■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
Musics (ミュージックス) -アートを楽しもう!-
『Musics (ミュージックス)』 

8月24日、山口情報芸術センター(YCAM)で行われた、『Musics』 に参加・鑑賞しました。
 (これは、8月17日山口市立湯田小学校で行われた 即興オーケストラワークショップ に参加したお友達+大友良秀さん+大友さんの音楽する仲間のアーティストさんが、23日(土)より開催中 「大友良英 / ENSEMBLES」 の展示作品に、新作インスタレーション「orchestras」が加わることを記念してのオープニングライブです)

RIMG0261_convert_20080826095139.jpg

行われたのは、YCAM・ホワイエの大階段。
湯田小学校から借りてきた楽器たちが、配置を決められ そこで静かに待っていました。
14:00~の開演5分前、どこからともなく演奏するみんながやってくる。
 (ここには、舞台のように幕があるわけではない)
それにあわせるかのように、ホワイエには人が集まり・・・・
大友さん、登場!
RIMG0274_convert_20080826095919.jpg
RIMG0270_convert_20080826095432.jpg
YCAM・大階段の上

「みんないるよなぁ、よし行くぞ!お前から!」
「ドンドン・ドドドド・・・」
リハーサルなしの即興演奏が始まりました。
最初は、みんなで短く大きな音・小さな音。 そうして、音のリレーが何度かまわる。
長くのびーる音を大きくしたり、小さくしたり・・・音に動きがでてきます。
いい感じの音楽になって、ホワイエの大空間いっぱいに音楽が響きはじめました。

小学校のワークショップの時より、グッとしまって音がいい!
み~んな大友さんの動きをよく見ている。
やんちゃなおふざけもなくて、すっごく真剣。
音階をする大人の人がちょっと入ったからかな??
ちょと緊張した顔つきもしだいにほぐれ、だんだん子供たちも楽しみ始めました。

大友さんが体で動く。
そのたんびに、子どもたちの体も大きくなったり小さくなったりしているようで

体から湧き出す、子どもたちの素直な演奏を 一緒にやっていてうれしく思いました。

3曲目はソロ演奏も入ったね。
「一人でやるぞ、かっこいいとこみせろ!」
短い時間だったけど、大友さんとみんなと一緒にやったこの大階段での演奏は
子どもたちの記憶にずっと残ると思う。
即興だって、みんなの気持ちがひとつになれば できるんだ!
RIMG0255_convert_20080826095258.jpg

こうやって、子供たちはちょっとずつ自信をつけて大人になっていくんです。
楽譜なんて読めなくても、音楽はできる!
音を楽しむ心があれば、それは芸術にかわる。

音楽を聴いてくれたみなさん、たくさんの拍手をありがとうございました!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アートを楽しもう! | 05:48:20

FC2Ad