■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
シャツ  -tennen No.129-
シャツ 

IMG_3196_convert_20100926223829.jpg
          IMG_3195_convert_20100930000717.jpg
          photo: 柿渋染めのシャツ

28日、tennenは 臨時のお休みをいただいていました。
ありがとうございます。

  さて、negiちゃん。
  今シャツにはまっているようで・・・、オリジナルのシャツが
  ぼちぼち出来ています。
  今も、楽しみながらつくっているシャツがあるそうです。

    IMG_3199_convert_20100930000944.jpg
                             IMG_3202_convert_20100930001324.jpg
                    photo: シャツ       

    ひとつひとつが手づくりなので、
    ぼちぼちしかできません。

    ボタン・ステッチ・袖口や背中のワンポイント。
    negiちゃんつくる・・・ちょっとした遊び心が、そこにはあります。

    その遊び心は、tennenで見つけてくださいネ~♪

IMG_3207_convert_20100930001548.jpg photo: negiちゃんのつくるのシャツ

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 23:03:31
臨時のお休み -tennen No.128-
臨時のお休み 

IMG_3193_convert_20100926222731.jpg
photo: tennen・手袋

tennenより、臨時のお休みのお知らせです。

  今週 9月28日(火)、都合によりお休みいたします。

  お間違いありませんように。
  27日・29日はいつもどおりに開いてます♪
  お待ちしています~(^^)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 07:27:07
雪舟の『四季山水図』  -一の坂川にて映像絵巻-
雪舟の『四季山水図』 -一の坂川にて映像絵巻-

IMG_3052_convert_20100926072126.jpgIMG_3013_convert_20100926072229.jpg
photo: 映像の空間『大殿』 一の坂川より

雪舟の代表作『四季山水図』を、山口市一の坂川沿いにて見て来ました。

  え??「川沿いでみるのっ?」て思いますよね?!!!

実はこれ、山口海府650年、湯田温泉復活300の節目を記念しての
山口情報芸術センターの企画だそうで、
毛利博物間所蔵の国宝、雪舟の「四季山水図」を写した映像を
約10倍の大きさでスクリーンに投影されているものだったのです。
  (映像空間作家:向井知子さん編集)

  私が、雪舟に興味を持ち始めたのは、
  山口県立美術館にて『雪舟の旅』展が、行われたときでした。
  山口に住んでいながら、偉大な雪舟を知らないなんて~~~と、
  雪舟のことを学びました。雪舟で、すごい人だったのです!!

  それから、この巨大画像を初めて見たのは、山口県立美術館の中でのこと・・・・
  そういえば、あの雪舟展の時も同じ映像が小さく流れていました。
  (同じく向井知子さん編集)

  そしてそして、今回はその映像が外へ飛び出しちゃった!!!!!
  なんとうれしいことでしょう。
  時間が、いろんなことを可能にしてくれるですね。
  
●バックミュージックは、虫の音

IMG_3012_convert_20100926072423.jpg

ぜひ見てほしい、この巨大映像絵巻『四季山水図』!
夜の夜長、無音の絵巻に、自然の音楽がついてくるのです。
秋の虫の音、そして側に流れる一の坂川の水の音・・・。

なんとも風情のある空間のなか、
雪舟が歩いたかもしれない一の坂川の側で、雪舟の絵を見ることができるなんて、
雪舟ファンの私にとっては、と~ってもありがたいものでした。

  この映像展示は、今日もありますよ。
  「時を越えて山口の一の坂に現る!」

  一の坂川も、竹筒の灯りで幻想的な雰囲気を出しています。

●おススメの映像展示
「映像の空間『大殿』
・場所: 一の坂川多目的広場(山口市後河原)
・期間: 2010年9月26日(日)・9月30日(木)~10月2日(土)
・時間: 18:00~20:30
・問い合わせ:山口情報芸術センター 083-901-2222

IMG_3069_convert_20100926072717.jpg
photo: 一の坂川・ライトアップ

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 07:12:05
なすの辛子漬け
なすの辛子漬け 

IMG_2814_convert_20100924084900.jpg
photo: 切って塩漬け中のなす

わたしん家の畑では、今、毎日のように、なすが採れます。

 そのうちのほとんどが、お世話になっている方への
 プレゼントになる日々。
 有機無農薬の野菜です。
 こんなにたくさん実ってくれて、感謝の日でもあります。

そんなわけで、ある日、なすの辛子漬けをつくりました。
1キロというなすを、一気につかいました。

またレシピは書きます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・レシピ | 08:52:31
今年も稗刈り  -わたしん家の田んぼ-
今年も稗刈り・・・ 

IMG_2981_convert_20100921223243.jpg
photo: わたしん家の田んぼ

最近畑のコトばかり書いていましたが、
今年も田んぼやってます~♪

  8月まで「今年は稗なさそうだなぁ~~~」って思ってました。
  しかし、9月に入りすごい勢いで稗が顔を出し始めました!!

