■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
夏野菜
夏野菜 

IMG_1569_convert_20100730080801.jpg photo: ピーマン

今の時期、きゅうりがたくさん採れてます。
そして、そろそろピーマンも花が咲き、実になりました。

それからそれから、おじさんにもらったバジルがすっごい成長ぶりで
毎日バジルをいただいています。
  バジルハンバーグ、おいしかった♪
  夏野菜、水やりはたいへんだけど、ありがたい♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の畑 | 08:11:05
愛のかたち
愛のかたち 

IMG_1425_convert_20100729074750.jpg
photo: 愛のかたち・ ハチかなぁ~?

先日、息子のソフトボールの試合の時、
すっごいステキな瞬間に出会うことができました。

これ、愛のかたち・・(*^^*)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 07:49:48
山口祇園祭 市民総おどり
山口祇園祭 市民総おどり 

RIMG0001_convert_20100726034110.jpg
photo: 山口市商店街にて

7月24日(土)、山口祇園祭・市民総おどりを見に行ってきました。

  20日は、御輿をみて 良い気をいただき、
  そして、今日はみなさんのハレの顔をみて よい気をいただく。
  なんとも うれしい時間でした。

  実は数回、市民総おどりに参加したことがあります。
  今年は、見る。
  人が楽しそうに踊っていると、こっちもうれしくなってきます。

「団体じゃないと踊れないよね~~~」、そう思うかたもいらっしゃいますか???
そんな人のために、「お祭くらぶ」というのがあり、
個人でも参加することができるそうです。
踊ってみてはいがかですか?

●湯田温泉・足湯

RIMG0010_convert_20100726034530.jpg
photo: 湯田温泉・松田屋横足湯

さて、20・24日と祭の後、足湯によって帰りました。
20日は、沖縄からきたというお兄ちゃん。
24日は、いいとしのお兄ちゃん3人組、に出会いました。

  沖縄のお兄ちゃんは、沖縄が失いかけている
  本来の沖縄らしさのあるお店がしたいらしく、
  全国点々としながら、アルバイトをしていたそうです。
  そろそろ沖縄へ帰ろうかなぁ~、そんな風に思い出し、
  ちょうど仕事を辞めたトコだと話をしてくれました。
  (現在の沖縄は、全国いろんな場所からの出店があり、
   本来の沖縄料理・沖縄らしさがなくなっているそうです。)


  また、3人組みのお兄ちゃんは、
  源泉が出てくるとこへ、足をつけることができるかと 大騒ぎ!!
   (温度は、約50度?)
  「そりゃ~熱いよ~」というのですが、
  何だか子供みたいに、我慢くらべをしていました。

足湯のいいとこは、こうやっていろんな人と話が出来たり、
偶然にもおもしろい光景に出会えることです。
みんなそれぞれオモイをもって、足湯へ来ているのですね。
ちょっとおもしろい。

そして我が家は、息子の唯一の楽しみに私が付き合ってる?
だれもいない日は、ふたりの語らいの場。
あれこれ大人の話を聞いて、どう思っているのかなぁ・・・

今度は27日だね・・・。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 04:04:28
ソフトボール
ソフトボール 

IMG_1040_convert_20100725074319.jpg
IMG_1044_convert_20100725074209.jpg
photo: 練習風景

わが子ども会、毎年恒例のソフトボール。
今年も始まっています!

  そして、今日は試合です。
  今から行っています。
  参加チームが自分達だけなので、
  ちびっ子達の、ちょっとかわいいはちゃめちゃな大会なのです♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート1丁目 | 07:44:37
いかりのマークです~♪  -tennen No.122-
いかりのマークです~♪ 

IMG_1385_convert_20100723014846.jpg
photo: 夕方のtennen

今週、tennenは大忙しだったそうです。
ちょっと私は行くことが出来なくて、この水曜日・夕方tennenにお邪魔しました。

  「ないよ~。」とnegiちゃん一言・・・。

  お ☆ ☆ ☆ うれしい悲鳴ではありませんか!!
  今週もいろいろそろえていたそうなのですが、
  とにかく水曜日がなぜかひっきりなしにお客様が訪れてくださったそうで
  いろいろお客様のお供になったそうです。

●麻のバック

IMG_1388_convert_20100723015146.jpg
photo: いかりマークのバック
                     IMG_1391_convert_20100723015354.jpg  

ちょうど私が訪ねたときも、縫い縫いしていたnegiちゃんでした。

  そして完成していたのが、このいかりのマークのバックです。↑↑↑
  麻のバックは人気のアイテムで、
  今回・いかりのマークが、よいアクセントになっています!!

