■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
すけっと隊・草取り -わたしん家の田んぼ ⑥-
すけっと隊・草取り    -わたしん家の田んぼ ⑥-

IMG_7523_convert_20090711063946.jpgIMG_9243_convert_20090711062238.jpg
photo: 田んぼの草・アート~♪
上: 浮き草
下: 草(コナギ)はびこる、よそん家の田んぼ。
     ※ ここの田んぼは、無農薬栽培のため、これからすべて手作業で抜いていくそうです! すっごーい!!


7月のはじめから、私が体調を崩し、
気になる田んぼへ、草取りにいけなくなってしまいました。

前回見た、コナギや稗が成長していると思うと、ぞっとする日々。
しかし、自分の体がいうことを利きません。(涙)

  ・・・・ということで、7月9日、すけっと隊:主人に田んぼへいってもらいました!

  「草どうやった?」
  「思ったほど生えてはいなかったけど、出来るだけ抜いた」

  「それより、田んぼに直接水が入っている部分が気になって、
   おじいちゃんと一緒に 波板を買ってきて、水の通路を田んぼの中に作ってきたよ・・・・」

確かに、うちの田んぼ 冷たい水がバンバン田んぼへと入ってくる。
田植えの時から気になっていた。 水が直接あたる部分は 苗の発育も悪い・・。

  「やばいよなぁ・・・」 と思っていても、よーわからんし
  とりあえず、私は目の前に見える草だけを抜いていた。(苦笑)

◆視点の違いに感謝!
視点が変わると、同じ田んぼでも 見えてくるモノが違う。
草を抜くだけではなく、全体のこともたまには見てあげないといけない。

  娘の私がわからないままに、田んぼのことに口を出すと怒られる。
  うん、ここは主人に任せよう・・・。

この週末も、まだ病み上がりの途中で 田んぼ仕事にはいけそうもありません。
田んぼの草は、7月中に抜かないといけないそうで・・・気持ちばかりがあせります。
みなさん家の田んぼは、どんなですか?

【我が家がまいた除草剤】  (JAのアドバイスにより、購入)
  ① 田植え前: デルカット乳剤 
   使用方法: ボトルペットを押すようにして、直接水面へまく。 (田植えの1週間まえがのぞましい)
   白い膜が、水面に出来るが、すぐ消える。
   1週間くらいは、水をはり、水が流れていかないようにする。

  ②田植え後: ダブルスター粒剤
    使用方法: 手でまくか、散粒機で、まんべんなくまく。 (田植え後、1週間)
     1週間くらいは、水をはり、水が流れていかないようにする。

昨年、稗が多かったため、乳剤を追加。
でも、現在草は生えてます。・・・・やらなかったら、もっとひどかったのかな???
 
  生物はちゃ~んと 生きてますよ♪

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります。



わたしん家の田んぼ | 05:23:00

FC2Ad