■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
イノシシ
イノシシ 

IMG_4078_convert_20101031092439.jpg

2週間ほど前のことになりますが、
わなにかかったイノシシの解体を見ました。

  そこは我が家から車で15分もかからない場所です。
  田んぼを荒らしにイノシシがやってくる。
  だから秋にはイノシシをとってもよいことになっているそうです。

  イノシシの解体。
  しっかり見なくては・・・と現実を知るために
  カメラと一緒に目を向けていました。

  そうはいっても一つの命をいただくための儀式なのです。

最初は怖くて見れませんでした。
でも徐々に肉の塊になってくると、「おいしそう・・・」
そう思う私がいました。

IMG_4159_convert_20101031093747.jpg

  そして、この命をいただきました。
  すべての肉は、同じように解体されスーパーに並びます。
  私たちは、命をいただいているのです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 10:19:03
イノシシとさつま芋
イノシシとさつま芋

RIMG0187_convert_20101030090904.jpg

photo: イノシシに荒らされたわたしん家の畑

10月27日・28日と、やられました・イノシシ!(><)

そう、わたしん家の畑で、オモイもよらないことが起こりました!!
なんと、さつま芋畑が、イノシシに荒らされたのです。

  雨もやんだ次の日の朝、畑にいく。
  そこで目にしたのは、芋づるを押倒し、大きな穴を掘った跡3つ!!
  「えええええ~~~!?」何が起こったのかと
  近所にすんでるおじさんに聞くと、イノシシが3日前くらいから出没するとのこと。

  田舎でもないこんな平野部にイノシシがくるの???
  しかも悔しいコトに、近くの芋畑は荒らされておらず、
  わたしん家のさつま芋だけでひどく荒らされてる・・・・・

  もうショックでショックで、4分の3ほど、いっきに掘り起こしました。(27日)

RIMG0189_convert_20101030091907.jpg
photo: イノシシの足跡

そして、28日・朝のコト。
残していた4分の1を見事に荒らされる!!!!
いったいどうしてうちの芋ばかり狙うんだ!!
イノシシが食い荒らした芋を見ながら、最後まで芋を掘り起こしました。

  あ~~~~~。

以前農家の方に、一生懸命育てた稲を、収穫直前にイノシシに荒らされたら
そりゃ~怒りがおさまらんよ、とのコト。

今、その気持ちがよくわかる。
初めて畑に初めて植えたさつま芋。
収穫だけを楽しみにしてきたのに、この一番いいときをねらって芋を食う!

もうショック!
でも逆に、
「あんたんとこの芋はおいしい芋なんよ。イノシシに狙われるんじゃから!!」
「イノシシさん、これはわたしん家の芋です!名札つけとき~~~!」
とおじさんと冗談を言いながら、笑い飛ばしました。

RIMG0190_convert_20101030092150.jpg
photo: 足より大きなさつま芋

  なんだかいろいろあるもんで、
  今週は、ハチャメチャな日々でした。

  この悔しさを胸に、もっともっといろんな農家の現実を知りたいと思う、
  そんなおかしな私でした。
  
  それから市民活動支援センター「さぽらんて」でのちょっとした写真展。
  今日撤収に行きます。
  小田さん家の卵を知っている人が、写真を見ていてくださったそうです。
  短い期間でしたが、見てくださり、ありがとうございました。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の畑 | 09:34:37
キング・コーン
キング・コーン 

RIMG0182_convert_20101027093707.jpg
photo: チラシより

2010年10月17日(日)、西京シネクラブ主催の「キング・コーン」の
上映会に行っていました。(会場:クリエイティブスペース・赤レンガ)
実はこの日、ボランティアスタッフとして、関わらせていただきました。
会場に、写真を展示させていただいたのです。
有機無農薬の野菜、稲刈りの風景、そして、イノシシの解体。
どれもみな同じ自然界の中にあるもので、
食に関するものばかり。
キング・コーンという映画にちなんでのセレクトを自分なりにしてみました。

