■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
夏休み・最後の日
夏休み・最後の日 

IMG_2390_convert_20100901083257.jpg
photo: 2010年8月31日 夕焼け

2010年、今年の暑い暑い夏も、今日で最後となりました。

  この夏は、いろんなことがあったなぁ~。
  特にありがたかったのは、地域の子供会つながりのソフトボール!

  毎年恒例となった、わが地域のソフトボールチーム。
  小学1年生~中学3年生までが、
  ほんとに凸凹のつぶぞろいで、楽しく練習をしてきました。

  なんと今年は弱い方のチームが、2位になるという大活躍ぶり!!
 「おまえらホントに試合になるんかいの~」が、
  キセキを呼んじゃいました♪
  これも運ですネ!!

●監督との関わり

IMG_1737_convert_20100901082741.jpg
photo: 試合の日

ソフトの試合が終わってからも、
毎年のように、監督と子供との交流は続きました。

  朝の7時~8時くらいまで。
  ソフトではなく、私たちが幼いころにやっていたゲームを
  監督大人一人が、まるで子供の大将みたいになって、
  楽しく・おもしろく・ルールは厳しく教えてくれます。

  朝、いくら起こしてもおきないくせに、
 「あ~、監督の声が聞こえる!」
  その一言で飛び起きて、毎日地域の子ども達と遊んできました。

 そして、その夏の毎日も今日でおしまい。
 明日から、あの元気な声が聞こえなくなるとさみしいなぁ・・・・。

●異年齢の交流

なかなか、異年齢・多人数で遊ぶことを知らない子供達にとって、
この交流が、毎年の楽しみです。

  いよいよ来年で、この関わりともサヨナラです。
  来年は、どんな夏になるのかなぁ~。
  監督、いつもありがとうございます!!

IMG_2407_convert_20100901083737.jpg
photo: 凸凹あって、いいあじ出してます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート1丁目 | 22:08:00
芋つる
芋つる 

IMG_2315_convert_20100830071249.jpg
photo: 芋つる・葉の茎

この夏、初めて芋の「つる」を食べました。
つる・といっても、芋つるではなく
そのつるから伸びている、葉の部分の茎を食べます。

  「芋がちゃんと育つのだろうか・・・」
  この6月から畑をはじめた我が家にとって
  芋は最初の頃植えた苗でした。

  今は畑一面に生い茂り、つると葉っぱの世界になっています。
  「これ食べれますよ。うまいよ~」
  いつものおじさんが教えてくれ、おいしい茎の出会いとなりました。

秋になれば芋の収穫。それまでは、葉をいただく。
なんとも無駄がないように、
人へ貢献してくれる食物なのだ、と思いました。
水がなくとも芋は育つ・・・ありがたいありがたい。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アグリ・アート | 07:18:11
夏休みの思い出
夏休みの思い出 

IMG_2023_convert_20100829082426.jpg
photo: 料理されるタマネギくん
IMG_2092_convert_20100829082712.jpg
photo: 豆腐と野菜のドライカレー・おくらともやしの胡麻和え・冷スープ

夏休の終わり、 「小郡かあかの会」 主催によるお泊り会に参加してきました。

  午前中は、マクロビシェフの野村さん(スロー・EKUBO)の
  野菜たっぷりドライカレー他のお料理教室。
  午後は押し花写真たてづくり。
  そして、夜は大バーベキュー大会!