  ちょっとしたお出かけの用のバックにピッタリ!
  大きめサイズも、来週に向けてつくるそうですぞ。

●いっつもnegiちゃんとおしゃべりタイム

           IMG_1396_convert_20100723015551.jpg
           photo: つくるの途中・布です。

negiちゃんとこへ行ったときは、必ずうだうだ話をしてかえります。
だって子供も、お互い同い年。いろいろあるさ~~~~。

  おしゃべりして帰ると、外はいつも真っ暗で・・・
  あ~この日も、まともな夕飯になりませんでした(> <)

「まぁいいではないかぁ~」、とニッコリ笑ってさよならしました。

           IMG_1398_convert_20100723015722.jpg
           photo: ・・・できあがる予定の帽子です。

今日のこと、negiちゃんアイテムファンの人とスーパーで出会いました。

  「こんなのほしいなぁ~」
  そうつぶやいておくと、思い通りのモノがお店に並んでいるそうです。
  「negiちゃんって、願いをかなえてくれるよね~。」って、
  とってもうれしそうに、negiちゃんグッズを身につけられていました。

  huhu・ステキなつながりです。

●夏・お休みのお知らせです!

2010年の夏休み、いつも通りお店を開けています♪

  ・・が、8月16・17・18 の3日間は、お休みいたします!!
  お知らせでした(^^)/

IMG_1403_convert_20100723020100.jpg
photo: こんな靴下人形つくりました。そったら、すぐにさよならしました~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V

  

negiちゃん家 -tennen- | 10:27:49
親知らず
親知らず 

RIMG0102_convert_20100722235927.jpg
photo: 私の親知らず

私コトですが、本日「親知らず」を抜きました。

  虫歯になっていたそうで・・・抜くコトを決断。
  あごの骨を少々削り、歯茎を切っての大仕事。
  麻酔のおかげで痛みはなかったのですが、
  あぁ~~~~~、右あごの関節が 痛かったです。

ところで、親知らず。意味を調べてみると・・・

 「赤ん坊の歯の生え始めと違い、多くの場合親元を離れてから生え始めるため、
  親が歯の生え始めを知ることはない。そのため親知らずという名が付いた。」
  (ウキペディアより)

  なんとも面白い。
  確かに親はそんなことはしらないよなぁ~。

親は知らずとも、最近は親のことが気になってしかたがない私です。

仕事もせんにゃーいけん。子供のことも考えんにゃーいけん。
親も心配だけど、時間がなかなかとれません。(。。)
ほんと申し訳ないなぁ~と思いながら、
根の深~い親知らずをみて、親のつながりを考えるのでした。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 23:57:24
映像合宿  -山口市-
映像合宿 

IMG_1357_convert_20100721214357.jpg
photo: 山口市 惣野旅館より

2010年7月18日、19日、
とある、映像編集の研修(合宿)へ参加してきました。

  なんともハードスケジュールで、
  一日目はレクチャーと撮影、二日目は技術的なレクチャーと編集&作品発表会!

  私にとっては、なんとも「無謀だぁ~」と思われた2日間でしたが、
  終わってみると、とても充実した2日間でした。 
  詳しくは、また書きます!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アートを楽しもう! | 21:36:20
山口祇園祭
山口祇園祭 

RIMG0098_convert_20100723001215.jpg
photo: 山口祇園祭より

7月20日、山口祇園祭が始まりました。

 仕事を終えて商店街へ駆けつける。
 ちょうど3つの御輿が並んだところ。
 商店街の交差点で、わっしょいわっしょいの気合をいただきました!
 運気向上だ~~♪

 24日は市民総踊り。そして最終日の27日も御輿で盛り上がります(^^)/
 あやからなくちゃね!!



まちなかアート | 23:09:10
安森信 写真展 『照女』 
安森信 写真展 『照女』 

IMG_1057_convert_20100718061538.jpg
photo: 案内ハガキより

現在ギャラリーナカノにて開催中の、
安森信 写真展 『照女』 へ行ってきました。

以前見た新聞の記事<公募展「写真新世紀」(キヤノン主催)の優秀賞受賞>を思い出し、
「あ!あの写真家さんが写真展をやってる。おばちゃんみたい!」 
そんなオモイで行ってきました。

  おばちゃんたちとは、安森さんが受賞された作品で
  「女性全盛期(VITAL BEAUTY)」
  60歳を超えてもなお生き生きと働く長門の女性30人を撮影した写真です。


●展示・・・

まず私が見たかった、おばちゃんたちの写真をみました。

  60歳をこえているとは思えない、きれいなおばちゃん。
  この年代だからこそ見えてくる、おばちゃんのエネルギー。

  バイクにまたがるおばちゃんはとってもかっこよくて・・・
  聞くと現役バリバリの保険をされてるおばちゃんでした。
  とにかく、おばちゃんにとってはいつも姿なのでしょが、
  ムチャ、かっこいい!!