●キング・コーン

さて、映画はもちろん初めて見るものでした。
この映画のチラシがステキでね~~~。
しかし、このチラシのステキなコーンと反対に現実を見せられたのです。
キング・コーン。
まさに、私たちの生活はコーンに占領されている・・・。

  コーンの始まりはとてもシンプルで、
  昔は甘くておいしいコーンが作られていました。
  しかし、時代のながれとともにとうもろこしがいろんな使われ方をするようになり
  今では、とうもろこしの形をしたモノかのように、
  大量生産されるようになったのです。

  映画では、1年間を通してとうもろこしを育て収穫されるところ、
  そのとうもろこしの行き先を、ドキュメンタリーで描いていました。

       RIMG0183_convert_20101027093839.jpg
       photo: チラシより

●マックはとうもろこし!!?

私たちがよく食べている、マック。
これもまさにキングコーンだったのです。

  どういうことかと言うと、
  牛は、大量につくられるとうもろこしを食べて大きくなります。
  本来は牧草を食べる牛だったのに、
  とうもろこしを食べることで、早く大きくなるそうです。
  
  パン等につかわれる卵、ニワトリのエサもとうもろこしが飼料となっています。

  それから、フライドポテトや、炭酸飲料も!!?
  フライドポテトを揚げるのは、コーン油。
  炭酸飲料の中の甘味料も、とうもろこしからとれる甘味成分です。
  (@@)、@@@@@@@@@@@!!・・
  なんだかおどろかされてばかりでした。

●その他にもいっぱい!

RIMG0154_convert_20101027094448.jpg
photo: 会場のcafeにて・・安心安全な、阿東の落花生・吉敷の小田さん家の卵 

RIMG0161_convert_20101027094702.jpg
photo: cafeにて・来場されて皆さんとしばし食について語りました。

当日、会場内で他にどんなモノにとうもろこしが使われているのか、
会場に資料が展示されていました。
なんと、服にもとうもろこしが使われていたんですよ?!
あ~~~~~~とうもろこし。

  映画を見た後、日本はアメリカのとうもろこしに占領されてるじゃんと、
  愕然としました。
  
  最近食のコトを深く考え出した私は、
  なるべく生産者の顔が見えるもの、自分の畑で採れる物を
  選んで食べるようにしてきました。
  でも考えてみると、畑に入れる鶏糞、このニワトリは何をたべているの?
  と、農家の人にたずねられた時のショックは、隠せませんでした。
  安い鶏糞、そのニワトリが食べているのはとうもろこし。
  海外から輸入された飼料なのです・・・・。

キング・コーン、たんたんと見せられる現実に、
愕然とするばかりでした。
そして、あらてめて食のことについて、深く考えるようになりました。

じゃ~コーンを食べない生活ができるのか??というとそれは無理な話で、
そういう現実を知りながら、生活することが重要なのだと感じました。

●写真
今回上映会場に展示した写真を、市民活動支援センターさぽらんてにて展示中です。
他、映画で上映された資料も29日まで展示予定です。
よかったら、キング・コーンの現実を見に行ってみませんか???

      RIMG0169_convert_20101027094856.jpg
      photo: cafeにて 国産とうもろこしでつくったポップコーン

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 09:29:10
「龍人伝説」への道 三輪休雪展
「龍人伝説」への道 三輪休雪展 

RIMG0181_convert_20101025114614.jpg
photo:チケット・チラシより

2010年10月24日(日)、昨日のコト、「龍人伝説」への道 三輪休雪展の最終日に行ってきました。

  十二代三輪休雪のエロス(愛)とタナトス(死)の世界感を知ったのは、
  今から5年前くらいの話です。
  山口県立美術館の常設展示を見たときのコト。
  いったい、この人は何者なのだろうか? と、本を借りて読んだほど
  萩焼・焼きモノに対する衝撃を受けた作品でした。

  そして今回もまた、頭をひっくり返されるような衝撃と
  その発想のユニークさに
  体のどこかから湧き出てくる何かを刺激されながら、作品を見て来ました!
  「龍人伝説」には、ものすごい迫力を感じました。

●見せ方も素敵!

