■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ライブラリーラジオ /図書館でラジオを聴いちゃおう♪
 Labrary radio (ライブラリーラジオ)

  ~図書館でラジオを聴いちゃおう♪~
 


IMG_0497_convert_20120311082332.jpg
photo:山口情報芸術センターホワイエにて

2012年3月11日(日)、
久しぶりに書き込みをします。

今「仙台発ラジオ深夜便」を聴きながら、書いています。

このラジオ番組から聴こえてくる
震災に関する手紙の朗読や音楽から、
今頃になって、1年前の震災についていろいろ考え、この1年間何が起きていたのか、
そんなことを実感しています。

  生かされていることに感謝し、
  命あるかぎり、一日一日を大切に生きたいと思う。
  それが、私のできることかなぁ・・・と思っています。

さて、そんな中ですが・・・

今私のおススメ、
図書館でラジオが聴けちゃう、というお知らせをします。
しかも、市民が発信している小さなラジオ局で、2012年3月31日までの限定発信。
現在放送中です!
(主催:山口情報芸術センター meet the artist ライブラリーラジオ)
震災のときも、小さなラジオ局がすごく活躍したと聞きました。

  ☆本日: 3月11日(日) 17:00スタート!
  ライブラリーラジオ成果発表とトーク&ライブ公開収録が行われます。

◆図書館でラジオを聴こう!
○場所:  山口市立図書館+山口情報芸術センター  です。
○時間: 開館時間中!

受信方法は簡単で、
 ① 自分で携帯ラジオとイヤフォンを持って館内に入る。
 ② FM: 89.2m に設定する。

これだけで、もちろんラジオですから、普通に無料で聴くことができます。

  お知らせしておきたいのは、番組表はありません。
  市民が取材・編集した番組や
  このプロジェクトにご協力いただいたアーティストの素敵な音楽を
  ランダムに発信しているというものです。
  音楽の途中に、突然番組がスタートします!

  市民が取材した内容は、
  たとえば、3.11震災について、お菓子DJ、アーティストが見た山口など・・・

  開館時間中なら、どなたでも聴くことが出来るラジオです。

◆私も聴いてきました! そして、番組を創りました♪

IMG_0498_convert_20120311082636.jpg
photo:ライブラリーラジオのチラシ

実は、このラジオずいぶん前から放送されていたのですが、
なかなか聴きに行くことが出来ずでした(><)

  先日、やっと聴いてきたのです!
  まず聴いたのは音楽で、それが本を読んでいてもまったく違和感がなく、
  すごく癒されつつ本を読んでしまいました。
  それに、時々入ってくる市民コラボレーターの皆さんが作った番組が素敵です。

それからそれから、実際に私も番組をつくりました。
自分がつくった番組を広い館内で聴くのは、とても嬉しい限りでした。
この私がつくった番組については、また書きます。
   (→ ちょいとご紹介すると、「発達障がい」その特性ゆえに魅力的!そんな取材です♪)

と、いうことで、 今日は、図書館でラジオが聴ける! というお知らせでした。


本日は、震災に関することのイベントがいろんなところで
行われるようです。
私は、あえて「音」について、考えてみたいと思います。

山口情報芸術センターでは、本日このラジオ/プロジェクトの成果発表と
トーク&ライブ公開収録があります。
要申し込みですが、飛び込みも大丈夫なようです。

トークは、「おと」「こえ」「うた」そして「ラジオ」というテーマで行われます。
一緒に聴いてみませんか?

言葉は、「ことだま」だなぁと思います。
生かされていることに、感謝です。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V






アートを楽しもう! | 04:17:44

FC2Ad