  見てるとね、たくさんのおばちゃんが撮影されているにも関わらす、
  なんとなく雰囲気が同じにみえてしまう・・私だけ?
  聞いてみると、すべて長門に住むおばちゃんでした。
  地域性って、こんなところに見えてくるものなのかなぁ・・・。

  それにね、後ろにある背景がいいんですよ!
  どれもみな、おばちゃんと一緒に年を重ねたように見えて
  後ろ側からも、おばちゃんの人生みたいなものが私に近寄ってくるのです。
  ス・テ・キ・です♪

●安森さん登場~♪

なんと、安森さんご本人にお会いすることが出来ました。

  今回の展示にいたるまでの、ちょっとしたお話をうかがいました。
  ちょっとちょっとずつ、これまでの積み上げが、ここにあるのです。
  撮影方法を聞くと、わたしのような素人は恥ずかしくて・・・。

●今回の新作 『照女』

ちょうど10歳までの女の子を、普通にパシャリと撮影しています。

   ホントは、普通にパシャリではないんですよ。
   安森さんの技術がここにあります。

   みていると、なんともキラリとした少女達。
   真に秘めた、これらからの彼女達の美しさが見えてくる。
   写真には、なんともいえない奥行きと 余白みたいなものがあって、
   見る人をちょっと楽しまさせてくれます。
   (薔薇、ステキでした。)

●人生の通過点
最初に見た、おばちゃんたちの迫力とステキな笑顔とは対照的に、
こちらはモノクロームの世界です。

昔は、おばちゃんもこの少女の時代があったんだよね・・・
そう思ってみると、私の人生もまだまだ通過点なわけで、
あせらず、のんびり生きたいって、思います。

  一枚一枚の写真には、そこにある時間がうつっています。
  そう、人生の通過点である瞬間なのです。

  写真展は、20日まで!
  ぜひ、安森さんがもつ世界を、ご自分の目でご覧ください♪

●おススメの展示
安森信 写真展 『照女』
・期間:2010年7月15日(木)~7月20日(火)
・時間:11:00~19:00
・場所:ギャラリーナカノ 山口市中央1丁目5-14
・問合わせ先: 083-924-6648

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



小さなギャラリー | 04:57:52
にんにく
にんにく 

IMG_0990_convert_20100716004230.jpg
photo: 吉松さん家のにんにく

「にんにく」 には、いっぱいパワーがあります。
今、このパワーがほしいです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V





アグリ・アート | 00:44:04
梅と野草の酵素ジュース
梅と野草の酵素ジュース 

IMG_0957_convert_20100715051026.jpg
photo: 梅と野草

今日もすごい雨です。雨の音で目が覚め、ブログ書いてます。

さて、先日、阿東の吉松さん家で仕込んだ酵素ジュース。
ただ今、泡をたて酵素ジュースに近づいているところです。

  これまでも何種類かの酵素ジュースをつくっていましたが、
  一つ前の「野草の酵素ジュース」のつくり方を教えていただいてから、
  わたしの酵素ジュースに足らなかったものがわかり、
  酵素の出来方(泡の立ちかた)が、これまで以上に違ってきました。

●つくる時のポイント
・5種類以上のモノを入れる。
(種類をたくさんいれることで、お互いのもつ毒素を消すそうです。)
・細かく刻む。
・山のモノと海のモノを入れる(昆布+天然塩)
・砂糖は、きび砂糖。(白砂糖という人もいますが、私たちはきび砂糖)
・入れるものに対して、1.1倍の砂糖
・一日1回、右方向にかき混ぜる。(1週間)
・出来上がったら、さらし等にあけ、時間をかけてこす。

  今回の酵素ジュースは、梅が青い状態で入っています。
  細かく刻むとき、種を傷つけてしまうと毒素を発生させるとか!!?
  ちょっとドキドキ。

    IMG_0984_convert_20100711233222.jpg
    IMG_0964_convert_20100715052012.jpg
photo: 採れたてのみょうがも入れました!