今回の展示は、新しく完成した浦上記念館・陶芸館を記念するべき作品として
展示されていました。

  会場はとにかく広くてきれい。
  作品そのものにも、圧倒される勢いを感じる中に、
  見せ方がうまいなぁ~と、楽しみながら作品を見せていただきました。

  照明がステキ!
  作品の入っているガラスケースに、作品が映りこむのですが、
  これがうつくしい~。ふっと浮かびあがるように、作品を見せてくれる。
  角度によっては、正面に立ちながらも、裏側の様も見せている。
  ぐるりとケースを周ると、今度は表が見えてくる。
  並んでいる作品を横から見ると、そこにその映りこむ光も見え
  この世の世界ではないような、会場の雰囲気でした。

●十二代三輪休雪は、すごい人なんだ!!

わぁやっぱりこの人はすごい人なんだ~と感じたのは、
スロープを上りながら、上から作品を見たときでした。

  上から見ても、作品の形がとっても美しい。
  無駄がない。その中に、人・龍人としてのしぐさがちゃんとある。
  筋肉をたどってみると、本当に微妙な部分まで再現されていました。
  だからこそ、気持ち悪いほどに動きを感じることができる。

RIMG0184_convert_20101025114809.jpg
photo: チラシより「愛」の一部分

  私が好きだったのは、「愛」という作品です。
  龍人の顔が、とてもやさしく見えました。
  そこに手を伸ばしたい・・・自分の正直な気持ちでした。

  それから、2階にあった古代人の王妃墓・王墓。
  見ればみるほど不思議な墓で・・・
  墓なのに、肉体が残っていたり骨であったり。

  さかのぼってユーモアを感じたのは、まだ若い頃に作られた青磁の作品。
  今から約50年前に、唇の形やハートの形を青磁の模様にするとは
  当時にしては、なんと大胆な発想だったのだろうか・・・と
  にっこり笑わずにはいられませんでした。
  ・・・色がまたほんのり赤くてきれいでした。

ざっと、個人的な感想を書きました。

  作品を見ている時、「ん?ご本人が会場にいる?」
  よく似た人を見かけました。
  もし作家と同じ空間にいたならば、これはいいオーラをいただいたぞ!!
  なんて、勝手に喜んでいます。変な幸せモノです!!

●萩焼なんです!

私の知り合いは、今回の展示を伝統的な萩焼と思って行ったらしく、
「よ~わからん!」とグチをこぼしていました。

  私は、龍作さんの世界を本で読んでいたので、
  これはすごい!しかも今の年代で、こんな大胆な作品をつくるなんて!!
  そのエネルギッシュなところに、さらにひかれながら、作品を見ました。
  継承する者としての、さまざまな葛藤のなか、何を見て考えてきたのだろう・・・。
 
  これも萩焼なんです。山口県の土。
  人の発想が、新しい表現を生み出してくれます。
  
  伝統、継承することの大切さ。
  その伝統から創造することの大胆さ。
  いろんな意味で、三輪休雪さんの手仕事に刺激を受けました。

いつかお話を聞いてみたい・・・。そして、つくる過程を見てみたいです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アートを楽しもう! | 11:51:54
足湯 
足湯 

RIMG0174_convert_20101024112235.jpg
photo: 湯田温泉 足湯

昨日、職場の飲み会の帰り道、
久しぶりに一人で、足湯へ行きました。

  驚くコトに、いつもより明るくキラキラしている・・・。
  もうクリスマスの世界になっていたのです。

  イルミネーションの光とは対照的に、心はいろいろブルー。
  わいわい楽しそうに話す女子たちの声を耳にしながら、
  ただ、足を湯につけていました。
  一人になりたかったなぁ・・・。

