9529_convert_20100613181810.jpg
photo: 柄の太さを調整中

店頭には、楳本さん手打ちの鍬がいくつかあって、
その中から、四つ鍬を選び、柄をつけてもらいました。

  前回同様、しるしをつけてもらいました。(↑↑↑一番上の写真)
  頭文字をとって、「ハ」
  ひょひょいと鉄をたたき、ハの字を形取り、熱を加えてやきつける。

  あっと言う間の職人作業に、驚くばかりでした。

●鍛冶屋さんから、うまれたことば
柄をつけてもらいながら、楳本さんに教わったことがあります。
それは、鍛冶屋さんからうまれたという、ことば。

  たとえば、かわりばんこ
  「ブランコ、かわりばんこにのりんさいよ!」
  って、言いますよね。

  このばんことは、鉄を打つときに空気を送るふいごをふむ人のことで、
  ずーとふんでいると疲れてしまうので、かわりながらふいごを踏んでいたとか。
  その様子から、かわりばんこ。

IMG_9543_convert_20100613180837.jpg
photo:仕事をするときは、この歯車がまわります

あいづちをうつ。
鉄をうつ道具は、づちです。
このづちの重さを利用して、打ったら跳ね返る力を利用して、
鉄をトントンと打っていきます。

  その途中、人を呼びたいとき。
  鉄をうってると手が離せないので、トントンをづちを打ち続けて
  人を呼んだそうです。

それから、おもしろいことばを教えていただきました。
働く(はたらく)。
働くのはたは、周りの人という意味があるそうです。
その働く人を、道具で楽にしてあげる。
周りの人を楽にするために、自分は道具をつくるのだ・・・そんなことを言われていました。

     IMG_9534_NEW_convert_20100613180315.jpg
    photo: くさびをうつ楳本さん

そんな楳本さんも、80歳を超えられています。
いつまで、私達を楽にしてくれる道具をつくってくださるのか?

   私は、命をうみだす畑づくりためにもう一本、平鍬をつくることに決めました。
   もうすぐ、そのはが出来るそうです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 09:27:18
畑コミュニケーション
畑コミュニケーション 

RIMG0292_convert_20100612075826.jpg
photo:今朝いただいたじゃがいも

畑をさわりだしてから、
同じ畑の人や世話人の人と毎日のように、たわいのない会話をします。

  今朝は、とれたてのじゃがいもをいただきました♪

  畑コミュニケーションは、たのしいです。
  みんないい方ばかりです。
  ちょっと地域に知り合いが増えたかな・・・・・?

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V




わたしん家 | 08:04:10
「勝一」のうどん  -山口市-
 「勝一」のうどん 

   RIMG0278_convert_20100611004448.jpg
   photo: しょうゆ大盛り(醤油をかけていただきます)

久しぶりに、山口市吉敷にある(山口県健康づくりセンター側)手打ちうどんの店
「勝一」に行ってきました。

  行こうかな・・・そう思って店の側を通ったときはいつも時遅し、
  「本日終了しました。」
  と、麺がなくなった時点で、閉まってしまう人気のお店です。

  今日は大丈夫だよね?
  そう思った12時半。なんとラッキーなことに開いてました♪

       RIMG0276_convert_20100611005111.jpg
       photo: 磯部あげ

久しぶりに食べるので、注文の仕方もわすれてしまい、
おばさんに聞いて注文しました。

  ①最初に、うどんにのっけるてんぷらを選ぶ。
  ②自分の好みの麺を注文する。
   しょうゆ、かけ、湯だめ、ひやし、きつねうどん、肉うどん・・・いろいろですが、
   シンプルなしょうゆ冷(250円)(がおススメです。
  ③先に会計。番号札を受けとり、呼ばれたらとりに行く。セルフサービスです。
   ネギは、好みで好きなだけかけてOK!

●こしがあって旨い!

        RIMG0279_convert_20100611005254.jpg
         photo: きつねうどん

やっぱり、ここの手打ちうどんはうまい。
手打ちらしく、1本麺をつまんでみると、なんと長さの長いこと1メートル??
噛みこたえがあって、ほんと旨いのです。

  わたしは今回、きつねうどん(350円)と、磯辺あげ(100円)注文をしました。
  あげが、あまくておいしかった(*^^*)

最近、シンプルで旨いものが好きです!
ここのうどんは、ほんと値段もお味もおススメです。
手打ちの麺がなくなってしまう前に、お店へいってみてくださいね♪

●おススメのうどん店
「勝一」
場所:山口県山口市大字吉敷3271-3 (山口県健康づくりセンター側)
電話番号:083-922-1130

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V

 

おすすめ・リスト♪ | 23:42:14
バック & 帽子 -tennen No.117-
バック & 帽子 

RIMG0267_convert_20100609085211.jpg
photo: テントのティッシュカバーより

今日は、晴れましたね♪
昨日のコトですが、大急ぎで、tennenへ行ってきました。
いつも、ブログを見てくださる皆さん、アップが遅くなりました(> <)

さて、私が訪ねたのはちょうどお昼時。
negiちゃん、なにならミシンでコトコト縫ってました。

●テントシリーズ

           RIMG0259_convert_20100609085447.jpg
           photo: テントバック
           RIMG0256_convert_20100609085637.jpg