今日で5日目。
ぐるぐるかき混ぜた後に、手をなめてみると・・・
なんとも梅さわやかな味がしています。

   完成まであと、2日。楽しみ楽しみ~♪
   もうこれで、ほんとに梅もおわりです。

IMG_0952_convert_20100715052243.jpg
photo: ゴルフボールくらいの青梅

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 05:24:53
徳地で田植え  -山口市徳地-
徳地で田植え 

IMG_9723_convert_20100714151156.jpg
photo:6月6日 山口市徳地

外はすごい雨ですね・・・

ちょっと前のことになりますが(2010年6月6日)
今年初めて、徳地づくり達人塾主催の田植え会に参加しました。
これは、もち米を自分達で植えて、秋には稲刈りをする。
そして、雑穀 → もち米で餅つきをしよう!と企画されたもので、
今年初めての試みになります。

●田植えする
この日、大勢の家族が徳地に訪れ、
達人塾の人に、田植えの仕方を習い、田んぼの中へ入る。
一列に並んで、目印をめやすに手作業で田植えをしていきました。

     IMG_9820_convert_20100714151952.jpg
     photo: 田んぼのすみで泥遊び

   最初は、みんな慣れぬ手つきで田植えをしましたが、
   5列目くらいになる頃には、ようりょうを身につけたようで、
   最後まで一気に田植えが終わりました。すごいすごい!!

   そのうち、どろんこになって遊ぶ子ども達、
   虫やカエル採りにひっしになるお友達、
   田植えをしている田んぼの中や田んぼの周りで
   いろいろやってるのが、見ていて楽しかったです。

苗がなくなったとき・・・、
あぜにある苗を、「はい、苗です!」と
何人もの人を経由して、手渡しでまわしていきました。
はじめましての人たちが、親子こちゃまぜの共同作業です。

●いつもの、お食事タイム
さて仕事の後は、いつものようにお昼ごはんを一緒にいただきました。
この時間がまた有意義で・・・
腰をおろして、膳を囲む。
「これ食べたかね?こっち食べんさいよ!」
なんとも、いる人お互いを思いやるおいしい時間でした。

  ご縁があるってありがたいです。
  こうやっていつも息子と私は、いろんな方に関わらせていただいています。
  次回は収穫。秋まで一休み一休み~~♪

IMG_9889_convert_20100714153031.jpg
photo: 徳地づくり達人塾の皆さん

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 15:34:54
卵の小物  -tennen No,121-
卵の小物 

IMG_0635_convert_20100713091034.jpg
span style="font-size:x-small;">photo:tennen

tennenでは、明日まで『服福フリーマーケット』やっていま~す。
私はまだ行っていないのですが、
ちょっといいもの探しのフリマ、ステキなアイテムがみつかるかもしれません。

さて、前回ご紹介できていない、小物をご紹介します。

●↑↑↑ これ卵です!
なにやら、negiちゃん楽しそうに言うので・・・
「あ~、この形は卵!!?」
いろいろ貼り付けているのだぁとは聞いていたけれど、
ついにこんな形になってました~♪

IMG_0651_convert_20100710023102.jpg
photo: 何の入れ物だったでしょう~~?

   それから、こちらもペタペタペタペタシリーズ。

   それからそれからね、negiちゃん髪短くなりました~♪
   これがまた、よく似合っているのです。

       IMG_0681_convert_20100713093615.jpg
      photo: negiちゃん、髪短くなりました。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 09:38:58
生き物調査  -山口市阿東-
生き物調査 

IMG_0757_convert_20100711090351.jpg
IMG_0789_convert_20100711232321.jpg
photo: 阿東の田んぼ・用水路にて

7月10日(土)
山口市阿東の吉松さん家の田んぼで、生き物調査をしてきました。
(かぁかの会主催)

  昨年に続き2回目の生き物調査です。
  今年は昨年と比べると、稲の成長が早い?
  また、昨年と比べると、あれ??? 生き物があまりいない???

  そんなことをダイレクトに感じる時間でした。

気温の変化や、いつになくドカ雨の日々。
無農薬有機栽培の田んぼなので、天候以外は条件的には皆同じ。
でもでも、なぜか目だった生き物はいないのです・・・・
 (もちろん、おたまじゃくしやカエル等、普通に田んぼにいる生物はいました)