           RIMG0176_convert_20101024112414.jpg
           photo: 足湯にて

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 11:26:07
シャツ  -tennen No.130-
シャツ 

IMG_3201_convert_20101024113643.jpg photo: tennenより

なかなかtennenへ行くことが出来ず・・・、
今日はちょっと、negiちゃんと電話で話したコトを 少し書きます。

  これは約1ヶ月前に撮ったシャツの写真です。
  9月のこと、今シャツにはまっているとnegiちゃん。
  
  そうしたらうれしいことに、
  あるイベントで「シャツがほしい!」というお客様から注文があり、
  いまぼちぼち合間をみて作っているそうです。
  
  「シャツをつくりたい!」
  そう思っていたところに、お客様からの注文がある。
  negiちゃん、つくるのるるるる・・・シャツをつくっているのかなぁ・・・???
  
  また近々tennenへ行く予定です。
  最新作情報、もうしばらくお待ちください。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V




negiちゃん家 -tennen- | 11:32:41
ゴーヤ
ゴーヤ 

IMG_2674_convert_20101021084527.jpg photo: いただきもののゴーヤ

今年の夏、初めてゴーヤをたくさん食べました。

  これまでは 苦い という印象だけで、調理することもなく・・・
  しかし、苦味の抜き方・甘辛煮を教えてもらってからは、
  なんとご飯のおともに、ゴーヤゴーヤ~~♪
  芋の茎同様に、たくさんいただきました。

  そのゴーヤも、我が家の畑からはなくなりました。
  でもね・・・こぼれ種から、芽がたくさん出ているのです。
  すごい生命力です!

  ゴーヤ・・、色もこの凸凹の形も・匂いも好きな野菜です。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アグリ・アート・ツーリズム | 08:50:32
イノシシのしっぽ
イノシシのしっぽ 

IMG_4080_convert_20101019100106.jpg
photo: 大切なしっぽ・乾燥中!!

これ、なんだかわかりますか?
イノシシのしっぽです。

  イノシシを捕獲した。
  その証拠として、このしっぽを行政へ提出するそうです。
  イノシシ捕獲。1頭 7,000円。

  この現実を、あなたはどう受け止めますか?

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 09:59:48
胆のう
胆のう 

IMG_4089_convert_20101017062746.jpg
photo: 胆のう

ここ最近、初めて経験する・・・そんなことが多い毎日を 送っています。
つい先日は、あるモノの解体を見ました。

  命をいただく。
  胸が痛くなるオモイがしました。

  その時見せてもらった、これは「胆のう」です。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V


  

スロー・アート・ツーリズム | 06:30:09
はぜかけ
はぜかけ 

IMG_3867_convert_20101015084527.jpg
photo: 山口市徳地にて 徳地づくり達人塾:主催

10月11日月曜日、山口市徳地で稲刈りとはぜかけ体験をしてきました。
青い青い空の下、黄金色の稲の香に癒されました。
詳しくは、また書きます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 23:41:16
バジル
バジル 

IMG_3826_convert_20101014072125.jpgIMG_3833_convert_20101014072403.jpg
photo: わたしん家のバジル & 乾燥中♪

バジル・・・。
まだまだ元気がいいので、
『乾燥バジル』 をつくることにしました。

  これで、冬でも食べることができます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アグリ・アート | 23:37:22
キモチミエルカ  -アートふる山口 2010-
キモチミエルカ 

IMG_3604_convert_20101012020330.jpg
photo: 惣野旅館より

2010年10月2・3日の2日間、アートふる山口の会場にて開催された
映像ワークショップ 『キモチミエルカ』
 (※山口情報芸術センター・meet the artist 2010 一環ワークショップ)
2日目は大雨にも関わらず、多くの方に映像を初体験していただき、
楽しめる時間となりました。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

