■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
『鍬』 をこしらえる -楳本鉄工所 (山口市)-
『鍬』 をこしらえる  -楳本鉄工所(山口市)-

IMG_2661_convert_20090422100243.jpg
photo: 楳本鉄工所より(山口市)

春の嵐もやって来て、そろそろ田んぼの季節。
我が家は昨年に続き、実家の田んぼづくりを手伝うことにしました。

今年は、マイ鍬をもって田んぼも畑もやってみたい!
そんなわけで、耕すための 「四つ鍬」 を 楳本鉄工所 (山口市宮島町)の楳本さんに
こしらえてもらいました。
<こしらえるとは、相手の身になって(考えて)つくること。>

楳本さんは、山口市で3代続く、小さなまちの鍛冶屋さん(前回紹介文)です。
   「あの、四つ鍬をつくりたいんですけど・・・・。」
   早速お店を訪ね、店先に吊り下げてある刃を見て 注文します。
 
◎四つ鍬をこしらえる
「三つ鍬」と 「四つ鍬」とあるそうですが、畑仕事するなら、耕したり種をまいたり草をとったり
四つ刃の方が何かと便利で、見た目と違って 軽いんだそうです。

IMG_2608_convert_20090422100457.jpg
柄のサイズを削って合わせています
IMG_2616_convert_20090422101818.jpg
photo: 楳本鉄工所より(山口市)

仕事場の奥へ入ると、たくさんの柄の山がありました。
さりげに私の身長と手の大きさにあう 柄をパッと選び、楳本さん仕事にとりかかります。

  「えーかね、今からこの柄を刃につけるために、少し柄を削るよ。」
  キュィーン・シャーって、鑢(やすり)が数回音をたて、ピッタリサイズになりました。

今度は、刃を柄にくっつける。
カンカンカンって、金槌でたたき一気に刃がくっつきます。
このままでははずれてしまうので、楔(くさび)を入れてとめる。
さっすが職人さん、あっという間に 四つ鍬ができました。

◎刻印をつける。
IMG_2641_convert_20090422101550.jpg

 「あんた、名前入れるかね?」 「え?名前を入れることが出来るんですか?」
 「そりゃできるいね・・・」

どうするのかと見ていたら、細長い鉄の棒を取り出し先っちょを少々金槌でたたく。
同じように反対側も少々たたく。 その後に、熱を加え 押さえつけたら刻印完成!
名前の頭文字、 「ハ」って刻印ができました♪
IMG_2647_convert_20090422102314.jpgIMG_2648_convert_20090422102533.jpg

アイウエオでつくった文字版は、そこには全くありません。
他の文字だったらどうするの?と訪ねると、

 「そりゃーつくればいい。 鉄の先をちょぃっとたたいて 曲げたら 出来ん文字はない。
  つくれと言われれば、つくるのがこしらえる。
  希望どうりに出来上がると、長く使えるし大切にするじゃろ・・・・。」


顔をくしゃくしゃにさせて、笑顔の楳本さん(80代)に教えてもらいました。
長年培ってきた技と、心意気です。

鉄工所を出て 実家に直行!鍬は無事デビューをしました。
田んぼを2つ、畝の部分をいっきに耕す。
なんだかうれしくて、手にもつ鍬からパワーをもらっているようで、
陽が暮れるまで息子と3人でがんばりました。

  今年こそは、稗だらけの田んぼにはしないぞ!!
  楳本鉄工所さんの鍬は、我が家にとって 生きるための道具になったのです。

人の体を考えた 「鍬」 をつくるなら、楳本鉄工所さんでこしらえてもらいんさい♪

【おススメのまちの鍛冶屋さん】
楳本鉄工所
・場所: 山口市宮島町4-3

IMG_2686_convert_20090422103908.jpg
※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。




スロー・アート・ツーリズム | 10:35:47

FC2Ad