IMG_0726_convert_20100711232537.jpg
photo: 吉松さんと一緒に田んぼで生き物探し

わたしも田んぼをしているので、
吉松さん家の田んぼが、いかにとろとろしたやわらかい田んぼかわかります。

   それに、田んぼのにおいもいい香。(草の香、自然の香がします)
   なんとなく雑草も、ステキな植物に見えてしまうところがステキです。

   吉松さん家は、雑草と共生させながら、稲を育てます。
   だから、いろんな生き物がいるのです。

●今年は、私たちがみつけることができなかった?
「あまりいないね~。草の下にかくれて見えない?
 ・・・異常気象で、自然全体が破壊されているということ?」

 昨年と比べると、生き物をたくさん見つけることができない。
 お・か・し・い・?、を目の当たりにしながら、生き物調査を終えました。

IMG_0743_convert_20100711232748.jpg
photo: 最初は田んぼに入らんかったけど・・・

   それでも、ミズカマキリ・イモリ・タイコウチ・オケラ・ヤゴ他
   あまり町の田んぼにはいない、生き物を見つけることができました。

●梅の酵素ジュース
午後からは、みんなで梅と野草の酵素ジュースをつくりました。
今年は、梅をもぐことからさせていただきました。

IMG_0984_convert_20100711233222.jpg
photo: 吉松さん家の梅& 野草をつんで酵素ジュースを作りました。

ドタバタする毎日、田舎でのゆっくりとした時間が、身もこころも癒されます。
そして、なにより楽しんでいるのが子ども達でした~~♪
子どもが野を駆け巡り、用水路で水遊びをする。
自然の中で学ぶことは、たくさんあります。

  吉松さん、ありがとうございました。
  また、阿東へ行きます!!!
  毎年生き物を調べていると、何か発見があるかもしれませんね。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 23:20:48
服・福 フリマやります~♪ -tennen No.120-
服・福 フリマやります~♪ 

IMG_0651_convert_20100710023102.jpg
photo: tennenより

お久しぶりに、夜のtennenに行ってきました。
なんと、来週の7月12・13・14日の3日間、tennen・ちょいフリマに変わります。

これはnegiちゃんおススメの
お洋服を大切~に扱ってきた人たちの、服・靴・カバン・小物を
お手ごろ価格にて販売するもので・・・
  実は私も、ちょいっとお先にご縁をいただき、
  ホームスパンのチェックシャツを買いました~~~♪

  ほとんど着ていないということで、新品状態~♪
  なんともうれしいお値段で、使わせていただくことになりました。

ふふ・・・最近思うのですが、服もご縁ですよね。
大切に着ていた人の服だから、私も大切に着たいと思います!!

◆服・カバン・帽子できています。

        IMG_0632_convert_20100710023413.jpg photo: 綿麻混チュニック
        IMG_0677_convert_20100710023753.jpg photo: 袖はこんな感じ・・・・

7月は雨が続いたせいか、negiちゃんつくるの時間を
たっぷりとることが出来たみたいです。

  新しいチュニック・人気のバック・帽子が出来ていました。
  それから、ちょっとした小物あり!!
  ワクワクしながら、tennenを見ました。

IMG_0624_convert_20100710024007.jpg
photo: キャミみたいなチュニック 色違いオレンジ系もあります。
             IMG_0626_convert_20100710024434.jpg
             photo:後ろは無地+すそはカフスみたいな折り返しとボタンがついてます♪

おススメは、このチュニック類。
胸元をキュッと絞ったチュニックは、これで3点目だそうです。
  ちょっとずつ、最初のモノから変形して、
  今回もいい形になっています。
  拡げてみると、横生地がたっぷりとってあり、すっぽり着ることができるのが
  魅力です!!

      IMG_0631_convert_20100710024150.jpg photo: 人気のカバン・ドットです!
      IMG_0666_convert_20100710024715.jpg photo: 帽子

このカバンシリーズは、お客様大好評の形で、
色やデザインが変わって登場しています。
今なら、2タイプありますよ!

それからそれから帽子も出来ています。
あ~今日は、いろいろご紹介するものがたくさん。

        IMG_0665_convert_20100710025004.jpg
        photo: negiちゃんおススメの帽子と ちょうネクタイ

他小物もありますので、次回ご紹介します。
とにかく、来週は、服福フリマです。福よ~やっておいで♪

そんなわけで、夜のtennenでした!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 02:39:42
吉松さん家
吉松さん家 

IMG_9434_convert_20100709090907.jpg
photo: 2009年7月4日 吉松さん家のぶどう園

今からちょうど一年前、阿東町の吉松さん家におじゃましました。
そして明日、ふたたび、吉松さん家をたずねます。
田んぼの生き物調査をするのです。

  前回は、阿東町でした。
  今回は、同じ山口市。
 
山口市は自然がいっぱいある市で、
いろんな価値観をもち、自分らしく生きていらっしゃる方がいます。
その生き方を学びつつ、生き物調査をしてきます~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 09:13:41
今年も田んぼやってます! -わたしん家の田んぼ-
今年も田んぼやってます! 