  ほとんどが幼稚園児さんの中にわが子も混ざり、
  なんとも凸凹な組み合わせ。
  でもでも、この大きな年齢差がお互いに良かったようで、
  純粋に楽しませていただきました。


IMG_2136_convert_20100829083455.jpg
photo: 押し花をつかった写真立てづくり
IMG_2215_convert_20100829083833.jpg
photo: わいわいバーベキュー

「小さい子供対象のお泊まり会で、楽しかった?」
帰るときにそう聞かれ、「楽しかった!」
だれよりも一番楽しんでいたのは、わが子だった気がします。

  寝るときも、幼稚園ママ+ちびっこ男児軍団と
  ママの隣で子供が寝る。
  ちいさい頃ごくごく普通にやってたことを、普通にやりました。

IMG_2150_convert_20100829072207.jpg
photo: 鬼ごっこ
IMG_2156_convert_20100829071853.jpg
photo: かくれんぼ中~♪

  わが子はいまだに不安があると、私の側に来て寝ています。
  学校への不安・人への不安・社会への不安。
  大人だってだれもが感じる不安を、
  彼は彼なりに受けとめ、たたかっているのだろうなぁ~と感じました。

  ・・・だから同年齢の子が怖い。
  異年齢の子供の中で、ちょっと自分にできそうなことを
  チャレンジさせてもらう。

  そうしたら、「できたよ。喜んでもらえたよ!」
  それが、ごくごく普通に彼を成長させてくれるのだって思いました。
  時間はかかるけど、学校ではできない、これが本当の体験学びなのだ。

もうすぐ2学期が始まります。
遊びすぎた夏休み、急に学校という枠にはめられ少々抵抗があるやもしれませんが、
この夏の経験は、無駄なことではなかったと信じて、
また、背中をおしてやろうと思います。

小郡かあかの会の皆さん、ありがとうございました!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 07:30:18
梅仕事
梅仕事 

IMG_2302_convert_20100829071723.jpg
photo: 梅仕事1日目

真夏のギラギラした暑さも、ちょっと通り過ぎた頃・・・
わぁ~やってなかったと思い、あせりながら 梅干してます。

  本当は、お盆をすぎる頃にやっておかなければいけなかった梅仕事。
  今年も結局夏の終わりにやってます。

  毎日忙しすぎて、梅を一つ一つ並べる時間(余裕)すらなかった。
  そんな夏を振り返りながら、明日3日目の梅仕事です。
  う~もう一日は、かかりそうかなぁ・・・
  くるくるひっくり返して、梅仕事。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アグリ・アート | 23:50:51
チャレンジ
チャレンジ 

IMG_0706_convert_20100826071748.jpg
photo: 生き物調査より

作品展が終わったばかりというのに、
無謀にも、次のことへチャレンジしようと考えいます。
しかも、時間がない。

  でもなんとなく、イメージが固まってきました。
  さぁ、チャレンジ!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 07:20:04
tennen・OPEN~♪  -tennen No.124-
tennen・OPEN~♪ 

IMG_2007_convert_20100823022057.jpg
IMG_2003_convert_20100823082553.jpg
photo: 夜のtennen より

お待たせしました。先週は、お休みをいただいていたtennenです。
いよいよ本日から、普通通りのopenです。

  さて、もうみなさんご存知かもしれませんが、
  先日、negiちゃん某新聞に取材されたそうです。
  「わぁ~恥ずかしい!」なんて言ってましたが、嬉しそうでした。
  輝いてる女性とやら!? ステキです。記事読みたかったなぁ~(^^)

●変わりました・レイアウト
お休み中、negiちゃん・店の中ごったがえしてたようです。
大きな棚がはいりましたぞ!

  それにステキなシャツが出来てました。
  きっときっと今日は、また新しいアイテムがお店に並んでるはずです。
  ぜひ、tennenへ行ってみて下さいね♪

IMG_2011_convert_20100823082903.jpg
photo: リネンシャツ

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 07:31:32
写真展、終了しました!
写真展、終了しました! 

IMG_1956_convert_20100823021230.jpg
photo: マクロレンズ初体験・会場にて

2010年8月20日(金)~22日(日)まで、山口市菜香亭にて開催された写真
『山口の夏 2010』 昨日無事終了しました。

  最終日は、たくさんの方のご来場いただき、
  また、写真についての感想をいろいろいただき
  ホントに、ありがとうございました。

  自分の写真もですが、メンバーの写真が評価されているのを聞くと
  こんな風に人って1枚の写真を見て感じいるのだなぁ~と、
  とても参考になりました!

