■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
アース・デイ(地球の日) -光市-
アース・デイ(地球の日)  -光市-

IMG_3471_convert_20090430090834.jpg
photo: 光市虹ヶ浜
IMG_3268_convert_20090507223321.jpgIMG_3270_convert_20090507223839.jpg
photo:青年海外協力隊のブースで行われたいた、環境問題クイズ

2009年4月18日(土)、山口県光市虹ヶ浜で行われた 『アース・デイ@瀬戸内2009』に、
初めて行って来ました。 (18・19日と二日間行われた)

  地球環境について考えるブースや、こだわりのグッズ・商品(作物)紹介、
  カフェ、カヌー体験・音楽等があり、楽しみながら 地球のことを考えました。

アース・デイとは、地球の環境問題を考える日。 4月22日が世界的にその日にあたるそうです。

IMG_3260_convert_20090430091947.jpgIMG_3261_convert_20090430092636.jpg
photo: 黒五郎・ひろしさんの竹炭
ペットボトルの中→ 使い捨ての割り箸を炭に! (炭にはたくさんの小さな穴があって、いろんな効力を発しています)


最近自分の体を通して、地球環境のことを考えるようになった私です。
きっかけは、スローライフ生活をしているお友達の話。

 「そんなこと、私には時間がないし出来ない・・・・。
  生活スタイルを変えるつもりはない・・・。無理無理・・・・。」 

 ↑↑↑ なんて思っていたけれど、
 友達の家でいただく料理は どれもみんな愛情がこもっていておいしい♪
 聞けば、自分でつくった野菜に、自分でつくった味噌 etc。
 野菜だって 無農薬・有機野菜や、つくり手の顔が見えるお野菜を食べているという・・・

IMG_3251_convert_20090430092111.jpgIMG_3264_convert_20090430093115.jpg
photo: オッズカフェ(祝い島のレモンを使ったワッフルやレモネードがおいしかった♪)

スーパーの野菜と比べると、ちょっぴり値段も高くなってしまうけれど、
ゆっくりと手をかけ育てた野菜たちは、生のままでも十分おいしい~♪♪

大きさだっていろいろ、農薬に頼って、きれいに形よく育てているわけではない。
土の中にいる生物や、そこにやってくる虫たちと共生して野菜を育てている。

 「そっか、土の上でもお互いのよさを理解すればおいしい野菜も出来るんだ・・・」

 「そう、みんな地球の上で生きているんですから、仲良くしましょう!
  何かが不足すれば、この栄養が足りないと 虫達がやってきて野菜の側に糞を落とす。
  ありがたい・ありがたい!」

  なるほどね・・・考え方をいろいろと変えさせられた昨年からの出来事。
  私のシンプル・スローライフは スタートしたばかり。 そんなある日のアース・デイでした!!

IMG_3407_convert_20090430093814.jpg
photo: 「はじめましてのお友達」 虹ヶ浜にて

自分の生活を考えるとき、たどりついたのは地球でした。
有機の野菜を食べることは、有機野菜を育てることにつながり、土の中に微生物が増えていく。
地球にだってやさしい。

  時間がない。人がいないetc。
  作業を簡単にしようと、何かか開発されるけれど 本当にそれがいいのだろうか・・・?

  ほんのちょっとでいいと思う。 出来ることから、自分でやってみる。
  今あるモノを見直してみたり、リサイクル・・・。
  買うんじゃなくて、ひと手間かけてみる。 それが、つくる。

きっとそこには、愛情がいっぱいそそがれて 自分も家族も幸せになれる気がする。

アース・デイの会場で出会った人たちは、みんないい顔をしていた。
強い信念をもっている。
私にはとうていまね出来ないかもしれないけれど、ちょっとづつ変わればいいよなぁ・・。
それが、まわりまわって、地球の環境へつながっていく。
IMG_3322_convert_20090430094657.jpg

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



スロー・アート・ツーリズム | 06:42:38

FC2Ad