RIMG0040_convert_20100709053516.jpg
photo: 実家の田んぼ

今年も田んぼやってます。

  今年の田植えは、委託しているJAさんの動きが遅く・・・
  結局10日間くらい、田植えが遅れてしまいました。
  雨の影響もありました。

  田植えが遅れるほかにも、代かきがいつなのか?などの情報がわからず、
  元肥を早くまきすぎた!!???、のではと、やや不安に思っています。
  (当初の予定とは、おおくるい!!)

  これが、機械を持っていないゆえに天候等で自分家で調整ができない
  つらいところです。

●今年も除草剤をまきました。

田植えの前に、今年も除草剤をまきました。
個人的にはまきたくない。しかし、2年続けてひどい稗。
除草剤をまいても、稗を退治することはできず、結局刈り取りの時期までに
何度も田んぼへ来ては、稗刈りをしていました。

  ・・なわけで、いつものように2回・除草剤をまきました。
  まいた直後、大雨が続いてしまい、水が流れてほとんど効果はないのでは?
  と、思っていましたが、なんとなんと今のところ効果があったようです。
  というか、私が気がついていないだけなのかもしれませんが、
  田んぼを歩いた限り、稗の姿はあまりなく、
  変わりに他の水草がたくさん生えていました。

  ん~確か、この草は栄養をいっぱい取ってしまうので、
  稲にとっては、よくない草だと聞いたことがあります。 ↓↓↓

    RIMG0045_convert_20100709054053.jpg
    photo: 去年はこの草、この時期にはあまりなかったよ・・・

●田んぼを歩くと・・・
3年続けて田んぼを歩いていると、自分とこの田んぼの様子が
なんとなくわかってくるようになりました。

  水の管理は親がしているので、わからないことも多いのですが、
  わたし家の田んぼは、高低がありすぎ。
  歩いていても、水の深いところ、浅いところ。
  また、土の固いところやわらかいところ・・・匂い・・。
  いろいろ感じます。

  まぁそれでも、米が採れる。
  これってほんとにありがたいことだと思います。

機械の部分を人にお願いするので、そりゃ~経費はかかるみたいです。
(父がお金を払います)
でも、自分とこでつくった米が一番おいしい!
そう思っていつも、ご飯をいただいています。
農薬だって、私がまくだけ・・・それ以外におかしなものは入っていない。
これ以上の安心はないでしょう。

まぁ、これから生えてくるだろう草取りは大変だけど・・・ね!

だんたん親が年をとり、ちょっぴり不安になることがあります。
  「今年も田んぼつくります。一緒に収穫を祝いましょう!」
田んぼ仕事へ、せっせと通います。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の田んぼ | 23:16:41
あじさい
あじさい 

IMG_0023_convert_20100706080530.jpg
photo: あじさい

今日はこんな気持ち・・・。
この一枚をどう見るか・・・それも見ている人しだい。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V

 



まちなかアート | 08:08:06
初の収穫・きゅうりです!! -わたしん家の畑 No.27-
初の収穫・きゅうりです!! 

RIMG0008_convert_20100704115847.jpg  photo: 初収穫・わたしん家のきゅうりです!

早朝畑に行ってきました!
なんと、きゅうりが一つだけ大きくなっていました~~~♪・!・!

  「わぁ~い」と、にやにや喜んで写真を撮っていると・・・、
  畑おじさんがやってきて「こりゃもうもいだほうがええ・・」と。

  「え~~! もうもぐの???」
  
  おじさん曰く、
  「きゅうりの苗が、よく成長していない時に実ったきゅうりは、
   あかちゃんが子どもを育てているようなもの。
   もいで、楽にしてあげんさい!
   そうしたほうが、他のところへ栄養がいくよ!」

  「は~い!」
  そんなわけで、もう少し大きくなってもごうと思っていたきゅうりですが
  収穫しちゃいました!!

    RIMG0007_convert_20100704120006.jpg
    photo: 収穫前のきゅうりです。

それからそれから、なんとうれしいことに、
畑のおじさん・わたしん家ように、「とうもろこしを袋詰めしてくれていました(*^^*)
ちょっと感動~♪ 初もの初もの、ありがたい♪
神棚に上げて・東向いて・にっこり笑っていただきました。

あらあらまた雨。
しばらく畑はほったらかしですが、それなりに成長しているようです。

そおしてそおして、畑コミュニケーションもぼちぼち育っているのでした(*^^*)

IMG_0621_convert_20100704121120.jpg
photo: 畑コミュニケーション

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V

 

わたしん家の畑 | 11:50:57
祝島(ほおりのしま)  
祝島(ほおりのしま) 

RIMG0003_convert_20100703053751.jpg
photo: 5月の上映会パンフレットより

7月2日(金)、ご縁があって・映画『祝島』を見てきました!