前回、negiちゃんから送られてきた画像「テントバック」
一つはすでにお客様のもとへ行きましたが、一つショルダータイプにバックがありました。

  米軍のテントと聞いていたので、重たいと思っていました。
  しかし、軽い♪
  訓練しながら、持ち歩いていたテントなので、防水加工もしてあり&軽量素材になってます。

  この色がなんとも言えず・・・
  テントのデザインをうまく活かしてngiちゃんつくるつくってました。ステキ(*^^*)

 とにかく、このバックは見てほしいです。

 テントの生地を使った、ティッシュボックスで来てました。
 これもなんともかわいかったぁ・・・♪

         RIMG0251_convert_20100609085902.jpg 
         photo: ティッシュボックス

●帽子
それから、カーキー色のカッコイイ雰囲気の帽子。
さわやかな白、ハンチングと、いつもの人気タイプの帽子・夏バージョンが出来ていました。
この白の生地には、秘密あり!!
何で出来ているかは、negiちゃんに聞いてみてください!!

RIMG0261_convert_20100609090047.jpg
                        RIMG0262_convert_20100609090402.jpg
                      photo: ハンチング & 人気の帽子型シリーズ 夏バージョン

  その他、新しい巾着袋が出来ていました。
  
  今日は晴れましたね。ちょっと落ち着いた時間に、tennenへgoです!!

RIMG0254_convert_20100609090512.jpg
photo: カーキ色の帽子

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 08:39:27
たまねぎ  -わたしん家の畑 No.24-
たまねぎ 

IMG_9941_convert_20100607085838.jpg
photo: たまねぎ・できました!

小さな庭の畑に、たまねぎができました~♪
かなり小ぶりですが、日持ちはするそうです。

  「いつ抜いたらよいのだろ~~?」そう思っていたやさきのこと・・・
  気がつくと庭のたまねぎの葉の部分がポキポキと折れている。(←3日ほど前)
  「ん?? だれか、たまねぎの上を踏んだの?水が足らない??」
  
  そんなことがありました。

  これ、たまねぎ収穫の合図なんだそうです。
  本当かなぁ・・・とも思うのですが、農家の方が言われるのだからそうなのでしょう。

  今朝、せっせと抜いて、たまねぎを干しました。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の畑 | 08:52:16
やっとほんとの「畑」  -わたしん家の畑 No.23-
やっとほんとの「畑」 

IMG_9506_convert_20100606232211.jpg
photo: 耕す前の畑
IMG_9576_convert_20100606233210.jpg
photo: 耕された畑

6月から、家の近くで畑を借りるコトになりました。
その畑を、見に行ってきました。

  ありがたいコトに、畑をお世話してくれたおじさんが、
  トラクターでいつでも作業できるように、畑を耕してくれていました。

  「ほんとに出来るかな・・・?」

  去年は、庭の畑で 自分の意志を確かめるように楽しんでました。
  やっぱり、ほんとの畑じゃないと作物が出来ない・・・
  そう思っていたところ、ご縁があっての この畑との出会いです♪

  「まぁ1年、気軽になんでもやってみんさい。土のことがわかるいね~」
  と、おじさん。

IMG_9579_convert_20100606233425.jpg
photo: 山口市唯一の鍛冶屋・楳本鉄工所の四つ鍬

  まずは、道具をそろえます。
  もちろんその道具とは、楳本さん家の世界でたった一つの手づくりの鍬です。
  (道具の話はまた今度・・・)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の畑 | 23:44:19
サギ
サギ 

IMG_9490_convert_20100603112014.jpg
              IMG_9492_convert_20100603112125.jpg
              photo: am:5:30 のサギ

朝起きると、うちのすぐ側の田んぼに、サギが来てました。
ついこの間は、アイガモのつがい。
それから、周りを散歩していると、カラスもいました。

  田んぼは、水も入り代かきが終わった後。
  みんな、土から出てきたミミズや虫を、狙っているのです。
  賢いなぁ・・・。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 11:22:28
山本さん家のグリンピース
山本さん家のグリンピース 

RIMG0243_convert_20100602065209.jpg
                   RIMG0244_convert_20100602065347.jpg
                   photo: 山本さん家のグリンピース & 黒米入り豆ご飯 

これは山本さん家(仁保農家)のグリンピースです。
さやをのけて、さっとゆでて、我が家の豆ご飯になりました~♪

・・・、先日久しぶりに山本さん家をたずねました。

  田植えで大忙しの山本さん家。
  そんな中、たくさん旬のお野菜をいただいてかえりました。

IMG_9470_convert_20100602063841.jpg
photo: 畑から抜いたばかりの野菜たち
IMG_9450_convert_20100602070305.jpg photo : 命を生みだす畑です。

さて、今朝のコトですが、週末から畑を借りることが出来そうです。
今、その畑を見に行ってきました。

  ひろ~い畑。素人の私に、どこまで出来るかわかりませんが
  まずは道具をそろえることからはじめまてみます。

  肥やしは、このあいだもらったぼかしをつかうぞ!!
  いつか山本さん家みたいに、うまく野菜ができるかな??
  まぁ、ぼちぼち。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アグリ・アート | 06:11:33

FC2Ad