  一昨年に比べれば少ないほうでしょう。
  9月に入り、主人と二人で交代に実家へ稗狩りに出かけています。
  週末も稗狩り、そして来週も?
  稲刈りの日まで、稗との戦いが続きます。

そんな中、彼岸花が芽を出し始めました。
秋ですね・・・・。
明日は、仲秋の名月です。

IMG_2976_convert_20100921223510.jpg
photo: 彼岸花の芽が・・・

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V




わたしん家の田んぼ | 21:52:34
豆腐ロード (ROUTE102)/ 2007
豆腐ロード (ROUTE102)/ 2007

DSC06415_convert_20100920090542.jpg
photo: 2007.08.04

豆腐ロード、初めてブロックを並べた時の様子です。2007年8月。
山口県立美術館を中心に行われたイベント、HEART2007にてこの道は完成しました。
 (作家:山根秀信さんを中心にみんなでつくる。)

  つくるとき、暑かったけど楽しかったです!

  そういえばこの時、豆腐をいっぱい食べて、豆腐回収ボックスに協力していました。
  懐かしい・・・・・。

今、知らぬところで、まちの光景がどんどん変わっています。
知らないことが多すぎます。

DSC06423_convert_20100920090644.jpg
DSC06359_convert_20100920090725.jpg
photo: 2007.8.04 ブロックを並べる前の小径・・

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 08:56:30
豆腐ロード (ROUTE 102)  -山口市-
豆腐ロード 

IMG_2880_convert_20100919232124.jpg
photo: 豆腐ロード

今年の10月、この豆腐ロードが撤去されることになったそうです。

2007年、豆腐のパックを約5000個つかって、セメントを入れて固めた豆腐ブロックの道。

  いつかその日はくるのだろう・・・
  わかってはいたものの、本当になくなると聞くと
  みんなでつくった、伸ばした、修復した日のことが思い出され
  なんとも残念に思うのでした。

久しぶりに行ってみると、すでに白い壁は一部取り壊されて、
ブロックもアスファルトに変わった部分がありました。

・・・この白い壁に映りこむ、木々の影が好きでした。
あれからいろいろあったなぁ。

どうせなら、このブロックを思い出に我が家に少しいただきたい。

IMG_2838_convert_20100919232301.jpg photo: 2010.9.19

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V




まちなかアート | 22:41:51
折り紙
折り紙 

RIMG0089_convert_20100917094747.jpg
 photo: 折り紙の箱(ふた)

子供が、折り紙のプレゼントをくれました。
いろいろあった翌日のこと・・・、
学校でクラスの友達に教えてもらい、つくったそうです。
この友達もすごい!

  箱の中には、金と銀の立体が入るようになっていました。

  金と銀の流れ星?

RIMG0091_convert_20100917094929.jpg photo: 折り紙

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V

 

まちなかアート1丁目 | 09:50:37
葡萄狩り  -山口市阿東-
葡萄狩り 

IMG_2636_convert_20100914070446.jpg
IMG_2637_convert_20100914070725.jpg
photo: 無農薬有機栽培の吉松さん家の葡萄

昨年に続き、今年も山口市阿東の吉松さん家で
ぶどう狩りを楽しみました。

吉松さん家のぶどうは、無農薬です。
アイガモさん・うこっけいが共生して大きくなったぶどうです。

               IMG_2634_convert_20100914071346.jpg
               photo: ぶどうと一緒に住んでいる、うこっけい

IMG_2655_convert_20100914082337.jpg photo: 昔ながらのはかりで、グラムを計りました。

   「ふくろかけ・・・?今年はもうせんかった。」
   無農薬。虫に食べられるような環境でもありません。
   ちょっと砂ほこりが、ついていますが洗えば大丈夫!
    
   本来ぶどうには、大量の農薬がかけられています。
   それを考えれば、皮まで食べても安心安全!

