■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
続・ROUTE 102 -HEART 2008-
続・ROUTE 102  -HEART 2008/ 豆腐道-

RIMG0270_convert_20081021092810.jpg

山口市一の坂川から米屋町商店街へ抜ける小路、豆腐道の延長計画が
10月19日(日)、10時から ひっそりと 始まりました。

今回 延長するための豆腐ブロック(豆腐のパックにモルタルをつめて固めたオリジナルのブロック) 約4000個は、
山口県立美術館の中庭で、作家の山根さん他学生さん・美術館の方達が約1週間かけて
つくられてきたそうです。すっごい数のブロック!!
昨年の夏敷き詰めたブロックが約10000個! そこに このブロックが並べられていきます。
RIMG0184_convert_20081021093057.jpg
4000個のブロックたち・一部
最初に延長する部分のモルタルがはずされ、ブロックを敷き詰めていきました。
昨年 撮影ばかりしていた私は、今回一緒に並べさせていただきました。

セメントの混ざった砂を敷く。その上に、豆腐ブロックを並べていきます。
ブロックの形や大きさは様々で、それをパズルのように組み合わせて並べる。
見ていた時は、大変そう~と思っていたけれど、
これ自分でやってみると案外と楽しくて、模様を考えながらやってる自分がいます。
時に、みたこともないブロックを手にすると、「この豆腐どこに売ってる?」
なんて話になって、わいわい盛り上がりました。
RIMG0278_convert_20081021093922.jpg

・・・作業をしていると、立ち止まる人たち多し。
「あっ!これ豆腐のパック!!」
「この模様いいですね。 エコ! こんなので家の庭・通路を敷き詰めてみたい~♪」
「この道知らなかった~いいアイデアですね」 「がんばってください!」
若い子~お年寄りの方達が、たくさん声をかけていってくれました。

「これを見て 豆腐パックってわかるとこが すごい!うれしい!」
山根さんと一緒に感動してしまいました。
しかも、豆腐ブロックのつくり方を ぶつぶつ話しながら去っていく親子もあって
みなさん、よく豆腐道?のことをご存知で・・・。
作業していることで 会話が生まれるって素敵です♪

昨日の仕事の帰り道、どうなっているかとのぞいたら、豆腐道は着々と伸びていました。
商店街へつながっていく。 なんだか、うれしいです。
RIMG0219_convert_20081021093332.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




まちなかアート | 09:46:37

FC2Ad