●撤収~。

IMG_1990_convert_20100823021403.jpg
photo: 撤収作業

さてさて、撤収は早いもので、あっという間に会場は白い壁になりました。

  「来年もやりますよね!」
  写真展が終了した時点から、新たな始まりです。

  まだまだ技術的には、未熟な私ですが、
  次のステップを目指して、スタートをきります。1本レンズ買おうかな・・・。

  ぜひ、来年の夏もご来場ください~♪
  今後とも、ご支援のほど宜しくお願いいたします。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



小さなギャラリー | 01:23:00
『山口の夏 2010』 しゃびやま
『山口の夏 2010』 しゃびやま 

RIMG0030_convert_20100822082940.jpg
photo: 21日夕方・会場より

3日間の写真展って、あっという間です。
本日、 『山口の夏 2010』 最終日となりました!!

  今日は、朝から会場にいます。
  ご都合が合いましたら、ぜひお越しください。
 
  写真以外にも、なにやら小さな仲間が出来ていて、
  おもしろいですぞ・ぞ~♪

  では、お待ちしています。

           RIMG0028_convert_20100822083108.jpg photo: くっつきむしアート

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



小さなギャラリー | 07:27:01
祈り
祈り 

IMG_0035_convert_20100821081234.jpg
photo: あじさいより

哀しいことがありました。
きっと、身をもって、なにかを教えてくれたのだと思います。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 08:14:41
『山口の夏  2010』 いよいよ始まりです! -山口市-
 『山口の夏 2010』 いよいよ始まりです! 

IMG_1906_convert_20100820072133.jpg
photo: 19日、設営準備中!
IMG_1901_convert_20100820072358.jpg
photo: 会場より

お待たせしました!
本日より、山口市菜香亭にて 『山口の夏』 写真展始まります~♪
昨夜、遅くまでかけて、皆さんと設営してきました。

皆仕事を持ってるので、大変大変。
でも設営作業は、案外とたのしいのです~♪

  今回、10人の写真愛好家(20代~?代)が出展しています。
  それぞれの夏があって、楽しいです!!
  
  そしてまた1年がすぎ、皆さんパワーアップしています。
  ぜひ、会場へおこしくださいネ。

◆おススメの写真展
『山口の夏 2010』
・日時: 2010年8月20日(金)~8月22日(日)
     9:00~17:00
・場 所: 山口市菜香亭 山口市天花1-2-7 083-934-3312
・入場料: 無料
・主 催: 写真美術愛好会@山口 しゃびやま

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



小さなギャラリー | 07:23:33
『山口の夏 2010』 準備中!
『山口の夏 2010』 準備中! 

IMG_1875_convert_20100818204655.jpg
photo: 写真展準備中~

週末20日からの開催される写真展へ向けて、ただ今準備中!
今日の昼間、やっと展示する写真が固まり、今アルバム用の写真選びに入っています。
あ~眠い(> <)

  今回は予定通り、私が体験した夏です!
  山口市の惣野旅館で体験した、楽しくて・苦しくて
  やりがいのあった2日間をメインにしています。
  この内容について、まだブログへの書き込みをしていないので、
  展示中に紹介できたらと、考えています。(^^)

  また、今回展示することが出来ませんが、
  個人的に、とっても気に入っている人物写真をアルバムに入れておきます。
  よかったら、会場にてご覧下さい。

◆野菜・ありがとうございます~♪

IMG_1885_convert_20100818205007.jpg
photo: いただいたお野菜・他にモロヘイヤ・カボチャ

いつもありがた~いご縁を、たくさんいただいています。
最近は、畑を作るようになったせいか、ホントに野菜に恵まれる毎日です。
マジで、野菜を買うことがありません。

  今日もこんなにいただきモノ。
  ナス・ゴーヤが最近は多いです。
  しかし、子ども達はナス嫌いで・・・困ったものです。
  とりあえず、夏野菜カレーだ!!

