■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
アラジンストーブ
アラジンストーブ 

IMG_5944_convert_20101231200412.jpg
photo:アラジンストーブ

年末、我が家に「アラジンストーブ」がやってきました。

  このストーブとの出会いは、スローフードつながりの知り合いからの紹介。
  ストーブの原型である歴史あるアラジンストーブは、
  青い炎が 癒しをよんでいるストーブでもあります。
  今もなお大人気で、現代モノ・アンティークモノ、
  どちらも知るひとぞ知る形で、人の間を行き来しています。

●1984年モノ 39型      

よくみたこともないくせに、話を聞いただけで、アラジンストーブがほしい!
今回私は、山口市小郡にある藤本金物店さんで、
一目ぼれして買いました。

  色はアイボリーとアンティークブルーとあり、
  悩んで悩んだ末、ブルーを買いました。
  小さなことをいうと、サビが気になっていたのですが、
  この色がなんとも私にとって癒し系~♪       

       IMG_5945_convert_20101231200837.jpg
       photo: アラジンストーブ

   迷った末、家に持ち帰り火を灯す・・・。
   なんとも癒される炎(*^^*)
   あ~買ってよかった。ちょっと高かったけど、そのぶん癒される・・・。

●年末の癒し

朝このストーブをつけます。
穏やかに火はともり、音もたてずにゆらゆらと部屋を暖めてくれます。

  こんなにもストーブをかわいいと思うなんて・・

  夜は、部屋の明かりを消し、青い炎だけを見る。

  あ~、今年は本当にいろいろあった。
  泣いて笑ってまた泣いて、ぐるぐるして、そして今は穏やかな気持ちになる。

  今の気持ちになるには、本当に時間がかかりました。
  正直まだまだ不安だらけ。
  そんな中、いろんな人との出会いが、
  自分の物事の価値観を変えていった気がします。

             IMG_5950_convert_20101231200950.jpg photo: ゆらぎのオーラ

●年末の出会い

年末、アラジンと一緒にステキな出会いがありました。

  なんだろうな・・・オーラがある人!?
  最初は「なんだ!?」って、思ったけれど、
  よ~わからんけど、なんも考えず信じてみたいと思います。

  きっと、何かがはじまっていくのでしょう・・・、そうきっと。 

            IMG_5927_convert_20101231202318.jpg
            photo: 外は、雪が降り出しました・・。

●2010年12月31日

アラジンストーブと一緒に、この年を越します。
今年の自分、お疲れ様。
そして、新しい私と出会います。
1人ではなく、ご縁のあった人の力をいただきながら。

  いつもブログを見てくださり、ありがとうござます。
  皆様、よい年をお迎えください。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 19:56:13
雪です♪
雪です♪ 

RIMG0133_convert_20101230222216.jpg
photo: 2010年12月30日

年末と言うのに、ホントに雪になってしまいました。

実家からの帰り道、すごい吹雪!
久しぶりに夜の吹雪の中、車で走りました。

  白い雪が、正面からぶつかってくる。
  前がよく見えなくて・・・、それでもこの雪のぶつかり具合が
  ドキドキ感を増す!!

  真っ暗闇の中、雪だけが見える。

  朝起きたら、雪はどうなっているのだろうか・・・
  明日は、いよいよ年末ですね。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 22:15:33
もちつき
もちつき 

IMG_5610_convert_20101230005452.jpg
photo: 紫芋入りもち

2010年12月23日、徳地づくり達人塾主催のもちつき会をしました。
これは、春、自分達でもち米を植える。(人力作業です!)
カマをつかって収穫体験。
そして、最終ステップのもちつき会となりました。

  なんと、りっぱなもち米で、
  自分達で田植えした米なので、
  みんなのオモイもいっぱいあって、
  おいしいおもちとなりました。

      IMG_5578_convert_20101230010403.jpg
      photo:木をくべて、もち米を蒸す

当日は、もち米を蒸すのも、まきを炊いて蒸しました。
なんと、3つも火が並びます。
おじさんが、まきをくべ、時々米のあんばいをみながら蒸しあげる。

  臼でつく予定でしたが、
  ここはもちつき機でいっきにもちをつくります。
  だって参加した家族は何家族!!?
  みんなの、正月分のもちがいるのですから、
  ものすごい数です!!
  もちをつき、もんで食べてもんで食べて・・を繰り返しました。

●オリジナルもち続々♪

IMG_5594_convert_20101230010203.jpg
photo:わいわいもちづくり
IMG_5744_convert_20101230011154.jpg
photo: ちょっと早いけど、鏡餅をつくりました!

