■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
生姜
生姜 

IMG_4712_convert_20101130215240.jpg
photo:いただき物の生姜

本日、3日ぶりに畑仕事をしていると、
隣の畑のおじさんが
「いらんかね~?」 と生姜をくれました。

  こんな場所でも生姜が出来るんだ!!
  そっちのほうに驚いてしまいました。

  来年私も生姜をうえてみようかなぁ・・・
  我が家の畑には、今小さなにんじんや大根が育ち始めています。
  まびいてまびいて・・・♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の畑 | 21:54:45
豆腐づくり・大豆畑  -山口市-
豆腐づくり・大豆畑  

IMG_4516_convert_20101127071828.jpg
IMG_4533_convert_20101127072119.jpg
photo: とうふ工房・大豆畑 倉本篤志さん

2010年11月25日(木)、
吉敷地域交流センターを会場に、「小郡かぁかの会いちごクラブ」主催による
豆腐づくりが行われました。

講師は、とうふ工房・大豆畑(山口市吉敷)の倉本篤志さん。

最初に大豆の作り方の基本を学び、
なぜ、国産大豆で豆腐を作るのか?
そんなこだわり・職人としてのお話を聞きながら、
和やかな雰囲気の中、豆腐作りを楽しみました。

●寄せ豆腐を作る

IMG_4543_convert_20101127072506.jpg
photo: 豆乳を分ける

本来、大豆を蒸すところからはじめて豆腐を作るのですが、
それをしていると、1日がかりの作業になるそうです。

  そこで、今回は大豆畑さんが用意してくださった
  豆腐造り用の豆乳を使い、
  そこににがりを入れることで、固める作業をしました。

         IMG_4579_convert_20101127072804_convert_20101127075123.jpg  photo: にがりを入れる

  驚くことに、簡単にお豆腐ができたのです。

  豆乳を70度くらいにあたため、
  豆乳に対して、1%のにがりを入れるだけ。
  にがりを入れること、約5秒。
  まぜまぜしたら、30分おく。

  ふつうのお鍋の中で、豆腐が完成しました。
  あっとい間の出来事で、これで完成!?と、こちらが驚くばかり。
  きっと、この前にある豆乳を取り出すまでの作業が大変なのだろうと思いました。

●さっそく試食♪

IMG_4616_convert_20101127074910.jpg

完成した鍋にできたお豆腐を、
お玉ですくって、寄せ豆腐にしていただきました。
かぁかの会特性の、お味噌汁とご飯でいただく!!

  食事をしながら、日頃疑問に思っている豆腐のことを
  倉本さんへ質問などしました。

自宅でも簡単に豆腐が出来るそうです。
豆乳と にがりがあればできます。

しかし、その豆乳が問題!!
市販されている豆乳と大豆畑さんの豆乳を飲み比べていただくとわかるのですが、
大豆畑さんの豆乳は、本当に豆腐の味がしつつまろやかです。
豆乳を飲んだ~って、気がします。おいしい!

 よく聞いてみると、店頭にある豆乳と豆腐づくりの豆乳は違うそうで、
 豆腐に使われる豆乳のほうが、濃度が濃いそうです。

●自宅で豆腐づくり~♪

IMG_4622_convert_20101127075744.jpg
photo: みんなで昼ご飯

そんなわけで、私は翌日、その豆乳を分けていただき、
自宅で寄せ豆腐づくりに挑戦しました!!