  夏には、夏に畑で採れた野菜がいちばんおいしい!
  この野菜を食べて、もう1日半やりぬきます!!
  明日はいよいよ会場設営です。(^^)/

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



小さなギャラリー | 20:52:27
リュウゼツラン  -山口市-
リュウゼツラン 

IMG_1614_convert_20100817053234.jpg
photo: リュウゼツラン 山口市米屋町

山口新聞にて、珍しい花が咲いているというので、
7月末に行ってきました。
その名も、リュウゼツラン

  なんとこの花、半生期に一度しか咲かないという花だそうで、
  高さは約7メートル。
  実際に行って見ると、茎がニョキ~と伸びて、なんとも大きい。
  その先に、黄色い花がパッパと咲いているのです。

さて、この花が咲いている場所は、山口市米屋町の山口銀行米屋町支店の敷地内です。
今から約50年前、この近くにある一の坂川周辺や幹線道路は
山口国体のために大きく変わってしまいました。


  あれから50年、また国体のために町が変わろうとしています。
  それを知ってか知らずか、ここに咲いたリュウゼツラン。

IMG_1600_convert_20100817053441.jpg
photo: リュウゼツラン

  そして、このリュウゼツランがある場所も、
  数年後には道路になってしまう予定です。
  もう、2度と見ることはできないのかなぁ~。
  そう思うと、とってもさみしくなるのでした。

  何かを象徴しているかのような花、リュウゼツラン。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 05:36:50
『山口の夏 2010』 写真展やります♪  -山口市-
『山口の夏 2010』 写真展やります~♪ 

RIMG0015_convert_20100815104246.jpg
photo: 写真展・案内ハガキ

今年3年目の写真展(グループ)を、山口市菜香亭にて開催します。
今年のテーマは 『山口の夏 2010』
山口県内に在住する写真愛好家10名(しゃびやま)が集まり、
「山口の夏」をそれぞれにイメージして展示します。

  3年前、写真展をはじめたきっかけは、ブログ。
  ブログを見ていた人から、グループ展をやってみないか?とお誘いをうけ、
  ありたがいことに「しゃびやま」に入らせていただき、
  現在に至っています。

●視点は変わる。

初めての展示以来、昨年・今年と自分の視点が大きく変わっていくのがわかります。

  正直なところ、まだ今回の展示作品の写真をプリントしておらず、
  だいたいこのイメージ・・・・?
  そんな感じで、今日の夜からぼちぼち写真を選んでいきます。 (大丈夫か~~~?????)

  「山口の夏」、わたしの見た・体験した夏をご紹介する作品になります。

  作品をつくるとき、いつもステキな出会いがあります。
  今回もその出会いのワンシーンを 見ていただくことが出来たら・・・
  と、考えます。
  8月22日(日)、会場に1日いる予定です。
  ぜひ、皆様のご来場をお待ちしています!

◆おススメの写真展
『山口の夏 2010』
・日時: 2010年8月20日(金)~8月22日(日)
     9:00~17:00
・場所: 山口市菜香亭 山口市天花1-2-7 083-934-3312
・主催:写真美術愛好会@山口 しゃびやま

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



小さなギャラリー | 08:12:13
真夏の夜の 『星空上映会』  -山口情報芸術センター-
真夏の夜の 『星空上映会』 

RIMG0018_convert_20100815104427.jpg
photo: 山口情報芸術センター前、中央公園より

今年で何年目?
山口市にある、山口情報芸術センターにて毎年開催される
真夏の夜の『星空上映会』へ行ってきました。

  お盆の夜は、家族で過ごす。
  なかなか家族そろって出かけることがない毎日。
  唯一の夏休みの一日を、ちょっとした食べ物もってジュース持って
  シート引いて、家族くっついて、芝生の上にゴロゴロ寝転んで楽しむ映画会。
 
  「なんで行くのか~?」
  と、大きくなった息子達は言うのですが、
  これは毎年恒例の我が家の夏の行事ですと、強行!!
  いつものコトですが、シート広げて一番くつろいでいるのは
  息子達でした。 (← 気持ちいいんジャンか~~~!)