なんどももちをついていると、
白いおもちに飽きてきて、「よし、これいれてみよ~か~?」
と、達人塾のおじさん。
きなこ入りのもち、達人塾でつくった徳地の味噌入りもち、
ゆずもちなんぞ、できました!!

  これがね・・・またおいしくて。
  こうやって、実験的なことができるのも、
  大量にもちをつくのと、
  「それをやってみよう~♪」というおじさんや
  参加者の息がぴったりあってること。
  考えられないようなテンポで、いくつもオリジナルもちができました(*^^*)

●達人塾にはお世話になりました!

今年も徳地達人塾の皆さんにはお世話になりました。
じゃがいも、田植え、稲刈り、味噌作り、もちつき。
ここでこうやって、土をさわり体験ができることがありがたい。

  気がつけば、もちをつくっているのは、
  主に大人だけ・・・
  こどもたちは、畑に穴をほり、泥団子をつくって
  遊んでいました。
  こんなことが、異年齢の関係でできるのも、
  こういった場があるからです。

IMG_5862_convert_20101230011633.jpg

来年も、徳地へ行きますね。
ちょっとずつ、自然に対する考え方がかわり、
なんでも自分でつくってみようと、思うようになりました。

さてさて、昨日で私も仕事納めでした。
先週からやたらといそがしくて、畑にいくことができませんでした。
今日は、午前中畑仕事をしましたぞ!!
あ~寒気団が気になるところです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 23:45:45
クリスマスの約束
クリスマスの約束 

IMG_5544_convert_20101225044521.jpg
photo: tennenより

今年10回目を迎えた、小田和正のクリスマスの約束。
皆さんご覧になりましたか?

  それが私、今年うっかり寝てしまい、
  最後の最後のあたりしか、みることが出来ませんでした。
  あ~どこかでみることができないかな?(><)

さて、このコンサートのことを知ったのは、2年前のこと。
友達からのメールで、見るコトになりました。

  今から考えると、2年前の私はボロボロで・・・・
  毎日涙涙する日が続いていました。
  そんな中、昔を思い出す小田さんに出会うことができ、
  感動の、クリスマスの夜を迎えることができました。

◆今年2010年・・・
今回、本当に最後しか見ることができませんでしたが、
クリスマスの夜、小田和正さんの声を聞けて良かった。

  「10年の歴史をつくるのではなく、1年1年を大切にする・・・
   また、音楽を通して伝えたい・・・」
  そんな言葉が、最後にありました。
 
  振り返れば、今年も1年、自分の後ろに足跡がのこっている。
  でもそれをつくる時は、ただひっしで、考えている余裕すらない。

  クリスマスの夜、いろいろあったけどこれでよかったと思う。
  今年もちゃんと、生きているジャン。
  今年もちゃんと笑っている。
  
  そして、来年もちゃんと笑っていたいです。

クリスマスの夜、小田和正さんからの歌のプレゼント。
真夜中の、母1人楽しむコンサートに乾杯♪
メリー・クリスマス♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 04:47:19
メリー・クリスマス  -tennen No.135-
メリー・クリスマス 

IMG_5537_convert_20101223034557.jpg
IMG_5534_convert_20101223034042.jpg
photo:tennenより

ちょっと早いけど、メリークリスマス♪
2010年12月22日(水)、本年最後のtennenへ行ってきました。

今年のお店openは昨日で終了し、
年明けまで、しばらくtennenはお休みに入ります。

  さてさて、そんな中ですが、
  毛糸のちょ~かわいいハットができていました。
  「毛糸のハットなんて可愛いでしょ~♪」とnegiちゃん。
  マジでかわいかったです。

先日まで、超ハードスケジュールで動いていたnegiちゃん。
それなのに、広島なんぞに行ってきたそうです。
すっゴーいい!!

