■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
じゃがいもを作ろう! -山口市徳地-
じゃがいもを作ろう!  -山口市徳地 じゃがいも畑のオーナー ②-

IMG_4696_convert_20090516084944.jpg
photo: 芽かぎをしたじゃがいも。  赤ちゃんいもがたくさんついていた  ↑↑↑

山口市 「徳地づくり達人塾」 主催の オーナー制のじゃがいもづくり、第2回目に参加しました。
(第1回目の様子はこちらをクリック)
 場所は、徳地小古祖(重源の郷入口辺り)。古民家のすぐ側にある畑です。
 オーナー制のじゃがいもづくりとは、一家族畑を2畝借り、
 植え付けから収穫まで、みんなでワイワイ交流しながら、じゃがいもを育てようというものです。

今回は、第2回目。
ゴールデンウィークの真っ只中、じゃがいも畑の草取りと 芽かぎを やりました。
その様子を 我が家の畑と一緒にご紹介します。

○第2回:5月3日(日) 芽かぎ 
「芽かぎ」とは、複数出てきた芽のうち、丈夫なものだけ1本残して、大きく育てる。
大きなじゃがいもを作ろうとおもったら、1株に広いスペースが必要ですよね。
早速、草取りの後、芽かぎをしました。

IMG_4689_convert_20090516085945.jpg
photo: おじさんの芽かぎ 達人に教わる。

  3月20日に植え付けたじゃがいも。ずいぶん大きくなりました。
   「せっかく芽が出ているのにもったいないなぁ~」 と思いながら、引っこ抜いていきました。
  芽を摘むのではなく、残す株を押さえながら、いらない芽を抜いていきます。
  その後、間に鶏糞を入れて、土を深くかぶせました。

  「それっ!」
  主人が思いっきりじゃがいもの芽に向かって、土をかぶせるもんで
  「そんなにやったら、芽がだめになるじゃ~ん」 って言うと
  「そんぐらいで、芽はどうにもなりゃ~せん!」 と、達人塾のおじさんに言われました。

  そりゃ~雨・風に絶えながら、お天道様の光をあびて野菜たちは育っている。
  強い生命力のはずです!

IMG_4739_convert_20090516085453.jpg
phpto: 芽かぎが終わったじゃがいも畑 

○今日は、たけのこ三昧!!
畑作業の後は、恒例のみんなでお食事交流会!
今日のために掘ってきたという、徳地産たけのこ&徳地のイノシシ!!
たけのこといっしょに、おいしくいただきました。

 本日ももちろん釜飯。
 「なんか今日は、水の量をまちがえたかの~」

 おじさん、気にしいしい釜戸番。
 そんなこと関係ない・・・!
 ちょっぴりやわらかくっても、みんなで食べる畑の後のご飯は、おいしいのでした!

IMG_4801_convert_20090516091947.jpgIMG_4776_convert_20090516092604.jpg
photo: 芽かぎより、たけのこゆでるほうが楽しい!
IMG_4769_convert_20090516090607.jpgIMG_4780_convert_20090516091029.jpg
phpto: 「徳地づくり達人塾 ・オリジナル イノシシ肉入りたけのこご飯&味噌汁』 ぶちうまい~♪

今日のじゃがいも畑の作業は、実は結構な肉体労働で・・・・
お休みの家族の畑もみんなできれいにしました。
芽が出なかったところは、苗の移植もしました。

 来た時は、じゃがいもの芽か、草か???って感じでしたが、
 みんなの力で、立派なじゃがいも畑によみがえりました。

 きっと一人ではできなくて、たのもしい達人塾の方と一緒だからできるんです。
 鍬仕事にもコツがあって、土にしろ、野菜にしろ、つくるは発見・・・・etc・
 ひとつの畑で 一緒に作業するから、いろんな情報をなにげにいただいています。
 感謝、感謝です。。。。
IMG_4741_convert_20090516093800.jpg
photo: じゃがいも

次回ここを訪れるのは、6月の収穫祭です。
じゃがいも畑がどうなっているか、楽しみ・楽しみ!

 私にとって、徳地がどんどん近い場所になるのでした。
 やっぱ 『 愛ラブ・山口 』 ~~~~~♪♪♪♪♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート・ツーリズム | 09:26:34

FC2Ad