■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
御局橋 のキャンドルナイト  -山口市-
御局橋 のキャンドルナイト   -山口市-

MVC00180_convert_20090623061810.jpg
photo: 御局橋にて

6月21日(日)夏至の日。
山口市一の坂川にある御局橋にて、小さなキャンドルナイトが行われました。

  一の坂川周辺地区ブロック協議会と、近くのマンションに住む子供会の協力を得ての開催で、
  7家族の子供達の赤いちょうちん行列が、千歳橋~御局橋の間をゆらゆらと 歩きました。

19時前から、豆腐ロードのあるすぐ橋の上で、ちょうちんに火を入れる。
豆腐ロード(豆腐パックでブロック舗装した路地)を通り抜け、
山口銀行とみずほ銀行山口支店の間で、ちょっとした「七夕」の絵本読み聞かせタイム。

足元には、陶器でできたランプシェードにろうそくの光。
上には、大きな竹で 手づくりの七夕飾りがあって、おかぁさんたちのの読み聞かせ後、
みんなで短冊をつけました。
  「願い事が かないますよーに~♪」

  そうしてまた、豆腐ロードを通って、御局橋へ向かう・・。↓↓↓
  豆腐ロードの間を みんなのちょうちんが通り抜けるとき、
  細くて真っ白い 空間が、とっても幻想的な赤色に光っていました!

MVC00169_convert_20090623061851.jpgIMG_7346_convert_20090623062808.jpg
photo: 豆腐ロード/HEART2007・山根秀信:作)

この御局橋は、河川工事のため 昨年から取り壊され改修工事が行われてきました。
  藤棚があった光景からずいぶん変わってしまいましたが、
  その間、春には桜のライトアップ、夏にはちょうちんが飾られる・・・・など
  荒々しい工事現場でも、嬉しい光景がいくつかありました。
  夏の生き物調査の時には、工事関係者の方も来られて、活動を見守る姿もありました。
  ありがたいことです!

otubone sakure2 photo: 2008年4月 御局橋の桜

さて、本日この御局橋の開通式が行われます。
  「どうして護岸も早く完成しないの?」 ・・・という声もあるそうですが、
実は蛍がやってきて、生息できるようにと、護岸に工夫がされているからなんだそうです。
  石組みの一つ一つに土を入れている。
  そうすることで、川からはい上がってきた蛍の幼虫が、その土の中で羽化する。
  また土の間から、草が生えてくる  → 蛍のすみやすい環境。

ちゃんと蛍のコトが、考えられていたんですね。
目には見えないところで、いろんな人たちがこの橋と 道づくりに関わっているんだと思いました。

IMG_7365_convert_20090623062926.jpg
photo: 新御局橋の欄干

  新しい橋の欄干に、新しい蛍がデザインされていました。
  そして、この橋の4箇所の柱にも、地元の皆さんの手文字が刻まれています。

まだまだ工事は続くそうですが、御局橋完成・おめでとうございます。
お近くを通ったときは、橋の欄干を見てくださいね!
  (七夕の前に橋がかかるなんて、ロマンチック♪)

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



まちなかアート | 05:55:24

FC2Ad