   ぶどう狩りをして、たんまりぶどうやいちぢくを食べさせていただいて、
   ワイワイ吉松さん家でお話をして、帰りました。(^^)

  IMG_2718_convert_20100914082748.jpg
  photo: 籾殻ざんまい

気がつくと、子ども達は、籾殻の山の中にいました。
わぁ・・・かゆいのにね。
子ども達は、大自然の中で遊ぶのがとっても楽しかったようです。
     (学校では体験できない楽しみ!)

ちなみに、我が家はぶどうを食べる人がおらず・・・
お世話になった人へおすそ分け。
そして、夏の疲れた自分の体へ栄養補給です。

実り・・・。ほんに、季節を感じます。
また来年も、楽しみだ!

     *葡萄↓↓・・この写真をすっかり撮るのを忘れて、葡萄を食べてしまいました。
       
       IMG_2657_convert_20100914082929.jpg
       photo: 吉松さんが編んでくれたカゴに、ぶどうを入れました!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アグリ・アート・ツーリズム | 06:55:26
tennen de smile!  -tennen No.127-
tennen de smile! 

IMG_2770_convert_20100913133425.jpg
photo: tennen より

ひと雨降って、また秋らしくなりましたね。
今日は、朝からtennenに行ってきました。

  先週は、バタバタnegiちゃん忙しかったらしく、
  「出来てないよ~・・・。」といいつつも、
  お店をのぞかせたもらいました。

◆ニット

    IMG_2781_convert_20100913134400.jpg

                     IMG_2772_convert_20100913133958.jpg photo: tennen より

前着たときは、編みかけだったニットのベストが
2枚完成していました。
どちらもざっくりタイプです。

  「わぁ~もうニット?」と、思われるかもしれませんが、
  おしゃれな方は、知ってるはず。
  この時期に買わないと、なかなか気に入った秋冬モノが
  手に入らないのです。

◆それから、小物がステキでした。

IMG_2762_convert_20100913134848.jpg
photo: 楽しい・小物たち

なんだろうな~久しぶりに、negiちゃん遊んでる感じ・・・。
いや~いつも、遊びこころいっぱいのnegiちゃんですが、
これは、なんだか見ているだけで楽しかったです。

◆enjoy!&smile

IMG_2787_convert_20100913135239.jpgIMG_2791_convert_20100913134558.jpg
photo: フードジャケット

楽しんでいますか?

  体育祭も終わり、やや疲れていた私ですが、
  negiちゃんと、わいわい話して大笑い~♪
  さわやかな朝を、スタートさせてもらいました。

  tennen de smile! です(*^^*)
そう、ブログを見たあたなも 『tennen de smile!』です~♪       

IMG_2784_convert_20100913133641.jpg photo: ニットのベスト

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V





negiちゃん家 -tennen- | 13:27:34
ニラの花 と 蝶
ニラの花 と 蝶 

IMG_2445_convert_20100911081030.jpg photo: わたしん家の畑にて

最近、ミツバチのぶんぶんした羽音に、癒しを感じます。

  今年見た映画 「ミツバチの羽音と地球の回転」
  なぜミツバチの羽音なのか?
  よく意味がわかりませんでした。

  こうやって、ミツバチや蝶がいるから、
  作物が 実るのです。

  畑をつくりだしてから、よくミツバチや蝶に
  出会います。
  耳元で聞こえる・・・ぶんぶん・ヒラヒラ・・・。
  今日も自然の恵に感謝です!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V

 

アグリ・アート | 08:16:11
秋の気配
秋の気配 

IMG_2521_convert_20100910085155.jpg
photo: 朝露

9月・・・、台風が過ぎてから、
秋の気配を感じる毎日です。

  そろそろ稲刈りもはじまるだろか・・・?

  そう思っていた昨日の夜、
  「来月稲刈りをするよ~!」と、
  徳地からうれしい知らせが届きました。

IMG_2526_convert_20100910085434.jpg
photo: 実りの季節

  そして、
  「今、花梨・ゆずもなっちょる。
   栗・柿・・・これからみのりじゃよ~。遊びおいで~♪」
 
  なんともうれしい知らせで、
  ちょっといろいろあった後、うれしい秋の便りをいただくのでした。

  ほんに、つながりってありがたい。
  感謝感謝の毎日です。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V

  

まちなかアート | 08:48:36
おくら
おくら 

IMG_2401_convert_20100907093838.jpg  photo: わたしん家のおくら

  おくら。

  1本の茎から、伸びでは実がなり
  伸びでは、また実がなるという「おくら」です。
  常に成長点。

  生きてるって感じがします。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アグリ・アート | 09:40:44
あけぼの園さんの、バック~♪
あけぼの園さんの、バック~♪ 

RIMG0071_convert_20100906093517.jpg
 photo: あけぼの園制作 バック

昨日、たまたま山口市「維新公園」へ行ったら、
1日ショップ終了間際の、あけぼの園さんと出会うことができました。

  あけぼの園さんとの出会いは、この夏山口市菜香亭にて行われた
  「BESIDE」展。
  あの時、買わなかったバックとめぐり合い。
  これも出会いと思い、迷わずバックを買わせていただきました!

