■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
『3人展』 -ギャラリー・ナカノ-
『 3人展 』   -秋貞勇・阿部朝日・山根秀信-

RIMG0015_convert_20081130112706.jpg
ギャラリーポストカードより
12月2日(火)まで、山口市にあるギャラリー・ナカノで開催中の 『3人展』 に行ってきました。
この3人の組み合わせは、初めてのコトだそうで、それぞれの作品の違った動きを
小さな空間の中に見ることができました。

<阿部朝日さん>
ギャラリーに入ってすぐ左にある壁には、カラフルな蝶たちが舞っています。
すごい勢いで飛んでいるようにもみえるし、
こっちに近づいてきて、ゆるやかに舞っているようにも見えます。
実はこの作品、素材が「鉄」!持ってみると結構 ズシン!と重たい・・・。
そんなコトを感じさせないようなカラフルな色あい。
この小さな空間から抜け出して、この蝶がどこへいくんだろう~。
そんな広い空間を思わせます。

<秋貞勇さん>
入って右側にあるのが、秋貞勇さんの作品です。
静の中に、横線のリズムがせめてくる感じです。蝶に負けていない。
「これまで、きれいな色とは違いますね・・・?」 て声をかけたら、
「きれいな色ってどんな色???」 なんて聞きかえされました。(笑)
女性によく言われるそうです。
私的に言えば・・・・「黒が入っていない、くすんでいない色かな????」
確かに、これまで見た作品と違って、グレーが入ったそうです。
このモノトーンの中に、奥行きを感じるのかもしれません。

<山根秀信さん>
そして一番奥にあるは、山根秀信さんの作品です。
山根さんといえば、今年のHART2008・続ROUTE102(豆腐道)延長計画を 完成させた作家さんです。
実は山根さんと秋定さんは、昨年のHART2007・ROUTE102(豆腐道)の時も
一緒に活動をされていて、私もお二人の姿を 制作途中に見せていただきました。
その、完成したROUTE102・豆腐道の フロッタージュ(擦り出し)やデッサン が
今回展示してあります。
RIMG0070_convert_20081027080453.jpg
ROUTE102(山口市中市町 みずほ銀行と山口銀行の間)

私にとって なんとも愛着のある作品で、この豆腐道が出来上がるところを
ず~っと見て 関わらせていただいたから、4枚の絵の光景が、自分の中でよく見えてきます。
知っている場所・知らない場所とでは、こんなにも見え方が違うのかと自分でも驚きます。

<見に行ってください 『ROUTE102』!>
この展示のいいところは、実際に豆腐道を見に行くことができるとこです!!
ギャラリー・ナカノを出てすぐの場所に、この作品の中の小路があります。
作品を見るだけでなく、ぜひ豆腐道の空間を実際に感じてみてください。
きっと素敵な光景、音・・・・そんなモノを感じることができるでしょう・・・。

【おススメの展覧会】
『3人展』 -秋貞勇・阿部朝日・山根秀信-

・日時: 11月27日(木)~12月2日(火)
      11:00~19:00 (最終日18:00まで)
・場所: ギャラリー・ナカノ 山口市中央1丁目5-14
・電話: 083-924-6648

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※上の記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真がいいね~!』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



小さなギャラリー | 11:33:13

FC2Ad