■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
よしもと あい -大路Lobby・ワンコインコンサート-
よしもと あい  -大路Lobby・ワンコインコンサート-
 ~佐々木範子 作品展 『はないろ展』 ~5月30日まで開催中!

IMG_5283_convert_20090520055017.jpgIMG_5241_convert_20090520055149.jpg photo: はないろ展 大路Lobby

山口市大路Lobbyにて、現在開催中の佐々木範子 作品展 『はないろ展』。 
穏やかに眠る赤ちゃんの作品を前に、大路Lobby企画: 『ワンコインコンサート』 に行ってきました。
 (昨年2008年12月~毎月第3金曜日に開催中。 ※場合によっては、週変更あり)

 今月のコンサートは、よしもとあい さん(山口市在住)。 
 古民家を再生した大路Lobbyのやわらかい空間に、佐々木さんの油彩画作品と
 よしもとあいさんの 癒しの系の歌声がピッタリで、参加者約30人。
  うっとりと、この雰囲気を楽しみました。

○よしもとあい・コンサート
私の知ってるよしもとさんは、癒し系なんだけどそこから湧き出る強いオーラを感じる人。
実は、はじめてゆっくりと あいさんの歌声を聴きました。

 「本日はマイクなしでの生演奏です。音はどうかな・・・でも、チャレンジしてみます。」 と
 演奏はじまる・・・・。逆に、マイクなしが 大成功でした!
 大路Lobbyの空間がうまく音を反響させ、通常使用のちょっとしたライトを
 アップダウンするだけで、癒しの雰囲気を更にましていました。

IMG_5265_convert_20090520055420.jpgIMG_5305_convert_20090520061212.jpg
photo: よしもとあい・ワンコインコンサート 2部では照明がおとされ、みんなであいさんの声に耳をかたむけました・・・。

○歌声もいいけど表情~♪
色が白くて、まるで赤ちゃんの肌のようなよしもとあいさん。
気がつくと素足の演奏で、佐々木範子さんの作品の色と同じ雰囲気をもっていました。

   私が惹かれたのは、なんといってもあいさんの表情。
   曲目によって、お顔と体が自然体にのびのびと動く。

 口が大きく開く・・・。
 そこらじゅうにある空気と、一緒にすいこまれてしまいそうなくらい空気を感じる。
 自然や なにげない日常をテーマにした歌に、光と風を感じるのでした。
 そして、なんだかきもっちよくって、楽しい!

IMG_5267_convert_20090520060108.jpg
photo: よしもとあい・ワンコインコンサートより

 知ってる歌がはじまると、会場の皆さんも一緒に体を左右にうごかし歌うのでした。
 一緒に会場にいた、佐々木さんもうっとり。
 私と同じで、表情の豊かさに 「描きたい」 なんて思ったそうです。

○衣装が、岩国れんこん!
最後によしもとさんとお話をしました。
今日の衣装は、アイボリーとうすい桃色(肌色?)作品色と同じ色でした。
 
   「会場にある作品の色を知っていたのですか?」 と訪ねると。。。
   驚き、偶然にも同じような色を 着ていたんだそうです。

 羽織っていたストールが気になり、見せていただくと ここにアートあり!
  なんと、れんこんを形どった手染めの作品でした。
  あいさんは、岩国出身。 だから岩国れんこん?!

IMG_5350_convert_20090520060801.jpg
photo: あいさんの衣装・岩国れんこんをデザイン(岩国の作家:作)
 
 こんなさりげないおしゃれと、故郷を思う気持ちが素敵だなぁと思いました。
 自然体のオーラある歌声を、たくさんの人に知ってほしいなぁ。

○ワンコインコンサート
毎月行われているワンコインコンサート。
オーナーが展示にあわせて さりげなくプロデュースされているそうです。

 ギャラリー展示は、無料で期間は1ヶ月。(山口の作家さんを紹介)
 そこに 気軽に参加できるワンコインコンサート(500円)があると
 見る側も つくる側(展示者)も 作品に対する新しい発見があり、
 また、音楽だけを聴きにこられた人も、絵との出会いや 作家さんにも会うことが出来て、
 うれしい効果ありあり!!市民ながらに、 よい企画だなぁ~て思いました。

山口に住んでいながら、知らないことがいっぱい。
知られていくのは、ちょっとづつ。 私も地道に山口発信するぞ!と、こころに誓うのでした。

次回のワンコインコンサートは、赤ちゃん連れで 『ぺすぱ』 さんの登場です!

【おススメの展示】
佐々木範子 作品展 『 はないろ展 』
期間: 2009年5月3日(日)~5月30日(土)
場所: 大路Lobby 山口市大殿大路133-1 (休:月・火)
10:00~17:00
入場料: 無料
TEL: 083-920-9220

IMG_5358_convert_20090520061742.jpg
photo: 大路Lobby

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アートを楽しもう! | 06:25:10

FC2Ad