●今回みたのは、「チョコレート・アンダーグラウンド」
チョコレートの思い出って、いろいろハッピーな記憶があるんなぁ~と思いつつ
映画を見ました。

  映画の後、チョコレート食べたい♪ と、思ったのは我が家だけ??
  おいしいチョコレートが買いたかったけど、いつものガーナチョコにしました。
  これ、我が家流~~~(^^)

芝生の上って、気持ちが良いんですよ。
夜はね、月や星が見えました。それから雲もいっぱい!
どうどうと、芝生の上に寝転んで夜風をあびる。
とっても気持ちのよい時間でした。

星空上映会、15日、21日 22日とあと3回あります。
家族で、のんびり見ませんか??

◆おススメの星空上映会!
詳しくは、こちらから ↓↓↓
真夏の夜の『星空上映会』
日時:2010年8月14・15・21・22日
   各19:30~
場所:山口情報芸術センター前・中央公園

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アートを楽しもう! | 23:49:46
フィオーレ  -山口市-
フィオーレ 

RIMG0007_convert_20100813080422.jpg
photo: フィオーレのモーニング これに、飲み物がつきます~♪

久しぶりに、山口市小郡にある『フィオーレ』に行ってきました。
子供が幼稚園だったころ、パンがおいしいとママたちとよくモーニングを
食べに行ってたお店です。

  今回、7年ぶり?それ以上??
  モーニングを食べてきました。

「ん~やっぱりパンがおいしい!」

昔来ていた頃は、レジの側にパンが置いてあって
売られていたのですが、
現在は。ちゃ~んとしたパン屋さんコーナーがあり驚きました。
お店も、成長したのです~~(^^)

それから・・、
スタッフの皆さん、よく指示を聞いて 動かれていました。

昔はどういう場所で、どんな役割をしている『フィオーレ』さんなのか
よくわかっていませんでしたが、
これからは、いっぱいいっぱい応援したい場所です。

フィオーレは、精神病院のすぐそばにあり、
病院と地域を結ぶ、架け橋のお店なのです。
ここでは、いろんな人が関わりながら、おいしい料理が提供されています。
そして、ここでの役割が 彼らを育て・地域を育てていくのだぁ~と、
そんな風に感じました。

今度は、ぜひランチタイムに行きたいと思います!!(*^^*)

パンが焼けて種類がそろうのは、11:30~くらいだそうです。
パン・おススメですよ~!


◆おススメのお店
イタリア風 レストラン「フィオーレ」
・場 所:〒754-0024 山口県山口市小郡若草町3番5号
・営業時間:9:30~15:30 *モーニング・ランチ・ドリンクタイムとあります。
・定休日:083-973-0234
     ※2010年8月14日(土)~8月16日(月) お盆休みです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



おすすめ・リスト♪ | 07:04:37
スイカ
スイカ

RIMG0063_convert_20100808012541.jpg
photo: 山本さん家のスイカ

子ども会行事の打ち上げに、採れたての地元のスイカがほしいと思って、
仁保の農家・山本さん家をたずねました。

  畑にいって、一緒に選らぶ。
  買うつもりが・・・結局いただいて帰りました。
  いつもありがとうございます。
 
  スイカ、甘くて・おいしかったです!

  「今年のスイカは、皮の部分がとても厚くて売り物にならん・・」
  甘さも、山本さん的には納得いかず。

RIMG0061_convert_20100808013041.jpg
photo: そろそろ秋野菜の準備です!

