■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
増田いずみ Pop Opera Live -華のうつわ-
増田いずみ Pop Opera Live  -華のうつわ(下松市)-

RIMG0139_convert_20081118094506.jpg

2008年9月28日、下松市にあるギャラリー・カフェ 「華のうつわ」 で行われた
『増田いずみ Pop Opera Live』 に行ってきました。
 (ポップオペラとは、オペラの曲に、オリジナルの日本語の詞をのせて歌う曲です。)
オペラ歌手としての私と増田さんとの出会いは、5年前のコト。
5周年を迎えた、山口市にある山口情報芸術センターの市民企画として、
ポップオペラコンサートを企画し、行ったことがきっかけです。

5年前、オペラに日本語の詞をのせて歌うなんて、まだあまり知られていない頃で
おまけにオペラを ジーパンというカジュアルさで歌う増田さんがとても新鮮でした。
その時来場されたお客様からも、初めてのポップオペラに新鮮さを感じ、
ちょっととっつきにくかったオペラを 「気軽に聞けた~感動した~」 という感想を
たくさんいただきました。

RIMG0159_convert_20081118095052.jpg
「華のうつわ」 にて
9月、その増田いずみさんとのお久しぶりの再開でした♪
青春時代に初めてオペラと出会い、海をみながら電車で通った高校生活。
思い出のいっぱいある 下松市でのコンサート!
実は、増田さんはあれからご結婚されて、今は一児の母。
また、突然のコトだったそうですが、お母さんとの別れもあったそうで、
今は母として 産婦人科等で小さなコンサートも 定期的に開かれているそうです。
「お腹が大きいと 気軽にコンサートにも行くことができない。
身近な場所で、お腹にいる赤ちゃんにも オペラを聞いて欲しい・・・。」

RIMG0170_convert_20081118094354.jpg

「子供は毎日成長していて、教えてもらうことがたくさんあります。
笑顔・寝顔・いろんな表情から、たくさん元気をもらってきました。」
そんな我が子供へ、そして今はなきお母さんへ詩を書いたという、オペラを聴きました。
増田さんが手を広げるたびに、母の偉大さを感じ
透きとおる声が、天へも届く気がしました。

母の力と、子供の力ってすごいな~。こんなにも人を輝かせてくれる・・・。
そんな風に感じる心あたたまる、素敵なコンサートでした。
これからも ますます輝いてほしい 増田いずみさん です。
『ポップオペラ』 また来年も、下松市でコンサートをされるそうですよ!
その時はぜひ、顔の表情も息づかいも聞こえてくる、小さなギャラリーコンサートへお出ましください。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



小さなギャラリー | 09:58:20

FC2Ad