  にがりは、もちろん百姓庵さん(長門市にある塩づくりのお店)のにがりです。
  温度管理・計量をちゃんとしていれば、バッチリ!!
  おいしい豆腐を、自宅でも作ることができました~♪

大豆畑さんは、私も大好きなお店で、揚げ豆腐やおから・お豆腐をよく買います。
ご主人に話しかけてみたいと思っていましたが、
なんとも職人っぽい雰囲気が、話しかけづらくて・・・

しかし、今回豆腐づくりを教えていただいたことで、
とっても気さくな方だとわかり、お店へ行くことがさらに楽しくなりました。
またこだわりのお話を聞いてみたいです。

大豆畑さんのお豆腐。おいしいですぞ!
そのおいしさは、ご自分で食べてみてくださいね~~♪(*^^*)

●おススメのお店
とうふ工房・大豆畑
・場所:山口市吉敷下東二丁目2-32
・営業時間:平日 10:00~18:00 土曜日 8:30~18:00
・定休日:日曜日
・tel:fax:083-921-5251

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 07:14:38
きむらとしろう じんじん 『野点』  -山口市-
きむら としろう  じんじん 『野点』 

RIMG0029_convert_20101124084827.jpg
photo:じんじんさんの野点チラシより

2010年11月23日(火)、
お久しぶりに、きむらとしろう じんじんさんの『野点』が山口市内へやってきました!

数日前まで、まったくこの情報を知らずの状態(> <)
偶然にも、チラシをじんじんチームの方にいただき、
野点に行くことができました!!

  じんじんチームに入り、お手伝いをさせていただいたのは
  何年前のことだったでしょうか???
  息子二人もお茶碗をつくり、大切につかっています。

  今回はただ純粋に、じんじんさんに会いたくて、
  お抹茶をいただく人として参加しました。

RIMG0003_convert_20101124085048.jpg
photo:山口市 中市コミュニティーホールにて

  するとどうでしょう~~~。
  こんなところで、「お久しぶり~~!」の方に、二人もお会いしました。
  1人で行ったにも関わらず、
  野点のお茶席で、席を隣に おしゃべりがはずみました♪

  そして、じんじんさんがたてたお抹茶をいただく。
  これまた久しぶりに飲むお抹茶が、おいしくて・・・
  心温まる時間でありました♪

       RIMG0014_convert_20101124085236.jpg
      photo: お茶席にて じんじんさんに注目♪

いつ見ても、ステキなじんじんさんです。
実は同い年。

  あ~こうやって日本・世界?をリアカーと一緒に、地域の人と一緒に、
  野点をするじんじんさんらしい生き方を、
  今頃あらためて、ステキだなぁなんて思いながら、
  じんじんさんの姿を見ていました。

  ・・・しかし、いつもギョッ!とするよなメイクに驚きです。
  「昔からメイクは変わらないよ~~~」と言われていましたが、
  前より、キラキラが増したような気がしました♪

これは、じんじんさん自信が放つキラキラ・オーラなのか!?
そのエネルギーを、いっぱいいっぱいいただきました。

数年後に、また山口へ来られるそうです。
その日まで、私も強くたくましくなっていますぞ!!
じんじんさん、じんじんチームの皆様、ありがとうございました♪

  RIMG0019_convert_20101124085504.jpg photo: 野点のお抹茶、心あたたまりました。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 01:11:16
クロワッサン
クロワッサン 

RIMG0251_convert_20101123082959.jpg
photo: クロワッサン

ある朝、クロワッサンを食べました。
三日月みたいなステキな形・・・♪

   これは、私が大好きなクリーム・クレーム(周南市)のクロワッサンです。
   朝の8時半からモーニングを食べることが出来ます。
   この日は、急いでいたので車の中で食べました。
   
   クロワッサン一つ+ゆで卵+ドリンク=400円
   これとってもお得なモーニングです。

クロワッサン、おいしいだけでなく、
私は、この形が好きなんだと 発見した朝でした。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 08:32:06
月夜の晩に・・・
月夜の晩に・・・ 