  そこでみつけた、ステキなオブジェ。↓↓↓
  なんとなく、クリスマスって感じです。

IMG_5530_convert_20101223034829.jpg
photo:negiちゃん家のオブジェ

●3周年♪と お休みのお知らせ
この12月10日、tennenは3周年を迎えました。
おめでとうございます~♪ (^^)/

  さてさて、しばらくお休みに入りますが、
  年明けはきっと楽しい作品が、皆さんをお待ちしていると思います。
  今後とも、tennenをよろしくお願いいたします。
 
  年明けのopen:2010年1月11日(火)~

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 03:53:14
コンサート
コンサート 

IMG_5167_convert_20101221090955.jpg
photo: negiちゃん作・花束

2010年12月19日(日)、子どもの音楽コンサートがありました。

  その音楽は、グループメンバーの息がぴったり合っており、
  本当に本当に素晴らしい演奏でした。
  何べんビデオの音を聞いても、心地よい。
  
  この日を迎えるにあたり、いろんなことがありました。
  子ども苦しかったし、それを見ている母も辛かった。
  レッスンのたびに、子どもの表情が変わっていった。

  あ~母では、どうにもできんこと、
  人が、仲間が教えてくれるんだと思いました。
  
  そしてまた、我が家に不思議な人がやってきました。
  よ~わからんけど、きっといいことになりそうな気がします。

もうすぐ、サンタさんがやってくる♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V

 

まちなかアート1丁目 | 09:19:04
にんじん
にんじん 

IMG_5325_convert_20101218110413.jpg
photo: にんじん、間引きました。

今朝、畑でにんじんを間引きました。

1週間前は、まだまだ小さかったにんじん。
この1週間で、ずいぶん大きくなっていました。

  間引きながら、幸せを感じる。
  私にとって畑は癒される場所です。

        IMG_5329_convert_20101218110651.jpg
        photo: ギュギュッと、にんじん・生えていた

  ↑このにんじんは、隣りあって成長していたにんじんです。
  ギュギュッと土の中にいました。
  
  我が家も今、気持ち的には、こんな感じです。
  ギュギュッと出来るって、これも幸せです。

本当の収穫は、いつかなぁ・・・。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の畑 | 10:57:51
味噌作り
味噌作り 

IMG_4759_convert_20101217122927.jpg
photo: 山口市徳地にて

12月4日(土)、山口市徳地にて「味噌作り」へ参加してきました。
 (徳地づくり達人塾:主催)

  今年で2年目の味噌作りです。
  去年も参加させていただき、おいしいあわせ味噌ができました。

  今年は、山口県立大学の学生さんの参加もあって、
  にぎやかに、味噌作りを楽しみました。
  大豆は、釜でゆでました。また様子をぼちぼち書きます。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 12:32:21
廃車になる日
廃車になる日 

IMG_5319_convert_20101216111601.jpg
photo: 友達の車

これから、廃車になるって・・・。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V




まちなかアート | 11:19:21
Cafe NY(カフェ・ニューヨーク)  -山口市-
Cafe NY 

RIMG0107_convert_20101215125448.jpg
photo: 本日のパスタ

先日、山口市YAB1Fにある「cafe NY(cafe・ニューヨーク)にて、
最近知り合いになった仲間と一緒に、
クリスマスランチをしてきました~♪

  ・・・と、いいましても、
  普通に料理を頼み、ケーキとコーヒーをいただいて帰っただけなのですが、
  大勢で食べるとおいしい。
  そして、おしゃべりもはずみます。

  ここのメニューは何を頼んでも、見た目もおいしそうで、
  実際にお料理もおいしい。
  私は、本日のパスタを注文しました。

  日常のバタバタでは、なかなか食べることができないお味!!
  かきとトリフ入りです♪
  パスタだけで、お腹がいっぱいになりました。

      RIMG0111_convert_20101215130458.jpg
      photo: レアチーズケーキ

でもでも、やっぱりケーキは別・腹・。
また、ここのケーキがおいしいのです♪
気がつけば、2時間以上も居座っていました(*^^*)

広い空間、ガラス張りの店内は、明るくて雰囲気もバッツグンです♪
ぜひ、一度行ってみてください!!

◆おススメのお店
Cafe NY
場所:山口市中央3-5-25 山口朝日放送 1F
営業時間:11:00~20:00
tel:083-923-3678

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



おすすめ・リスト♪ | 12:47:44
吉村芳生展 ─とがった鉛筆で日々をうつしつづける私
吉村芳生展
─とがった鉛筆で日々をうつしつづける私


RIMG0102_convert_20101212065139.jpg
photo: 山口県立美術館より

現在、山口県立美術館にて開催中の、
『吉村芳生展-とがった鉛筆で日々をうつしつづける私』へ行ってきました。
なんと、いよいよ本日が最終日となりました!!

  実は展覧会を見る前に、鉛筆ってすげぇ・「22種類の黒鉛たち」
  という、ワークッショップへ参加してきました。
  その後、やっとのことでゆっくり展覧会を見てきました。 (ワークのことは後日書きます)

◆細かさに圧倒される!!

