■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
自然菓子工房 『 欧舌 』 -田布施町-
自然菓子工房 『 欧舌 』   -田布施町-

IMG_4655_convert_20090526060335.jpg
photo: 欧舌

材料にこだわりを持って、自給自足の生活を目指しつつお菓子を作っているという
自然菓子工房 『欧舌』 に行ってきました。

欧舌で一番人気の 「あいがもロール」 をはじめていただいたのは、今から2年前の冬。
(田布施町であいがも農法でお米をつくっている百姓木村さん家のあいがもの卵を使って
 つくる季節限定のロールケーキです。)
ちょうど農業に関心を持ち始めたときのことでした。

  田んぼの中にあいがもを放し、草をたべてもらって無農薬でお米を作るという
  百姓木村さんの話にも驚きましたが、そのあいがもくんが産んだ卵を使って、
  ケーキを作っている!! 
しかも、おんなじ住む町、田布施町で・・・。

  そんな素敵なつながりのあるお店の 「あいがもロール」 をもう一度食べたい!
  そんなオモイで、行きました。

 が・・・・、あいがもロールは既に売り切れ。涙涙 (→ 5月ゴールデンウィーク・閉店間際につきましたから・・・)
 しかも、しばらくは卵もなくなるということで、会うことはできず
 そのかわりに、おススメという 『和三盆ロール』 を買って、いただきました。
 ずっしり重くて、まろやかな甘みのある どこか懐かしい味のするおいしいケーキでした!

IMG_4672_convert_20090526060734.jpgIMG_4669_convert_20090526062743.jpg
photo: 和三盆ロール

●和三盆ロールとは・・・?
和三盆糖というお砂糖をつかったロールケーキのことです。
徳島で二百年以上の歴史をもつ名糖だそうで、
この名前は、つくる過程で特産の竹糖から丹念に灰汁と蜜を抜き
まろやかな微粉末になるまで 人の手で ‘研ぎ’ とよばれる作業をする。
それを三日間、お盆の上で何度も繰り返すことに由来するそうです。(欧舌パンフより)

 人の手と、つくり手の 「気」 が入ったお砂糖に
 欧舌さんが、安心して食すことができる(つくり手の顔が見える)材料を用意し
 それを混ぜ合わせて、愛情こめてケーキをつくっている。
 そりゃ、ケーキもおいしいはずだ・・・・♪

店内にはケーキ以外に焼き菓子も豊富にそろっていました。
見ると、卵や小麦粉他材料の紹介あり。どれもこだわりの一品なのです。
IMG_4654_convert_20090526061219.jpgIMG_4650_convert_20090526060921.jpg
photo: 欧舌 卵の紹介がありました。

最近、お野菜には、「この人がつくっています!」って紹介を見かけるようになりましたが
お菓子屋さんで紹介なんて、あんまりみたことない。
買うほうにとっては、ありがたいことで、この紹介文を読んでお店のかたとの会話も生まれました。

つながりは、ちゃんとつながりをもたせてくれるのです。

 4月、光市で行われたアース・デイで、偶然にも大下さん(欧舌)ご本人に
 お会いすることがありました。
 着飾ることもなく、自然体のまんま。それでいて、笑顔がとっても素敵で オーラがある。

 そんな大下さんに、長年ケーキ屋を営んできたお父さんも触発され
 一緒に安心して食べることが出来るケーキをつくられているそうです。

「半農半菓」・・・農繁期になると、お店が休みになると聞いたことがあります。
こんな生活こそが、アートだ! って、私は勝手におもっちゃいました♪

農のある生活の中に、お菓子づくりがある。
そんな自然菓子工房 『欧舌』 さんへ、ぜひ、立ち寄ってみてください。
自然のあたたかい光を感じる、お店です♪

IMG_4656_convert_20090526061620.jpg
photo: 欧舌

【おススメのお菓子屋さん】
『欧舌』
・場所: 山口県熊毛郡田布施町下田布施874番地
・時間: 営業時間 10:00~19:00 (定休日: 日曜日)
・TEL:  0820-52-2038
・HP: 欧舌

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



おすすめ・リスト♪ | 05:44:43

FC2Ad