■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
自由創作 いとう -小さなギャラリー-
自由創作 いとう -山口市徳地-

徳地に行った帰り道、ひょんな会話がきっかけで いとう家のギャラリー に立ち寄りました。
RIMG0051_convert_20080705053755.jpg

山口市内から行くと 「仁保の郷 」道の駅を通りすぎ、ずんずん山間を徳地に向かって走ります・・・。
上って下って、どこかな~って走ってると、左手に ここ 『自由創作・いとう』 があります。

何と素敵なことに、ここ に住んでる いとう家さん は、家族み~んながアーティストなんです!
木工のお父さん、染織のお母さん、グラスアートのお兄ちゃん、
服飾デザインのお姉ちゃん、英会話・紙すき・クッキーの妹さん。
兄妹でアフリカ太鼓の演奏もやっちゃいます。ふむふむ・・♪
(6月22日、山口県立大学で行われたキャンドルナイトの夜も 演奏されてました!)

RIMG0045_convert_20080705054923.jpg

さっそく いとう家・お父さんと一緒に ギャラリーへ。(家族のギャラリー)
私がまっさきに気になったのは、こちらの↑↑ ガラスの箸おきです。

細いガラスの棒の中に、細ーいラセン模様が入っているのわかりますか?
これ、ガラスを伸ばすときに 一瞬にして模様を入れる技。
よ~くみると、均等に模様が入っています。
フニャフニャと やわらかいガラスを、こんなふうにしてしまうなんて すごいなって思いました。

「箸おきにするのはなんとなくもったいないですね」 てお話しすると
金具をつけてペンダントにしたり、ブローチにしたりする人もいるそうです。
いろんな色・線があって、みているだけで楽しめる箸おきでした!
RIMG0043_convert_20080705063604.jpg

他にも、ガラスの作品や織物・焼き菓子がおいてあります。
お父さんの木工(家具等)は、注文でいっぱいだそうです。
ひとつひとつが手作りですから、時間もかかりますね。

敷地内に工房があるので、運がよければ工房の見学も可能かも!!
今年カフェがオープンするそうで・・・こちらも、楽しみ楽しみ♪

大自然に囲まれた徳地。
その山間にひっそり 『自由創作 いとう』 があります。
工房のどこかにいとう家さんたちがいらっしゃるので
散策しながら、たずねてみて下さいね。

【自由創作 いとう】
〒747-0231 山口市徳地堀4115
TEL:FAX 0835-53-1060

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




小さなギャラリー | 06:53:35

FC2Ad