IMG_4443_convert_20101121013003.jpg
photo: 光

ある月夜の晩、銭湯へいきました。
あ~心も体もあったまった(*^^*)と思いきや・・・
  
    迎えにくるはずの車こず・・・。
    電話をしても、だれもでず・・・。
    おまけに携帯を自宅にわすれ・・・。

    息子と二人、月夜の晩の真夜中に、
    バスタオルを頭に、自宅まで歩くのでした。

    ・・・温泉でよかった。
    マジで寒かった帰り道。
    この日のコトは、きっと忘れないだろう。

    お月様の明り、たすかったなぁ~。
    月夜の晩に、親子のきずな深めたり・・・。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 01:28:20
柚子
柚子 

IMG_4415_convert_20101120194240.jpg
photo: 徳地の柚子

先週のことですが、徳地へ柚子と花梨をいただきに行きました。

  いつもお世話になっている、徳地づくり達人塾の方からの
  「もぎに追いで」コール♪
  実家へ帰る途中、柚子をもぐお手伝いをしました。

IMG_4412_convert_20101120194537.jpg  photo: 畑に肥料をまくIMG_4424_convert_20101120194929.jpg
photo: たまねぎ畑の準備OK!

同じ日、来月達人塾で植える予定の、
たまねぎ畑の畝作りが行われていました。

  肥料をまく。あっという間に畝ができる。
  これ鍬でやると、大変な作業なんですよ。
  トラクターってありがたい。

  そおして・・・柚子は、柚子味噌・ゆずの砂糖漬けに変わりました♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 06:35:34
あったか小物~♪  -tennen No.132-  
あったか小物~♪ 

IMG_4469_convert_20101120095540.jpg
photo:あみかけの手袋

IMG_4490_convert_20101120095752.jpg
photo:あったか小物

大変お待たせしまいた!
ホントにお久しぶりに、tennenへ行ってきました。

  最近negiちゃんいろんなコトで大忙しだったそうです。
  おじゃました日は、あったか小物を見たあと、
  自分が手袋を買い、幸せな気持ちになって帰りました。

IMG_4471_convert_20101120100422.jpg  photo:ニット帽
                   IMG_4474_convert_20101120101306.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V

  

negiちゃん家 -tennen- | 10:14:30
さつまいも
さつまいも 

IMG_4385_convert_20101113080133.jpg
photo: 芋洗いました。

さつまいも。
ほって乾かしたら終わりと思っていたら、
保存するにあたり、洗うことが必要だそうで・・・
昨日まとめて洗いました。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の畑 | 08:12:25
落花生、収穫!
落花生、収穫! 

IMG_4377_convert_20101110085413.jpg
IMG_4382_convert_20101110085138.jpg
photo: 2010年11月9日収穫

昨日、落花生を収穫しました。
ほくほくの落花生が、ある程度収穫できました(^^)/

  畑を借りて最初に植えた、落花生。
  そのあと植えた・さつまいもも、これで大きな収穫が終わりました。

  気がつくと、約半年の歳月が流れていて、
  せっせと水やりをして、あとはほったらかし。
  黄色い花が咲いたのは、いつのことだったか?
  猛暑ものりきり、実りとなりました。

半年たつと、私のスローライフもずいぶん変わってきており、
今では、畑に行くのが楽しみになっています。

先日は、さつまいも畑をイノシシ荒らされました。
これも、今はよい経験となりました。

  実りの後に、土をまたつくる。
  次は何を植えてみようかと、気候を考えながら種をまく。
  最近は、月の満ち欠けも頭に入ってきました。

  自然の中に身をまかせて見る。
  すると不思議な発見もあるようで、
  一雨ごとに、植物が大きくなるのがわかります。

  大地の力ってすごいな。
  そして、その大地に今は癒されています。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の畑 | 08:56:28
まちさぽビデオPR講座
まちさぽビデオPR講座 

IMG_4251_convert_20101108064253.jpg
photo: 小田さん家の卵

2010年、市民活動支援センターさぽらんてにて「映像を使ったPRに挑戦してみよう!」
という、映像講座に参加しました。
名づけて『まちさぽビデオPR講座』

  実は発表会として、アートふる山口の会場内にて上映会を行いました。
  その時、視聴していただいた皆さんから、たくさんのコメントをいただきました。
  ありがとうございました。

