■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
わたしん家の畑  -わたしん家の畑 ②-
わたしん家の畑 -わたしん家の畑 ②-

RIMG0008_convert_20090507060720.jpg
photo: サラダ菜

3月の終わり、まさ土に お友達の家の山羊の糞と、腐葉土を混ぜた畑。
それがわたしん家の畑です。

 籾殻くらいの、軽くて小さなサラダ菜の種まいたら・・・・芽が出て、
 のんびりですが、葉っぱが大きくなりました!!
 遅いけど、豆も植えてます。 キラキラしていて、とってもかわいい♪

芽が出たからと、株の間をあけないといけないって思い、一度 移植をしました。

  そったら、
    「根が傷むから、そのままでいいんだよ・・・」 
  野菜を育てる先輩に言われ、ドキッ!!

  「わー、もうかれてしまうダメしれない・・・・」
  「丈夫な種なら、しっかり育つから楽しみにしていて~。
       そのまんまモサモサ育てて、野菜に競争させるのよ。。。」


なるほどね・・・。
それからドキドキしてたけど、なんとかここまで大きくなりました!
美しく並んだ野菜畑ではないけど、このまま野菜に競争させてみます。

RIMG0009_convert_20090507061018.jpg
photo: トマト

「うちは、トマトもピーマンも植えたそよ・・・」
 道端で、おばちゃんたちの会話を聞いて、私もそそくさと苗を買いに行く。
 庭の小さな畑はいっぱいだから、プランターと野菜の土を買い足しました。
 家にあった、大きなお花用の植木鉢さんも 今年は野菜に変身だ!

ピーナッツの苗も、お庭の土へ、移植。ピーナッツは、どうやって出来るのかと、マジで楽しみなのです。

小さな種から育てた苗たちは、とってもかわいい。
こうやって、愛情かけた野菜が育っていくんだなぁって、思いました。
完成した、野菜をみるより、この小さな葉っぱや花を見るほうが、アートチックで楽しい。

RIMG0010_convert_20090507061551.jpg
photo: かぼちゃ

わたしん家の畑、つづく・・・。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。


わたしん家の畑 | 06:17:09

FC2Ad