■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
風鎮祭 -アグリ・アート・ツーリズム-
風鎮祭・ご田頭祭  -山口市仁保-

6月22日(日)、ご縁があって舟山八幡宮(山口市仁保) の風鎮祭・ご田頭祭に同行しました。
(午前8時に八幡様を出発して仁保の各地区を巡ります。虫除け、風鎮め、五穀豊穣を祈願します。)
RIMG0085_convert_20080627000014.jpg

トントントン。 トン トト・トン。
トントントン。 トン トト・トン。
神様(御輿)と一緒に 半日かけて仁保の田んぼをひと巡り。 
RIMG0031_convert_20080627014836.jpg

RIMG0043_convert_20080627002150.jpg

太鼓の音で、人が道までやってきます。 (平野部、山間部、どこもみんな一緒)
お参りに来られる方は、不思議と素敵な笑顔の持ち主で・・・。
ご夫婦で、2世代で、3世代でお参りお参り。
毎年こうやって太鼓の音を、まだかまだかと 待っていらっしゃるそうです。

お参りしてくださるから、神様も豊作をもたらしてくれます。
これはホントホントのお話です。

昔は御輿を人がかついで、歩いて各地区を巡ったそうです。
各地区の境目があって、そこで御輿を受け渡していたそうな・・・・。
御輿巡行は、山口市でもあまり残っていないそうです。

仁保農家・山本さんと出会ってから、ものづくり(農業)を通していろんなことを教えてもらいました。
野菜のキラキラ、土のにおい、人のぬくもり。
難しいことではなくて、『食』 を考えることからみんな始まっています。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




アグリ・アート・ツーリズム | 01:52:52

FC2Ad