しか~し!
私が食べた、子ども達、そのママ達が食べても、みなおいしいとほっこり(*^^*)
ありがたくありがたく、ちょうだいいたしました。

有機で育てたスイカは甘い。
山本さんの野菜は、道の駅・仁保の里 彩り市で購入できます。
「山本スミエさん」を探してお求め下さい。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 23:50:06
小田さん家のニワトリ  -山口市-
小田さん家のニワトリ 

IMG_1547_convert_20100806080841.jpg

先日、小田さん家のニワトリさんに会いに行ってきました。

小田さん家のニワトリとは・・・、
私がいつも、ありがた~くいただいている小田さん家のたまごを産むニワトリで、
吉敷の中尾に住んでいます。

●この野菜は、えさに・・・

IMG_1510_convert_20100811010024.jpg
IMG_1521_convert_20100811010433.jpg
photo: 捨てられる野菜たちを資源に!

ちょうど私が訪ねたとき、たくさんの野菜を何やらされていました。
  「野菜の出荷ですか? ん? でも袋をはずしている?」

  実はこの野菜たち、お店の残り物だそうで、
  これが鶏さんの餌になるのです。
   (え~まだまだ食べれる野菜です。)

おどろいたことに、小田さん家のニワトリの餌のほとんどが、
ホントは使えるんだけど、どれも捨てられてしまうものばかりです。
小田さん曰く未利用資源の活用!!

  捨てられるなら、それをいただいて鶏を育てよう!
  この小田さんの発想がたのもしいですよね。

  野菜くずの他、捨てられてしまう、おから・米粉・魚のアラなど
  栄養価の高いものを、オリジナルの餌に変えてしまいます。

  そしてこの餌には、小田さんの愛情が、いっぱい入っているのです。

IMG_1555_convert_20100811010245.jpg
photo: ニワトリさんの餌を刻んでいます。

◇もし、ゴミとして捨てられたら・・。
捨てられてしまうものは、いずれごみ焼却場へ行き、
石油をつかって、燃やすことになります。

  燃やすと、煙になって大気汚染・・・いずれそれは人へかえってくる。
  今の異常気象を考えてみると、もうこれは形になって現れてきています。
  そんなこともちゃんと考えて、小田さんはここで手仕事をします。

◆循環型農場

小田さん家は、養鶏以外に野菜やお米を作られています。
その大地にも、捨てれるものを使い、オリジナル堆肥にしたモノが
たくさん入って、有機無農薬の作物が育っています。

  なんとも地球にも、人にもやさしい循環型農業なのです。

◆どっちの卵を選びますか? 

IMG_1522_convert_20100811011323.jpg
photo: 田んぼにて

数年前まで、スーパーで安い卵を買っていた私です。

聞くところによると・・・
安い卵は、出荷日に間に合うように、ニワトリに無理やり産ませている卵なんだとか!?
しかも狭い狭いニワトリ小屋に閉じ込められて・・産む。

あたえられる餌の中にも、黄色い卵を産ませるために着色料が混ぜてあるそうです。
人が買ってくれそうなものを、色も形もそろえて産ませる。

  いやいや違う。

  本来ニワトリは、一日1つ/卵を産むのが本当で、
  産まない日があっても・・・あたりまえ。
  だから、ニワトリがストレスをためないように、放し飼い。
  ニワトリが胃腸をこわさないように、オリジナルの餌をつくる。
  手をかけ、愛情をいっぱいそそいでニワトリさんを育てるのです。 

 「夏場はね~、ニワトリも夏ばてするんだよ。
  だから、ニラをしっかり食べさせるんだ。人間と同じ」

最近便利すぎて、何か大切なモノをわすれている気がします。
私たちが同じ地球にすむ限り、いろんなモノが循環しているのです。

ちょっと、立ち止まって考えてみたい。
そんな時、小田さん家に行ってみるとよいかも。
そして、このニワトリたちの卵を、ぜひ食べてみてください~♪

  卵一つにもドラマ~があるのです(^^)/
  
※小田さん家の卵は、山口市「わっか屋」「大豆畑」さんで購入することができます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V

