■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
『 焼き麩 』 の簡単お菓子
『 焼き麩 』 の簡単お菓子 

IMG_7017_convert_20090619063026.jpgIMG_7022_convert_20090619063714.jpg
photo: 焼き麩のお菓子、つくってます。 & 出来上がり!

スローフードにはまってしまった我が家がでは、
スナック菓子の袋が、少なくなりました。

  素材の味を知ると、ヘンに味がついているものを、おいしいとは思わなくなってきた。
 
私だけがそうかと思っていたら、
その影響は、子供達にも出ていて、あればスナック菓子も食べるけど、
なかったらなかったでよいみたいです。

その変わりに、自分でつくる。
「焼き麩」 を買ってくると、子どもがお菓子をつくってくれます。

   この麩のお菓子は、山口市にある 『 ランプの宿 』 に行ったとき
   おばさんに教えてもらったそうです。
    <つくる>
     ① バター(または、マーガリン)をフライパンに多めにひき、、焼き麩をなじませる。
     ② しっかりなじんだところで、きび砂糖を好みにあわせてふり入れ、出来上がり!
         (私は、ちょいと「百姓庵の塩」 を入れます! いっきにつくると、おいしいよ!)

IMG_7019_convert_20090619063830.jpg
photo: 味見中~♪

先日別の場所で、同じ焼き麩の手づくりお菓子をいただきました。
素朴で やっぱりおいしい!

  毎日学校でいろんなストレスを抱えて帰ってくるわが子。
  子どもがつくってくれた 焼き麩のお菓子が、一番おいしい~♪♪♪

           IMG_7020_convert_20090619064732.jpg
           photo: 子どもがつくった、焼き麩のお菓子。花まる◎◎!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



スロー・レシピ | 06:50:33

FC2Ad