■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
環境サロン なないろ -山口市・さぽらんて-
環境サロン なないろ    -山口市・さぽらんて-

IMG_8091_convert_20090628121451.jpg
photo: 市民活動支援センター さぽらんて

6月21日(日)、夏至の日。
いろんな場所で、キャンドルナイトが行われていましたね。
     ※キャンドルナイトとは・・・電気を消し、環境を考えてみようという世界中のイベントです。
  私は、一の坂川周辺地区ブロック協議会:主催の 小さなキャンドルナイトに参加しました。
  みなさんは、どんなスローな夜を過ごされていましたか?
  
さて、6月は環境月間!
6月21日 同日、山口市市民活動支援センター・さぽらんて では、
環境をテーマにした 『環境サロン なないろ』 が行われました。
(主催: 食・農・環境ネットワーク なないろわたげ
当日は、市民活動団体 10団体が集まり、展示、体験、紹介、物販をすると共に、
団体間の交流を深めました。

◆参加団体は、こちら ↓↓↓
  ピース☆バンビーノ、ネロリの会、ケニアを知る会、ケニアを知る会を知らせる会、
  ストークバム、笑う木小屋、すろーふーどらいふ山口ネット・和、ミノリティ、
  黒五郎、チームいきなりだんご、学生・社会人の皆さん

今日ここで一緒にイベントをするみんなのテーマは、
       「わたしたちの守りたいもの 大切にしたいもの」

13:00~からの開催を前に、11:00~参加団体の お食事&交流会タイム を兼ねて
トイトイ(山口市)さんのカレーをいただきながら、このテーマについてみんなで語りました。

IMG_8107_convert_20090628124109.jpgIMG_8114_convert_20090628124356.jpg
photo: トイトイさんのカレー & 参加メンバーがつくったお米 & 交流会の様子

◆わたしの 守りたいもの 大切にしたいもの
小さなカードを持って、簡単な団体の紹介をし、その後参加者一人ひとりが、
「守りたいもの大切にしたいもの」 を、言葉(文字)・声にしていきました。

  言葉(文字)にするって素敵ですね。
  出てきた文字は、人それぞれですが・・・・・
  これまでの経験をふまえての言葉なので、なんとも力強い!!
  オモイをお話してくださる姿が、みなさんまっすぐで カッコよかったです。

多かったキーワードは、 「子ども、自然、出会い、つながり、笑顔・・・」
声にしないと わからなかったけれど、みんなオモイは同じでした。
何らかの出会いがあったからこそ、今の活動につながっているんだなぁ・・と感じました。

IMG_8177_convert_20090628125250.jpg photo: みんなオモイ

◆オープニング
オープニングは、黒五郎ひろしさんとその仲間& ストークバム さんの
パフォーマンスも加わって、さぽらんての前は ちょっとしたお祭り気分でした!
  道行く人が たちどまり 「何かな??」 っと、見ていく。
  この何気ない一瞬に、出会いが生まれるチャンスがあるのだ・・そんなスタートでした。

                    IMG_8202_convert_20090628124549.jpg
                    photo: ストークバムさんのパフォーマンス

◆いろいろな団体さんあり!
・手型でツリー: ピース☆バンビーノ
この日、子どもの手型を集めている団体さんがありました。
8月のさぽらんてにて開催するイベントで、この手型をつかって、平和のツリーをつくるそうです。

手型を願い事を紙に書く。
小さな子どもたちの手が、8月 どんな形になって現れるのかとっても楽しみです♪

・アロマ石鹸をつくりました!: ネロリの会
宇宙服を着た人・・・・一般的な石鹸工場では、完全防備の格好で作業をしているそうです。
今日は、安心・安全な手づくりアロマ石鹸をつくりました。
  自分でつくった石鹸は かわいい!

IMG_8309_convert_20090628125644.jpgIMG_8304_convert_20090628125803.jpg
photo: 左・ネロリの会 アロマ石鹸  右・ピース・バンビーノ 手型

・世界の人・子どもたちの写真: ミノリティー(世界の医療・保健を考える)
この会の代表である小川さんは、県大生。
学校を1年休学して、世界一周の旅に出かけたという元気な学生さんです。
彼女の撮影した写真に惹かれて 話を聞きました。

  主に行った国々での、生活の様子など。
  カメラに映っている子どもたちは、みんな素敵な笑顔をしている。
  現状を聞くと、食べるものもなく その日の暮らしのために 何かしようと町でうろつく子ども。
  日本の生活では考えられない、世界の現実がある。

「伝える・・・・。」
  授業だけではわからない。 現地に行って見てきてこそ、わかることがある。
  自分で撮った写真と 自分の見てきた視点で話をしてくれる、
  まっすぐな 小川さんの姿がありました。
    ※ その他、参加団体さんのコーナーのお話をみんなで聞く ツアーもありました。

IMG_8233_convert_20090628130432.jpg
photo: ミノリティー のコーナー

◆みんなで過ごしたスローな時間~♪
そんなわけで、みんなでオモイを共感した後、
ゆるやかにお客様をお迎えし、のんびりとしたスローな時間を過ごしながら
参加団体自身が ミツに交流を深めるという時間になりました。

  残念ながら天候もあってか外部からの参加者は、少なかったです。
  でも、チームいきなり団子の手づくり団子は、みごと完売!!
  スゴイです!

「協働のまちづくり条例」 ができた山口市は、市民活動団体をまきこんでのまちづくりが
はじまったばかりです。
   こうやって、同じ目的をもった団体同士が集まることがとても意味のあるコトで、
   増えるばかりの団体が点在するではなく、
   団子のように一つに ギュギュッと 皮のばして・芋入れて・餡入れて
   うまくアイデアを出し合って、一つのチームになっていきたいものです!

IMG_8074_convert_20090628130919.jpg
photo: 蒸籠のなかで、ギュギュッといきなり団子

環境を考えるとき、私たちの生活は身近に関わってきます。
いろんなコトが起こっている世の中、もう人コトではないのです。
  みんなが住んでる、地球につながっていく。
  だから、私たちの住んでいる大地(山口) から大切にしまひょ・・・♪
  つながっていこう!

   人と人とのつながりが、人を豊かにし、まちを豊かにしてくれます。

そんなこと教えてくれる 『環境サロン なないろ 』 でした!

【写真展のお知らせ】
IMG_2990_convert_20090621074002.jpg photo: 百姓庵より

『まちなかアート3丁目/小さな写真展』
環境サロン・なないろにて開催しました。
  6月21日(日)より引き続き~7月7日(火) まで、さぽらんてにて展示中!

  スローライフのどかの活動で、百姓庵を訪ねたときに撮影したものです。
  なないろわたげ でも、 「エコかっこいい人」 として 百姓庵 をご紹介しています。

そして、明日からは、ケーブルTV 「みちょる・やっちょる・みんなのTV」 にて
長門市油谷・百姓庵 での様子が、1週間 放映されます!
ぜひ、ご覧下さい!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アートを楽しもう! | 10:38:55

FC2Ad