■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
山本さん家 -山口市仁保-
山本さん家   -山口市仁保-

IMG_5600_convert_20090523063015.jpg
photo: 山本さん家のキャベツ

お久しぶりに、山口市仁保の山本さん家を訪ねました。
田植えの前の肥料まきを終えたところ、一緒にお昼ご飯もご馳走になりました♪

減農薬・有機農業を心がけている山本さんとは2007年に山口市で行われた
『HEART2007・アグリ・アート・ツーリズム』 からのお付き合い。

これを取材することが きっかけて農業に興味をもち、
最近は小さな畑を庭につくった我が家です。

  実は今年、実家の米作りの 機械以外の部分をわが家族がすることになり、
  田植えまでの肥料の巻き方、農薬をまくタイミングを 山本さん家で聞きました。

  有機農業に興味をもってるくせに、私が食べている実家のお米には、
  農薬が使われていました。
  小さい頃から散布するのを見たことがあるから・・・・当たり前だと思っていましたが
  実際に自分がまくとなると、いろいろ心配。

  適当にやっても育つ。。。という人もいるけれど、
  代代続いてきた、田んぼを親の意向もふまえつくってみたい。

  もちろん水の管理は親の仕事ですが、米づくりをみることは
  米をいだたくものにとって、大切なことだと思うのです。

IMG_5598_convert_20090523063503.jpg
photo: 山本さん家のはくさい

私の前で電卓を たたく山本さん。
田植えにかかる、肥料と農薬の合計金額は・・・・・・・・。高!!
「代かきや田植えは人にやってもらうんじゃろー
 こりゃー米作るのに、すごいお金がかかっちょるだい・・・・

  しみじみ言われて、私もびっくり。 米買ったほうが安いらしい・・・。
  それを自分でやりながらお米を出荷している親と同じくらいの年の山本さん家を
  逆にすごいと思うのでした。

●最近、農業はどんなですか?
ひととおり教えてもらって、しばし最近の農業事情をうかがう。
 「最近はもの(実)がつかんことなった。花は咲くけど、実がならん。」

  そういえば新聞で、ミツバチが少なくなった・・・という記事を見たことがあります。
   「ミツバチが少ないから受粉できないってコトですか?」
   「仁保は、ミツバチをやっちょる人がおるからまぁまだ大丈夫、気候かなぁ・・・」

IMG_5610_convert_20090523064145.jpg
photo: 山本さん家のほうれん草畑 たくさんわけていただきました。

  最近も熱かったり、逆に嵐のような風がふいたり・・・
  地球がおかしくなっていることに、モノづくりをされる方は日々の生活の中で
  感じていらっしゃいます。
  それならば自然を見ながら、育ち具合・次への土作り・・・また試行錯誤工夫をする。
  すごいなぁ!! 

「育てる意欲はあるけれど、二人とも年じゃからねー」
元気にトラクターにのって、代かきに行ったご主人をみおくった後の、奥さんの言葉でした。

IMG_5614_convert_20090523063904.jpg
photo: トラクター

 こうやって時々、山本さん家を訪れる。
 今日も食卓には、季節の野菜がいろいろありました。
 今年はお茶も自分でつくったとか。。。。いつも笑顔のお二人に心癒される私でした。

畑にいくと、たくさんのモンシロチョウがつがいでとんでいました。
とってもきれいな光景・・・・・でもこの後にあおむし君があらわれるとそうで
喜んでもいられないそうです。

自然と共生する。そんな暮らしができるといいな・・・・。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。

  

アグリ・アート・ツーリズム | 06:21:23

FC2Ad