これは今年の5月・全国に先駆けで山口県内で上映会が行われていたモノですが、
私はどの日も都合がつかず、残念ながら行くことができなった映画です。

しかし、この度山口県立大学の環境問題の授業のとして上映会が行われるとのコト!!
大学が、一般公開・授業にしてくださったおかげで、私も映画を見ることが出来ました。
ありがとうございます~♪
 
◆映画:祝島(ほおりのしま)
祝島。
私が祝島に関心をもつようになったのは、
山口県の画家・松田正平さんの祝島の絵を見てからのことです。

「画家:松田正平さんが愛して、何度も訪れた島ってどんな島だろう・・・?」

  その後、この美しい海がなくなってしまうよ、山口県民それでいいの?
  そんなことを問いかける、鎌仲ひとみ監督の『六ヶ所村ラプソディー』を昨年見たことで、
  原子力発電所の建設について、多くの関心と疑問をもつようになった私です。

  同年6月、この鎌仲ひとみ監督の『ミツバチの羽音と地球の回転』を見ての
  今回『祝島』の上映会。
  お二人の監督の作品を見ることで、より祝島に親近感をもつことが
  できるようになりました。

・祝島をめぐるいのちの記録・・・

サブタイトルにも書いてあったように、
自然豊かな祝島に住んでいる人の とても穏やかな暮らしぶりが
それぞれの島の人の視点にあわせて、描かれていました。

この中で印象的に残ったのは、祝島小学校での入学式のシーン。

  小さな島のたった1人の入学式~♪ 
  その入学式において、その姉弟2人とその弟・新入生!
  家族それから島の人たちが、なんだかいっぱいの入学式!!
  島の人が、次世代に祝島のことを伝えていきたい。
  そんなオモイもあってか、新1年生のお祝いをしていたのです。

  入学式では、お決まりの校長先生の話あり・・・
  あれれ・・?! お父さんの感謝&決意みたいな話あり、
  祝いの歌があり・・・
  一般の小学校ではありえないような、入学式の光景がありました。

  ・・・こんな風に、子どもを地域が迎え入れてくれたら、
  子どもは安心して学校にも通えるよなぁ・・・。
  島の原発問題は別として、この地域のつながりをとてもうらやましく思う
  そんな、自分がいました。

・建設計画

祝島の方たちには、あったかいつながりがあります。
しかし、約30年前、そのつながりは二つに分断されてしまいました。

それが、原子力発電所の建設計画です。

   映画の終わりの方で、建設計画の話が持ち上がってから、
   島は二つに分かれてしまった・・・推進派と反対派に。

  「建設計画がなかったときは、島はひとつだった・・・。
   この計画のせいで、島は二つにひきさかれてしまった・・・どちらも、皆がつらい。」
   そんなおばちゃんの話がありました。

これは祝島の話です。・・・私は胸が痛くなりました。

だって、結局生活の糧を奪ってしまうようなことをしているのは、
私たちの責任でもある???
自然破壊・危険性を伴うエネルギーを生みだすことだけ祝島へ押し付けてしまい、
多くの人が祝島の暮らしを知らないまま、Yes・Noも言わない。無関心・・・。

   なんだかそれが一番いけないことなのではないか・・・
   そんな風に感じました。

◆二つの祝島を取り上げた映画

今回の映画は、島の人の暮らしぶりをそのまんま見せてくれる、
島の人が感じているのんびりとした時間を感じることができる映画でした。
   ナレーションがあまり入らず、映像だけが映し出されることが多かったからかなぁ・・・
   より、島の人の息づかいを感じることができました。
   おじちゃんやおばちゃんの顔がステキやった~♪  (^^)/

しかし、山口県は幸せです。

同時期に、祝島のことを考える映画が山口県民以外の人の手でつくられました。
撮影をするために、長期にわたり祝島を撮影されてきたわけですよ。

  ・・・知らなかった祝島。
  お二人の監督のおかげで、視点を変えて見る・考えるきっかけを
  いただいた気がします。

  今日も、ブイのことで新聞記事に上関原発のことが出てました。
  大雨が続いていたので、つい自分の家の周りのコトか考えていませんでしたが、
  また、視野を広げて様々な課題に目を向けていこうと思います。

