■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カメラオブスクラ -わたしん家-
カメラオブスクラ

8月6日(水)~11日(月)まで、山口市菜香亭で開催されていた写真展(グループ)
『 山口のここちよい時間 』 無事に終了しました。
最終日も多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
はじめましての写真展、よい体験をする時間となりました。
RIMG0129_convert_20080812070317.jpg
菜香亭より

今回私は、コンパクトカメラでの参加。 感覚だけをたよりに撮影してきました。
「作品が どんな風に見えているのか、何か伝わっているのか・・・」 と正直不安でした。
大変よい体験をしました~!
会場にいるだけで、たくさんの対話があり勉強になりました。
ありがとうございます。

「撮影するなら、展示して人に見ていただくべきでしょ。
 不安があっても、赤っ恥をかいてこそ 初めて上手になっていくんだ・・・」
ある方に教えていただきました。
作品について 何か言葉があるってことは、見ているって証拠!
よいも悪いも、次のステップへつなげていくことが大切なんですね。
RIMG0068_convert_20080812065735.jpg
↑↑
さてさて、最終日むっちゃうれしいことがありました。
3日前に、会場に持っていたカメラオブスクラ(カメラの原理)。
小さな段ボールカメラを 2日間お母さんと一緒に通って 見に来てくれた男の子がいました。
今日は なんと、
その男の子がカメラオブスクラ(段ボールカメラ)を作って、持ってきてくれました!!
もう、うれしくてうれしくて!!

以前も書きましたが、このカメラオブスクラに興味をもったのが
私がカメラと向き合うことになったきっかけです。
単純にこの仕組みを おもしろい って思ってくれたことが
ホントにうれしくてしかたがない瞬間でした。
このカメラで、ちょっぴり素敵な世界を見てくださいね。
RIMG0151_convert_20080812065938.jpg
ダンボールカメラより

初めての写真展。
来年夏、同じメンバーで第2回目をすることになりました。
1年後のその日まで、定期的に集まることも決定。
みんなのお知恵も借りながら、技術と感覚を磨いていきます。

そんな風な人と出会えたのも、カメラオブスクラのおかげです。
真っ暗闇の箱に、小さな針穴があれば そこから光が入ってきて、
外にある像を その箱の中に映し出す。
これがカメラの原理です。
RIMG0045_convert_20080812064855.jpg
メンバーのカメラ

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 06:04:44

FC2Ad