■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
人間たてばんこ -HEART 2008-
人間たてばんこ  -HEART 2008-

RIMG0097_convert_20081013075233.jpg

10月12日(日)、山口県立美術館(第62回山口県美術展覧会関連企画)で開催されたワークショップ
『人間たてばんこ』 に親子で参加してきました。
大きなダンボールを切り抜いて、等身大の自分をつくります。
講師は、倉科勇三(美術家)さんです。

いったいどうやってつくるんだろう?
はい、チームは2人一組。
大きなダンボールに、ポーズをとって一人が寝っころびます。
そして、鉛筆でそのシ ルエットをなぞる。
アナタの わたしの・・・カタチ を切り取ってるわけです。
RIMG0100_convert_20081013075811.jpg

今度は、鉛筆の線をマーカーでなぞり・・・カタチが浮きでる。
その自分のカタチを 自分のイメージで 色塗って仕上げていきます。

このカタチがなんともいびつな形で、どうやって色を塗ればよいのかと瞬間考えちゃう。
でも不思議でね~シルエットからちゃんとポーズが完成しちゃうのです。
この色がまたカラフルで楽しい!
RIMG0105_convert_20081013080722.jpg
↑息子がわたしを描いています。現物よりえらく細い~。
描いているのは、等身大の自分。
塗る量も半端ではありません。とにかく、でかい!
ダンボールに近づいては、離れ、塗っては離れて、色塗り完成~♪
「うんいいぞ!!」
RIMG0115_convert_20081013082033.jpgRIMG0110_convert_20081013081636.jpg
そうしたら、今度はざくざくダンボールを切っていくのだ。
ざくざく・ざくざく・・・この音が青空に響いて
ざくざくの音がなくなった時、たくさんの人間ができました。

この人間たち、講座室(美術館入口の手前)に貼りました。
みんながそれぞれ貼っていったんだけど、不思議と 動き を感じます。
その中で、座っている人がいたり、話している人がいたり・・・
アナタの わたしのシルエットが、素敵な 人間たてばんこ になりました♪

今日できた作品は、第62回山口県美術展覧会開催中(~10月26日まで)
講座室に展示してあるそうです。 ぜひ、ご覧になって楽しんでくださいね。
体・つかって、アートです。やってみると、もっと楽しい!
(12日13:30~今度はダンボールのはぎれでなんかつくるそうです。)
RIMG0147_convert_20081013084607.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アートを楽しもう! | 08:49:37

FC2Ad