  『キモチミエルカ』
  喜怒哀楽をテーマに、固定カメラで1分間・撮影するモノで、
  撮影する場所を決めてしまえば、後はスタートボタンと
  ストップボタンを押すだけのだれでもできる簡単な撮影方法。

  その簡単な撮影でうまれた作品の数々。
  喜怒哀楽・ジャンル分けや、作品名の付け方によって、
  伝える・伝わるモノが変わってくる。
  ・・・そんな作品をたくさん見せていただきました。

●雨の中でも、ぬれながら・・

IMG_3636_convert_20101012020646.jpg
photo: 雨にぬれながら、一の坂川の橋にて撮影する皆さん

2日目にして感動したのは、初めての撮影にも関わらず、
雨に打たれながら真剣に撮影されている参加者の姿を見たこと。

  傘を持って、三脚にカメラを付けての場所移動撮影。
  背中は、びしょ濡れ・・。
  それでも満足そうに撮影を終えて帰って来られる姿が、印象的でした。

夕方のコト、最後の撮影隊に同行しました。

  そして、動画の取り込み・作品発表!
  いつしか、自分の作品を見るための座布団が指定されており、
  みんなその座布団になぜか正座して、出来たばかりの作品を見ていました。

IMG_3519_convert_20101012021956.jpg
 photo: 撮影してきた動画を、パソコンへ取り込み中!

  その座布団を囲むように、今回サポートしたスタッフが、
  各々に感想を言い合う。

  「この場所いいですね。」「このアングルいいよなぁ~」

  そんなことを具体的に言葉にして、みなが褒めてくれる。
  これはお世辞なんかじゃなく、案外と撮影している本人も気付かないままに
  撮影しているものあり!
  それが発見だったり、オモイもよらない場所から普通の風景を撮影していたり、
  発想のユニークさに驚かされる。
  1分間の作品の中に、たくさんの個性があふれていました。

IMG_3765_convert_20101012020904.jpg
photo: 座布団に座っています!! 惣野旅館2Fにて

さて、この2日間で出来た作品は約70作品。
You tube にアップされる予定です。
え~っとアドレスは・・・? また後日掲載したいと思います。

皆さん、お疲れ様でした!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V

 

まちなかアート | 23:48:46
まちさぽビデオPR講座発表会  -山口市-
まちさぽビデオPR講座発表会 

IMG_3666_convert_20101009222259.jpg
photo: アートふる山口の会場にて

2010年10月3日(日曜日)、
山口市のアートふる山口の会場内(惣野旅館)において、
市民活動支援センターさぽらんて主催の「映像を使ったPRに挑戦してみよう!」の
映像講座に参加した市民・市民活動団体の作品上映会がありました。

  作品は9作品。(各3分~5分)
  撮影編集した人の個性あふれる作品発表となりました。

●当日は雨・・・
実はアートふる山口2日目は、朝から大雨だったんです。
 「104年の歴史を持つ惣野旅館さんで休憩しませんか?」
そんな呼びかけをするなか、お客様が2Fにも来場され、
ちょい座っては1作品見る。
休憩しながら見るにはちょうどよい作品の長さで、
いろんな方たちに、作品を見ていただきました。

  私がつくった作品も上映されました。
  後日 You tube にアップし、ブログにもリンクを貼る予定です。

IMG_3601_convert_20101009222501.jpg
photo: 雨の中、呼び込み中~♪

●人との出会いに感謝~♪
今回この講座に参加するなかで、なによりもうれしい人との出会いがありました。

  取材先の小田さん家のにわとりと小田さん。
  講座に参加し、映像制作を実際にし、共にうみの苦しみを味わった皆さん。
  いや~これは体験した人でないと、わからないかも!!

  それから、偶然にもこの講座に飛び入り参加したという知り合いと
  ムッチャ仲良しになりました。
  毎回の講座が、とても楽しい時間になりました。

●これから・・・

IMG_3747_convert_20101009222755.jpg
photo: 会場の隣の部屋でやっていた、キモチミエルカのワークッショップへも、最後にみんなで参加しました!