・・・かといって、いつも祝島へエールを送ることや
島のお茶を買ったり、島の枇杷を買ったり、
先日は氏本農園さんのソーセージを買ったり・・何かと買うことや
ちょっとしたときに、カンパすることしかできないのですが・・・、
また祝島を訪れたいと思います。

その時はその時は、氏本農園さんへ言ってみたいなぁ・・・
あの祝島のたこをつくってるおばちゃんたちに会いたいなぁ・・・
なんて思うのでした。(*^^*)

だらだらと、書きました。
映画をみるチャンスをつくっていただき、ホントにありがとうございました!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 03:57:18
赤しそジュース
赤しそジュース 

     RIMG0362_convert_20100702054312.jpg
     photo:しそジュース

はじめて、赤しそジュースをつくりました。
つくるのが難しいと思っていたら、意外と簡単だったのでおどろき(@ @)

  赤しそを煮出してつくるのですが、
  その煮出した湯の色は、ちょっと濁った紫色・・・?
  しかし、なんと・なんと、クエン酸を加えた瞬間に、
  きれいなきれいな赤ピンク色になりました!!
  これは、驚きの瞬間でした。

はははは・・しそジュース、つくるときにあくを取るのを忘れていて、
すこしだけ、えぐみっぽいものがのこりました。
でもでも、「はちみつ」いれて一緒に飲むと とてもまろやかで、
夏ばて予防に、ジュース飲んでいます。

◆しそジュースの効果
アレルギー予防・美肌・整腸・疲労回復・血液サラサラ等、があります。

◆しそジュースのつくり方 *1リットルの原液(甘さ控えめ)
・しそ  200グラム
・水   1リットル
・砂糖  30~50グラム 
・クエン酸 10グラム *好みの酸味にします。 

  ①赤しそをざぶざぶ水で洗う。
  ②しそを、茎ごとざくざくと切って、沸騰した湯の中へ入れる。
  ③沸騰した湯の中で約5分間煮だす。(上にういたアクを取る)
  ④しその葉を取り出し、冷めたらそのしその葉をしぼってエキスをとる。
  ⑤最後にクエン酸をいれたら、完成!

  ※ 原液は冷蔵庫保存 <スローライフ山口・和(のどか)レシピより>

     RIMG0361_convert_20100702060434.jpg photo: 赤しそ

梅干し、らっきょう、しそジュース。
今年は梅がないぶん、しそにもちょっと意識が広がり、
しその葉醤油漬け、あまったらっきょうでらっきょうのしょうゆ漬けしその葉入り
などなど・・・いろいろできました~♪

朝市へ行くと、しそは無農薬で安全なモノが手に入りますよ!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・レシピ | 06:01:50
食べられました・・・。 -わたしん家の畑 No.26-
食べられました・・・。

RIMG0363_convert_20100701222405.jpg
photo:チンゲン菜
RIMG0319_convert_20100620082908.jpg
photo: 6月19日

今朝のコト、大雨の後の畑に出かけました。
芽が出てよろこんでいたのは、・・・6月19日のコトでした。

  数日前に行ったとき、すでにチンゲン菜・小松菜に虫がついており、
  小さい葉っぱは穴あき状態(> <)

  今日は・・・涙です。
  すでにチンゲン菜の姿はなく、小松菜の葉脈の部分が残っているのみでした。

「・・・虫がついたらどうにもならん・・。」

  いつも心配して畑をみてくれるおじさんに、そういわれ・・・
  あきらめてはいたものの、ものの見事に虫食われ状態。
  なんだか、悲しくて、悲しくて。。。。

  でも、モノは考えよう。
  虫が食ってくれたおかげで、その虫は糞をおとしてくれたはず。
  次の野菜作りをしようと、今日ちょっと鍬もってたがやしました。

そうしていたら、おじさんがやってきて・・・

 「あんた、ようやちょるの~。他の野菜は、いきちょるいいね。
  本当は、大雨のあと消毒するけど、あんたは有機にこだわるからやらんじゃろ~。
  それでええ、やってみんさい!」
  と、言われちょっとうれしい気持ちになりました。

         RIMG0366_convert_20100701223244.jpg
         photo: 大雨ににも負けずに残ったきゅうり

  しかし、大雨で畝もずいぶんエグラレテイル状態。
  ちょっとずつ、もとへもどそうと思います。
  雨、まだ降るのかなぁ・・・・。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の畑 | 22:12:16

FC2Ad