■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『たい焼』 もとめて・・・ -下関市-
『たい焼』 もとめて・・・  -下関市-

IMG_4848_convert_20090527030429.jpg
photo: 竹崎長門市場

宮嶋康彦さんの 『たい焼の魚拓展』 を見に行ってから、
昔ながらのやっとこをつかって焼いた 天然物の 『たい焼き』 と
それを焼くおばぁちゃんに会いたくなりました。

 「僕は、このたい焼きと出会うために魚拓を採ってきた・・・」 (宮嶋さんの言葉)

RIMG0118_convert_20090504094017.jpg
photo: 宮嶋康彦トークショーの魚拓採取より

ある日、下関へと車を走らせた。
場所がよくわからなくて、うろうろして・・・たどりついたけど
残念ながら、この日はお休みでした。

聞くところによると、専門のたい焼屋さんではなくて、
小さな商店の中の一角で おばぁちゃんがせっせと焼いてるとのこと。

 「ん・・・またくるかぁ・・・。」

そこは市場の一角で、こんな場所が下関駅のすぐ近くにあったのか と驚いた。
どことなく懐かしい雰囲気は、市場ならではなのかもしれない。

確かこのおばぁちゃんには、ドラマぁがあるんだと、宮嶋さんが言っていた。
ドラマがあっただろう・・・といわんばかりの雰囲気が、この場所にあった。

IMG_4857_convert_20090527031312.jpg
photo: 竹崎長門市場

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 02:50:33

FC2Ad