今回、デジカメの動画機能を利用し初めて撮影しました。
そして、ムービーメーカーを使用しての編集。

  1カットでも、動画の伝える力は大きい!

  そ~んなことを学んだので、
  これからブログの中にも、リンクを貼ってみようと思います。
  とりかかるまでが遅い私なので、
  最初がいつになるか分かりませんが、のんびりとご期待ください!!

会場へ足を運んでくれたみなさん、ありがとうございました。
伝える力を日々つけていきたいと思います。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 22:10:40
 

IMG_3798_convert_20101007130709.jpg
IMG_3797_convert_20101007130558.jpg
photo: いただいた栗

初物をいただきました。
なんとありがたい、『栗』 です。

  さっそくながら、栗ご飯と栗の渋皮煮をつくりました。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アグリ・アート | 13:08:35
秋の 『slowf』
秋の 『slowf』 

IMG_3569_convert_20101006071654.jpg
photo: slowf

アートふる山口2010 の帰り道、お久しぶりにslowfへ行きました。

アートふる山口での活動中、
お店のレイアウトが変わっていることが気になり気になり・・・
夕方まで待ってのことでした。

  いつからでしたっけ?
  お店の中がリニューアルしていました。

  入ってすぐあったレジの場所が・・・ちょっぴり奥になりました。

         IMG_3559_convert_20101006071500.jpg photo: slowfより

     シンプルになったのに、
     以前よりも、品数がおけるようになったというオーナー
     「ええええ~~~~!マジックだぁ!!!!」と、驚きつつ
     なんか 雰囲気がさらによくなり、
     またゆっくり行きたいと思うのでした。

         IMG_3573_convert_20101006071908.jpg
         photo: 大好きな格子窓の側より

     この日はアートふるの疲れがあって、
     新しいお店の雰囲気をあじわうだけで、癒されました。

     また行きま~す~♪
 
     ☆slowfさんは、山口市一の坂川沿いにあります。(*^^*)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちカフェ・ショップ | 07:21:55
キモチミエルカ  -アートふる山口 2010-
キモチミエルカ 

IMG_3333_convert_20101003000025.jpg
photo: 惣野旅館前より

昨日、アートふる山口(山口市一の坂周辺)の会場にて、
映像ワークショップ 『キモチミエルカ』 のワークショップに
参加してきました。 (ワークショップをするほう側の立場です)

  これは、デジカメを三脚に固定し、
  ズームなしで 1分間撮影するという、だれでも出来る撮影方法で
  作品を創る映像体験をすることができるワークです。

●撮影する

IMG_3483_convert_20101003000329.jpg 
photo: 撮影中

撮影するってなんだか難しそうでしょう~。
でも今回の撮影方法は、だれでも出来るものです。
三脚にカメラを固定してしまえば、カメラが勝手に撮影してくれます。

  スタッフとして関わる中で、すごいな~って思ったのは、
  ほとんどの人が、三脚なんか使ったことのない人にも関わらず、
  一度やり方を説明すると、
  ちゃんと三脚を持って移動、撮影ポイント選び・カメラ設置、撮影。
  それを簡単にこなしていかれるのです・・・。オミゴト!!
  
  室内での説明タイムでは、やや不安な顔。
  でも、外へ出て撮影になってしまえば
  どなたも、ちゃんと撮影ポイントを決めて、スタートボタンを押すのです。
  もうあなたは映像監督!!

  「わぁ~すごい。」

●完成作品
撮影しているときは音がありますが、作品としては音を消します。

  いつもの風景なんだけど、無音になると
  なんとなくそこにある別のものが見えてくる・・・
  そんな作品がたくさん出来ていました。

  今回出来上がった作品は、後日 you tube にてアップされる予定です。
  どなたでも、見ることが出来ますよ。

●今日・10月3日もあります!
さて、このワークショップは今日も、惣野旅館にて開催します。
明日は雨かなぁ・・・・?
雨は雨なりに、ステキな発見があるようです。

  今日の私は、『キモチミエルカ』の映像ワークショップの隣の部屋で
  映像発表会をやっています。
  よかったら発表会も、見に来てやってください(^^)V

        IMG_3439_convert_20101003000908.jpg
        photo: 会場の中より 白い顔文字の風船が目印です!

