■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
じゃがいもを作ろう! 収穫! -山口市徳地 じゃがいも畑のオーナー ③-
じゃがいもを作ろう! 収穫! 
 -山口市徳地 じゃがいも畑のオーナー③-

IMG_8038_convert_20090703065730.jpgIMG_7652_convert_20090703065336.jpg
photo: 徳地づくり達人塾 じゃがいも畑入口

6月20日(土)、
山口市 「徳地づくり達人塾」 主催の オーナー制のじゃがいもづくり、第3回目に参加しました。
  (第1回目/3月20日の様子はこちらをクリック)
  (第2回目/5月3日の様子はこちらをクリック)

 場所は、徳地小古祖(重源の郷入口辺り)。古民家のすぐ側にある畑です。
 オーナー制のじゃがいもづくりとは、一家族畑を2畝借り、
 植え付けから収穫まで、みんなでワイワイ交流しながら、じゃがいもを育てようというものです。

 いよいよ この日は、活動の最終日!!
 みんなでワイワイ泥まみれになりながら、収穫を楽しみ・祝いました♪

◆収穫です!
暑い暑い!
なんと 梅雨にもかかわらず 真夏のような晴れの日、
4月に植えたじゃがいもの収穫をしました!

IMG_7701_convert_20090703065926.jpgIMG_7704_convert_20090703070108.jpg
photo: じゃがいも作り・達人の お手本♪

最初に、徳地つくり達人塾のおじさんから、
 「こうやって、じゃかいもを掘るよ~。」 と上手な掘り方の説明があり、
 それぞれの 畑を いっきに掘り返していきます♪

 「ここ掘れ ワンワン!!」
 家族単位で 自分とこの畑を掘りかえす。

大きくなったじゃがいもの茎の根元に 鍬を打つ。
ひょい! とひっぱれば、じゃがいもが ゴロっ とついてきます。
   「わぁ、大きい!」
   「これ見て、小さい赤ちゃんよ~~♪♪」
   「あんたんとこ、でっかいじゃがいもじゃねぇ~ 」

隣の畑を気にしつつ、どんどん・ゴロゴロ じゃがいもが土の上へと姿をあらわしました!!

   「でっかい、ミミズがおった~♪」
   ここで 土を掘り返すときは、毎回のように出会う でっかいミミズ君。

   「こんなミミズ君が土の中におったから、おいしいじゃがいもが出来るんよ。」

IMG_7751_convert_20090703080531.jpgIMG_7743_convert_20090703080841.jpg
photo: それぞれの畑で 収穫タイム♪

それぞれの畑には、 じゃがいもいっぱい!
 でもやっぱり、収穫には差があり、おおよそ1箱半~2箱くらいのじゃがいもが
 みんなの畑で採れました♪
   
  「あんたんとこ、肥料のまき方が、じょうずじゃったんやろね」
  「最初の種芋にも あたりはずれがあったんかもの~?」
  「畑の場所も、くじじゃったから・・・・」

4月、じゃがいもを植えたときのことを思い出しながら、
ちょっとした、喜びと 反省の声があがっていました。

◆いつもの交流会タイム!

IMG_7882_convert_20090703080309.jpgIMG_7914_convert_20090703081023.jpg
photo: 縁側で交流タイム & 徳地づくり達人塾・オリジナル昼ごはん♪

3回目ともなると、達人塾のおじさんや みんなの顔も覚えてきて、
今日、みんなで食べるご飯は、うまかった!
はじめて来た日より、ギュッとみんなで寄り添って ご飯食べました。

  力仕事をして、汗かいた後のご飯は おいしいのです!
  古民家の縁側で 風を感じながら ワイワイといただきました。
    (今日も、イノシシの肉入りです!)

◆最後に、記念撮影!
最後に、みんなで記念写真を撮りました。
これで、オーナー制のじゃがいも作りは終わりです。

じゃがいもの収穫まで 3回の活動がありました。
正直言って徳地って、同じ山口市内に住んでいながら、遠い存在でした。
でも、じゃがいもづくりを通して、ずいぶん徳地に愛着がわいてきました。

  きっとじゃがいもをつくるだけじゃなくて、徳地づくり達人塾の方たちが
  釜を用意して、米もってきて、たけのこを掘って。。。。
  徳地・オリジナル(おじさんたちが作った野菜や米)バージョンの
  お昼ごはんを 用意してくださったから、 ワイワイ楽しかった♪

IMG_7834_convert_20090703081820.jpg
photo: じゃがいも、ワッショイ・ワッショイ~♪

子どもを相手するおじさんたちは、皆 自分とこの孫を見るような目線です。
よそん家も うちんとこも皆一緒!
   田んぼで悪さをしよったら 「そりゃいけんで~」 と怒られる。
   上手に出来たら、ぶち褒める!!

そんな田舎ならではの、皆さんの関わりが なによりもあたたかくてうれしかったです!!

◆次の準備が・・・

IMG_8885_convert_20090703082347.jpg
photo: 畑はきれいになって、新しい芽が出ていました。

じゃいもの収穫の後、おじさんたちが5月に植えたトマトが
赤くなっているかな???と、畑を訪ねました。

すっかり畑はきれいに耕され、なんだか小さな芽が出てきました。
 「次は、大豆の収穫じゃからの。 また、来んさい!」
 別れの時の、そんな言葉を思い出しました。

たのもしい 『徳地づくり達人塾』 の皆さんと一緒に
この畑で、ワイワイしたいなぁ・・・・。
じゃがいもづくり、ありがとうございました!! 祝、収穫! 

                IMG_7852_convert_20090703081440.jpg
                photo:わたしん家のじゃがいも

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



アグリ・アート・ツーリズム | 06:13:34

FC2Ad