■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
『 まちなかアート3丁目 』 小さな写真展・開催! -山口市-
『 まちなかアート3丁目 』 小さな写真展・開催!

IMG_2990_convert_20090621074002.jpgIMG_6270_convert_20090621065345.jpg
photo: 百姓庵

本日2009年6月21日(日)から、山口市市民活動支援センター「さぽらんて」にて、
『 まちなかアート3丁目・ミニ写真展 』 を開催します。 期間: 6月中は展示中 (未定)
   ・・・といっても、ラフな感じての展示で、ありがたいことに
  先日、山口での「六ヶ所村ラプソディー」上映会(6月6日)の時に
  展示されていた 祝島の写真達と 同じ空間の中に、しばし展示をさせていただきます。

今回の展示内容は、山口県長門市油谷にて塩づくりをされてる 『百姓庵』

百姓庵でつくる ‘百姓の塩’ に出会ったのは、
2008年10月、アートふる山口にて出展していた「なないろわたげ」さんのブースでのこと。
初めて塩を  「あまい」 と感じました。

  2009年4月、スローフード「のどか」さんに連れられて、百姓庵の塩づくりを見学しました。
  そして5月、たまたま塩の本炊きの日に、百姓庵を訪ねる。( ←その時の様子)
  塩の結晶がフツフツと、釜から湧いてくる様子は、感動的でした。

  そんな、私が見た大自然なかにある 『 百姓庵 』 を ゆるりと感じてください。

●環境サロン なないろ ・本日開催!
RIMG0259_convert_20090621073735.jpg photo: チラシより

さて、6月21日、今日は夏至ですね。
そして、6月は環境月間ということもあり、本日 同会場 「さぽらんて」において、
市民結集の 『環境サロン なないろ』 がおこなれます。

  これは、食・農・環境ネットワーク 「なないろわたげ」 が主催するもので、
  参加するのは、食・農・環境に関わる活動をする人や団体が大集合~!!

   テーマ: わたしたちの守りたいもの、大切にしたいもの

  このテーマのもと、地球にやさしい暮らしの提案(重曹・クエン酸を使った掃除法他)、
  写真展、バザー、もしかしたら音楽もやってくる??

  忙しすぎる毎日を、ちょっとたちどまって
  いろんな人たちと、ゆるゆるとお話をしてみよう~というイベントです。

どうやら 私がこれまで、あちこちで 会ってきた人も、この会場に来られるそうです。
私のほうが、なんだかワクワクして、楽しみ。

そうそう、先日6月10日小さな講演会(山口市・はりはり邸)で、
菊池洋一さんのエネルギーについてのお話を聞きました。
  菊池さんが撮影された、キラキラとした 花々に囲まれての言葉・・・。

   「コスモスの花の中心には、星がいっぱいあるよ。
    まるで星をちりばめた 小さな宇宙。 だから、コスモスっていうのかな・・・」

  きっと、そんな視点をもった人とたちが、今日もやってくるのでしょう!
  会場でお待ちしています!

                    RIMG0083_convert_20090621073545.jpg 
                    photo: まちなかアート3丁目 コスモス

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



小さなギャラリー | 06:24:42

FC2Ad