■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
旧日下医院 -周南市-
旧日下医院  -周南市-

IMG_3581_convert_20090513054525.jpg
photo: 旧日下医院

周南市に、レトロでおしゃれな空間あり!
それが、大正時代に建設された 『旧日下医院』 です。
  
現在は改装され、cafe・花屋・雑貨屋さんが入って、昔のままの雰囲気を保ちながら
それぞれの shop らしさがあふれている空間になっています。

「本当に病院だったの???」 って、思うくらいにレトロでこげ茶の空間が癒し系。
よーく見てみると、病院であったことがわかります。

●日日
ここ 『日日』 さん(雑貨)は、ビックリ・昔手術室だったそうです。
この大きな棚は、当時のモノを使っているそうで、薬品がここに並べてあったことがわかります。

IMG_3592_convert_20090513054722.jpg
IMG_3594_convert_20090513054958.jpg
photo: 日日

周りには、昔ながらのタイルがひそかにびっしり。
白い野田琺瑯の容器類や、リネンのバック・洋服など
ナチュラルな雑貨たちが この空間にぴったり合っていました~♪♪♪

●ナギサ珈琲店
IMG_3615_convert_20090513060234.jpgIMG_3616_convert_20090513055606.jpg
 photo: ナギサ珈琲店

ここは、調剤室+応接室だったそうです。今は、cafe。
こんなおしゃれな調剤室???なんて思ったけれど当時にして見れば
これが、あたりまえだったのかな??
訪ねた日は、お休みだったので、ぜひここでゆっくりしてみたいです。

 ここの階段がいい味だしてる~!
 この上は、病室だったそうです。緊急の場合、この階段を駆け上っていたとか。

●SOFA&PRODUCTS
IMG_3620_convert_20090513061020.jpg
photo: SOFA&PRODUCTS

ここは、診察室。 やっぱり大きな棚があって、何が並べられていたんだろう?
今は、暮らしに潤いと遊び心をプラスした雑貨店。
大きな棚には、めずらしい写真集やアート系の本がたくさん並んでいて、
アート系の私は思わず手にとって見ました!

その他、見た目もかわいいペンや文具、こだわりの品々。
おいているだけでオブジェになりそうな、ライン・形のきれいな雑貨がそろっていました。

 他お花屋さん、家具屋さん、教室などもここで行われているそうです。
 こうやって、昔の建物が生かされ、人が集うって素敵です。

車で走っていると、見落としてしまいそうなくらい
町並みにしっくりきているので、あわてずゆっくり訪ねてみてください。
きっと皆さんも、また行ってみたくなる空間です。

IMG_3626_convert_20090513060536.jpg
photo: 旧日下医院
【おススメの空間】↑↑↑
旧日下医院
住所: 周南市土井(ゆめ風車通り)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちカフェ・ショップ | 06:17:51

FC2Ad