  色は紫。・・・なんとなく、今紫。
  ついこの間は、凹んでいたのに、
  なんともバックから感じるオーラに惹かれちゃいました(*^^*)

            RIMG0070_convert_20100906093630.jpg
            photo: 私のバックになりました。
 
           ↑↑↑この刺繍は、ある男の子担当のお仕事だそうです。
           今日から持って歩こう~!
           なんか、いい感じ~♪ HAPPYになれる~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V




アートを楽しもう! | 09:27:18
ひょうたん
ひょうたん 

     IMG_2478_convert_20100905164635.jpg
     photo: おじさん家のひょうたん

楽しい 『ひょうたん』 をみつけました。
いつもお世話になっている、畑のおじさん家のひょうたんです。

  「ひょうたんが大きくなったらですね・・・、
   こんな顔みたいに見えるんですよ~。」
  「ほ~、そうなんですかぁ・・・。」
   近所のおばぁちゃんが、真剣に話を聞いて帰るそうです。
 
  「ええええええ!!!!!!!???」

   そんなことを言いながらも、
   ひょうたんに、顔を描くおじさんが、大好きです。
   いろんな顔して、みなひょうたん。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V

   

アグリ・アート | 16:49:23
芋畑
芋畑 

IMG_2429_convert_20100904203822.jpg
photo: 芋畑より

今日、正直・ショックなことがありました。
でもそれは、次へのチャレンジへのエールだと受けとめ
新たな一歩へ踏み出します。

  ・・・気がつけば、いつもその繰り返し。

  葉が生い茂った芋畑はね、いつも同じように見えるけど、
  土の下で実っているのです!!!
  出来事に、感謝感謝です。

  祈ります。・・・そう、あれは 『祈り』 だったのです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V




アグリ・アート | 20:43:11
negiちゃん・秋物つくるの・るるる。  -tennen No.126-
negiちゃん・秋物つくるの・るるる

IMG_2366_convert_20100903092009.jpg
photo: tennenより 

残暑が厳しい毎日ですね。
でも、朝夕はすっかり 秋色に変わってきています。

●秋物つくるのるるる

今週は、急なお休みをいただいたtennenです。
はい、negiちゃん、秋物つくるのるるるの準備をしていました。

なんともこの残暑の中、negiちゃんはエアコンをガンガンにきかせて
編み物るるる・・・・。あ~暑い・・・(。。;)

IMG_2370_convert_20100903092256.jpg photo: この秋新作・毛糸の帽子

  そらりゃ~この暑さだもの。
  毛糸と格闘するにはつらい暑さです。

  そんなことにもめげず、毛糸たまがコロコロところがっていきます。

                     IMG_2368_convert_20100903092556.jpg
                     photo: この秋新作・毛糸の帽子

ぼちぼち秋です。
9月は運動会やらあって、ママ達も大忙し。
ふふ・・・、negiちゃんは、ぼちぼち秋つくるのるるるをしてます。

来週も祭日が入ってます。
お間違いのないように、ぼちぼちお待ちしています~♪ (^^)

IMG_2379_convert_20100903092917.jpg
photo: 手袋なのだ・・・

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 09:31:11
ひまわり
ひまわり 

IMG_2514_convert_20100902102952.jpg
photo: 小道のひまわり

秋の空、毎年ここに咲く、このひまわりが好き。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V





フラワーズ | 10:31:31
臨時のお休みいただいてます!  -tennen No.125-
臨時のお休みいただいてます! 

IMG_2373_convert_20100901084652.jpg
photo: tennenより

negiちゃんこと、tennenからお知らせです。
誠に申し訳ありませんが、8月30日~9月1日までお休みをいただいています。

  ただ今、秋物作成中。
  この様子は、またお知らせいたします(^^)/

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 08:44:40

FC2Ad