■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
たい焼の魚拓展 -たい焼誕生100年祭- 
たい焼の魚拓展  -たい焼誕生100年祭-
ATELIER SERENO (アテリエ・セレーノ 山口市) 

RIMG0069_convert_20090427070609.jpg
photo: 「たい焼の魚拓展」のハガキ

とっても楽しい 『たい焼の魚拓展』 に行ってきました!

現在、山口市下市町 ATELIER SERENO (アテリエ・セレーノ) にて5月3日まで開催中の
『たい焼誕生100年祭 たい焼の魚拓展』 です。

写真家の宮嶋康彦さんが、仕事のかたわら 全国をまわって25年かけて採取した
天然モノのたい焼 約30匹です。

 宮嶋さん曰く、天然モノのたい焼とは、やっとこ(鋳型)で一枚一枚を焼いたたい焼のこと。
   (やっとこは、たい焼の型が頭にある はさみみたいな鋳型です。)
 最近は一度に何匹も焼けるたい焼がありますが、昔ながらの手法で焼いたたい焼です。

 一つ一つ見ると みんな形が違っていて、たい焼の目玉やしっぽ
 そこに書いてある、宮嶋康彦さんの書が 普通のつぶやきなんだけど楽しい♪
 なんだか、こころがほっこりしました。

RIMG0054_convert_20090427070833.jpg
photo:ATELIER SERENO (アテリエ・セレーノ) 後ろ姿は宮嶋さん

●どうしてたい焼の魚拓?
魚拓といえば魚釣り、どうしてたい焼の魚拓なの??
私も、こんなこと普通思いつかないよ~と思って訪ねました。

  もともと魚釣りが趣味だったんだそうです。
  ある日の魚釣り、3匹のたい焼と一緒に釣りに出かけたときのコト
  いつものように、釣った魚を魚拓に採る。

  ふっと、隣にある おやつの3匹のたい焼・・・
  よっしっと、いつものようにたい焼を魚拓する。
   「うん、これはいい・・・♪」

その頃、宮嶋さんは山奥に暮らす生活をしていて、
訪ねてきた人が 壁にあるたい焼の魚拓を見て 「何の魚だ???」 と、ひと談義。
最後にたい焼だぁ~っとわかると、大笑い!
  「こんなに喜んでもらえるなら、もっとみんなに笑ってほしい!!」
と、たい焼の魚拓を本格的に採取し始めたそうです。

RIMG0129_convert_20090427071023.jpg
山口市徳地の手すき和紙に魚拓!? 

ねっ、宮嶋康彦さんって、とっても素敵な方なんです。

昨日、宮嶋さんのトークショーがありましたが、その話は又今度。
4月29日まで、ギャラリーにいらっしゃるそうなので、ぜひ会いに行ってお話しを聞いてください。
きっと、こころがほっこりして、楽しく楽しくなるでしょう~♪♪♪

【おススメの展覧会】たい焼誕生100年祭 たい焼の魚拓展
期間: 2009年4月26日(日)~5月3日(日) 10:30~18:00
場所: ATELIER SERENO (アテリエ・セレーノ ) 山口市下市町8-17-1-A101
 (湯田温泉駅前にある岩崎薬局の側に看板あり)
TEL: 083-923-4141
URL: ATELIER SERENO (アテリエ・セレーノ )

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。


小さなギャラリー | 06:46:27

FC2Ad