■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
舟山八幡宮 秋祭
舟山八幡宮 秋祭 -山口市仁保-

9月28日、山口市仁保にある舟山八幡宮の秋祭りに行きました。
昔の昔から続いている、収穫を地域のみんなで祝う、小さなまちのお祭りです。
RIMG0018_convert_20080929063453.jpg
舟山八幡宮のぼりの準備

お祭りが始まる中、とってもかわいいお神輿を見つけました。
仁保に住むご夫婦が、赤ちゃん連れのお母さんや小さな幼児でも
気軽にお祭りに参加できるようにと、3年前に作られたそうです。
RIMG0069_convert_20080929063638.jpg

このお神輿には工夫があって、↑毛糸の玉のついている部分。
そこが長ーく伸びて、お母さんに抱っこされた赤ちゃんが手にもてば、みんなかつぎ手。
3世代交流の意味合いもあるそうです。

上に載っている鳳凰の姿が愛らしくて、
ご夫婦が楽しみながら作られている様子が目に浮かんでくるようでした。
RIMG0065_convert_20080930075807.jpg
RIMG0075_convert_20080930080615.jpg
わっしょい・わっしょい!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート・ツーリズム | 08:10:13

FC2Ad