■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
黒五郎 『ひろしさん家』 の新年会 -宇部市-
黒五郎 『ひろしさん家』 の新年会  -宇部市-

RIMG0004_convert_20090107055233.jpg

1月4日、宇部市黒五朗(山口市内から車で1時間)にある 『ひろしさん家』 の新年会に行ってきました。
私の知っているひろしさんは、ジャンベの奏者であり、竹炭をつくっている人です。
滋賀県に住んでいたひろしさんは、ご縁があって山奥の黒五郎という場所に家を借り
田舎での暮らしを楽しみながら、生活しています。
この日は、ひろしさんを訪ねていろんな人がやってくるということで、
お友達に連れられて行きました。

車はずんずん山奥へ進む。
まだ奥へいくの?というくねくね道を通り抜け、たどり着いた場所黒五郎。
そこは、山間にある7軒の集落です。
「上には、85歳のおばあちゃんが一人暮らししているよ。」
思わず 「え~、こんな田舎で一人暮らししているの!!」 そんな会話からはじまった。
RIMG0032_convert_20090107060029.jpgRIMG0013_convert_20090107061022.jpg
さっきまで山にあった竹を使ってつくった、竹の碗
そこでみた生活は、まさに田舎暮らし。 数十年前の世界にタイムスリップした感覚です。
基本は、自給自足。 もちろんガスはなく、料理をするときは薪をくべる。
かまで炊くご飯はおいしくて、家の中にある小さな薪ストーブでコトコト鍋料理。
時々、竹でフーフー息を吹きかけ、火力を調整。 この薪のにおいが懐かしい気がします。
寒いときは火鉢をいれる。 ちょっと自分が厚着をすればあったかいネ。

そんな場所へ、一品持ち寄りの料理とたくさんの人が市内外からやってきました。
遠くは、京都からのお客様。 これが酢をつかってシャンプーをするという美容師さん。
「お風呂に入るときは石鹸はつかわないよ~。」 ってあっさり。
長い髪はつやつやで、すっぴんなのに色白でお肌がもちもち・・・・そして良く動く!
暮らしにくい場所にひかれて、旅をしているんだそうです。
そばにいるだけで、とっても強いエネルギーを感じました。
RIMG0014_convert_20090107060222.jpg
持ち寄りの手作り料理
他にも愉快な人がいっぱい!
仕事をやめて、新しく自分の世界を開いた人。天然酵母でパンを焼く一家。
自給自足の生活を目指す人。田舎でカフェを開く人。アートを楽しんでいる人etc・・・・。
いろんな人がいるんだけれど、共通していることは一つ。
人にやさしく・環境にやさしい生活をしたいと思っている人ばかり。
無添加無農薬の食物にこだわり、食の部分から自らの健康を考える。
そのカラダのことを考えたとき、地球の環境もよくなる。
薬をつかわなくても、自然界の原理を知り 愛情をもって育てれば、食物は育つのだ!!
一番の健康をもたらしてくれるものは、ものづくりへの“愛情”なのだそうです。

便利だ・安いと思って買っているモノは、大量生産でレールにのって淡々と作られていく。
気がつけば、季節なんて関係なく何でも手に入る世の中だ。
こんなモノには、愛情なんてないよな・・・・・。
そんなことに気づかせてくれる、みなさんの愛情いっぱいの手作り料理をいただきながら、
しばし田舎の風景に囲まれて、話のはずむ時間でした!!

最後にみんなで歌を歌いました♪
はじめましての人が顔をならべて、食を楽しみ、音を楽しむ。
お金お金という時代は終わり、これからはやっぱり人と人との絆が必要なんだと思う。
一人では生きていけない。
「そうだねって」 ってお互いのことを認め合い、
いい意味で刺激しあって お互いに成長していける世の中でありたいと願います。

田舎は、教えてくれる。
そんなことに早くから気づいて、この黒五郎にやってきたひろしさんは、すごいなぁ!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家 | 06:25:09

FC2Ad