 

スロー・アート・ツーリズム | 23:00:01
山口ちょうちん祭  -山口市-
山口ちょうちん祭 

IMG_1691_convert_20100808024323.jpg
photo: 山口ちょうちん祭

数時間前まで、ちょうちん祭へ行ってきました。

  やっぱちちょうちんはいいなぁ~~~。
  夜も遅くなって行ったので、主に見たのは商店街。
  西門前~米屋町商店街まで、上ばかり見て歩きました。

  各商店の前に飾られたちょうちん。
  ゆらゆらと ろうそくの灯りをともす。
  たまに、ゆれて燃えてしまうちょうちんあり。
  ・・・それも風情があります。

●ちょうちんの灯りは手仕事

ご存知ですか?
このちょうちん、一つ一つ人が火を点けています。
そして消すのも人の仕事です。

  今日はじめて知ったのですが、ちょうちん祭の終わりの時間。
  各店舗の方が、手際よくちょちんを片付けいきます。
  ちょうちんは、返却。
  つるしていた・長い竹は小さく切って、翌日ゴミとして処分するのだそうです。

IMG_1724_convert_20100808024449.jpg
photo: 山口市市民活動支援センター「さぽらんて」にて

 「竹はリサイクル?」と思っていたのですが、
  毎年新しい竹が、配布されるのだとか!!!

これってすごいことですよ。

各商店街にたてられる竹の数は半端じゃなくて、
そこにつけられるちょうちんの数は、さらにさらに多い。
それを準備して・配布して・祭の日に設置する・撤去する。
商店街の方たちの協力があってこそ、
私たちはこの美しいちょうちんを見ることができるのです。

  商店街の皆さん、
  毎年、ステキなちょうちん祭を創ってくださり、ありがとうございます。
  今年もよい思い出ができました(*^^*)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 02:11:51
暑中お見舞い申し上げます!
暑中お見舞い申し上げます! 

RIMG0060_convert_20100808012350.jpg
photo: うれしい暑中見舞い

昨日のコトですが、うれしい「暑中見舞い」が届きました。

  出会ったのは、今から5年前。
  YACMのプロジェクトで出会った学生さんからのハガキです。

  月日は流れ、彼女はもう立派な社会人に!

  毎日のように、ブログを見てくださっているようで・・・
  ありがとうございます(^^)/

大嫌いだったカメラ。
今は私の友達で、カメラを持ってあるいているとワクワクします。
月日は人を成長させてくれますね。

きっと彼女も、輝いているのでしょう~~~♪

よく顔は知らないけれど・・・、
偶然に顔がつながったとき、 「ブログ見てます!」
声をかけていただくことがあります。

たわいもない話、スローな話、まちの話、社会問題・・・・
まぁ、思うコトはいっぱいあるのだけど・・・
   いつか、胸をはって書きつづれる日を待ち、情報・経験を貯蓄します。

今日は立秋、暦の上では秋ですぞ!!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 23:45:53
小田さん家のニワトリ
小田さん家のニワトリ 

IMG_1547_convert_20100806080841.jpg
photo: 小田さん家のニワトリ

山口市吉敷中尾の小田さん家のニワトリに会ってきました。
詳しいお話は、また。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 08:09:56
トイ・ストーリー 3
トイ・ストーリー 3 

RIMG0057_convert_20100805065745.jpg
photo: マックでもらったフィギア

昨日は、親子で大好きな「トイ・ストーリー 3」を見て来ました!
3D画面の迫力はすごいですね。
最初ちょっと慣れなくて、よけるように見ていましたが、、最後は慣れっこでした。

◆感動!
いつもの、ウッディー・バズライトイヤー等の仲間達のお話なのですが、
最後は感動の涙・涙でした。

  友達、いや仲間っていいよね。
  同じオモイをもつ仲間は。ひとつになれる!!!