なんと行っても驚いたのは、新聞のドーリング。

  描くものがなかったから、新聞を模写したという作品は、
  新聞サイズに、詳細にあの小さな文字が再現されており
  ただ驚くばかり!!
  作品を見ていても、字が読めなくなるくらいに小さな文字の数々。
  それを新聞と全く同じに描いているのですから・・・・
  この描くことへの根気強さは、どこからくるものなのか??
  そんな風に、みました。

RIMG0101_convert_20101212065343.jpg
photo :山口県立美術館より

◆自分の顔365日

自分の顔を毎日描くという作品。これも若い頃から、描かれていたものなのです。

  館内にて上映されていた動画によると、
  ちょうど何を描いていいかわからなくなったとき、
  自分の顔を毎日ひたすら描いたと言われていました。
  それでも、なにも見えてこず
  ただ、技術がそこには増していた。
  それからも、何を描けばいいのかわかないまま
  徳地に住み、その徳地から新しい世界が開けてきたのだそうです。

◆県美展 大賞の作品

コスモス・徳地に住んで見えてきたもの・・・でしたか?
 (タイトルがこれでよかったか不安ですが)

  コスモスがいっぱい咲き誇る、吉村さんの作品。
  なんで、徳地に住んで見えてきたものなのか、
  よくわかっていませんでした。
  
  この徳地にある風景を描けばいいのだ。
  長いスランプを乗り越えたどり着いた場所、徳地で見つけたもの
  それがコスモスだったのです。
  この作品は半年以上かかって作成された大作なりました!!
 
  コスモスの作品から感じられる強いエネルギーは、
  いったいなんなのだろうと、どうして人をひきつけるのか!?
  そんな風に思っていましたが、
  今頃になって、吉村さんが描くコスモスの意味を知りました。

        RIMG0103_convert_20101212070540.jpg
        photo: 山口県立美術館より

美術というのは、おもしろい。

  以前見た作品を、たまたま数年たってみてみると
  以前感じることができなかったモノを、新しく感じることができる。

  作家が描いた時期は変わりはしないけれど、
  見ている私たちの時間は過ぎ、経験の中でまた作品をみる。

  感動を生む作品と言うのは、
  いつ何時みてもあきることなく、人に感動をあたえるのだ!
  そう思いました。

  そんな感動を生みだす画家さんが、山口県山口市徳地にはいらっしゃるのです。
  本日、最終日ですぞ。

◆おススメの展覧会

『吉村芳生展 ─とがった鉛筆で日々をうつしつづける私』
・会期:2010年10月27日(水)~12月12日(日)
・場所:山口県立美術館
・開館時間: 9:00~17:00(入館は16:30まで)
・休館日: 月曜日
・観覧料: 一般900円(700円)/シニア700円(500円)/学生700円(500円)     
※シニアは70歳以上の方、( )内は前売りおよび20名以上の団体料金。
※18歳以下、および高等学校、中等教育学校、特別支援学校に在籍の方は無料。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アートを楽しもう! | 01:51:59
tennen de enjoy~♪  No.134
tennen de enjoy~♪ 

IMG_5192_convert_20101209025708.jpg
photo: negiちゃん、久保田・はいってます♪

昨日の午前中のこと、tennenにてちょっとした撮影会をしました。

いつもは、ブログ用の写真を撮影しているのですが、
今回は、「花 とtennenその仲間!♪」
そんなタイトルが似合いそうな写真が、いっぱい撮れました。

  実は、2010年12月11日(土)山口市市民会館で行われる
  お母さんコーラスのコンサート。
  そこで歌う、あるコーラス団体の小道具を
  negiちゃんつくるのるるる・・・・だったのです(*^^*)

          IMG_5179_convert_20101209030408.jpg
          photo: 指揮者用につくった服と同じデザインのベスト
  
         その小道具とは、フラワー~♪
         当日は子ども達が持つそうです。
         全部で何個あるっていってたかな・・・。

   昨日の写真は、コンサートが終わったら、アップしようかな・・・。
   tennen de enjoy!
   たまたまお店に来ていたお客様も、一緒に楽しみました。
   なんだかやっぱり、tennenはおもしろい!!

