■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
『山口のここちよい時間 2009』 -山口市菜香亭-
『山口のここちよい時間 2009』   -山口市菜香亭-

IMG_0269_convert_20090215101721.jpg

2009年2月4日(水)~9日(月)まで、山口市菜香亭にて開催された
『山口のここちよい時間 2009』(写真展) に行って来ました。
ここには、山口県内に住む 12人のフォトグラファー達が見つけた
いろ~んな 山口の風景、それぞれの時間がギュッ!と つまっていました。

私が最初に目がとまったのは周防大島の写真でした。
最近、周防大島のまちが元気だという話をよく聞きます。
若い人たちが移り住み、カフェやものづくりをはじめた人もいるとか・・・
「エネルギーがあつまってくる元気な島を訪ねてみたい・・・」 と思いながらも時間がない。
大島には幼い頃、みかん狩りに父と父の友だちと行った記憶がかすかにあります。
オレンジ色のみかんを見ながら、そんな昔のコトを思い出しました。

IMG_0247_convert_20090215102134.jpg
友廣さんの写真
そしてやっぱり私が好きだったのは、↑↑花の写真達。
特に青い空に向かうタンポポが とっても楽しそうで、目がとまりました。
花に潜む生命力を同じように感じ、カメラを向けているいる人がいる・・・
とってもうれしい、山口にある花(植物)たちとの出会いでした。

それからなんだが心あったまる、子どもの足、犬の足跡・・・・
昨年12月初めて歩いた、商店街上の通路からの光景~♪♪♪
「これ、山口ににてるけどどこ????」 とおもえば長門の町並み。
案外といろんなところに 私がいつも見ている山口市内の光景とリンクするするものがあり
家に帰ってあらためて 思い出してみると 楽しくなる写真展でした。

さて、実はこの写真展 『山口のここちよい時間』 は、
昨年の夏が第1回目で、私も初心者ながらはじめて写真展に参加させていただきました。
最初は 「どんなモノを撮って、どんなふうに組み合わせればいいのか?」
よくわからないまま 勢いで完成した 自己満足の写真?!?でした。
次回、夏の展示会が決まっています。 一歩成長したいなぁ・・・・。
今は、新しく買った一眼レフに慣れようと、パシャパシャ撮りまくっている毎日です。
             
「山口」 をテーマに、知らなかったフォトグラファーさんと一緒に写真展をする。
男・女・年齢・性格・視点etc・・・・・
違う人たちが撮影した写真は、かみ合わない要素も持っている。
でも、並べてみると 見る(鑑賞者)側としては 様々な山口を見ることが見えて面白い。
撮影する側、見る側、この写真展に参加することで いろんなことを教えてもらっている気がします。
                IMG_0321_convert_20090215102433.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



小さなギャラリー | 10:30:54

FC2Ad