  「1」は何年前のことだろう・・・。
  同時マクドナルドに通い、フィギアを集めてまわった私です。
  大切なおもちゃ箱から久し振りに、出してあげました。

  大きなウッディとバスも持ってるいますよ~♪ (↓)
  息子のプレゼントなのか、私のものなのか・・・
  これは、息子と私の大切な友達です!!

            RIMG0059_convert_20100805071707.jpg
            photo: 今思うと・・・バスは弟で、ウッディは我が家の兄ちゃんみたいです~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 07:12:07
「CREAM・CREME」でモーニング
「CREAM・CREME(クリーム・クレーム)」
でモーニング
 


RIMG0051_convert_20100805065230.jpg
photo: ツナポテト+メロンパン+アイスコーヒー

映画へ行こうと周南方面に走り始めた朝、
第1回目の上映時間へ間に合わないことがわかり、
クリーム・クレームさん(周南市)へ、モーニングを食べに行きました。

  パン屋さんだから、openも早い!
  モーニングは、クロワッサン+ゆで卵+好きなドリンク=400円
  朝8:30~からの営業でした!!

RIMG0053_convert_20100805065601.jpg
photo: 朝からクロワッサンが並んでます~♪

  私は、よくわからないまま普通に焼きたてのパンを食べました。

  ここのカフェ空間は大好きで、
  なかなか来ることが出来ませんが、
  大好きなケーキ屋さん+パン屋さん+カフェの一つです。
 
  モーニングは絶対おススメです!!

【CREAM CREME】
場   所: 〒745-0016 周南市若宮町1-24 (西京銀行本店のそばです)
TEL・FAX: 0834-31-3019
定休日 : 月曜日

RIMG0056_convert_20100805064840.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



おすすめ・リスト♪ | 23:45:52
暑いですネェ~。 -tennen No.123-
暑いですネェ~。 

RIMG0041_convert_20100803074930.jpg
photo: ぬいぐるみ

毎日暑い日がつづきます。
みなさんいかがお過ごしですか?

  今日は久し振りにtennenへ行ってきました。
  なかなか私が忙しくしており、tennen情報が遅くなり、
  申し訳ありません!
  
  今日は大急ぎで、撮ったtennenをご紹介します。

●小物・バックが出来ています。

RIMG0046_convert_20100803075326.jpgRIMG0047_convert_20100803075603.jpg
photo: バック

最初に目にとまったのが、前回ご紹介した「いかりマーク」のバックでした。
その大きいバージョンが1つつくったに加わり、他にも綿バックが出来てました。
このぬいぐるみ? ↑↑↑↑ も、かわいいです!!

  なにやら布を再利用したハンカチーフ!
  この色合いがとってもステキです。

とにかく暑いので、今はちょっとお客様ものんびり。
逆に、オリジナルのモノを手に入れるには、
今がチャンスですよ♪

RIMG0048_convert_20100803080219.jpg
photo: ハンカチーフ(スカーフになります)

●来週は、お盆お休みです。

お休みのお知らせです。

 「16・17・18日は、お休みします。」

次回は、23・24・25日になりますヨ。
暑い夏、乗り切りましょう~~~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 00:06:23
本日の収穫
本日の収穫 

IMG_1570_convert_20100731111438.jpg
photo: 収穫
IMG_1572_convert_20100802061526.jpg
photo: バジル

8月になりましたね。この暑さ・なんとかしてほしい~!!

朝から水やりへと自転車で走る日々。
夕方仕事や用事を済ませて帰ってくると、
くたくたになって、寝ています。

  そんな毎日ですが、
  今日はお友達へのプレゼントに
  朝からせっせと、バジル・赤しそ・ハーブを摘みました。

  丁寧につんであげると、さらにわき目が出てきて、
  葉が生い茂ってきます。
  
  でも我が家で食べるには限界があり、最近では友達へプレゼント!
  バジルはとても喜ばれています。美容と健康によいそうです♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の畑 | 23:07:00

FC2Ad