■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
『 運慶流 』 -仏像ってカッコイイ!-
 『 運慶流 』  仏像ってカッコイイ!-

RIMG0175_convert_20081201044547.jpg
「運慶流」展チラシより
11月23日、現在山口県立美術館で開催中の 『運慶流』 展に行ってきました。
なんとこの連休の週末から23日まで、夜間8:00まで開館していたそうで
この日、18:00~の学芸員さんによるギャラリートークに参加し 仏像を楽しんできました。
「仏像ってカッコイイ!」 なんてチラシを皆さんもご覧になりましたか?
まさに、カッコイイ仏像がそこにありました。

○私のおススメは金剛力士像! しゃがんで見て!
私がカッコイイ!と思ったのは、最初のコーナーにある金剛力士像2体。
それはたいそう大きくて、阿・吽の口元に 険しい表情で私達をにらみつける。
身体は、ウエストが引き締まり 超筋肉質で振り上げる手のキメ表情がなんとも勇ましい!
小学生のときから社会の教科書でも良~く見ていた金剛力士像。
この年齢になって、はじめて超カッコイイと思ってしまう私でした!(笑)

「どうしてかな??」、って思ってみると、建物の中に入っているわけでもなく、
すぐそばにあっての間近で ムキムキ+とにかくでっかい!

ギャラリートークでも言われていたのですが、
ぜひ、金剛力士像のちょうど真ん中に立ち、そこにしゃがんで(座って)、両方をご覧ください!!
なんと両脇から、自分がにらめつけられていることに気がつきます。

ほらほら、「ネバーエンディングストーリー」の映画を思い出しませんか?
2対の動かない狛犬のような門番の間を、子供の主人公がそこを通るシーン。
迷いがあったら、その間を通ることはできず、カタチすらなくなってしまう。
私は一瞬にして、その映画を見た頃の自分にもどり・・・気がつくと何となく
「ここを通らせてください、私に迷いはありません・・・!」
そんな気持ちで、金剛力士像の間を何度も通っていたように思います。
ちょっと話はそれましたが、それだけカッコイイ!と思った仏像でした。

○トークを聞いて
今回ギャラリートークを聞いていて おもしろ~い と感じたのは、
2階の大きな仏像の 作品説明されたときのコトです。
ご覧になった方はわかると思いますが、1階にある仏像とくらべるとえらく顔つきが違う。
どういう意味かは、ぜひ行って自分の目で確かめてほしいところです。
いわゆる、仏像の顔や形にもそのときの流行があるというもので・・・・
この時代の一時期は、人に近い面立ちがもてはやされたのであって(今でも、実在しそうなお顔)
すぐにまた、私達が良く知っている凛々しい仏像に変わっていったそうです。
最後のコーナーに行ったとき、またカッコイイ仏像を見ることができました。ちょっと安心♪

そんなわけで、学芸員さんのギャラリートークに参加したおかげで、
いつも拝殿の奥にあるちょっとお高い存在である仏像を 楽しむことができました!
一人で見るのもいいけれど、トークを聞いてから 改めて会場内をゆっくり歩くと、
今まで気がつかなかったコトが見えてきて、妙に納得がいき「カッコイイ!」 なんて思うかも。
そして、やっぱり運慶ってずごいなぁ~って思うのです。
きっと身近にある仏像を しっかりみるようになるのではないでしょうか?
仏像を楽しもう!

【おススメの展覧会】
『運慶流』 -鎌倉・南北朝の仏像と蒙古襲来-

・場所: 山口県立美術館 山口市亀山町3-1 
・期間: ~12月21日(日)
・開館時間: 9:00~17:00
・休館日: 月曜日 (11月24日開館。25日休館)
・観覧料: 一般1000円 学生800円
・問合せ先: 083-925-7788

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アートを楽しもう! | 06:55:28

FC2Ad