             IMG_5266_convert_20101209030016.jpg photo: フラワー's

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V




negiちゃん家 -tennen- | 02:47:52
ルームソックス -tennen No.133-
ルームソックス 

IMG_5199_convert_20101208130415.jpg
photo: tennenにて

急に寒くなりましたね。
我が家の必需品、ルームソックスをtennenへ、買いに行きました♪

  おーぷん当初から、お世話になっているこのソックス。
  寒い冬場は毎日はくので、すぐに穴があいてしまうのです。
  だから、今年のソックスを追加で買いました♪

IMG_5158_convert_20101208130726.jpg
photo: ぶらさがってます!
                             IMG_5154_convert_20101208130955.jpg
                              photo: おいてみました。

  他のものを一度買ったのですが、やっぱりあたたかさが違うんです。
  やっぱりtennenのが、一番あったかい(*^^*)
  なもんで、一気に冷え込んだ昨日の夜も、バッチリ。
  足首まであったかく、私を包んでくれます。

  昨日ルームソックス店頭へ並べたばかりだそうですが、
  わたくし2足も買ったので、来週はあるかな・・・?
  ぜひ、おためしあれ、ルームソックス!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



negiちゃん家 -tennen- | 13:11:59
アンパンマン
アンパンマン 

IMG_4996_convert_20101207093024.jpg
photo: 畑でみつけたアンパンマン 

キラキラいっぱい輝いてました。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 09:32:36
もみすりの音
もみすりの音 

IMG_4681_convert_20101206012152.jpg
photo: もみがら

ゴーって吸い込まれながら、
すごい音を出していたのは、もみすりの音でした。

  私が小さかった頃、こうやって自宅の納屋でもみすりしてました。
  今はもう、この機械すらお目にかかることが
  なかなかありません。
  
  お米と籾殻に分けられる。
  お米は、私たちの細胞に。
  籾殻も、いづれ私たちの細胞に、形を変えてなっていきます。
  稲は、捨てるところがりません。
  とても大切な穀物です。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V




アグリ・アート | 01:29:24
音が聞こえますか?
音が聞こえますか? 

IMG_4690_convert_20101204082910.jpg
photo: 山口市吉敷中尾にて

音が、聞こえてきますか?
とても、懐かしい音でした。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



アグリ・アート | 08:31:44
はないろ絵画教室 作品展
はないろ絵画教室 作品展 

RIMG0067_convert_20101202105817.jpg
photo: 作品展より

2010年12月3日(金)まで、山口市の大路ロビーにて開催中の
『はないろ絵画教室 作品展』に行ってきました。

  はないろ絵画教室は、山口市吉敷にてちいさなアトリエ教室をしている
  佐々木範子さんの絵画教室で、
  今回はその子どもたち12名の作品が、大路ロビーに並びました。

  はないろ・・なないろ・・・
  子どもたちのいろづかいに、心を癒されて帰りました。

大路ロビーという場所が古民家であり、
その雰囲気に子どもたちの作品がとてもマッチしているというか・・・
あったかいほのぼのとしたオーラを、たくさん感じました。

◆私のおススメは、バナナくん♪

RIMG0068_convert_20101202110027.jpg
photo: タイトルはなんだろう・・バナナ?

私のおススメは、黄色いバナナくんです。
息子がバナナが好きだから?いやいや三日月みたいだから?

  バナナの右上にあるのは、ボール??かな?なぜにボールなんだろう~?
  見ていて楽しい~♪

                   RIMG0082_convert_20101202110158.jpg
                   photo: 楽しくなる物体?
                  RIMG0072_convert_20101202110639.jpg photo: 作品展より

それから、なにげにイーゼルにおいてあったねんどの物体!↑↑↑

  「なんだこれは?!?」
  最初気がつかないくらいに、さりげなくイーゼルの隙間にいます。
  でも、気がつくとえらい存在感があり、笑ってしまいました(^^)/

ゆっくり見たい作品展だけど、
今回は急な開催となったので、あまり告知はされていないようです。
このブログに気がついた方!!
ぜひ、大路ロビーに足を運んでください~♪
子どもだから、表現することができる感性に、心癒されます。
大人には、この創るはできないよな~~~~とほほほ・・・。
 
  さりげなく展示会をする、佐々木範子さんもとってもステキな方です(*^^*)

RIMG0073_convert_20101202110400.jpg

◆おススメの展示会
『はないろ絵画教室 作品展』
・日時:2010年12月1日(水)~3日(金) 10:00~12:00
・場所:大路Lobby 山口市大殿大路133-1 
・電話:大路Lobby 083-920-9220

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



小さなギャラリー | 10:54:21

FC2Ad