  その8作品を、You tube にて見ることができます。
  ぜひ、共に四苦八苦しながらつくったメンバーの力作をご覧下さい♪

 まちさぽビデオPR講座映像←ちなにみ私の作品は、『小田さん家の卵』です。
  http://www.youtube.com/user/saporant

  
※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 06:31:39
戸嶋由香 銅版画展
戸嶋由香 銅版画展 

RIMG0247_convert_20101107095922.jpg
photo: 案内ハガキより

久しぶりにギャラリーを訪れました。
山口市のギャラリー・ナカノにて開催中の『戸嶋由香 銅版画展』(~9日まで)
戸嶋さんの作品を見るのは、2回目のことでした。

  ちょうど今から2年前のこと、同じギャラリーで戸嶋さんの作品をしました。
  自然界にあるモノを食にしてしまう、人間の傲慢さ。
  それが環境を破壊している。
  そんなことにも気付かず、また人は生きるために食する。

  おそらくそんなことを表現されているのだろう・・・ 
  と、思いながらも、当時その理不尽なことに気付き始めた頃でした。

それから2年後。
戸嶋さんの作品に再会する。
今や、いろんな意味で社会の理不尽さを感じながら、毎日を送っている日々。

  ある、1枚の絵がピンときて、
  絵を買わないはずの私が買ってしまいました。

  ちょうど、今の私の心境や家族の状況に似ていたから・・・。
  そして、社会の中で生きることの困難さや逆に力強さを感じました。
  (これは私の勝手な感想です)

絵のご縁とは不思議なもので・・・、
私が初めて買った絵は、我が家を描いていただいたものでした。
あることへのはじまりの記念に。
そして、またこの1枚も家族のために買いました。

  家族みんなで乗り越えたい!
  そんな勇気を与えてくれる、一枚になると信じて絵が届くのを待ちます。

さて、この作品展は、2010年11月9日(火)まであります。
とても繊細なタッチでつくられている銅版と
でっかくて深いオーラをもつ、戸嶋さんに出会ってみてください。

◆おススメの展示会
『戸嶋由香 銅版画展』
・日時: 2010年11月3日(水)~9日(火)
 11:00~19:00(最終日 18:00)
・場所:ギャラリー・ナカノ 山口市中央1丁目5-14
・問合わせ:083-924-6648

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



小さなギャラリー | 09:57:06
ちょっとブログお休み中~♪
ちょっとブログお休み中~♪ 

IMG_2770_convert_20100913133425.jpg
photo:tennenより

めっきり寒くなりましたね。
10月終わりから、『tennen』 情報更新ですみません。

  negiちゃんの都合により、
  ちょっぴり ブログ情報はお休み中です。
  今しばらく、お待ちください(*^^*)

  いつも見ていただき、ありがとうございます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 08:08:21
光のオブジェ
光のオブジェ 

IMG_3085_convert_20101104040329.jpgIMG_3086_convert_20101104040538.jpg
photo: 光のオブジェ

9月のある日のコト、息子と二人で出かけた夜の一の坂川。
ちょうどリバーナイトの灯りが照らされ、
しばし、川の側で光を楽しみました。

  あれから1ヶ月。
  今の息子の心の中は、どうなっているのだろう・・・。
  楽しすぎた、夏の思い出とともに。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 04:07:55
落花生
落花生 

IMG_4841_convert_20101102040540.jpg
photo:2009年11月1日の落花生

これは、1年前に収穫した落花生です。
ゴツゴツした庭の小さな畑に植えて、初めて実った落花生。
ほんのちょっとの収穫でした。

  さて、今年は借りた畑に植えています。
  そろそろ引き上げないといけないなぁ・・・
  どうなっているのか、不安であり楽しみでもあります。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アグリ・アート | 04:06:55

FC2Ad