■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
梅・酵素ジュース つくりましょ!
梅・酵素ジュース 

IMG_9600_convert_20090705113031.jpgIMG_9609_convert_20090705113242.jpg
photo: 吉松さん家(徳佐)の梅  下:砂糖につけた梅 

今年は、ありがたいことに たくさんの梅をいただきました。

  「もう、ないだろう・・・・」 そう思っていたところ
  昨日、徳佐町の田んぼを訪ね、
  そこでお世話をしてくださった 吉松さん家の 梅をいただきました。

これもなにかのご縁。
今話題の、「酵素ジュース」 をつくることにしました♪

 酵素とは・・・私たちの体のなかにもある、触媒です。生物には、必ず酵素をもっています。

         たとえは、食物をだべると、それを消化するための消化酵素が働き
         食物を分解し、栄養分吸収しやすくします。
         他にも、体の中にはたくさんの酵素が働いていて、
         酵素の働きが悪くなる・少なくなると、病気になりやすくなる・・・といいます。

●つくってみよう! 梅・酵素ジュース
最近疲れのとれない私は、梅を使って 酵素ジュースをつくってみることにしました。

<準備するもの>
 ・梅 (熟しているもの)
 ・砂糖 (梅に対して1.1倍の分量・白砂糖・きびとう糖でもよい)
 ・手が入る大きさのビン

<作り方>
①梅を洗って、ザク切りにする。
②切った果肉+種を、砂糖と交互にビンへ入れる。
    (すきまなく、砂糖をしきつめる)
③1日一回、右回り方向へ、素手でかき混ぜる。 (手についてる雑菌にも効果があるそうです!)
④続けて、1週間混ぜるを繰りかえす。
⑤その後、梅の果肉等は取り除き、薄めて飲む。
      (果肉等は、ジャムにするといいですよ)

  と、いうことで明日から毎日、かき混ぜてみます。
  どうなるかな? お楽しみに♪

                    IMG_9597_convert_20090705113433.jpg
                    photo: 吉松さん家の梅

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



スロー・レシピ | 11:23:25

FC2Ad