●映像のワークショップ
映像のワークショップは、山口情報芸術センターにて開催中の
meet the artist の一環のワークショップです。

・開催日:2010年10月2日 3日
・時間:2日・11:00~16:30 3日・11:00~15:30
・場所:惣野旅館 slowf横
・参加費:無料

●映像発表会
山口市市民活動支援センター「さぽらんて」で開催された
映像講座の発表会です!

  参加者の9名のオリジナルの作品(3~5分)の、映像発表です。
  それぞれ個性のある、作品をお楽しみください。
  もちろん私の作品もあります~~♪

・開催日:2010年10月3日
・時間:11:00~14:00
・場所:惣野旅館 2階
・入場料:無料

雨でも、お待ちしています~~~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V


  

アートを楽しもう! | 00:15:25
キモチミエルカ   -アートふる山口 2010-
キモチミエルカ 

RIMG0132_convert_20101002073441.jpg photo: チラシより

本日と明日(10月2日・3日)、アートふる山口の会場にて、
映像のワークショップ・映像制作発表会を行っています。
 『キモチミエルカ・気持ち見える化?』

    いつもは見えていなかったコトが、見えてくるかも!!?
    アートふる山口会場へお越しの際は、惣野旅館へお立ち寄りください。

●映像のワークショップ
映像のワークショップは、山口情報芸術センターにて開催中の
meet the artist の一環のワークショップです。

  喜怒哀楽をテーマに、デジカメを三脚に設置し、
  アートふるの会場内で、1分間固定カメラ・ノンストップで映像を撮影します。
  だれでも、簡単にできる映像制作です。

・開催日:2010年10月2日 3日
・時間:2日・11:00~16:30 3日・11:00~15:30
・場所:惣野旅館 slowf横
・参加費:無料

●映像発表会

RIMG0054_convert_20101002074620.jpg
photo: 私が取材した小田さん家の卵です。
RIMG0051_convert_20101002075026.jpg
photo: メンバーが「わっか屋」さんを取材中!

山口市市民活動支援センター「さぽらんて」で開催された
映像講座の発表会です!

  参加者の9名のオリジナルの作品(3~5分)の、映像発表です。
  それぞれ個性のある、作品をお楽しみください。
  もちろん私の作品もあります~~♪

・開催日:2010年10月3日
・時間:11:00~14:00
・場所:惣野旅館 2階
・入場料:無料

今日も、いい天気になりそうですね(^^)/

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アートを楽しもう! | 07:27:21
茄子の辛子漬け
茄子の辛子漬け 

IMG_3000_convert_20100930002425.jpg
photo: わたしん家で採れた、有機無農薬の茄子

お待たせしました。
茄子の辛子漬けレシピをご紹介します。

◆材料
 ・ナス 1キロ A
 ・塩  120g A
 
 ・和からし 30g  B
 ・焼酎   120cc B
 ・砂糖   120cc B
 ・みりん  少々  B

◆つくり方
 ①なすを薄く輪切りにする。 A
 ②切ったナスに塩をまぶす。 A
 ③一晩おく
 ④一晩置いたナスの水気を切る。
 ⑤Bを全て混ぜ合わせたものに、水気を切ったナスを入れる。

 約1日たったら、完成です。

辛子漬け、子供のころから食べていたけれど、
焼酎が入っているとは知りませんでした。
出来上がってからも、焼酎のにおいはせず、辛子がよくきいていておいしいです!

あったかご飯と召し上がれ~~♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・レシピ | 15:22:05

FC2Ad